「ほっ」と。キャンペーン

簡単ヘルシー焼きチキン南蛮 ☆ ひとり弁当♪






c0139375_115131.jpg





3月7日(木)     晴れ     23℃











今日も全国的に穏やかなお天気ですね~^^

今朝はそのまま車を走らせて、ドライブしたい気分だった~。





本州もいよいよ春本番でしょうか。


桜の開花予想も1~2日早くなったそうですよ。
今月末にはお花見シーズン到来かもね(*^_ゝ^*)











さて、今日は県立高校の入学試験1日目、

息子は休み、家族は家で食べるので 私ひとり弁当。



ちょっとお疲れ木曜日は、手抜き~だぴょ~ん(* ̄。 ̄*)




c0139375_11515190.jpg



今日のお弁当Menu

□ 手抜き簡単ビビンバ








高校受験と言えば、


宮古島では今年も恒例の光景が見られるんだろうな~。



宮古島市では試験当日のお昼は、
受験生の家族や親戚らが持ち寄った手作り弁当を広げて昼食をともにする 光景














昨日の晩ご飯



c0139375_11533234.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きチキン南蛮
□ キャベツとコーンのコールスロー
□ 蕪の鶏そぼろ煮
□ 蕪とベーコンのコンソメスープ
□ プチトマト










甘酢とタルタルソースが三位一体となって絶妙な味わいになるチキン南蛮。

旨いよね~~







□ 焼きチキン南蛮


■ 材料(2~3人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・2枚
塩・こしょう・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2~3
サラダ油・・・・・・・適量

【甘酢タレ】
砂糖・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・40cc
みりん・・・・・30cc
醤油・・・・・・20cc
レモン汁・・・大さじ1

【タルタルソース】
ゆで卵みじん切り)・・・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・・40g
らっきょう(みじん切り)・・・20g
パセリ(みじん切り)・・・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
ヨーグルト・・・・・・・・・・・大さじ1
ドライパセリ・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏胸肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして、塩・こしょうで軽く下味をつける。
2 甘酢タレの調味料を合わせておく。
3 みじん切りにした具材を合わせて、タルタルソースを作る。
4 フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏胸肉に片栗粉をまぶしてこんがりきつね色になるまで焼く。








c0139375_11534954.jpg



甘酢タレとタルタルソースは別に添えて、食べる直前にかけて食べる。


後でタレをかけることで、ベタッとならずに鶏肉もカリカリ食感で味わえる。

と 前にテレビでこういう食べ方をしていたのですぅ~ d(ゝω・´○)




c0139375_11544689.jpg

□ キャベツとコーンのコールスロー


キャベツを粗千切りにして混ぜるだけの とっても簡単なサラダ。





■ 材料
キャベツ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・少々
コーン缶・・・・・・1/2缶
酢・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々


■ 作り方

1 キャベツは粗千切りにして軽く塩でもみ、さっと水で洗って水気を切る。
2 その他の材料と調味料をボウルに入れ、キャベツとよく混ぜれたらできあがり♪


私はマヨネーズを控えたけれど、入れるなら大さじ1くらい加えると良い。








c0139375_11545784.jpg

□ 蕪の鶏そぼろ煮

頂き物の蕪がたくさんあるので、もう1品^^



c0139375_1155393.jpg

□ 蕪とベーコンのコンソメスープ








だいぶ日が長くなりましたね~。

きれいな夕陽だったよ。


c0139375_11554317.jpg


お隣から飛んでくるあれのせいだろうか・・・('・c_・` ;)やっぱり靄がかかって見える夕焼け空。










昨日は遅い飛行機で帰ってきた娘、家に着いたのは11時過ぎだった。


「 とにかく めっちゃ歩いた!  疲れた 」


と、かなりお疲れの模様。


土産話もならぬまま 就寝。 






今日も夕方からバイトだし、話しをゆっくり聞けるのは週末になりそうだ^^;










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-03-07 12:44
こんにちは♪

こちらも今朝の朝陽がすごかったです!!
空がものすごいモヤで・・・
晴れているのに!そこに太陽があるのに!
じっと見ていても全く眩しくない。変な太陽でした~
いつもなら眩しくてそっちを向けないのに・・・
やっぱりいろいろ飛んできてるんですね。

このチキン南蛮いいですね。
上手に揚げられない私でもカリッと出せるかな??^^;
こちらも公園でピクニックしている人が現れ始めました。
P
Commented by lunapiena at 2013-03-07 13:47 x
いつも丁寧に愛情込めて作られたご飯が本当においしそうですね♪

高校受験のお弁当宮古式!!! これが当たり前だと昔は思ってましたよー(爆)(恥)^0^
Commented at 2013-03-07 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-07 16:25
全然手抜き弁当に見えません〜! お野菜も沢山ですし。
なんかアイデアを得た気がします。笑
生姜焼きをのっけても美味しそうです。

東京のお話、楽しみですね。
何を見て来て、何を食べて来たのか。;)

キレイな夕陽です。お天気が良い最近は夕焼けも奇麗です。
ただやはり花粉の影響が増えている感じがします。。それにPM2.5。。
うちの猫もここ2日で涙目になってしまい、飼い主共々目が・・・

Commented by てっちゃん at 2013-03-07 17:26 x
manaさん こんばんは

チキン美味しそうですね
仕上がりを見て 思ったのですが
油で揚げないで フライパンで焼くって
ちょっとびっくり

チキン南蛮 真似たいです♪
Commented by ほ助 at 2013-03-07 17:42 x
焼きチキン南蛮ってめっちゃ良いアイデアだね~
今まで考えもしなかったよ
カロリーは高いものとして諦めていたメニューだ
是非試してみないと
ビール飲みたいな♪
Commented by おとめ at 2013-03-07 18:33 x
こんばんは~♪
お嬢さん 帰っていらしたんですね!
週末のお土産話が 楽しみですね

沖縄は 入試が遅いんですね
関東は 昨日が一番最後の千葉県の公立高校の発表でした(友人の塾講師から ようやく終わったよ~メールが来ました)

鶏南蛮
かぶりましたね!
私は揚げだし タルタルなしの手抜き市販らっきょう酢利用ですけど!

PM2.5
実は北京オリンピックの時に既に観測されててアメリカ大使館では 当時問題視して独自観測してたそうです…
内政干渉と中国がいちゃもんつけられて あまり表沙汰にできなかったそうです
だから今更 日本は騒いでますけど 既に私たち いっぱい吸ってるかもしれません(>_<)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-07 19:20 x
mana-sama

こんばんは☽~ お嬢様、お帰りなさい! 沢山の思い出と一緒に。。。東京スカイツリーにいらしたかしら? 私が昨年帰った時は、殆ど出来上がって。。。TVが入っていましたが。。。

宮古式の受験日昼食。。。素敵ですね! 上手くいっても、そうで無くても、一生の思い出になると思います(*^^)v 私の時代も、高校受験は凄く大変でした。(私の行った高校は、今は如何なっているのか解りませんが?その時代の公立高は学区制で、我が家の住所は九州一の難関高でした)思い出したく無い(笑)尤も、自分の事より息子の時の方が心配でしたが。。。私立校なので、入ってしまえばのんびりしていたように思います。

mana-samaのお料理は、凄く身体に優しい。。。沢山の種類をバランス良く作られて、お仕事をお持ちなのに。。。吃驚です!

週末にはお嬢さまと楽しい会話が待っていますね!  今夜も素敵に!
Commented by れぃん at 2013-03-07 20:12 x
manaさん こんばんわ~
焼いあるチキンで南蛮漬け風味に~☆
ヘルシーで その上とっても美味しそうです
片栗粉をつけて焼く!これでうんとこうばしく出来ますね
甘酢誰も今までいい加減な目分量でしたのを今きっちりと覚えました(*’-’*)”
タルタルソースもご馳走ですね~☆^^

蕪のニ品もとっても身体に優しいですね~
そぼろ餡がつるりんと喉越しよくって栄養もありますね♪
ほんとにうつくしい夕焼けと夕日ですね~.*・゚☆
こまったさん あまりに無責任ですね・・

Commented by トマコ at 2013-03-07 20:50 x
こちらも、急に気温が上がってるよ~
フェーン現象だそうで、週末はなんと20度だって(@_@)
ゴールデンウィーク並みだそうです。
気温は、桜の季節を超えてるよ~^^;

焼きチキン南蛮、ヘルシーですね(^^)v
盛り付けもキレイで、カフェみたい♪
コールスローも、あっさりして美味しそうです。
カブ・・・そういえばうちのカブ、この陽気で一気にトウ立ちしたよ。
色々な野菜から、どんどん菜の花が咲いてきそうです^^

高校受験にみんなでお弁当!
テレビで見たことあるよ~~~^^

娘さんのお土産話し、週末のお楽しみですね(^^)
Commented by さっちゃん at 2013-03-07 21:14 x
こんばんは~(^_^)/
娘さん、就職おめでとうございます(*^^*)
春ですね~♪♪

去年のきのう今日は家の長女も高校受験だったのがものすごく昔に感じるほどこの一年色々なことがありました。
そうそう、県民ショーだったでしょうか?
高校受験の日、家族親戚と運動会のごとく豪華なお弁当を広げる宮古島の方々に本当にびっくりしたことも思い出しました(゚Д゚)

心が広いなぁゆるりゆるりと心地いい感じに和んだものです(*´▽`*)

ヘルシーチキン南蛮いいですね~♪私もよく作るので今度は、manaさんレシピで作ってみます!楽しみ♪
あっマイナス10㌔何とかギリ維持してますσ(^_^;
なのでヘルシーチキン南蛮にテンション上がりました~( ´艸`)ヘルシーだし家計も助かりますしねっヾ(≧∇≦)

長くなってすみません(^。^;)ではでは(^^)/
Commented by gerogero at 2013-03-07 21:42 x
ヘルシーチキン南蛮!決定版~♪ なんちゃって(^@^)
これ、いいと思う~~油出さなくていいし♪♪

娘さん、無事のご帰還おめでとう~(^皿^)土産話が楽しみ♪
若いからいーっぱい行くところあったでしょう!!
それにしても、すぐにバイトとは(@-@)エライ!

宮古島の受験風景…なんだかほのぼのするね。あったかいな~
バイト先にもひとり宮古島出身がいたと思うので
今度会ったら聞いてみようっと~~(^^)v

さてさて、寒かった奈良も今日は19度だった(@-@)
あったかい~のを通り越して、久々に汗がにじんだよ。
毛穴は詰まってなかったようです(爆)
それと同時に花粉がすごい…
数年ぶりに目はゴロゴロ鼻水出っ放し~(ToT)非常にツライです。
かの国からのよからぬものが混じっているせいもあるのかも…ぐすん。
Commented by ワル猫です at 2013-03-07 21:48 x
娘さん、ご就職おめでとうございます。
いいですね~ 働きながら学生さんですか
すばらしかですね。
苦労された方は人の苦労が分かるし、
優しくなれますよね。

ありゃ~チキン南蛮だ~
今日のケンミンショー
宮崎県のチキン南蛮特集ですよ~

砂糖タップリのタルタル、砂糖タップリの甘酢
そして、どこの店にもあるチキン南蛮。
宮崎県に行けば、喫茶店でも夜のスナックでも
ラーメンやでも、どこでも鶏料理・・・(^_^;)

そして甘いチキン南蛮。ビックリしますよ~



Commented by h-717-m at 2013-03-07 22:44
宮古島の高校受験時のお昼の光景には驚きましたo(*'o'*)o

これは今も行われている風習でしょうか??
多感なお年頃なのに、親と学校でランチは恥ずがったりしないもんですかね?(*^-^*)
親としては、大事な日に一緒に居れて少しは安心できそうですけどね。

うちは、甥っ子(姉の次男)と姪っ子(兄の長女)が今年受験でしたが、公立に受験時はお昼も食べずに帰ってきたと言っていたような・・

Commented by はちきんイジー at 2013-03-08 01:14 x
おはようございます

タルタルソースにはヨーグルトもいれるんですね

南蛮ソースは 御酢がはいっていて美味しいですね

今晩はチキンですが寒いので
シチュー、、、
でもいつか これも作ってみたいです

高校入試の頃ですね
私は3月10日でした。
祖母がなくなって1週間目で 不思議な事もちょこっとあったり、、。

無事合格もしました。
思い出します、、、。
Commented by orihime at 2013-03-08 01:56 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらもポカポカ陽気だったので
お昼休みの往復を運転しながら
そのままどこかに行きたいと思う気持ちになりましたよ。
これから益々、行楽にピッタリの良い気候になるね~(^^)/
だけど‥例の大気汚染が心配だわっ!

宮古島の高校受験で家族と一緒にお弁当食べる光景は
『ケンミンショー』かなにかで見た事あります。
受験生の緊張もほぐれそう~♪

ワーーー♪ 春プレート?ですね~
全体的にパステルトーンにまとまっている感じ。
コールスローは、コーンとキャベツの彩りが
まるで菜の花畑のようで可愛いです。

鶏南蛮も美味しそう~
ウチも今夜は特売の鶏ムネ肉を使ったメニューでした(*^^*)

Commented by siawasekun at 2013-03-08 02:25 x
おはようございます♪♪

簡単ヘルシー焼きチキン南蛮、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ひとり弁当♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
これも、良さそうですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-08 02:33 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チキン南蛮に強く惹かれます。
とても美味しそうですね。
素材の持ち味が活かされており魅力的です。

先ほど、東京より戻りました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-03-08 07:38 x
焼きチキン南蛮、美味しそうですねー!!
朝からお腹がすいてきましたw

大阪も春を感じます。
もう寒くならないでほしい・・・。
Commented by ouchi-chie at 2013-03-08 09:37
manaさんおはよういございます^^
京都もドライブにもってこいの一日でしたよ~
ぽかぽかです^^

受験のお弁当の話驚きです~~
家族の支えですね^^

後でタレをかけると鶏肉のカリカリが味わえていいですね^^
キャベツとコーンのコールスローもいいな~

娘さん無事に帰って来てくれて良かったですね^^
週末話を聞くのが楽しみですね^^
Commented by piyokosayhello at 2013-03-08 10:04
チキン南蛮、おいしそうですね。
まだ宮崎にいます。
日曜日に帰る予定です。
よろしくお願いします。
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-08 10:17
一昨日なうちもチキン南蛮だったよー。
タルタルかけるとひたすら食べれるから危険なおかずなんだけど(笑。
私は漬け込んでしまうので、カリッと感味わうことできなんだけどカリッと食べるチキン南蛮もいいねー。
今度してみまーす(๑´ڡ`๑)

今日もお天気・・眠くなるー

Commented by nonohananokaori at 2013-03-08 11:26
おはようございます。

遅れましたが。。。
娘さんの就職おめでとございます。
連絡が来るのって、本人もそうなんだけど
親も本当にドキドキ待ちですよね!
良かった~ヽ(^o^)丿

チキン南蛮。。。昨日、番組でしてた!
食べた事ない。。。マヨが苦手なんで(;'∀')
タル付けなければ、全然OKなんだけどな!
でも、昨日の番組でのみなさんの頬張り見てると
凄くおいしそうに思った!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-07 12:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧