お知らせ ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪







c0139375_135931.jpg




3月8日(金)      晴れ       24℃












うわ~ (・◇・;)  今日は関東や福岡でも22℃ですか?



 かなり暖かくなりましたね~ (〃゚д゚;A 





しかしこの陽気、浮かれてばかりはいられないんですよね。


週末にかけては花粉の大量飛散と黄砂が飛来し、生活にも影響が出て来そうとのこと。('・c_・` ;)





そしてもうひとつやっかいなもの・・・・

今やマスコミでも毎日取り上げられて騒ぎになっているこのPM2.5

環境省が発表している測定データによるとPM2.5は昔から国内で観測されている。



例えば平成14年5月 測定局名:国設大阪のデータ。

驚くことに 5/2 18時、最高値240μg/m3なんてあるんですよ。 Σq|゚Д゚|p


10年以上も前からかなりの量が検出されているってこと。

むしろ以前の方が高い数値?





専門家の話だと、
中国での濃度と比べると途中で拡散するため、日本国内の濃度はおよそ1/10程度に薄まるという。

ただ、特に九州では数年前から普段の生活で実感できるレベルになって来ており、
健康な人であればほとんど問題はないものの、ぜんそくや心臓病などにかかっている人や
小さい子どもなどは屋外での活動を控えるなどの注意が必要だと指摘している。




それにしても、環境省などの政府機関は何年も前から汚染の実態を把握していたはずなのに

何故今になって?



なんかそっちの方も怖いんですけど・・・・・・。












今日のbento


c0139375_1394543.jpg



今日のお弁当Menu

□ 長ねぎの豚巻き
□ ゆでたまご
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト









これまた定番


c0139375_1310998.jpg

□ ピーマンと塩昆布炒め
□ にんじんしりしりー レシピ













さて、いよいよWBCは東京ドームで2次ラウンドが始まる。



正直、この間のキューバ戦の内容だと、
3連覇どころか決勝行く前に負けそうな気がしてならないんだけど・・・・|ーー;|

まぁ 最後に意地を見せてくれた9回だけはおもろかった。





2次ラウンドでは勝った方がオランダと、負ければ台湾と対戦することがわかっていた。

日本はオランダチームの情報がなく、台湾のほうが手の内を知っているという思惑から、
敢えて2位通過を考えていた という話しも。


ま~負けるつもりではなかったとしても、結果 負けたことは良かったってことか(´・ω・`)?


それでも、やっぱりキューバは強かったと思うけど。



調子がいまひとつと心配されていたマー君も良い状態に戻ったようだし、
台湾戦は ばしっと決めて欲しいな~。 o(ёεё )o













昨日の晩ご飯は




c0139375_13111939.jpg

□ トロカレイのバジルオイル焼き

スーパーで味付けされていたもの。
焼くだけらくち~ん (=´ー`)v ♪



c0139375_1311331.jpg

□ ササミときゅうりのサラダ
□ ほうれん草とコーンのバター炒め




c0139375_13114217.jpg

□ ミネストローネ

にんじん、大根、玉ねぎ、コーン、カットトマト、ベーコン の具だくさんスープ。






c0139375_1312095.jpg



晩ご飯Menu

□ トロカレイのバジルオイル焼き
□ ササミときゅうりのサラダ
□ ほうれん草とコーンのバター炒め
□ ミネストローネ










ちょっとこちらで お知らせ (o゚з゚o)ノ



本日発売の まいにちお弁当日和5


全国地元食材弁当選手権 
我が県自慢のうまいもの弁当のコーナーにて私のお弁当を掲載させていただいています^^

書店などで見てみてね~♪


まいにちお弁当日和 No.5 (イカロスMOOK)

イカロス出版





TGIF


Have a nice weekend!!  (^^ )/







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2013-03-08 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-03-08 15:08 x
ずーっと怖くて洗濯物も干せないよ
窓も一切開けてない
大丈夫なんだろうかこんな生活
今日なんてお天気良いのお洗濯日和なのにぃぃぃ

書籍掲載おめでと~
独立したmanaちゃんの沖縄料理とお弁当の本期待^^
Commented by sagefemme at 2013-03-08 15:13
こんにちは(^o^)
娘さん、就職決まって良かったですね!
親としては、ひと安心ですね
おめでとうございます。

manaのお弁当が本に掲載されたのですね!
凄い、おめでとうございます(^o^)
明日は、本屋に行かなきゃ!
Commented by shiba_yama at 2013-03-08 15:17
こんにちは♪

うわ~manaさんのお弁当がお弁当本で見られるんだ~
見たいな~
って最近本屋さんが減りましたよね。
大きなスーパーへ行けばありそうだけど、
私には図書館の方が便利で^^;
でも、週末買い物へ出かけたら覗いてみます♪ドキドキ☆
 
黄砂・・・
なんだかもうすでにひどい気がします。
マスクし忘れて散歩でかけたら、喉が変・・・涙
晴れて太陽が出てるのに、空がどんよりしてるから変な太陽でした^;
今晩がひどいと言ってたから、
週末でかけようと思ったけど大丈夫かな~
よい週末を☆P
Commented by oz55mama at 2013-03-08 16:51
manaさん こんにちは

中国の黄砂と汚染物質気になりますね。
怖いですね。PM2・5はかなりやっかいな物質のようだから
早くなんとか対策考えて欲しいです。

きょうのお弁当の長ネギの肉巻き、この前作ってみました。
ネギが甘くて、飛び出しそうだったけど、美味しかったです。
今日の、人参しりしりーも美味しそう♡

夕食きれいな彩り〜楽しい食卓ですね^^
さすが、manaさんお弁当本掲載は、納得です。
見てみたいです。私のお弁当作りもあと来週まで^^
Commented by MakiMakiMacci at 2013-03-08 17:26
こんにちは!
manaさんのお弁当が本に!おめでとうございます!
カラフルでかわいいから見ごたえありますね、きっと。
見たいな~。

黄砂と汚染物質・・・怖いですね。
自分や日本だけが対策を練って解決できることではないですもんね。
不信感やら、イライラやらも、感じます。
本当何とかならないのかしら。
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-08 17:58
わ〜、本に掲載されているのですね。 凄い〜。
是非、見てみます!

PM2.5の影響もあって花粉症が酷いと聞きます。
今年は早いような気もしますし、酷いです。今日なんてくしゃみも出て、
目も鼻も・・・涙
ニュースで恐ろしい黄砂の模様も見ましたし。。。嫌ですねー。。

美味しそうなお夕飯です〜。。お腹が空いて来ちゃいました。
そろそろ夕飯の準備をせねば。:)
今日も薄いピンクの様な紫のような、奇麗な夕焼けでした。
TGIFですね♪ よい週末をお過ごしください♪
Commented at 2013-03-08 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akikochris at 2013-03-08 18:36
今週は、なかなか他のブログを見れずにおりました。
今度、こちらのシリシリのレシピで作ってみます。なんか、私のは味がしまらなくて。
Commented by トマコ at 2013-03-08 18:38 x
おめでとう~(^^)v
本屋さんに行ってみるね。楽しみです♪

今日はトマオがちょっと遅いって連絡があって
manaさんのお料理見てお腹が鳴ってる~
うちはお鍋だし、先につまみ食いが出来ないわ~^^;
お弁当のネギ巻きとお魚、ちょこっと頂きたいな~

こちらは、GW並みの気温になってるよ。
ちょっと前までセーター必須だったのに、長袖だけどTシャツでいいよ。
一気に春になった感じで、お花も色々咲き始めています^^

大気汚染、もうかなり前からですよね。
私は北九州市が公害で有名な頃に育って、公害ぜんそくだったのよ。
せっかく北九州市は克服したのに、外から来てしまうんだもんね~
元から絶つよう、早く実践して欲しいです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-08 19:06 x
mana-sama

こんばんは!  NY,昨日からの降雪で今朝は一面真っ白!雪はもう沢山と思っていましたのに。。名残り雪に成って欲しいものです。

日本は暖かく春の装いの様ですが。。。この外気汚染はての施しようが無いようで。。。この時期が過ぎるのを待つしか仕方が無いのでしょうか? 私は、心臓などに問題がありますので、この時期の帰国を避けています。

mana-samaのお弁当。。。ご本に掲載されたとの事、おめでとうございます。mana-samaの場合は、私のように唯、お弁当を作っているのと違って沖縄特産の材料と郷土の料理。。。とても興味深く楽しく拝見していますから、読者の方も楽しまれる事と思います!

☆ 器。。cakestandなどのコレクションやガラス、漆器類(輪島塗)江戸時代の伊万里などなど。。もう、出すのが大変な器は日本に送り返していますが、日本でも段ボールに入った侭、倉庫に積まれていて。。。誰も喜ばない!器など必要な分だけ揃えれば良いと、、、今さら遅いのですが、娘がいれば貰ってくれるのでしょうが?息子では!

週末はお嬢様との楽しい会話が待っていますね! Have a good weekend✾~

Commented by おとめ at 2013-03-08 19:13 x
こんばんは~♪
わ~ステキ!
本に載るなんてすごいですね♪

いよいよ黄砂も飛んできて 三つ巴で
毒と害参上…
健康を損ねる人が出ませんように
Commented by yuriko_chan at 2013-03-08 19:30
岡山も今日は黄砂で霞んでました。PM2.5も怖いし。
洗濯物は家の中に干したよ~(~_~;)


雑誌掲載おめでとうございます~~~!
こっちでも売ってるかなぁ
明日本屋さんに行ってみますよ~~♬
Commented by れぃん at 2013-03-08 21:06 x
manaさん こんばんわ~
manaさんのおべんと ご本の掲載おめでとうございます.*・゚☆
素晴らしいですね~ うれしいです( *^^)(*^^*)ッ!
毎日見せていただいて、ほんとに心打たれるんです
絶対素敵~って思っていたんですけど、こうして公にご本になって
ほんとに うれしくてなりません
大きな本屋さんには直ぐにはいけないのですけど 楽しみに見せていただきますね v(*'-^*)bぶいっ♪

大気汚染もあまりにひどいですね・・
なんといってもくうきに交じることですから、ほかのことでの汚染やと葉違うような気がします
食材などでは、こちらが危険ならそちらに変えてとすることができますけど、
空気ですから。。困りますね。。。

スミマセン 長くなってしまいました^^;
トロカレイのバジルオイル焼きもすごく美味しそうです♥♡
いろどりが綺麗で食が進みます~
m(^^)m
Commented by gerogero at 2013-03-08 21:50 x
掲載おめでとう~(^@^)/
本屋さんでさがしてみる~ なんだかニヤニヤしそう(笑)

今日は畑で汗かいたよ~~(^^;)
このまま春になるんだろうか? 騙されるんだろうか(爆)
風がきつくて、目も鼻も大変!
洗濯もの干そうと竿を拭いたら雑巾が黒くなってビックリ(@-@)
大気汚染、深刻だよー
外に出たくないけれど、外で仕事する人は困るよね。

manaさん家のご飯、すっかり春から初夏なイメージ♪
今日はうちも冷たいものが並びましたよ。
(冷奴、トマトサラダ、お浸し程度だけど・笑)
Commented by Rinko at 2013-03-09 00:04 x
manaさん、こんばんは~!

たった今、「日本vs台湾」戦で日本が勝利を収めました~~!!
やった~~~!!!Yay!!!
・・・それにもしても、ヒヤヒヤな試合でしたねー(^^;

嬉しいな~~~!!!^^ そのお弁当の本、絶対にチェックしますね♪♪
楽しみぃ~~~~!!!!
Commented by garjun2 at 2013-03-09 01:18
Mana さんすごいー。こちらでも本、手に入るかな。
ネットで見られるかも?捜してみよ。
娘さんもご就職おめでとうございます。
がんばって食品化学の勉強していましたね。
お母さんとしては達成感でいっぱいでしょ。^_^

PM2.5 のことは、こちらでも中国での様子が時々TVで紹介されています。
視界がほとんどないぐらい大気が白いですもん。春ともなれば東風に乗って
日本への飛来も多くなりそうで心配ですね。中国でも海外へ飛んでいく黄砂やスモッグのコントロールはできないだろうけど、あちらで何とか規制してくれないことにはどうしようもないし。

それでも春は嬉しい季節ですね。

Mana さんちのミネストローネ、アメリカっぽいと思うー。
あ、スープが食べたくなった。ねぎの豚肉巻きもおいしそう。
じん
Commented by はちきんイジー at 2013-03-09 06:52 x
雑誌に掲載されたんですね

すごいな

おめでとうございます


中国からのないていうんですか 大気汚染?
私がいた頃は 都会のスモッグの問題
でしたが
あの頃はどうだったんでしょうね

子供やお年寄りの事が一番に心配です

外で 自由に遊べない子供たち たまんないですよね

Commented by エム at 2013-03-09 08:13 x
manaさんのお弁当が掲載!
おめでとうございます^^
私も嬉しいです♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-09 09:31 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

掲載おめでとうございます!!
必ずチェックします。

本日のお料理も魅力的ですね。
とても美味しそうです。

秋田も、やっと温かくなり始めました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ouchi-chie at 2013-03-09 11:07
manaさぁ~んこんにちは~
まいにちお弁当日和5に掲載おめでとうございます!!!!!
わぁ~さすがmanaさんですね~^^
manaさんのお弁当いつも本当に豪華でおいしそうで、
見た目もきれいで最高だもんね^^
今日、本屋さんに行って来ます^^
今からわくわくです^^

PM2.5怖いですよね。
花粉なのかPM2.5なのかわからないって先生もおっしゃっていました。
マスクした方がいいのかなぁ。。。

カレイのプレート、ミネストローネ付きでおいしそうですね^^
お野菜がいっぱいとれて栄養満タンです^^

manaさん良い休日を^^
Commented by bluebird-blue at 2013-03-09 13:01
こんにちは
暑いのに長袖着てしまって
更に暑い^^;
通勤路に眺める与勝半島が
霞んで見えるのはそのせい???
車のガラスも汚れて大変よね(T^T)

本への掲載おめでとうございます(*^0^)v
日々家族に美味しい物を食べさせて
あげたいという母心が伝わったのですね
そして日々の頑張りのご褒美ですね♪
Commented by orihime at 2013-03-09 14:41 x
manaさん、こんにちは~♪

書籍への掲載おめでとうございま~す♪
『継続は力なり』
毎日頑張る中で、manaさんのセンス磨かれていったんでしょう~(^^)v
そして、家族への愛情エッセンスがキラリと光っていたんでしょうね。

大気汚染については、そんなに過剰反応しなくても‥
ってオットに言われてる(^^);;
気管に問題なく健康なので、大丈夫なのかなとも思うんだけど
やっぱりマスクとか買っておいたほうがいいのかなぁ~って。

スポーツの世界では、何位で予選を通過するかで
次の相手を決めたりすることがあるから
以前、なでしこJAPANの試合で佐々木監督が駆け引きした事が
問題にもなったよね。
どこが相手でも、勝ってこそ真の強さだと思うんだけど‥。
スポーツ音痴の私が言っても説得力ないけどさ(^^);;
昨夜の試合はハラハラ‥延長戦で粘り勝ち!
さぁ~次が大変!韓国に続きキューバを撃破したオランダの勢いはスゴイ!

あ~、スーパーでよく売ってるね~味付けされてる魚やお肉。
気持ちそそられるけど、値段見てパス!(笑)
でも、美味しそうなので
時間をお金で買いたい時には利用しようかな~(^^)v
Commented by piyokosayhello at 2013-03-09 15:04
こんにちは。
にんじん、しりしりーのレシピ、うれしいです。
ネット検索して、クックパッドのもので、
作ろうかなぁと思っていました。
manaさんのレシピで作ろうっと。

ブログも復活します。
Commented by piyokosayhello at 2013-03-09 15:05
追伸、本、見てみます。
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-09 15:36
ニンジン大好きだからいつかしりしりーを作ってみたいなーって思ってたの。
今度作ってみるね♪
私も以前何度かこちらの本に掲載して頂いたのー。
このお弁当本大好きだから毎回買ってます!
近々本屋さんに行くから買いまーす(๑´ڡ`๑)

manaさん、掲載おめでとー!!
Commented by chie*co at 2013-03-09 16:18 x
manaさん・・こんにちは~♪

いつもいつも・・とっても美味しそうなので楽しみに眺めています・・=*^-^*=
雑誌掲載・・おめでとうございます~♪

長ネギをブタ肉で巻く・・ちょっと新鮮でした・・

お写真の腕も確かだから・・お料理が映えますね~♪♪
これからも楽しみにしています・・=*^-^*=


今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-09 18:31
こんばんは。

お料理が春絢爛ですね。。眺めてるだけでごくりと、、
ササミときゅうりのサラダ,コーンとほうれん草野畑炒め..簡単にできそう..私向きです!

22度って一挙に花が咲いてしまう勢い!
気持ち良いだろうな...♪
Commented by bunrumama at 2013-03-09 18:48 x
こんばんは♪
今日も、どれも美味しそう~♪*^^*!

今日は、東京も、一気に5月並みの陽気になったようです♪
その陽気に誘われて、梅の花に混ざって
河津桜も咲き始めていました♪^^

午前中からお昼すぎにかけて
愛犬たちとたっぷり散歩、そしてそのあとは
暗くなるまで庭の手入れ・・・・・・・

そして今は、飲んだくれておりやす!(笑)☆
Commented by yuriko_chan at 2013-03-09 19:51
田舎の本屋さんには売ってなかったわ(つд⊂)
Commented at 2013-03-09 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-09 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-09 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-03-09 20:52 x
今日は暑かった~

真冬の格好で出かけたもんだから、
昼は汗が・・・

梅の花の後は、各地でモクレンも咲いてましたね~
しかし、相変わらず空気は霞んで・・・

さて、明日はアメリカ行きをかけて・・・
Commented by いくこ at 2013-03-09 21:57 x
PM2.5、本当に困りましたよね〜
今年の花粉症も辛いです。
飛散量が半端ないようで・・・
花見とか良い気候になってきた季節なだけに
クリーンな空気になってほしいものです。
Commented by しま at 2013-03-09 22:17 x
manaさん こんばんは~。

すげぇ!!!
本に掲載ですか?!
さっそくチェックします♪

私もほぼ毎日お弁当を作らなければならないのですが
これ以上どうして手を抜くねんっていう、
自分でもツッコミを入れざるを得ない
最悪な弁当を作っているので
今後の参考にさせて頂きたいと思いますヾ(・ω・`;))


師匠!
勉強させてもらいます!!!( ´,_ゝ`) プッ

Commented at 2013-03-09 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-10 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-03-10 08:46 x
manaさん こんにちは

わ~ 豪華なお弁当
ミネストローネも美味しそうだし
どれもかしこも 食べたいな~

お弁当掲載も おめでとうございます
何時見ても 手間のかかった お弁当ばかりですものね♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-10 09:01 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おきてがみの調子が悪いので、こちらからコメントしました。

沖縄の天気は、いかがですか。
秋田は雨が降り続いております。
その影響で雪が溶けてきました。

お互いに素敵な日曜日にしたいですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-03-10 10:42 x
午後から雨の予報ですが
良いお天気です^^;

10日の応援でーす。
Commented by plumerie at 2013-03-11 12:23
こんにちは~^^
にんじんしりしりーって??どうやって??って
気になっていたので嬉しいです~♪
にんじんってなかなか消費できなくって困っていたんです。

本の掲載すごいですね~!
おめでとうございます♪私もチェックさせてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-08 13:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(42)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧