塩麹漬けサーモンフライ ☆ B-1グランプリ金賞料理♪






c0139375_12515921.jpg





3月11日(月)     曇りのち晴れ     23℃











東日本大震災から2年。

未だ行方不明者は2668人だそう。




テレビで見ていると、震災直後からあまり変わっていない街の姿もあり、
瓦礫はかなり片づいたが、建物の土台だけが残る空き地が今も広がっている。



今朝のテレビには、釣りが趣味だったが2年経ってようやく
また海へ出かけてみようかなと思えるようになった と述べている方がいらっしゃった。
こうして時間の経過と共に、少しずつ穏やかな心を取り戻していくのだろうな。





3月3日に、【NHKスペシャル“いのちの記録”を未来へ~震災ビッグデータ~】という番組を観た。



あの日、人々が何を求め、どう行動したのか、
残された映像などからだけでは分からなかった東日本大震災の全貌を
「ビッグデータ」から解き明かすという番組。




東日本大震災では、携帯電話やカーナビの位置情報や、ツイッターの投稿など、
さまざまな種類の膨大なデータが残された。 
こうしたデータが「震災ビッグデータ」と呼ばれ、貴重な資料となっている。

私たちが普段使っている携帯電話やカーナビなどの情報って蓄積されているんですね@@



そして今、ビッグデータ活用の焦点は、
その8社・団体がそれぞれが有するその膨大な災害関連情報を持ち寄り、 解析し、
「人々がどう行動したのか」や「どんな情報を発信したのか」 それを分析し、
「次の災害が起きたときに、どう有効に使うか」 新たな防災ツールを構築しようというものだ。



Twitterの救助を求めるつぶやきのおかげで、助かった例があった。
だが、ほとんどのつぶやきは埋もれたままだった。
今後は、緊急性のあるTweetのみを抽出するという試みも始めている。






私たちはこの震災で多くのことを学びました。

まだまだ課題は多く残されているけど、集めた記録、そして記憶を
今後の防災・減災に役立つ教訓として、後世に引き継いでいかなければ。











今日のbento

c0139375_13235692.jpg



今日のお弁当Menu

□ 塩麹漬けサーモンフライ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ 白菜の浅漬け







お刺身用のサーモンを一口大に切って、塩麹に漬け込み
小麦粉→溶き卵→パン粉で揚げた。


カットするとオレンジ色がきれいでしょう^^
お刺身用なので骨もなく食べやすいから 小さいお子様のお弁当のおかずにも グ~d(。ゝω・´)














お友達に 南部せんべいというものをいただいた。


こんなせんべい。




c0139375_13241741.jpg

青森県八戸市と岩手県の北部、かつて南部氏によって治められていた地域の名を冠し、
南部せんべいと名付けられた。
昔はこの地方の各家庭のお婆さんが囲炉裏端で一枚一枚手焼きしていたおやつだそう。


ゴマやピーナッツが入った白くてぱりっとした煎餅で、味はとても素朴な感じ。



面白いのは この南部せんべいを肉や魚と野菜などを煮込んだ汁と一緒に頂くという郷土料理があって、

八戸せんべい汁という。
200年以上食べ継がれている郷土料理だそうだ。


早速 こちらのレシピを参考にいただいてみた。



c0139375_13374161.jpg



北九州市で開催されるご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」第7回では、金賞を受賞したそうだ。

B級グルメとしても名を馳せているこのせんべい汁、
せんべいの入った汁ものとして食すほか、うどんの様に鍋の〆で楽しむことも出来るそう。^^



c0139375_13371028.jpg


せんべいの硬さは、好みにもよるが、一般的にベストとされるのは、パスタでいう『アルデンテ』。


確かに、アルデンテが美味しい。^^ 面白いな~

せんべいをそのまま食べるより、スープの味がしみ込んだせんべいの方が美味しいと思った私です^^











昨日のWBCは何? ∑('◇'*)




侍ジャパンまさかの打線大爆発! 6本もホームランが出て、
かなり強豪と思っていたオランダになんと16ー4と7回コールドですよ?


前田健太投手 (前田健太って名前 可愛いね^^)も完璧なピッチングだった。

今回の打線は文句のつけどころがない試合だったね。
今までの鬱憤が一気に晴れたわ^^





見事昨日の試合で準決勝進出も決まったし、チームにも徐々に自信が付いてきたのかな。

決勝ラウンドもこの勢いのまま、3連覇目指して頑張って欲しいね~(o ̄▽ ̄)o






18:30頃の夕焼け空


c0139375_13372473.jpg



昨日の夕陽もきれいだったo( ^_^ )o 

日々、約1分くらいずつ日没の時間が遅くなって 
日も長くなっていくね~


c0139375_13373244.jpg



あ~~だんだん夏に近づいていくぅ~~、ヽ`(~д~*)




まいにちお弁当日和 No.5 (イカロスMOOK)

イカロス出版



まいにちお弁当日和5
全国地元食材弁当選手権 
我が県自慢のうまいもの弁当のコーナーにて私のお弁当を掲載させていただいています^^


書店などで見てみてね~♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2013-03-11 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-03-11 16:20
こんにちは♪

鮭と塩麹相性いいですよね!!
塩麹作ろうと思いつつ・・・なぜか産直であまり売られていない。
まだ寒すぎたから作る人がいなかったのかな~
こちらもだいぶ暖かくなりましたので、
そろそろ塩麹の季節でしょうか♪^^

WBC盛り上がってますね~
普段野球を観ない方も今回ばかりは盛り上がったことでしょう♪
私もそんなうちのひとりです^^
だって~サッカーがつまらないんだもん~~~-_-;
Commented by piyokosayhello at 2013-03-11 17:11
震災で私もボランティアを初め、自分自身の行動が
変わったように思います。
岩手にも行きましたが、帰ってから寝込みました。
凄かったです。
~~~~

サーモンのフライ、美味しそうですね。
今度してみたいなぁ。
塩麹を使っているのに、焦げていないですね。
私は塩麹を使うと焦がしてしまいます。

Commented by おとめ at 2013-03-11 18:27 x
こんばんは~
先週末はGW頃の気温だったのに 今日は一気に2月の気温な関東地方…
おととしの今日も寒かったんですけど あれ以来 なんだか自然がおかしいですね…

サーモンフライ 良いな~
ぐびぐびにもあいそうです! 白ワインかな~(笑)

manaさんと本当にお料理のセンスが抜群です♪
Commented by ほ助 at 2013-03-11 19:25 x
せんべい汁いいねぇ~
すごいアイデア料理だよね
香ばしくて 触感も絶妙で
美味しいレシピは家庭の工夫から始まる
主婦の鑑みたいなお料理だと思うわ^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-11 19:44 x
mana-sama

こんばんは~サンセット。。綺麗ですね! 毎日、日の出が1分早く、日の入りが1分遅く成っているのそうですが。。。NY,昨日からサマータイムに成り、日本とに時差が13時間に成りました。(昨日はとても暖かく(10℃)雪解けも進んでいます!)

私も南部せんべいの入ったお汁、ご馳走に成った事がありますよ!青森の方でその頃、毎年。。沢山の南部せんべいを送ってくださって。。。青森出身の方に差し上げたら、ご馳走してくださって。。。(麩だと思えば、そうかな~ぁって感じですよね)

毎日、美味しそうなお弁当!凄く健康的で。。。毎日の事なのに手を掛けて、素晴らしい主婦だと思います。mana-samaのお弁当の記載されている本が買えないのが、とても残念です!

地震。。。私の知人のご家族も全員未だに。。。とても悲しい!

今週も花丸の週に成りますように!

Commented by れぃん at 2013-03-11 20:38 x
manaさん こんばんわ~
塩麹づけの鮭フライ とっても美味しそうですね
ほのかに甘みも増してふうみもうんとよくなりますね
塩麹さまさまと思います( *^^)(*^^*)ッ!
昨日のWBC 初回第一球からホームランでしたね\(*^^*)/
ほんとにあれよあれよとニコニコしっぱなしでした^^

夕暮れが なんて綺麗なんでしょう
ミルキーオレンジのグラデーション 素敵なスカーフのようです.*・゚
>梅の花もみていただいてコメントをありがとうございました
きのうの砂嵐で散る前に撮れてよかったでした^^
梅が遅かったので、桜さんが反対にすごく早く感じられます(*'-'*)”

Commented by トマコ at 2013-03-11 20:39 x
東日本大震災から、2年が過ぎたんですね。
まだまだ、復興と呼ぶにはほど遠い場所も沢山残っているそうで・・・
みつかっていない方々も、大勢なんですよね。
あの日以来、色々な事を考えさせられたり感じたりです。
これからも忘れず、一日も早い復興を祈ります。

サーモンのフライ、美味しそう~♪
ホネのないお魚のフライって大好き^m^

せんべい汁、せっかくB1に行ったのに、食べ損ねて心残りな一品です^^;
でも、私も頂いた事があって、見よう見まねで作ったんだけど
おせんべいの食感にビックリ感激して、それ以来のファンよ^^
食べてみないとわからない、不思議に美味しいせんべい汁♪

昨日のオランダ戦は、安心して観られました~
最初のホームランから続く続くで、ビックリしたよ。
このまま、勢いに乗って勝って欲しいね^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 01:15
こんにちは。
私も昨晩震災に関するドキュメンタリーをネットで見ました。
2周年がたち復興が遅れてるとの事.でも何もかもがはじめてでどのようにしたら最適なのか分からないような感じ。原発の行方..不安ですね。
沖縄には原発はありますか?

お弁当を見た瞬間思った事.お花畑だ。。と。段々畑に咲く花々。
大きなひまわりが卵ですね...♪

せんべい汁ですか..お初です。B−1グルメってどんな事ですか?
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-12 01:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

サーモンのフライに惹かれます。
本日のお料理も美味しそうですね!!
とても魅力的です。

南部せんべいは美味しいので、私も大好きです。
美味しい場所(地域)が決まっていて、それぞれの場所で味が違うのですよ。

本日の秋田は、曇っておりました。
時折雪もチラついておりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-03-12 06:53 x
南部せんべいを食べたことないんですよ~。
写真見てると美味しそうなので
どこかで見かけたときは、買ってみます!
Commented by ouchi-chie at 2013-03-12 07:38
manaさんおはようございます。
昨日は、震災のテレビいろいろやっていましたね。
胸が痛みます。

お弁当のサーモンフライは、塩麹漬けなんですね!
おいしそう~
お刺身用なのがいいアイディアですね^^
ほんときれいなオレンジで、骨がないのも安心^^
いつもほんと豪華で、お昼になるのが楽しみですね^^

おせんべいを肉や魚や野菜などを煮込んだ汁に入れて食べるんですね~
金賞を受賞凄い^^
なんか湯葉のような、そんな感じになるのかな?
そんな感じに見えておいしそうです^^

もう夏に近づいてるんですね~
manaさんのおうちの夕陽見てみたいなぁ~^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-12 10:41
manaさん、おはよ♪
サーモンフライ色合いもきれいだねー。
お弁当にはこのきれいな色がアクセントになるんだよね(๑´ڡ`๑)
塩麹に漬けたサーモンを焼いたりはするんだけど、フライにしたことなかったなー。
お弁当おかずにこれいいな♪
今度はフライだね…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)

Commented by はちきんイジー at 2013-03-12 10:42 x
こんばんは

 
2年目を迎えましたね
まだまだ たくさんの方たちがヘルプを必要としている生活、、、

限りなく多くの人たちの胸にある傷、、考えていると 言葉が 見つかりません

アメリカ人にとっては 過去の出来事になってしまいましたが
海外に住む日本人は今も チャイティーなどに力をいれられています

忘れてはいけないですね


おせんべいでこのような調理ははじめて聞きました
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-12 10:42
早いですよね、もう2年が経ったなんて。。
そして思っている以上に復興が進んでいない事。。。
あまり政治の文句は言いませんが、「何やってたんだ、民主党」って感じです。
モニュメントや崩壊した建物を残す残さないと言う事より、
早く住みやすい環境を整える事に重点を置いて欲しいとその場にいない私さえも思うのに。。。
「震災から何年」という特集だけやるのではなく、毎日東北の方々の思う事や望む事を、
毎日テレビで流しても良いのでは、と思います。そこから実際にアクションが生まれてくれる事を望みながら。

せんべい汁、美味しそうです〜。 
お汁にするのを前提に考えられているのかしら?
ピーナッツ入りの南部せんべいがあるのですが、これは別物ですよね。。笑

Commented by のんた at 2013-03-12 15:27 x
こんにちは。

せんべい汁、初めて見ました! びっくりです。

北九州で開催されたB1グランプリ金賞ということは、北九名物ってことになるんですよね。。福岡出身としては見逃せないです。

また遊びに来ます。

応援~☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-11 13:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧