この歳になって初めての・・・ ☆ 肉だんご弁当 * 月曜おつまみ♪







c0139375_13161320.jpg





3月12日(火)       晴れ       25℃













天気予報は晴れマーク1文字なんだけど・・・・




今朝はベランダから見える景色もこんな状態だった。

海も見えない。


c0139375_13163839.jpg



どんより曇り空という感じ。




いつもなら晴れていれば、こんな景色。


c0139375_13164944.jpg




ここ数日、沖縄でもPM2.5の値が環境基準を超過しているらしい。




マスコミでも毎日のように取りざたされていて不安にもなるが、


実は、

身近なところに濃度が極めて高い場所があると・・・・


今朝のラジオで話題になっていた。





たばこの煙がそのひとつで、フィルターを介せずに周囲に広がる副流煙に多く
中国から飛来するPM2.5よりも「受動喫煙の影響の方が大きい」という。



例えば、自由に喫煙できる居酒屋、
PM2.5の濃度は空気1立方メートルあたり568マイクログラム。
北京市の最悪時の濃度と変わらない。


タクシーの中で喫煙したとすると、なんと 1000マイクログラム。Σ(O_O;

日本禁煙学会の発表






なんと・・・・(゚〇゚;) ショッキングな数字だが、


(¬、¬) でもそんな場所、昔から普通にいくらでもあるもんね~。

実家なんて、もうすぐ80歳になる父が何十年も前からずっ~とたばこ吸ってるし・・・・、 C= (-。- )




そう考えると逆に 今になってのこの騒ぎ方はちょっと心配し過ぎ(´∵`)?  とも思えてくる。


こんな意見もある・・・・

呼吸器内科倉原氏のブログ







ん~~~( ̄‥ ̄)











さて、今日のbento


c0139375_1320736.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉だんご(市販品)
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ ナポリタン
□ ウインナー
□ プチトマト













この歳になって初めての・・・








ジャ~ン







c0139375_13212844.jpg

きゃ~(*/∇\*)しわしわの手で恥ずかしいが


ネイルアートです^^;



恥ずかしい話しだが、マニキュアはたま~に塗っているけど、ネイルアートは初めてなの・・・(=^_^;=)

しかも 下手くそ~~~ (^~^;)







100円ショップにはこういう便利なものがあるのでね、

c0139375_13221118.jpg


このステッカーと、ベースコート、トップコート、マニキュア(2本セット)を買って

420円の ちまちまオリジナルネイルアートです^^



こういう作業、結構好きなんだけど 自分の爪に貼る作業は結構難しいね^^;

娘の爪で練習してみようかな~(笑)













月曜はおつまみDay(私用)


c0139375_1322361.jpg



晩ご飯Menu

□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ 島らっきょうの天ぷら
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ 白菜キムチ
□ プチトマト&茹でブロッコリー









c0139375_13224536.jpg

□ 柚子こしょう風味の豚バラロール レシピ


我が家の定番おかずだが、
昨日スーパーで買った 埼玉産の長ネギが んま~ 太いの (・o・;)!

画像では分かりにくいが 普通の長ネギの1.5倍は太かった。 食べ応えある~^^

長ネギの飛び出しが怖いので、フォークで穴を開けてから巻いたよ。v(o´ з`o)




c0139375_1323393.jpg

□ 島らっきょうの天ぷら

今が旬の島らっきょう、ビールのおつまみにも最高~♪




c0139375_13234738.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう

いつもの常備菜。





c0139375_13235374.jpg


□ 白菜キムチ


友人手作りの白菜キムチ。
これがもう~ 美味しいんです (^~^)v





c0139375_1324072.jpg




まいにちお弁当日和 No.5 (イカロスMOOK)

イカロス出版



まいにちお弁当日和5
全国地元食材弁当選手権 
我が県自慢のうまいもの弁当のコーナーにて私のお弁当を掲載させていただいています^^


書店などで見てみてね~♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-03-12 14:55
こんにちは。

ネイルアート可愛いですね。
私はネイルサロンに通っています。
今はお休みしていますが。いつ再開しようかなぁ。

島らっきょう、大阪のある沖縄専門店で、
シーサーを買ったら、プレゼントしてくれたんです。
食べ方がわからなくて、生でいただきました。
天ぷら、美味しそう。

Commented by shiba_yama at 2013-03-12 17:35
こんにちは♪

島ラッキョウの天ぷらなんて贅沢だな~~
一度だけ沖縄料理のお店で食べました^^

ビックリしました!
ネイルアートって言われるからお店に行ったのかと思っちゃった^^;
自分でもできるんですね~
こういうものが売られているのは知ってるけど、
やり方とかわからないから見たこともなかったな~
洗い物とかすると、すぐ剥がれちゃいそうでもったないという気持ちが先に来てしまいます*^-^*
ダメですね・・・笑
Commented by ザンギョー中・・・おとめ at 2013-03-12 18:09 x
こんばんは~
わぁぁ 初めてとは思えない!
すっごい上手にできてますねぇネイルアート♪
manaさんて 手先が本当に器用なんですね!

私も時々やりますけど ぶきなので 上手に
できないんですよぉ・・・
それに 爪がすぐかけちゃうの・・・(涙)

おうち居酒屋のメニューもおいしそう!
島ラッキョウのてんぷら うちもあるから やろうかなぁ♪
Commented by sagefemme at 2013-03-12 19:20
こんばんは(^o^)
ネイルアートいいな!
私もしてみたいけど、仕事柄ねぇ…
1週間位休みじゃないと無理だよね(^-^;

島らっきょうの天ぷらもいいな!
関東では、まだまだスーパーの店頭には出てません!
もずくの天ぷらとか沖縄には美味しいものがいっぱいあっていいな!
沖縄に旅行したいです(^-^;
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-12 19:20 x
mana-sama

こんばんは☆~ 気温25℃、夏ですね!夏時間のNYも大雪の後のここ数日気温も上がって10℃、暖かくて嬉しい~、此の侭続いて欲しいのですが、マダマダ油断が出来ないNYです!

ネールアート、お上手ですね!NYでは1ブロックに1店舗のネールサロン、って感じです!小さな女の子から90過ぎのお年寄りまで。。。本当に全員ではないかと思えるほど、ネールしています! と言う、私は花屋の現役の頃は毎日水(お湯ですが)使ってましたので。。。ネールしても2時間もしない内に剥がれてしまいましたが。。。爪のお手入れに週に1度行っていました。今は、自分でジェルネールしています。Frenchやアートは右手で出来る左手は綺麗に出来ますが右手は難しい。。。慣れですが!

お夕飯、美味しそうですね!私、アルコールを止められていますが、居酒屋のお料理大好きです!こんなに色々でてくると。。。嬉しい!島ラッキョウは見た事も無いように思います。(普通のラッキョウとはどんな違いが有るのでしょうか?) 日本の野菜でも、知らないのって沢山有るのに。。。吃驚です!

今夜も素敵に。。。そして明日も♪♪
Commented by れぃん at 2013-03-12 20:33 x
manaさん こんにちわ♪
すごぉ~ぃ 綺麗ですね~ ネイルもお手手もすってきです♪
爪のお手入れがちゃんとできているので プロさんの仕上がりですね( *^^)(*^^*)ッ!
指先が綺麗でアートになっているって、気分がよくって人生観まで変わりそうです(*'-'*)”

晩御飯メニューも小鉢風な盛り方で、チャーミングです
これだけのお品数、手が込んでいますね
柚子胡椒の豚バラ巻きも綺麗な渦巻きで料亭さんみたいですもの.*・゚
たばこの煙の数字にはたまげましたです けたが違うなんてもんじゃないですね!
そうすると、今の数値は怖がりすぎにも思えなくないですね・・
気を付けたに越したことないですけども(*^_^*)
Commented by yuriko_chan at 2013-03-12 21:03
ワオ~~可愛いですね~!
私なんかマニキュア塗るだけで精一杯
それでもはみ出てしまうの~手がプルプルするよ~(アル中かいな!)
Commented by トマコ at 2013-03-12 21:04 x
今日のお弁当も美味しそう~♪
そして毎度のことだけど、manaさんのお料理は綺麗です(^^)v
開けた瞬間に、思わずワ~ッ♪って喜びたくなるようなお弁当。
お夕飯の盛り付けも素敵で、居酒屋さんみたい♪
キムチ~ ご飯が食べたくなってきます^^

ネイルアート、ステキ~!
私はマニキュアもほとんどした事ないよ。
オシャレにうといし不器用だし^^;
自分の手に描くって、利き手じゃない方は特に難しそう~
やっぱりmanaさんは器用でセンスもいいね♪
自分の手が綺麗だと、ウキウキしそうです^^
Commented by ほ助 at 2013-03-12 21:18 x
今日のおつまみセットがたまらなくそそられます
島ラッキョウの天麩羅いいねぇぇええ;
ネイル最近してな~~い
やっぱ気分変わるよね~
ワタシも久々ネイルしよう~~~
こんなかわいいアートシールがあるんだね
自分で塗るのも楽しそうだわ
Commented by てっちゃん at 2013-03-12 21:28 x
manaさん こんばんは

ネイルアート可愛いですね

手がしわしわだなんて 
素敵な働き者の手じゃないですか(笑)

でも ほんと ちょっとした アイテムで
可愛いネイルアートができるんですね
楽しそう☆
Commented at 2013-03-12 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchi-chie at 2013-03-13 07:15
manaさんおはようございます^^
お弁当○がいっぱいで可愛いですね~^^
いろんな色がきれいです♪

ネイルアート、私もいまだにやったことないです。。。
manaさん可愛い^^
自分でやったんですね~
じょうずだよ^^
100円ショップって何でもありますね~

島らっきょうって初めて聞きました。
沖縄のものですか?
おつまみどれもおいしそうです^^
Commented by はちきんイジー at 2013-03-13 08:19 x
Manaさん こんにちは

セカンドハンドスモーカーに関してはこちらは 厳しく
イリノイ州は数年前から 公共の建物内は禁煙です

喫煙者は 入り口から 数メートル離れた場所で喫煙になっています

私も父がスモーカーで たぶん それがあって 子供の頃慢性気管支炎になったのでは  と思っています、


もっと 日本も厳しくなるといいと思いますよ
喫煙者も エチケットを持つべきですよね

ネイル 皆さん されていますね
私は 子供に勧められ
サロンで 15年ぐらい前に こういったのをしましたが
付け爪もしたので あとが 醜くなりました

45ドルもかかったのでその後は たまに フレンチにするぐらいです

自分でこうしてすると楽しいですね

4月に娘の所に行くので ちょっと 遊んでみようかな

この四角いお皿が素敵  
Commented by oz55mama at 2013-03-13 08:21
manaさん おはようございます。

美味しそうなおつまみがいっぱい〜
島らっきょの天ぷら美味しそう食べてみたい!!!

ネイルアートかわいいです。manaさんかわいいよ♡
私、もっと若かったら、ネイルアーティストになりたいと
思ったくらいです。自分の爪には何もしてませんが^^;
今じゃ、眼鏡かけないと細かい所が見えませんから、残念
Commented by エム at 2013-03-13 08:35 x
ネイルアート、とってもキレイですね!!
私もやりたくなってきました^^
manaさんみたいに上手にできるといいな~。
Commented by ayuayumin32 at 2013-03-13 09:11
おはようございます^^
どれも興味深すぎて、どれからコメントしていいかわからないっていう・・(笑)

お弁当、カラフルで素敵ですね^^
ミートボール、懐かしいなあ。母子家庭で仕事をしていた母。大変なのに、遠足や運動会の時は頑張ってつくってくれていたな。
ミートボールとうずらの卵をピックに刺したものが大好きで、リクエストしてました。

ネイルアート、実は私、いまだにしたことありません。
保育士をしていたのでネイルはしなかったし、結婚してからもしていません。。
子どもも大きくなったしそろそろしてみたいなあ~なんて思っています^^
manaさん、とっても可愛いですよ~^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-13 10:22
manaさん、めっちゃかわいいー♪
私も実はネイルアートしたことないの・・・
いっつも爪短いし長くするとそればっかりきになっちゃう性格なのw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
いつかしてみたいって思ってたんだけど、100均にこんなかわいいものがあるなんてビックリだね(゚∀゚)!!!

それをみつけたmanaさん、ナ~イス (΄◞ิ౪◟ิ‵ )

100均行くーーー
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-12 13:29 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧