「ほっ」と。キャンペーン

一口まぐろカツ ☆ 桜に すずめ?







c0139375_1332572.jpg





3月19日(火)    曇りのち晴れ       24℃





昨日は仕事帰りにもの凄い大雨に見舞われた。

あんな大雨は久しぶり。


久米島では突風で軽自動車2台が吹き飛ばされたほか、
石垣市では3月の過去最高となる雨量を記録した。





一夜明けて、今日は青空が広がっている。









今日はまた 全国的にかなり暖かくなりましたね~


東京も沖縄と並んだじゃないですか!(*^o^*)



暑さで有名な埼玉県の熊谷市は27℃だってよっ (゚o゚;)


 
暑っ (~д~*)、ヽ`!  春を通り越して夏じゃ~ん





全国的に4月並の暖かさだそう。












さて、今日のbento



c0139375_1342811.jpg



今日のお弁当Menu

□ 一口まぐろカツ
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト









c0139375_1343491.jpg

□ 一口まぐろカツ
□ ゆでたまご


刺身用の見切り品のまぐろが安かったので、 一口大に切って
ガーリックパウダーと塩・胡椒をまぶし、フライに。




c0139375_1344327.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草のお浸し


ゴーヤーも美味しいと思える季節になって参りました。





□ ゴーヤーちゃんぷるー

■ 材料(弁当4人分)

ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・5cmくらい
スパム・・・・・・・・・・・・・・・・・5mm厚さを2枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・こしょう
和風だしの素・・・・・・・各少々
炒め油・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 ゴーヤーは縦半分に切って、中のわたを取り除き薄切りにする。
にんじんは千切り。 スパムは拍子切り。
2 フライパンを熱して、油を入れたらスパムをこんがり炒め
 にんじん、ゴーヤー、順に入れて炒めたら
塩・胡椒、和風だしの素で味付けし、溶き卵をまわし入れたら
蓋をして10秒、ざっと大きくかき混ぜて火を止める。



詳しい手順はこちらを参照













昨日の晩ご飯




c0139375_13549.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚丼
□ 大根サラダ
□ かんだばーのガーリック炒め
□ 蕪と白菜のベーコンスープ










c0139375_1351131.jpg

□ 大根サラダ



c0139375_1351952.jpg

□ かんだばーのガーリック炒め

かんだばーとは こんなもの

味はエンサイ(空芯菜)に似ています。



c0139375_1361069.jpg

□ 蕪と白菜のベーコンスープ




c0139375_1361773.jpg

□ 豚丼

のっけた半熟ポーチドエッグが とろ~り (~~~、) うまし







c0139375_1363225.jpg



桜と言えば、メジロちゃんはこちらでもよく観る光景。



今朝、家を出る前、フジテレビのとくダネを観ていたんだけど
天気予報士のアマタツさんが、桜の木の下で天気予報と桜の開花状況を伝えていた。

その場面で、桜の木に止まっていたすずめが桜の花をついばんで、ガクごと落としていた



なんで なんで (・◇・;) ドウシタノ?


MCの菊川怜さんがすぐに

「なんですずめはそんな風に桜の花を落としてしまうんですか?」

と質問していたが、アマタツさんも知らないみたいだった。





こうなると気になって気になって しょうがない私 σ(´・ω・`;)


気持ちが悪いので調べてみた。





桜にはメジロやヒヨドリも集まり、花の中にくちばしを深く入れて蜜を吸う。

c0139375_1371383.jpg


くちばしの細長い鳥はこのように上手に蜜を吸うことができる。


しかし、くちばしが太く短いすずめは同じように吸えないため、ガク側から吸い取ろうと、
花ごと食いちぎって カミカミして直接蜜つぼを潰して蜜を食べているのだそう。


こんな風に





へ~~(゚Д゚ノ)ノ

すずめって花の蜜も吸うんだ・・・、 これにもびっくり!(*゚Q゚*)



c0139375_138674.jpg



すずめが桜の蜜を吸う行動は、1980年代半ばに東京の写真家が気づき、野鳥愛好家の間で話題になった。
その後、全国各地から報告が相次ぎ、戦前から見られる行動だということが分かった。
ただ、発見例は少なく、時々観察される程度だった。


ソメイヨシノとスズメ



では、なぜこうした行動が増えてきているのか。


すずめのえさは、雑草の種子や虫などだが、冬を越えたこの季節は種子もあまり残っていない。
虫もやっと出始めた時期で、食べられるものが少ない。

さらには各地で空き地が減って、この時期のえさがさらに減り、
桜の蜜を吸う行動が徐々に広がってきていた。

こうした知恵のあるすずめが増えて、食べ方が伝わった結果、
ここ数年で急激に広がったのではないか と すずめの生態に詳しい方の話し。

野鳥などに時々見られることだそう。





人間が気づかないうちに、自然は刻々と生態系を変えているのかも知れないね。



c0139375_1383099.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-03-19 14:01
こんにちは。

昨日は大阪も雨でした。出かけましたが。
今日は晴れて気持ちいいです。

豚丼、美味しそうですね。

かんだばーは食べたことないです。

にんじんしりしりー、今夜作ります。
私、顆粒だしを使わないので、それがなかったんです。
今日、買ってきましたので。
Commented by Yuumin at 2013-03-19 14:02 x
お久しぶりです♪
にんじんしりしりー の者です笑
あれから何度も作っていて、お気に入りなんです(*^^*)

豚丼美味しそう!特にegg部分…♡
写真の具合かな、最初牛丼かと思いました
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 15:05
こんにちは♪

なるほど・・・すずめは虫しか興味ないのかと思ってました。
こちらではようやくウグイスの鳴き声が上手になってきました。
確かに春を通り過ぎて夏の暑さですね。
もう昼間の散歩はしんどいな~~

うちは今晩牛丼の予定・・・
私も玉子のせようかな。
ポーチドエッグという洒落たものではなく
いつも失敗の温泉玉子ですけどね~笑
P
Commented by gerogero at 2013-03-19 15:29 x
私もその番組見てた~!(^^)v 
スズメは蜜を吸ったあと、チューンガムのように捨てちゃうんだ。
しかし道路に捨てたらあかんで!(爆)

昨日の大雨が一転、ポカポカ陽気です(^^;)
4月下旬並み…はっきり言って暑い…
かんだばーのガーリック炒めを見ると、夏!という気がする。
芋苗注文して、エンサイ蒔かなくちゃ(笑)
これだけ暖かい日が続くと冬野菜もおしまいで、片付けかな。
野菜が不足する時期です(^^;)




Commented by ゆん at 2013-03-19 16:15 x
昨日もすっごい風でした~
せっかく日曜に夫に洗車してもらったのに、あっという間に(´д⊂)

一夜明けて今日は、ぴかーん☼☼しかも暑い(;´Д`A
はぁ~何なんだこの気象は。。。

でも、manaさんのところはこんな気温なのかなってついつい思っちゃいました(^┰^;)ゞちょっと近くなった感じ。。

こんな日にゴーヤチャンプルを見ると、そうそうそういう季節よね~って実感湧きます。

すごい鮮やかな花束花*花✿❀✽ひまわりか~
ゴーヤにひまわり、大好きな夏もすぐソコ、かな(´∀`*)

そうそう今朝はうちでも『ホーホケキョ』って鳴いてたよ。。
まだ3月なのにね~
せっかく咲いたサクラが散らないように、もうちょっと風が穏やかになって欲しい(>人<;)

我が家の醤油工事、いい働きしてますよ(*^^)v
鯖をつけておいて焼いたら、めちゃくちゃ絶品でした~
Commented by yuriko_chan at 2013-03-19 16:39
ニュース見てダイジョウかなあって心配しました。
Commented at 2013-03-19 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-19 19:28 x
mana-sama

こんばんは~ 東京の友人のメールに、今日は半袖で過ごした、と書いて有りました。 我が家。。。目を覚ましたら、外は雪景色、10cm以上は積もっていると思います。昨夕、ジムの帰りに除雪車が沢山走っていましたので、明日は雪かな?って思ったのですが。。。(NY,雪が降っても公道は、あっという間に綺麗に除雪されます。これが出来ないと州知事や市長には当選できない!大切な仕事の一つです!

もうお彼岸に入っていると言うのに。。。今年のNYの気候は異常です!

かんだばー。。。初めて聞く名前のお野菜です。葉っぱはさつま芋の葉に似ていますね! mana-samaの情報で多くの事を知る事が出来て。。。とても嬉しい!

雀。。。昔は稲田に沢山いましたし、電線にも沢山止まっていましたが、(祖父の田舎で子供たちが電線の雀をゴムと木の枝で作った道具で狙い撃ちしていましたが。。。)桜を啄むとは。。。吃驚です。 今日もお勉強出来て幸せ!

今夜も素敵に。。。明日も!
Commented by トマコ at 2013-03-19 20:37 x
お弁当の、ほど良いゆで加減の玉子も美味しそうだし
豚丼のトロ~リ玉子も美味しそう~♪
玉子にそそられてます^^
沖縄ではもう、ゴーヤのシーズンなんですね~
うちの畑では7月か8月にならないと採れないから、まだまだだわ。
ゴーヤちゃんが食べたくなりました^^

こちらも暴風警報が出て、風が凄かったけど・・・
軽自動車が飛ぶとは凄すぎるね(*_*)
怪我された方がいなかったらいいけど・・・。

スズメが桜の蜜を吸うの~!
へぇぇ~ しかも花ごと取ってしまうなんてビックリ。
小鳥たちも、知恵を絞って生きてるんですね^^
メジロちゃんたちの写真、綺麗です~!
小鳥がお花の蜜が好きって事も、知った時はビックリだったよ。
花の蜜を吸うのは、l子供の頃は虫だけとばっかり思ってました^^;
あ、私もレンゲとか椿とか吸ってたけど^m^
Commented by れぃん at 2013-03-19 20:50 x
manaさん こんにちわ♪
お弁当がとっても華やかに美味しそうです
ぎっしりとぎゅっとおかずが詰まっているって、やっぱりシャ~ワセです
ハートのピックが可愛いぃの~♥♡
お夕飯の豚丼も美味しそうです~
牛丼より脂身がすくなくってヘルシーかもしれませんね(v^ー^v)

わ その番組私も見ていて 落ちているは花びらの多さにびっくりしてたのでした
あまたつさんもびっくり カメラで追われたすずめさんもびっくりの様子でしたね^^
そうして そこから manaさん 調べて下さったんですね
なるほどなるほどです~~ やっぱりちゃんと立派な訳があったんですね☆
蜜はそれは美味しいでしょうね 一杯食べてでください♥♡
manaさんの雀ちゃんお写真 とっても可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
ほんとに大好きです(*'-'*)"
Commented by niji-no-iro at 2013-03-19 21:38
こんばんは(^^)
私、スズメ好きなんですよ〜。
なので、そのシーンを私もどうしてか調べたことがあります。^^
桜の花を上を向いてくるくる回してる姿はほんと可愛いんですよ♪
毎年その写真を撮ってるのですが、それはそれは可愛くて。
今年も撮れたらいいなぁ〜(^-^)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 00:13
おはようございます。

そちらは既に初夏の感じかな?
manaさんのお弁当を持ってお花見に行きたい。
桜にメジロ.お似合いだわ!スズメが花の蜜を吸うなんて知りませんでした..水分と糖分補給してるんだね。

沖縄の爽やかな季節が伝わってきそうです!!
Commented by Rinko at 2013-03-20 07:45 x
manaさん、おはようございます~♪

へ~、そんなスズメの習性知らなかった~~(@@)
自然界って、ホントおもしろいですよね。知れば知るほどワクワクしちゃう^^

偶然にも夕べの我が家の夕食にも登場した「マグロカツ」
manaさんのお弁当を見て、思い出してはお腹がぐぅ~っとなってます。^^;
今日は私はお仕事で~す。
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-20 08:36 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ゴーヤーちゃんぷるーが美味しそうですね。
本日もお野菜がたっぷりで魅力的です。

めじろのお写真も素敵です!!

昨日の秋田は、どんよりと曇っておりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by てっちゃん at 2013-03-20 09:05 x
manaさん こんにちは

今朝は 寒い 埼玉県です

豚丼 お肉たっぷりで 美味しそうですね

めじろの写真 壁紙にしたいです☆
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-20 10:45
鳥が桜の花を落としている所、よく見掛けます。:)
メジロが桜の木にとまっている所は未だに見た事がないのです。。
素敵な春の一枚ですものね。
スズメもアップで見ると可愛いです。

マグロの一口カツ、美味しそう。 お肉よりヘルシーなのではないかと、
興味津々です。 :)
他にも沢山おかずが入って美味しそう&春らしいお弁当です〜。
豚丼、ボリュームがあってお腹空いた時に思いっきり食べてしまいそう。

昨日の暖かさは何処へ。。今日は雲ってはっきりしない天気です。
もしかして、これは黄砂かしら。。。汗
Commented by はちきんイジー at 2013-03-20 10:54 x
めじろ とっても綺麗に撮れていますね

こんな写真が撮れたら  一人 うっとり見入りそうです  私は、、、


この辺りは木々も多く 自然に恵まれているから 野鳥も苦労はしないでしょうが


都市にいくと あるんでしょうね、、、

生き延びる知恵   そう考えると すごいですよね

マグロのかつ

とんかつの要領で作るんですよね
食べてみたいな
Commented by oz55mama at 2013-03-20 12:03
manaさん こんにちは
最近の極端な気候は、ちょっと異常ですね。
昨日の東京も〜今日は、きのうほどではないけど
やっぱり、動くと暑く感じます。
スズメが花を落とすのは、見た事あります。
桜並木を歩いていて、花吹雪と違う、ガクごと落ちてる
桜の花があったので、不思議に思って、木を見上げたら
すずめがついばんでいたので、なんてひどい事をするんだ〜
とおもったものです。3年くらい前ですけどね^^;
餌不足と、くちばしの形状で、すずめさんも必死なのね。

豚丼美味しそう!きょうやってみようかな^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-20 14:33
まぐろのひと口カツがカラッと揚がってとてもおいしそうだね♪
ゴーヤーちゃんぷるー。。。うらやましい♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

まだまだ大分ではゴーヤ売ってないからね。
お弁当にゴーヤーちゃんぷる入れると旦那がとても喜ぶんです。
早くゴーヤ食べたいなー

Commented by mana at 2013-03-20 15:02 x


■ Yuuminさん こんにちは♪

>うわ~ にんじんしりしりーよく食べて下さっているんですね^^
嬉しいです~~!(^^)!

Commented by mana at 2013-03-20 15:03 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>最近の気候はなんか変ですよね。
異常気象というのももう飽きあきな感じだけど
ほんと世界中で変だな~という気がします。
私の車は黄砂で汚れていたんだけど、
かなり土砂降りだったので、綺麗になったよ(笑)
そちらは寒暖の差が大きいですね。
体調を崩さないようにね。

Commented by piyokosayhello at 2013-03-20 15:49
こんにちは。

今日の私のブログで、
にんじんしりしり~とmanaさんのブログを紹介させて
いただきました。
事後になってすみません。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-19 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧