ひとりぼっち ランチと晩ご飯♪






c0139375_1444294.jpg





3月25日(月)     曇りのち晴れ      21℃










昨日の蒸し暑さから うって変わって今日はとても過ごしやすい。

風が北風に変わるだけでこんなにも変わるものね。

これくらいが続くといいのにな~ (*´ω`*人)♪



本州も寒の戻りで、肌寒くなっているようですね。
体調を崩しませんように。













日本では、あちらこちらで桜が見どころだが、
米国の首都ワシントンでも「全米桜まつり」が開催されましたね^^

まだ蕾が多く、4月3日から6日ごろにかけて満開になる見通しとのこと。




明治時代の終わり、101年前に旧東京市が送った桜。
ポトマック河畔には現在約3770本が立っている。


1世紀を経たアメリカの桜並木も見てみたいものだ。(*´v`*人)



ちなみに、日本に渡って美しい花を咲かせているハナミズキは、
アメリカが日本に贈った桜のお返しなんですね~。



今から100年以上前に海を渡った桜とハナミズキ、

日米の間にはこの間に戦火を交えるという悲惨な時期もあったが、
二つの花はそれを乗り越え、今も日米友好の〝しるし〟として異国の街を彩っている。











さて、今日のbento

c0139375_1446228.jpg



今日のお弁当Menu

□ ふんわり鶏むね肉の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリーとプチトマト
□ 玄米雑穀ご飯









もうすぐ4月、新生活のスタートという方も多いと思うけど、

仕事をしているみなさんは、 お昼  どうされていますか?




最近は、ぼっち飯とか便所飯なんて言葉もあって
職場で一緒に食事をする相手がいないことに一種の恐怖を覚えるという、
ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)も増えているとか?


ひどくなると一人で食事をする姿を同僚に見られないようトイレなどに隠れて食べたり、
それが原因で仕事を辞めることさえあるんですって!(・_・;)



私の今の職場は、まぁ 同僚に女の子もいないし?、
事務所で10年間、パソコンの前でず~っとひとりで黙々と弁当を食べているけど^^;

私はひとりが楽っちゃ~楽だなぁ♪



学生だとやっぱひとりはちと悲しいか・・。






みなさんはどうですか?




切ないひとり行動ランキングって言うのがあって、


9位・・・・・ひとりラーメン屋
8位・・・・・ひとり旅
7位・・・・・ひとり映画
6位・・・・・ひとりコンサート
5位・・・・・ひとりカラオケ
4位・・・・・ひとり居酒屋
3位・・・・・ひとりバイキング
2位・・・・・ひとり焼肉




そして 堂々の第1位が

ひとり遊園地  となっている。







ひとり映画はまったく問題ない。
逆にひとりの方が良いって時もあるくらい^^

旅もコンサートも大丈夫。
逆にひとりラーメン屋は嫌かも^^;




ひとりカラオケはやってみた~い (o ̄▽ ̄)o














夫は飲み会、娘も飲み会、息子はクラス会


週末ごはんもひとりぼっち。 


たま~の こんなひとりご飯も  しゅきよっ(^。、^)




よって つまみで (=^~^)o∀ウィー



c0139375_14475448.jpg



晩ご飯Menu

□ 韓国風まぐろの漬け
□ もろみ味噌 大根
□ プチトマト








c0139375_14475239.jpg

□ 韓国風まぐろの漬け (1人分)

まぐろ(刺身)・・・・・・・・80g
アボカド・・・・・・・1/2個
万能ねぎ・・・・・・・少々

a)
コチュジャン・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・小さじ1/2
白ごま・・・・・・・・・少々


1 a)を合わせてタレを作る。
2 まぐろとアボカドを食べやすい大きさに切ったら、合わせたタレを絡める。





□ もろ大根


c0139375_1448294.jpg

お友達にいただいた 
昆布もろみ味噌 たべてんしゃい

生姜の風味もあり、唐辛子が入っているのでピリ辛
ごはんにかけて食べても美味しいと思う。


もろきゅう ならぬ もろ大根で! σ(~~~、) うま~





c0139375_14482889.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-03-25 15:02
manaさん、こんにちは。

私もひとりでも全然平気なタイプです。
ひとりでランチでお店にも入れます。
ひとりカラオケはまだ経験なしです。

manaさんの職場、女子いないのですね。
楽ですねぇ。
女子が多いとややこしい(笑)
嫌な思いして、パートをやめたことがあります。
今は専業主婦ですが、仕事をしていた時期もあります。


Commented by shiba_yama at 2013-03-25 15:37
こんにちは♪

私もひとりぼっちって嫌いじゃないですよ^^
(会社入った頃、事務所の留守番私ひとりだったので
一人ご飯が定番でしたよ。気を使わなくていいし意外と好きでしたね。)
ランチメイト症候群なんていうのがあるんだね~
うちの主人なんてお昼くらいはひとりがいいとあえてひとりの時間を作ってるみたいです。
お弁当を作ると言っても「いらない」というのは、
お昼にひとりになりたいから・・・とか。
お弁当だとみんなで食べなきゃいけないみたいで*^-^*
manaさんのお宅みたいに、いつもみんなで賑やかに夕食を囲んでいると
たまにはひとりもいいでしょ~~♪^^
 
風が強いけど、逆に暑くなりすぎずいい気候ですね~
そちらもお天気良さそうですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-25 16:33 x
mana-sama

NY,昨日の日曜日。。。久しぶりに綺麗な青空みたような気がします。日中は暖かく10℃位はあったと思います。

Washingtonの桜。。。手入れが行き届いて綺麗ですよ! 此方ではWashingtonだけでなく、何処でも街路樹の手入れがなされています。NY、Manhattan街路樹は梨の花、4月になると小さな白い花が一斉に咲いて。。。春が来た!と嬉しくなります。park avenueは車道の中心に沢山の八重桜が植えられていて、とても綺麗です。(centralparkも桜が咲くと素敵なお花見できますよ)

我が家にも桜を植えていますが。。。今年はマダマダ先ですね!

はなみずき!日本名はとても素敵ですね!英名dogwoodと言います。(はなみずきの方がず~っと良い名前ですね)NYのお隣Connecticut行くと、街路樹がはなみずきで白とピンクで綺麗です!

一人。。。私、ひとり好きです! 勿論、毎日では寂しいかもしれませんが。。。一人だから出来る、と言う事もあるように思います。

綺麗な色のお大根ですね! 韓国風お刺身も美味しそう!私はチョコチュジャンで食べたりしています。

今夜も楽しい夜を!
Commented by sato933 at 2013-03-25 17:07
私は専業主婦から仕事を再開して
初めて社員食堂でお昼を食べる時、緊張しました。
社食デビュー?って感じ。
勤めて、4年になりますが
今でも、社食のドアを開ける時はドキドキします。
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-25 17:30
「よって、つまみでウィー」、楽しそうです。
お酒は何を頂いたのですか? :)
韓国風の味、マグロに合いそうですね。 マグロって万能な食材なのかしら?;)

私の中で一番勇気が必要だったのは直接握る方に言わないといけない「回転寿司」でした。。笑
カウンターで大きな声でおじさんを呼び、注文するのは恥ずかしかったです。
旅も映画も一人でも気にしません。むしろ一人だったかも。:)
Commented by ほ助 at 2013-03-25 18:00 x
ひとりの行動って大人になるとあたりまえになっちゃうので
意外だなーと思ったよ
そんな事理由に仕事辞めてたら;

ひとり映画は好きだけど
独り焼肉はちょっと
やっぱ一人では行けないところもあるもんだね

おつまみプレート前に一人酒は大好き~♪
Commented by おとめ at 2013-03-25 18:20 x
こんばんは~♪
私もわりと ひとりが平気~
逆に ひとりになりたいことも
結構あります!

でも ひとり遊園地はないです
親友はTDRの大ファンで年パス持ってるので
ふら~と休みの日はもとより 会社帰りにも
ひとりで行ってますね!

家飲みだったら ひとりでも↑こんなステキなあてを
肴だったら最高に幸せ~♪
Commented by てっちゃん at 2013-03-25 20:19 x
manaさん こんばんは

一人カラオケは 歌いたい曲を いくらでも 熱唱できるので
家の 長男 とか 叔母さんは  結構 一人カラオケ 楽しんでいる様子

お弁当も 気兼ねしないで 一人で 事務所のテレビで 連ドラでも見ながら
食べるのも 悪くないですけどね。。。
Commented by れぃん at 2013-03-25 20:54 x
manaさん こんばんわ~
わぁ おひとり様おつまみ晩ご飯 いい雰囲気ですね~
おひとりなのに丁寧に綺麗におこしらえしてあって 至福の香りがします( *^^)(*^^*)ッ!
私はひとり晩御飯ってすごく好きです^^
でもランキングの中で『一人バイキング』は一番イヤ苦手かな~と。
って そもそも独りででバイキングはいかないですよね、、^^
そういう事情の時、ということでのアンケートなんでしょうね☆^^

>今年は梅の花が長く咲いてくれてますね
ちょっとレトロなくらいに桃色でしたの(*'-'*)"
菜の花も間もなく散り始めて、それもあたりに散らかるんですけど
今限定のお掃除と思って拭いてまふ
きょうもあたたかいコメントをありがとうございます
Commented by トマコ at 2013-03-25 21:17 x
そうそう~先日テレビで、日本がアメリカに贈った桜を見ました^^
ハナミズキは、そのお返しだったんですね♪
素敵なお話しですね~!

おひとり様の晩酌、良いね(^^)
私は勤めてた頃は、どちらかといえば一人で食べる方が好きだったな~
ささっと食べて、他の事も出来るし♪
だいたいなんでも一人でも平気だけど、バイキングとか焼肉屋さんは
一人の時は、行かないかな・・・^^;
あ、遊園地も一人では行かないかな~
誰かと一緒にワイワイ騒ぎたい場所ってあるね。
そうすると、居酒屋さんもだ~
あとは大丈夫みたい^^

それにしても、おつまみプレートが美味しそう~!
一杯頂きたくなってきたわ~^^
Commented by h-717-m at 2013-03-25 22:18
ランチメイト症候群・・・よくわかります(^_^)/
一人の空間で一人はまったく平気なんですが、
人の輪に入れないとゆうか・・・

社食がある職場で勤めていた時も一人外食してました(^-^;
まったく知らない人ばっかりの所で一人は大丈夫でも
顔見知りの人が居る場所での一人はイヤなんです・・・
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-25 22:44 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理に溢れておりますね。
お酒のおつまみに惹かれます。
美味しそうなおつまみで一杯やりたくなりました。

私は、ひとりで行動するのは苦にならないのでひとりでも大丈夫です。
むしろ、気の合わない方と一緒の方が嫌です。

本日の秋田は、曇り空でした。
気温は比較的高めでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2013-03-25 22:51 x
もろみで大根、いいですね~ オイドンも大好きですが
どうしても塩分が多くなりますよね。

なので、最近は控えてます。イカの塩辛なんかも好きなんだけど、
明太子もいいんだけど、やっぱり控えないと・・・

泡盛ですよね。オイドンも焼酎飲もうっと~

一人で・・・ オイドンは一人なら、お店には入らないかな。
うどん屋は別ですよ~

夜は、家で食べた方がよかです。家族との食事が一番よかですね。

Commented by マルコ at 2013-03-25 23:49 x
manaさん、お久しぶりでした~

PC、お陰様でというか、ふうふうの態でナントカ解決~
この間、WBCがあり、残念無念なこととなり
今日来てみると、明日は、いよいよアウェーのヨルダン戦ですね
本田も長友もいないので、しっかり声援を送ろうと思っています
MANAさんもでしょう~
グルメブログに来て、しょっぱなからスポーツのことでゴメン
こちらは一人ランチも、一人ディナーも、ゼンゼン大丈夫です
でも、一人カラオケとか一人バイキング、一人焼肉は及び腰です~
そうそう、MANAさん、偶然の発見だったのですが、manaさんのブログ、ベストスリーに入っていました
凄い、凄い~
おめでたいことです
ぼちぼちですけど再開します~
これからもどうぞよろしく~
Commented by KAZ at 2013-03-26 01:01 x
こんばんわ。
自宅で一人は大好きです♪
パソコンしたり、溜まった録画観たり、料理したり、パン焼いたり、庭の野菜の手入れしたり…で全然飽きないし、奥さんといえども邪魔されたくない^^
でも一人で出かけるのは嫌い。幸か不幸か、10傑とも経験ナシ。
釣りだけかな、一人で行くのは。もくもくと釣りたい人なのであまり人といかないかな。
かといって、一人で弁当たべるのを見られたくないとか、それが原因で会社やめるとか…にわかに信じられないけど、その人ナリの苦しみがあるのかもねえ。。。
お弁当ももくもくと味わって食べたいけどなあ^^
Commented by orihime at 2013-03-26 01:23 x
manaさん、こんばんは~☆

ご飯は、大勢でワイワイ言いながら食べても
毎日のようにオットと話しながら食べても
どちらも美味しいけれど、ふと今日は一人となった時
妙にテンション上がったりしますよ~(*^^*)
たまにだから、心が躍るんだと思いますが‥。

一人の時間って、嫌いじゃないよ。
でも、ランキングに入ってるのはどれも未経験(^^);;
一人ショッピング、一人カフェなんかは楽しむけどね~。

But!
書かれているような、人とコミュニケーションが取れず一人なのは
一人を楽しむってのとは、ちょっと違うような気がする‥。
トイレでお弁当なんて問題だねっ。

美味しそうなおつまみの数々‥
一人飲み時間を有意義に満喫されたようですね。
Commented by garjun2 at 2013-03-26 03:57
mana さん、こんにちは。

これ紅大根ですね。ホント彩りがきれいだわー。
紅白なのを見て、また「あっ、かまぼこだ」って思っちゃった。
どんだけかまぼこ食べたいねん。

今日はひとりでのんびりかあ。
独身時代、わたしの部署にも女性いなかったので、
一人でお昼を食べていた時期がありました。
そういう場合はともかく、周りがグループで食べているのに
自分だけひとりで、と言うのはツライね。
誰かに声をかけるのは無理なのかな?
それができたらひとりで食べてないか。
周りも声をかけてあげたらいいのにね。

わたしも婦人会(っていう?今どき)なんかで
友達がそこにいないとき、今日は誰と一緒に座ろかー?
ってちょっと緊張しちゃいます。
じん




Commented by Rinko at 2013-03-26 07:39 x
manaさん、おはようございます~♪♪

昨日・今日と気持ちの良いお天気が続いてますね~ ^^
あぁ、でもジトジト天気の前触れかと思うと・・・すごく憂鬱。。。
去った週末も天気のせいで頭痛が酷かったです。涙

私、「ひとり」なんとか、好きな方です~!!
ひとり映画は、高校の頃から。^^;
でも、友達の中には「ひとり映画やひとりランチは絶対にムリ!!」って言う人もいるんですよ。
その人いわく、「なんかかわいそうな感じ」だそうで・・・でも、周りの人って意外にそこまで他人に注目してないと思うけどなー。笑
「ひとり」の方が気を使わなくて楽~♪って思う私は、やっぱり団体競技の苦手な学生でした。(いまだにかも) ^^;
Commented by はちきんイジー at 2013-03-26 10:23 x
今晩は

桜の声が聞かれているころですね

私もいつか 庭に桜の木をうえたいです


私は高校時代、、、もっと前かも、、から一人、、、、を良くするタイプでした

一匹狼さ、、、笑

今も多いですよ

ひとりご飯 一人映画 一人買い物 一人レストラン、、、、

一人カラオケをしている人を見ましたが

やっぱり 歌は上手でした

一人で店に来て一人で テーブルに座って

 みなの前で 歌うんですが

結局 店にいる人皆が聞くから その時点で 一人ではなくなるんですよね

その人、、、だから  かな、、、
Commented by ouchi-chie at 2013-03-26 10:50
manaさんこんにちは^^
ほんと私も1世紀を経たアメリカの桜並木一度でいいから見てみたいなぁ^^
ハナミズキは、桜のお返しなんだぁ!
知りませんでした~
桜が終わる頃に咲くハナミズキもきれいですよね~*

私も一人コンサートは行ったことあるなぁ~
逆に一人ラーメン私も無理です(笑)
あ!一人カラオケ!私もまだやったことなくて、
やってみたいこと一位です(笑)
manaさんと気が合って嬉しいな^^

のんびりひとりご飯もたまにはいいですね^^
誰にもジャマされず、お酒もいっしょだったかな^^
Commented at 2013-03-26 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2013-03-26 11:52 x
manaさん、お久しぶりです~

やっと起きました(笑)
おひとりさまって言葉が定着してから結構経つけど、
お一人さまが嫌な人もいるんだね。
私は全然平気。
ひとりコンサートとひとり居酒屋以外は全部経験ありますよ~
バイキングや焼肉も
ランチとかだと抵抗無く入れるしね。
でも夫にはひとり牛丼屋はやめてくれ、と言われてます。
女が一人で吉牛とか食べてると引くんだって。

晩御飯メニュー、ヘルシーでいいなぁ。
好きなものばっかりで、私だったらおかわりしまくって逆に食べ過ぎそう(笑)
箸置きもかわいい♪
Commented by plumerie at 2013-03-26 12:24
manaさん こんにちは~^^

韓国風まぐろの漬け美味しそうですね!
昨日コチュジャン買ったのでぜひやってみます♪
からあげも食べたくなってきた☆

manaさんのブログを拝見するようになってから
私もお弁当頑張れてます。

私もひとりカラオケやってみた~い(^^)
Commented by coo at 2013-03-26 13:49 x
manaさん、こんにちは。
お久しぶりでした。

ひとり遊園地・・・これは経験ないですね(´∀`)さすがに。
人気アトラクションとか何度も何度も並んで、
小回りがきいていいかもしれませんけど・・・怖さも楽しさも分かち合いたいですからね~
ひとりカラオケ、練習を兼ねて行ったことあります!!
曲間がちょっと寂しかったかな(笑) 
飲み物注文もちょっと気が引けたりして。
ガンガン歌って発散後、喉痛めて帰ってきたような・・・

お弁当、
相変わらず美味しそうです。

Commented by ranmama-gohan at 2013-03-26 14:05
manaさん、こんにちは♪
私がしたことあるひとり行動ですけど、ひとり映画しかしたことないです・・・
映画もやっぱり2人がいいなぁと感じたのでもうひとり映画もないかも。。なんですけど(笑)
意外と寂しがり屋なのかも(o ̄∀ ̄)ノ”

今日唐揚げしようと思ったんですけど、豚肉解凍してます(笑)
生姜焼きにしようかなぁーなんて。。。
揚げ物から逃げてま~す┏| ̄^ ̄* |┛
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-25 14:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧