人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪






ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_13153482.jpg




3月28日(木)    曇り      23℃










福井でもソメイヨシノ開花の便り。


桜前線は北陸地方まで到達したんですね^^



東北地方の桜の季節ももうすぐかな?








ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_13203353.jpg




さて、沖縄では先週の土曜日から 沖縄国際映画祭が開催されていて
県内各所にて賑わいをみせている。


今年のコンセプトは Lough&Peace  笑いと平和



運営担当が(株)よしもとなので、もちろん吉本のお笑い芸人も多数出演、
上映される映画の俳優さんでは 前田敦子さん、成宮寛貴さん、山田優ちゃんはじめ、
今年もそうそうたるメンバーが沖縄の地に集結した。




昨日は各ラジオ番組に出演していたのが、THE BOOMのメンバー。

世界各国でカバーさ、THE BOOMの代名詞とも言える大ヒット曲「島唄」の発表から20年、
昨日はその“島唄”を映し出すドキュメンタリー『THE BOOM 島唄のものがたり』が上映された。


メンバーは金曜日から沖縄入りしており、「こんなに長期間のんびり過ごしたのは初めて」 と
沖縄滞在を満喫している様子。






考えたら凄いイベントだよね。




会場は私の出勤路沿いにあって、 毎日側を通っているんだけど・・・、

まだ一度も行ったことがない^^;






ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_1319283.jpg









今日のbento


ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_1317260.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ベビーホタテの塩バター焼き
□ 椎茸のしぐれ煮
□ プチトマト
□ ゆでたまご









今年はゴーヤーが早い時期から安いわ~

2本で150円代までになっている。








□ 椎茸のしぐれ煮

生椎茸・・・・・・・・200g
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ2~2.5
みりん・・・・・・・大さじ1

1 生椎茸は薄切りにする。
2 鍋に1と酒を入れて炒め、他の調味料を加えて強火で煮る。



















昨日の晩ご飯



ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_13173523.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンのチリソース煮
□ 彩りサラダ
□ ごはん










ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_13174080.jpg

□ チキンのチリソース煮

最後に大きめに切ったキャベツも入れて、さっと煮る。

このキャベツが旨いんだよね~σ(~~~、)




我が家の定番、チキンのチリソース煮の レシピはこちら(^^)/















(〃´o`)=3 は~  ようやく木曜日。




今週は長い~~~





ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪_c0139375_13182075.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-28 14:46
こんにちは♪

manaさんのお弁当☆美しすぎる~~
いつものことなのですけど・・・
やっぱり見とれてしまいます^^;

そんなに近くでやられているんですね。
近くで・・・毎年・・・だと、逆にそのうち行けばいいか。
ってなってしまうかな。
おきなわじかん☆私もいつか過ごしてみたいな。
こちらもそのうち行かれるよ・・・と思ってたら、
犬を飼ってしまったぁ~~~
飼ってからもうちょっと待てばよかったと思うことが多々。
まぁどこかに預ければいいんですけどね*^-^*
P
Commented by naribee at 2013-03-28 14:55 x
こんにちわ~

そうですよね~沖縄映画祭の時期ですよね。
タレントさんが多く沖縄入りしているので、こちらで放送される番組も
沖縄ネタが急に多くなります。
沖縄ロケとかやたら多くなったり。

そうそう、高校生が修学旅行で沖縄に行く事が多いので、
来年度の高校2年生の教科書に、沖縄の事がたくさん掲載されるんですって。
歴史とか文化など。
娘がちょうど4月から2年生なので、見せてもらおうと思ってます(笑)

お弁当、彩りが綺麗で本当に食欲をそそる~
ゴーヤ、食べたくなりました~
去年、沖縄の宜野湾のスーパーでゴーヤ一本¥29で売ってて、
腰抜かしそうになりました。
こちらでは安くて一本¥100ですから。

晩御飯もバランスよくて良いですわ~
盛り付けも素敵☆
きゅうりがプリチーです。
チキンのトマト煮、私も良く作ります。
困った時の助っ人メニュー的に(笑)
今度はチリ風味にしてキャベツ入れてみます~
Commented by piyokosayhello at 2013-03-28 15:55
manaさん、こんにちは。

映画祭いいなぁ。見に行きたいよ。
沖縄には2回行ったことがあります。
ゆっくり行きたいところですね。

実は、ゴーヤが苦手でして。
ほとんど買いません。
うちの主人も苦手なので、助かってます。
安いと嬉しいですねぇ。
こちらはほうれん草が安くて、買いました。

チキン美味しそうです。
チリパウダーがうちに無いわぁ~。
やっぱり入れたほうが美味しいんですよねぇ。



Commented by oz55mama at 2013-03-28 16:07
manaさん こんにちは

ゴーヤもうそんなにやすいんだぁ〜
子供の頃苦手だったゴーヤも今では買って食べるまでに
なりました。成長したんだね(笑)
大人になると、味覚も変わって、香りある物や
辛いものなど、たべられるようになったし〜
ゴーヤは、茄子と一緒によく炒めると、苦みがマイルドに
なって美味しいですね。もう少し暖かくなったら
ゴーヤチャンプルもいいなぁ〜こちらのスーパーにも
少し並んでいます。^^
Commented by てっちゃん at 2013-03-28 16:09 x
manaさん こんにちは

ゴーヤ君 もう そちらでは 普通に 売られているんですね
ゴーヤも好きですが
ビーホタテの塩バター焼きに目を奪われました(笑)

チキンのチリソース煮 ご飯との相性 良さそう
かなり 美味しそうです♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-28 17:57 x
mana-sama

こんばんは~と言っても、未だ太陽が西の空に輝いていますね!NYも日の入りが7時近くに成りました。(やっと昨今太陽を観る事が。。。長い冬ももうすぐ終わるはず?)

 沖縄国際映画祭。。。大きなイベントなんですね!(尤も、私の知らない俳優さん達ばかりですが???)NYでもアジア映画祭、と言うのがあります。日本の映画も上映されますよ!

ゴーヤ、此方でもチャイニーズの住んで居る辺りのmarketでは手に入りますが。。。もう少し先に成るんでしょうか? mana-samaのブログを拝見するように成って。。。沖縄がとっても身近に成りました。(*^^)v

若い頃は、母が誂えてくれた紅型のお着物や帯を身に付けていましたし、大島は沢山持っています。(祖父母の健在な頃から、大島屋さんと言う大島専門の呉服屋さんが見えてました) 今でも大島は日本でお茶のお稽古や友人と合う時に着ていますよ!とっても着やすくて。。。大好きです。

少し前後しましたが、mana-sama、ご飯がほんの少しですね!こんなに美味しそうなおかずがあると。。。私の場合、ご飯がもっと欲しい!これが太る原因なんですが(ー_ー)!!

今夜も素敵な夜を! 

Commented by coo at 2013-03-28 18:28 x
こんにちは♪
ロールキャベツだって思ったら、『チキンのいつも美味しそうなやつ』でした~、はやとちり。
これ、大好きなんです(^^♪

沖縄国際映画祭、吉本お笑いのイベントなのかと思ってました。
もう5回目なんですね~、いつか行ってみたいです。

ゴーヤチャンプル!!
今年もたくさん食べたいな。

Commented by おとめ at 2013-03-28 19:03 x
こんばんは~
わ~ もうゴーヤがそんなにリーズナブルなんですか!
良いな~
こちらでは この間 1本300円近いお値段でしたよ…

この映画祭↑ この間私が泊まってたホテルの近くの会場かな~?
吉本の方が続々といらしてて盛り上がってそう!
行きたいです…
Commented at 2013-03-28 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-03-28 20:05 x
manaさん こんにちわ♪
国際映画祭のポスター とてもいいですね
赤い色があったかくて、ハンドライティングの文字も気持が伝わってきて
こういうメッセージ 大好きです( *^^)(*^^*)ッ!

ゴーヤーがもう旬でお安くもなっているんですね
紫キャベツが 素敵アクセントになってます~
糸どりサラダも フレッシュさが光りますね
チキンのチリソース煮 お味がギュッと詰まって美味しそうです
レシピ見せていただきますね♪
わぁ 明日は金曜日です~~☆ 
ふぁいてぃん~m(^^)m
Commented by トマコ at 2013-03-28 20:18 x
ゴーヤが、2本で150円・・・安い~~~!
さすが本場沖縄ですね。
こちらじゃまだ、1本200円以上すると思うよ^^;
ゴーヤちゃんが美味しそうです♪

キャベツのトマト煮~~~って思ったら、チキンだった(^^)
この冬は、よくキャベツのトマト煮を食べたので、
同じに見えてしまったのね^m^
チキンのお出汁が出て、すごく美味しそうです♪
サラダの彩も良いな~

沖縄国際映画祭のポスター、沖縄らしくてステキですね(^^)v
有名な方々も集まってらっしゃるんだ~♪
賑わってるんでしょうね^^

今日は用事で小倉城付近に行ったので、小倉城にも寄ったら
桜が満開て、綺麗だったよ^^
Commented by shizuo7f at 2013-03-28 21:20
わぁ~!もうゴーヤなんだねっ♪
そっか、mana語で言えば、夏の健康食材も「ゴーヤーちゃん」^^。

こちら三重県北部にもちゃんと来ましたよ、桜前線が。
「今度の土日、行く?」って聞いたら、
「いいわね~♪」とひとつ返事。
早く来ないかな、またまた楽しい連休が。

うっ!いま一杯やったばかりなのに、
こうしてブログツアーしてたら、また食べたくなっちゃった。
罪です、目の前にこ~んな美味しそうな“チキンのチリソース煮”。
これはもう犯罪です!
どんな罪かって?うん、それは肥満まき散らし罪^^。
Commented by ほ助 at 2013-03-28 22:02 x
沖縄映画祭って年々規模が大きくなってるきがする
日本人の映画離れも少し見直さないと
良い作品が出来なくなるんだよね

鶏チリいいねー
ビールが進む夏メニューって感じ
Commented at 2013-03-28 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-03-28 23:27 x
manaさん、こんばんは~☆

沖縄のイベントは、いつも規模が大きく賑やかですね。
山田優ちゃんは、ついでに帰省も出来るからイイね。
先週の『ゴチバトル』観ました?
沖縄ロケだったんですよ。
で、なんと、私達がサプライズプレゼントで泊まった
あのルネッサンスホテルだったのでビックリ!
その時も、ゲストが山田優ちゃんでした(^^)

もうゴーヤーが安いの?
さすが本場ですね。
本土が春だー、桜だーって言ってる間に
沖縄は夏がやって来る?

キャベツも美味しい季節です。
チキンと一緒に煮込んでも美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by marumin_m at 2013-03-29 00:20
はやっ!もうゴーヤー?!
そうかぁ。夏だねえ(爆)
まだまだわたしは満開の桜を楽しんでおります。
今週末にもまたあちこち近所の桜並木を愛でに行くよ~

↓花柄のお重。おそろいです。なんかうれしい。うふ。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-29 01:21
こんにちは。

季節最新情報は沖縄からはじまり。。
ゴーヤって夏の野菜なんですか?↑スーパーには一年中で回ってるから季節感を味わえないのが沢山あります。

沖縄国際映画祭..盛り上がってるんでしょうね。。世界からはどんな俳優が出席したのかしら?沖縄にいたら絶対見に行く私。今会いたい人は、ブラッドピット夫妻,ミッションインパッシブルの..名忘れ?
昔だったら,,ヨーロッパの渋い役者..ごめん..名前がでてきません。manaさんはどんな俳優が好きですか?
Commented by はちきんイジー at 2013-03-29 03:54 x
こんにちは

チキンのチリソース煮 とてもいい感じです

今度 ぜひ作らせてくださいね

よしもと  というと大阪が本拠ですよね

国際映画祭って すごい大きなイベントですね

↑のねこちゃん

ミッションインパッシブル、、、

それは トムクルーズ  ですよね。

ヨーロッパの渋い役者、、、

フランスなら アランドロンが私は好きだったな、、、

Commented by エム at 2013-03-29 06:52 x
沖縄国際映画祭、行って見たいですよね~。
沖縄に住んでいたら、絶対一度は芸能人を
見に行っていたと思います^^;
Commented by ぼんじょるの at 2013-03-29 11:07 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、盛り上がりまくっておりますよね。
テレビで、その様子が連日映し出されていますね。
私も行きたくなりました。

ゴーヤーちゃんぷるが魅力的ですね!!
とても美味しそうです。

秋田は、曇り空が続いております。
気温も10℃くらいまで上がりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-29 11:32
今日のお弁当もとっても美味しそうです♪
ゴーヤの季節になって来たのですね。こちらは、まだまだ先です〜。笑

今、沖縄は賑やかそうですね。
芸能人、見掛けてしまったらミーハーになってしまいそう。。笑
野球がキャンプをしたり、ちょっと遠い沖縄でもTVで身近に感じられるのも、良いですね♪

風邪引きが周りで多くなって来ました。
予防に徹します。。
Commented by Rinko at 2013-03-29 12:52 x
manaさん、こんにちは~♪

やっと金曜日!!今週も忙しかったですぅー。(T_T)
ちょっと一人でボーっとしたいな~と思い、お昼休みに本屋へ立ち寄った際、manaさんのお弁当が掲載されている本を発見!立ち読みしてましたが、思い切って買っちゃいました~(*^^*)ふふふ。家でこの週末ゆっくり楽しみます♪

THE BOOMの島唄にはいろんな思い出があります。
この先も、ずっと愛されていく歌でしょうね~。
Commented by ポリス サングラス at 2014-05-22 03:28 x
It's in point of fact a great and helpful piece of information. I'm glad that you shared this useful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.|
ポリス サングラス http://www.worldclasslearning.org
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-03-28 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana