初出勤 ☆ 白身魚のハーブチーズパン粉焼き♪







c0139375_12534071.jpg





4月2日(火)     雨のち曇り     24℃







ブログで仲良くしているお友達が来沖し、私が案内することになった。


ある名所で、うちな~んちゅ(沖縄人)の同世代の女性と意気投合し、彼女も一緒に回ることに。







方向音痴の私にはナビ代わりの彼女の存在がありがたかった。

各名所をいくつか回ったところで、用があるからと意気投合した彼女と別れることになり
せっかくなので連絡先を交換しましょう

彼女は手慣れた様子で 携帯電話のアドレスに私の連絡先を入力していた。



私も 彼女のように携帯に直接打ち込もうと 
彼女の住所、沖縄市・・・・・・・を打ち込むのだが

これがなかなか打てない、






お け なわし




お く・・     お  け・・・





  なじぇだ?




何度挑戦しても打てない。 (;_; )( ;_;)ヤンヤン




お  け・・・  お く・・  



ううぅぅぅ~~~~んもう~~~  




 "o(><;)o じれったいぃ~~~~






















目が覚めた。






夢か・・・・・Σ(;´ω`;)





しかし、現実的やな。。。

私、携帯電話のあの文字の打ち込みとっても苦手だもん (;´Д`)













今日のbento


c0139375_12553160.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚のハーブチーズパン粉焼き
□ ゴーヤーのひき肉炒め
□ ひじきの煮物
□ 辛子かまぼ
□ もろきゅう
□ ウインナー
□ プチトマト










c0139375_12554652.jpg

□ 白身魚のハーブチーズパン粉焼き





■ 材料(お弁当4人分)

白身魚(今回はトロカレイ) たらとかもグ~・・・・・・・4切れ
ハーブソルト・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3
粉チーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・適量


■ 作り方

1 パン粉はビニール袋に入れてめん棒で叩き、細かくし粉チーズを混ぜ合わせておく。
2 白身魚は一口大に切り、ハーブソルトで味をつけて片栗粉を薄くふる。
3 2に1を押し付けてまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
(焦げやすいので弱火で)









c0139375_1255548.jpg

□ ゴーヤーとひき肉炒め





■ 材料(2人分)お弁当(4人分)

ゴーヤー・・・・・・1本
にんじん・・・・・・少々
合い挽き肉・・・・・80g
炒め油・・・・・・・・少々
豆板醤・・・・・・・・小さじ1/3
塩・胡椒・・・・・・・・少々
和風だしの素・・・・少々


■ 作り方

1 ゴーヤーは種を取り、薄くスライス。 にんじんは千切りにする。
2 フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、ひき肉に火が通ったら豆板醤を加えて炒める。
次ににんじん、ゴーヤーの順で加え調味料で味付けする。






ひき肉と炒めると、美味しいよん♪

苦いゴーヤーも食べやすいと思う(^_^)v











昨日の晩ごはんは、天ぷらうどん(画像なし)















今日が初出勤だった娘。



薄化粧をし、

ちゃちゃっと準備万端。 (・∀・)ゞ





なんせ、着ていく服はジャージだからね。 (^、^*)




楽っちゃ~ 楽だが、

保育士はおしゃれができないと ちょっぴり嘆いていた。 ゙(((*´ε` *)











 ̄m ̄) ウププッ


今日は初出勤のお祝いに、

ジャージを買ってあげるとしよう(笑)~  





c0139375_12565099.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-02 13:59
白身魚ってそういえばあんまり食べないような気がします。
粉チーズもいつか買ったきり買ってないような・・・
こんな使い方があるんですね♪
チーズ風味のものがお弁当に入ってるだけで何だかおしゃれな感じするー(笑。

娘さん、初出勤かぁー。
何か新鮮な響きです(*´∀`)ノ

イロイロ大変なことも多いと思うけど、頑張ってほしいな♪
Commented by piyokosayhello at 2013-04-02 14:05
こんにちは。

いつもおかずがたくさんで、感心してます。
うちのお弁当は3品か4品かなぁ。
manaさんの家族が羨ましいです。

>体重増加です(涙)
ジムに通っているので、月1身体測定があります。
体重もウエストも増加しておりました。
落ち込んでいますわ。
Commented by shiba_yama at 2013-04-02 14:33
こんにちは♪

初出勤ドキドキだね~~
ジャージ出勤カッコいいじゃないですか!!
デートのときや遊びに行くときの服だけそろえればいいのだから、
その方がプライベートにお金使えそう~~
就職してすぐはお金もないのに、スーツをいくつも揃えなくちゃいけなくて
結構無駄にお金を使ったような気がする・・・^^;
お嬢様もお弁当持参ですか?
子供たちのキャラ弁に負けないお弁当だもんね~
まずは早く慣れるといいね♪^^
Commented by ほ助 at 2013-04-02 16:14 x
娘ちゃん初出勤のおめでとうご膳のようなお弁当だわ
社会に出るって時ワクワクしたなぁ~~~(遠い遠い目(・ё・))
保育士さんなのね^^
園児ちゃんたちの沢山の思い出に残る存在
やりがいのある仕事に付けて良かったね~^^
なんだかワタシまでワクワク ウキウキしてきた
お裾分けをありがとう*^▽^
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-02 16:40
美味しそうなお弁当♪ 白身魚は味付けが命!(?)ですよね。
大好きです。
副菜も豊富で、初出勤の中、ホっと一息出来るランチタイムになりそうです。;)
でもおちびちゃん達がわいわいしていて、なかなか・・・ですかね。。笑

私も未だにスマホは打ち難くて・・・イライラします。。
指紋防止のフィルムを貼ると更に打ち難いのです。。
Commented at 2013-04-02 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato933 at 2013-04-02 17:51
私もです。
パソコンはいいんだけど、携帯はね^^;

お嬢様、初出勤おめでとうございます。
Commented at 2013-04-02 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-02 18:05 x
mana-sama

こんばんは! NY,やっと春の足音が聴こえるように成りました。ここの所、お天気にも恵まれ零下は無くなったように思いますが♪~

mana-samaの所ではエアコンですか?FLでもEasterが終わると急に暑く成るようですから、同じ感じなんでしょうか?

お嬢様、初出勤なんですね!保育士さんなんですね。mana-samaに育てられたお嬢様、きっとお優しくて。。。素晴らしい保育士さんに成られる事でしょう!

お弁当もお花畑のようで。。。美味しそうですね。お昼の待ちどうしいお弁当ですね!

スマートホン。。。あの小さな文字にはとても着いて行けない私です。未だに、ご連絡先を頂く時は、お相手に渡して。。。お願いしています。(ー_ー)!!

☆ 味噌カツ。。。とても美味しく頂きましたよ! 次はチキンカツで!と思っています。

今週も良い日でお過ごしくださ~い!
Commented by おとめ at 2013-04-02 19:00 x
こんばんは~

お嬢さんの初出勤 おめでとうございます♪
保母さんなんですね~♪ さすがmanaさんのお嬢さん! なんかmanaさんの血をひいて ステキで優しい保母さんになりそうですね~♪

夢はリアルですね(笑) 私 携帯は苦手じゃないですが タブレットの画面タッチは いらいらしてますぅ
Commented by てっちゃん at 2013-04-02 19:14 x
manaさん こんばんは

娘さん 初出勤でしたか おめでとうございます

ジャージも 結構 色々な種類があるので

派手でなく でも 地味で無い物 チョイスしてあげて下さいね♪
Commented by れぃん at 2013-04-02 20:12 x
manaさん こんにちわ♪

お嬢さん 初出勤 おめでとうございます
あのね ちょっと私の勘当たってました^^
保育士さんか介護士さんかそういうお仕事かな~って思っていました
やりがいのあるそして社会に役立つ大事なお仕事ですね
それに女性も長くつづけられるというのも
キャリアを重ねていくことができていいですね(*^_^*)
そんな門出をお祝いするような華やかなおべんとうです.*・゚☆
・・ジャージーは市から配布されるともおもうのですけど・・^^
でも 通勤は私服ですものね スミマセン
きっと子どもちゃんに人気のあるしぇんしぇいになられると思います
m(^^)m
Commented by トマコ at 2013-04-02 20:42 x
娘さんの初出勤、おめでとうございました(^^)v
保育士さんは、体力もいるお仕事だそうですよね。
これからも、manaさんのお弁当で元気いっぱいですね♪
ジャージで出勤なんだ♪
慣れたら機能的で良さそう~

リアルな夢^^
読んでて、現実のお話しかと思ったよ♪
携帯は私も苦手で~す^^;
私も、最近とってもリアルな夢を見ました。
掃除してたら、ホウキにカマキリがくっついてたから
庭で離して部屋に戻ったら、そのカマキリがなんと
小魚をくわえて歩いてるから、慌ててカメラを取りに行って
そしたら今度はヘビも出た~(*_*)
そこにニャンコも来て、ヘビが怖いから家に入れてくれって
窓をたたくのよ。 そこで目が覚めました^^;

てんぷらうどん?
manaさんちでおうどんって珍しいね!
画像が見たかったわ~^^
Commented by はやちゃん at 2013-04-02 20:57 x
携帯になかなか入力できない、焦っていると更に・・・
「う~~ん、あるある^^」
と読んでいたら、夢だったんですね(笑)

現実にそういうことの有る自分は・・・・(^_^;)
Commented by efuko at 2013-04-02 21:06
こんにちは♪
わぁ、初出勤!
私までちょっと緊張しちゃう。
20年以上も前の自分を思い出しました~。
ジャージが制服って楽ですよね。
朝ゆっくりできるし、お洗濯も簡単です。
おしゃれはお休みの時や仕事終わってからのデート?の時に思いっきりね(^_-)-☆
保育士さんになられたんだ~。きっと子どもたちに大人気の可愛い先生になられますね。大変なお仕事とは思いますが、頑張ってくださいねってお伝えください。

お弁当、まるで料亭のお弁当みたいですね~。
こんなお弁当持って出勤なら張り切れるばい!

かなりリアルな夢でしたね。私も他人事ではありません!
Commented by sagefemme at 2013-04-02 21:10
今晩は(^o^)
manaさんのお嬢さんも保育士さんなんですね!
家の娘も同じです。
去年、就職したのですが公務員ゆえに、知的障害児の施設に配属されたです。
でも、その施設が民営化され、保育園に配属となり、昨日から行ってます。
同じですね!


就職、おめでとうございますm(__)m
Commented by oz55mama at 2013-04-02 21:11
manaさん こんばんは

今日は,娘さんの初出勤だったのですね。おめでとう!!!
きっと、いい保育士さんになられるでしょうね。

お弁当も、お祝い感満載に見えるの、気のせい?
おかあさんの思いのこもったお弁当を美味しく
召し上がったことでしょう^^

子供が社会人になるって、親も或る意味節目ですよね。
うれしい事ですね。


Commented by yuriko_chan at 2013-04-02 21:51
初出勤オメデト~~!
ジャ~ジ^^若い女の子がちょっとあれだよね(^^ゞ
お休みの日には目いっぱいオシャレ楽しみましょう~~♬

夢だったのかあ・・・あ~びっくりした(@_@。

Commented by orihime at 2013-04-03 01:10 x
manaさん、こんばんは~☆

娘さん、初出勤だったんですねぇ~
沖縄は子沢山の家庭が多いから、保育士さんも引く手数多でしょうね(*^^)v
希望を胸に、立派な保育士さん目指して頑張ってほしいな。
良いお人柄は伝わっているので、きっと子ども達にも好かれる
人気の先生になると思うわ~(*゚▽゚)ノ


私も携帯でメール打つのは何だか苦手(^^);;
テンキーが手にしっくりこないって言うか‥。
記事を読みながら、「ウンウン、わかるぅ~」
なんてコメントしようかと思ったら
夢の話しだったんですね(笑)

天麩羅うどん?
想像しただけで美味しそう~
今、お夜食で食べたい・・(´ρ`)ジュルリ
Commented by はちきんイジー at 2013-04-03 02:55 x
まじに読んでいたら 夢だったんですね

でも 現実的な夢  ですよね

私も携帯での文字入力って 苦手です

うちたい文字でない文字をうってしまい

まるで 私のアクセントのある英語のようになってしまいます、、、。

娘さんは 幼稚園の先生なんですね

楽しそう

着るものも 決まってるんですね

次女はミドルスクールで 教えていますが
結構なんでもきているような、、、
ただ童顔で 小さいので 生徒と同じぐらいにみられがち
あまり子供っぽい服装はできません

この粉チーズは パルメジャンチーズですよね

スパゲティーにかける
Commented by エム at 2013-04-03 07:19 x
娘さん、初出勤はどうだったのでしょうか。
ジャージでも可愛いのがあるといいですよね~。
これから社会人だなんて夢がいっぱいあっていいな^^
Commented by gerogero at 2013-04-03 09:40 x
え~っダレ誰?って思ったよ~
夢だったのね(^皿^)
スマホは予測リストも出るし音声入力もできるよ~ん♪

娘さんの初出勤、おめでとうございます~(^@^)
うららかなお弁当ですネ。
小っちゃい子と格闘するのか(^皿^)お腹へりそう~~
これからボリュームアップした弁当になるかも?
ジャージで思い浮かぶのは…
なんでだろ~♪ の2人(^^)
あのジャージ、オーダーで一着10万円とか言ってた記憶が(@-@)
オシャレなのがあるといいね(^@^)

Commented by ぼんじょるの at 2013-04-03 10:28 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりで素敵ですね!!
とても美味しそうです。
ゴーヤーと挽き肉のいためものに惹かれます。

娘さんの初出勤おめでとうございます!!

秋田は、晴れ間から一転曇天です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2013-04-03 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2013-04-03 12:50 x
manaさん、こんにちは~♪

娘さん、初出勤だったんですね~(*^^*)
ドキドキだったかな~♪
自分の初出勤の時を考えると、いまだに緊張して引き締まる思いがします。
この先、長~く続く社会人生活、良い事が沢山ありますように!

今週からうちのオフィスもクーラーがついたのですが・・・
もっ!!!臨機応変と言う言葉がないのか??今日もガンガンにクーラーがかかってます。冷蔵庫の中で仕事してるみたい・・・寒いですーーーー!!!!涙
Commented by naribee at 2013-04-03 13:38 x
こんにちわ~

お嬢さんの初陣!ドキドキですね!
社会人になった時の初々しさ、もうとっくに忘れましたが(笑)
でもこの就職難の時代にちゃんと就職して親孝行な娘ちゃん^^
ウチの娘はどうなるんだろ~

お弁当、桜色が入って春らしくて可愛い♪
白身魚は淡白だからチーズをパン粉に加えてコクを出すのね~
お勉強になります。

ところで~最初のお話は夢だったの~(笑)
いいな~誰~うらやましい~って思いながら読んじゃった。
あ、私は今年も夏に美浜に出没しますよ~


Commented by 履歴書バイブル at 2013-09-16 11:12 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-02 13:06 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧