残り物アレンジ ☆コーンたっぷりシーフードグラタン♪






c0139375_14125274.jpg





4月3日(水)    曇りのち晴れ?     21℃












予報では貴重な晴れの1日だと言っていたが、どんより曇っている。

今にも降り出しそうなんだけど(´∵`)?





ここんとこず~っと梅雨の走りのようなお天気の沖縄。






あ・・・降ってきた(・_・;




部屋干ししてきてよかった~。 (´_`。)






春雨前線


なんて この前適当に言ってみたけど、 気象用語にはない俗名で 春雨ってあるのね。





056.gif春雨  いつまでも降り続く地雨のようなしっとりした雨。 春の後半の菜種梅雨の頃の雨。


056.gif春霖 「しゅんりん」  3月から4月にかけて天気がぐずつく時期のこと。春の長雨。


とかある。




こちらによると 雨の俗名だけでもこんなに!





古くからのさまざまな思いが込められて、語り継がれてきた日本語。

細やかな自然の情景を表現する日本語って やっぱ素敵だな^^




あと1ヶ月もすれば 沖縄はいよいよ梅雨の季節よ・・・。











さて、今日のbento



c0139375_14173558.jpg



今日のお弁当Menu

□ シーフードドリア
□ 茹でブロッコリーとプチトマトのサラダ






昨日の晩ご飯はグラタンだったの。
残っちゃったから ひき肉カレー風味炒飯にグラタンソースをかけて ドリアに♪








c0139258_15575237.gif








夕方6時過ぎ、初出勤だった娘が帰ってきた。





「 初出勤は、どうだった? 」






「 とっても疲れたけど・・・・、  



とっても楽しかった~~ *:。.:(゚∀゚)゚・*:..  」  


と目を輝かせながらの感想でした^^







小学生の頃から ほんと子供好きだった娘。

思えば その頃から迷うことなく、保育士への道へ進んだんだわ。



仕事が楽しいと思えるなんて 良い事。
好きな仕事に就く事ができて、本当に良かった。 (*^c_,^` *)













昨日の晩ご飯



c0139375_1422134.jpg



晩ご飯Menu

□ コーンたっぷりシーフードグラタン
□ ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ
□ いちご









c0139375_1422871.jpg

□ コーンたっぷりシーフードグラタン

玉ねぎの粗みじん切りに、冷凍シーフードミックスと、缶詰のコーンをたっぷり加えて作った。

冷凍ものと缶詰利用だから と~っても簡単よっ v(o´ з`o)


あちこーこー おいすぃ~~(^v^)




c0139375_14222747.jpg

□ ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ

メインがグラタンと思いきや、サラダは夏メニュー^^;

ゴーヤーも新玉ねぎも安い~。






でもって、デザートは またイチゴ。
今回のイチゴは あきひめ。

c0139375_14223918.jpg



毎日足繁く通っている激安スーパーで 1パック198円でした。 安いでしょう(・∀・) 

今年は食べまくりよっ σ(´~`*)











c0139375_14225241.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-04-03 15:30
manaさん、こんにちは。

今日はゆっくりしてます。
グラタンいいですね。
お弁当もドリアでこれはいいアイデアですねぇ。

私はさっき、ひじきのストックを作ってました。
ストックがないと焦りますね(^^)

娘さん、子供さんが好きで、好きな仕事に就けて良かったですね。
今の若い人って、自分が何をしたいかわからない人が多いみたい。

Commented by てっちゃん at 2013-04-03 15:46 x
manaさん こんにちは

ほほ~ シーフードグラタンですか
あさりが 美味しそう
熱々のチーズが たまらないでしょうね♪
Commented by つぐみ at 2013-04-03 16:01 x
こんにちは

そちらは、もうすぐ梅雨入り...!?
ずっと雨マークが付いてますね。

シーフードドリアorグラタン
残り物が変身、美味しそうです~
Commented by gerogero at 2013-04-03 16:49 x
1パック198円(@0@)うそっ! 飛んで買いに行くわっ!!
今年は諸事情からイチゴ狩りには行けなかったな…
沖縄、めっちゃ安いねんね~(^~^)羨まし♪
娘さん、子供好きなんだ(^^)
だったら、ちっちゃい子たちもシアワセだね!
一緒に遊びながら成長していったらいいさー

グラタン、久しぶりぃ(^~^)食べたくなった~
お弁当にドリアを持って行くって発想はなかったデス。
もう暖かいからイケるよねぇ♪ ガッツリごはんだね(^皿^)
Commented by おとめ at 2013-04-03 18:42 x
こんにちは~
お仕事が楽しいって すっごく羨ましいです!
好きなことが仕事にできるというのがまず
素敵なことですものね♪

ドリアのお弁当 おいしそうです♪
ホワイトソースをのこしておけば こんなリメイク
料理がお手軽にできちゃうのですね♪

ナイスですmanaさん♪
Commented by niji-no-iro at 2013-04-03 18:46
こんばんは(^^)
ドリア、美味しそう〜♪大好きなんです(^-^)

娘さんは初出勤だったのですね。
これからも楽しく仕事を続けられるといいですね♪

それから、沖縄の桜、ありがとうございました。
ほんと全然違うのですね〜!
鮮やかなピンクで、とっても可愛いです♪
いつか実物を撮りに行きたいです(^^*)
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-03 18:51
こちらは朝に雨があがりましたが、強風な一日でした。
まだ吹き続けてます。。

ドリア、美味しそうです。
グラタンにしようか迷いましたが、今夜は餃子です。:)
生クリームでクリームソース作りたいですけど、気になるので牛乳で。。笑
コクが出ないかな〜〜。。。涙

沖縄は土曜日に入ります。最終日の月曜日がお天気良さそうかな〜と、
思うのですが、梅雨であれば、、、分かりませんね〜。。。涙
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-03 19:08 x
mana-sama

こんばんは~     沖縄にも梅雨が有るんですね、吃驚(@_@;)、北海道は梅雨が無いと友人が言ってましたが。。。NYも梅雨は有りません!長い冬が終わって。。。春~~夏~~秋と良い季節なのですが、未だ、朝晩は零下です!唯、日中の日差しは春の穏やかな日差しに成ってきました!

グラタン!美味しいでしすよね!!!私が子供の頃(60年くらい前)母がグラタンを作ってくれて。。。今日はFrenchよ!と言ってましたが。。。(私、フランス料理、ってグラタンなんだ、て思ってましたよ!ハイ!今日はイタリアン、と言うとスパゲティ、ナポリタンでしたが。。笑)お手伝いさんの料理は和食が殆どでしたから、嬉しかったのですが(*^^)v

お嬢様、子供さんがお好きだなんて。。。とても優しい方なのね!良い先生に成られると思います。子供さん達と楽しい毎日が過ごせると良いですね!

☆ pasta、NY,イタリアンの方が多く住んで居ますので、イタリアンの食材は充実しています。烏賊スミパスタ好きですよ!

今夜も素敵に。。。明日も!(今日のお子さんたちのイラスト、抱きしめたいくらい可愛い!思わず微笑んでしまいます)
Commented by ワル猫です at 2013-04-03 19:09 x
日本人の感性でしょうね。英語だとどれぐらいあるのかな~
驟雨、なかなか普段使いませんが、時代劇の本とかに出てきます。

菜種梅雨はとても嬉しい雨ですね。でも、雑草がめちゃ伸びます。
梅雨はジメジメだけど、日本の社会や農業、すべてこの雨をたよりに
計画されています。
梅雨時期に雨が降らないととたんに社会生活が大混乱になります。


娘さん、夢をかなえられたのですね。その業界もなかなか厳しいと聞きます。
でも、ご自分で選ばれた道ですよね。

若者たちに夢のある未来が広がる社会であってほしいものです。
われらの責任なんでしょうけどね。なかなか・・・






Commented by ほ助 at 2013-04-03 20:09 x
日本人にとっての雨って他の国に比べて農作物の不安や期待
そして 少し文学的にも情緒楽しんで過ごしてたんだろうね
鬱陶しいものをそれで済まさずすこし情緒で捉えてみる
日本人のとても良いところだと思うし その感性が好きだわ^^

娘ちゃん良かったね~^^
これから大変な事もあるだろうけど
立派なプロフェッショナルとなる事期待!
ここでも垣間見れるといいな~

グラタン!
ウチは寒さおさめにロールキャベツにした~
グラタンも今のうちに食べておかないとだね^^

Commented by れぃん at 2013-04-03 20:21 x
manaさん こんにちわ♪
お嬢さんの初出勤の日はmanaさんもドキドキでしたでしょう
>疲れたけど楽しかった
親としてこれ以上の言葉ないですね ( *^^)(*^^*)ッ!
そして自分の好きな仕事に就けるシアワセ どれだけの人がこの夢をかなえられるのでしょう
お嬢さんもがんばった甲斐がありましたね
あらためて、ワタシもしみじみうれしくおめでとうございます.*・゚

コーン一杯のグラタン 別嬪さんで美味しそうです♥♡
イチゴも 凄い素敵お値段ですものね~^^
こちらの暴風雨も夕方には止んでほっとしていま、けど
畑の花たちも伸び始めてきたところでしたのに・・・
見ていただいてありがとうございます
枯れたユーカリさんもよろこんでくれるかなぁ^^
お花一つ一つにあたたかいコメントをありがとうございました
Commented by トマコ at 2013-04-03 21:01 x
娘さん、良かったですね~(^^)v
子供の頃からの夢、叶ったんですね♪
何かになりたいと思って、それに向かって頑張って叶えるって
なかなか出来ることじゃないと思います。
manaさんのヘルシーなご飯で力をつけて、ファイト^^

私の大好きなコーンがいっぱいのグラタン美味しそう!
初めてグラタンを食べた時の事 覚えるんだけど
子供の頃 滅多の滅多に行けないレストランで頼んだのよ♪
なんだか、その時の事を思いだしたよ^^
ゴーヤと新玉のサラダも、みずみずしくて美味しそうです。
イチゴもほんと安いねぇ~
こっちじゃ、やっぱり見かけるのは398円が一番安いよ。

沖縄は、もう梅雨も近いんですね。
いつも見る天気予報が、始めに季節の言葉を話題にしてるんだけど
日本って、沢山の素敵な言葉があるなぁって思いますね♪
Commented at 2013-04-03 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2013-04-03 21:49
ぐ、偶然~!
我が家も今夜、熱々ハフハフ旨んまいグラタン^^。
それも、納豆入り♪

Manaさん、それにしても、早い!
もう梅雨の話題、いや実際に降るんですね。
お嬢さまよかったですね、「とっても楽しかった~~ 」の嬉しい感想。
わたしも会社、毎日「楽しかった~」です。
Commented by サフラン at 2013-04-03 22:03 x
始めまして。グラタンもサラダも美味しそうですね。私、新玉葱が大好きで、今の時期は毎日玉葱を頂いております。写真もとても綺麗ですね。またお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by orihime at 2013-04-03 22:43 x
manaさん、こんばんは~☆

春雨、春霖などのほかに、季語にある春暖の候、春寒の候など
春が付くとやわらかく聞こえるから不思議。
ピンク色に置き換えられるほど明るい季節だからですね。
雨も鬱陶しく感じなかったり‥(*^^)v

娘さん、初出勤お疲れ様~!
好きな事が仕事に出来て、楽しいなんて
親としてもこの上ない喜びと安心ですね。

クリーミーな画像を見ると、グラタンが食べたくなってきたよ。
具材がシーフードだから、ヘルシーでいいですね。
イチゴが¥198なんて~信じられないほど安っ!!!
いいなぁ~(*v.v)。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-04 01:40
こんにちは。

グラタン,大好き!
ちょちょいのちょいと作ってしまうでしょう!
娘さんの初出勤おめでとうございます。
母としてはハラハラの一日だったでしょうね...電話しなかったかな?

まだ梅雨には早い?
Commented by はちきんイジー at 2013-04-04 03:40 x
こんにちは

好きな仕事につけよかったですね
うちの娘も子供がすきで 先生になりましたが
学校にはいれば それはそれで いろいろあるようです。

こちらは 生徒の成績や 落第するこのかずなどで 学校にランク?のようなものも出来 それを学校側は重視するようになり 
生徒より 学校のランク、、、そういったことに不満を持つ先生も多いみたい

いちご ほんと安いですね

梅雨って 湿気もあるから しんどいですよね
Commented by エム at 2013-04-04 07:43 x
日本って言葉が豊富ですよね~。
初出勤、楽しかったなんていいですね!!
私もその頃に戻りたいですー^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-04 08:16 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ゴーヤーと新玉ねぎにツナを合わせるというのがいいですね。
とても美味しそうです。
シーフードグラタンにも惹かれます。

沖縄は、もう少しで梅雨なのですね。
秋田は、まだ桜が開花しておりません。

本日の秋田は、曇天です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-04 10:30
残りものを利用してのお弁当。
さすがmanaさん♪
とてもおいしそうだね~ღ❤ღ´ェ`*)

娘さんの楽しかったーな一言。
何だか私までうれしくなりました(笑。
イロイロあると思うけど、楽しめて仕事できるのが一番だね♪
Commented by ouchi-chie at 2013-04-04 12:03
manaさんこんにちは^^
沖縄ではそろそろ梅雨に入るんですね。
次は、あじさいが楽しみな季節になるね^^

グラタンのリメイク凄い!
何かからグラタンにリメイクするのはよくあるけど、
グラタンからは初めて聞きました^^
さすがお料理じょうずなmanaさんは、アイディアが豊富ですね^^

娘さん疲れより楽しそうで良かった^^
初出勤だもんmanaさんも心配な一日だったでしょうね^^
娘さんの輝く目が見れて嬉しいですね^^
仕事が楽しいってほんとすてきなこと*
娘さんが毎日楽しく働けますように^^
Commented by カバーレターの見本 at 2013-07-24 05:36 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-03 14:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧