「ほっ」と。キャンペーン

ウチゴハン 究極のハンバーグ ☆ デスクワークのリスクと朗報?







c0139375_12494918.jpg




今日のお弁当Menu

□ タコライス









4月4日(木)     曇りのち雨      23℃




bento は タコライス (o゚з゚o)ノ




昨日4/3はシーサーの日だったが、今日4/4は獅子の日だそう^^;












今日も天気はこんな感じ。 ('ε')



日曜日にようやく晴れマークの予報だが、どうなる事やら・・・・ ( ̄ヘ ̄)










新年度。4月になると、テレビ番組も春の新番組が始まるので今の時期は特番も多いね。


途中から観たんだけど、昨日は、ホンマでっか!?TVが3時間半のSPだった。







1時間座ると約22分間寿命が縮まる!?





ゲゲッ(@@;))))


私はデスクワークの仕事を始めてもう10年以上よっ
1日6時間以上は座ってます。


ってことは1日132時間・・・・・・



なぬ~ Σ ゚Д゚≡? 


1日約2時間も寿命が縮まっているってこと?(@_@;)





(;¬д¬) ほんまでっか?


でも確か デスクワーク(長時間椅子に座ったままでの仕事など)は、
心臓病や大腸がんのリスクを増加させる可能性があると聞いたことがある。(-_-;)llllll ずん







その後、話しは続く・・・




ワンクリックでもかなりのカロリー消費になる!?



なんでも、
パソコンのワンクリックで使われるカロリーは、計算上 約1.4カロリーを消費するらしい。







いずれにしても外回りをする業務とは違って、デスクワークが中心の私には運動不足は常に気になるところ。
しかも沖縄は車社会だから 余計にね。(ー。ー)




体を動かさないとなぁ~~ (*ハ* ) と改めて思った次第。





emoticon-0169-dance.gif













昨日の晩ご飯





長く続いた番組も最終回になったり・・・


パパ、ぐっさんこと山口智充さんとママ、江角マキコさんと子供たちの4人家族が、
ウチでゴハンを作って食べるという設定のお料理番組があったが、先週日曜日が最終回だった。



ウチゴハン
c0139375_1253826.jpg



和・洋・中のシェフが簡単な料理レシピを紹介してくれたりして、とても参考になった番組だけに残念。


6年間続いた番組の最終回は、ウチゴハンレシピ大賞を紹介していた。


その中で、笠原料理長のお店でパクりたいランキング3位の
桝谷シェフの「家庭で作れる究極のハンバーグ」がとても美味しそうだったので作ってみた。d(。ゝω・´)





c0139375_1254217.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸のっけ煮込みハンバーグ
□ サラダ
□ ごはん(画像なし)
□ コーンスープ(画像なし)









このハンバーグの面白い所は
ハンバーグに焼き色がついたら、椎茸をまんまのっけて蒸し焼きにするってとこ。 (・∀・)

c0139375_12541426.jpg





ただのっけて蒸し焼きにするんだけど、椎茸大好きな私には大ヒットなハンバーグでした~d(^∀^)b


c0139375_12542183.jpg


レシピはこちらを参照 (^^)/









昨日の夕陽。 19時前。


c0139375_12545086.jpg



いよいよ陽の沈む位置も 観覧車辺りになってきたよ。^^








c0139375_12558100.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-04-04 13:25
こんにちは♪

私もこれ見てた・・・^^;
manaさんが作られたのを見たら作りたくなってきました。
この番組のレシピってどれもナイスですよね。
以前のカレーライスのレシピも。
ルウのカレー作るときは、間違いなくあのレシピで作ってます♪^^

座りっぱなしって確かに腰に負担かかるし、
内臓にもあんまりよくないでしょうね~~
外回りは運動不足にはならないけど、
精神的ストレスも多くて夜の酒が増えてた気がします(汗
何でも適度がいいんだろうけどね^^;
P
Commented by piyokosayhello at 2013-04-04 15:25
こんにちは。

デスクワークがダメなら、うちの主人もダメだなぁ。
運動しないとねぇ。
私だけ長生きしそうで、怖い。

ハンバーグ、めちゃ美味しそう。
私の「うちごはん」好きでよく見てました。
残念です。
作ってみたいです~。


Commented by ほ助 at 2013-04-04 16:45 x
あらーこの番組終了したんだ?
ほのぼの家族の設定で良いお料理番組だったのにね~
笠原さんの回を何度か見たことある
ハンバーグも美味しそうだわ
色々試してみたいレシピ満載だね
参考にしてみまーす

椎茸のっけハンバーグは我が家も実施しないと(^m^)
Commented by 外出中おとめ at 2013-04-04 16:47 x
こんにちは(^-^*)/
あの番組 終わっちゃったんですか!
たまに観てました

笠原料理長 結構好きです♪
レシピみてみよ~

こちらは 今日は一日晴れって言ってたのに 今 雲っときました…
今週は お天気恵まれてないな~
Commented by ゆん at 2013-04-04 16:49 x
私もうちごはん毎週ビールぐびぐびしながら、ううっ…あっちの料理美味しそうだなぁと見てました。
子供たちがあんなに変わったんだって、ちょっとびっくり(ノ゚ο゚)ノ ~
最初の頃の子供たちはもうかなり大きくなったろうね♥♥

あのハンバーグそんなに美味しかったんだ(つ´∀`)つ
やっぱりTVで美味しいわぁっていうよりも,クチコミの方を信用してしまうなぁ(^┰^;)ゞ
でっかい椎茸をもらったので、今度作ってみま~す。

私の仕事もずーっと座りっぱなし…(°д°)
しかも今月は残業続きで9時まで。。。。
既に首・肩・腰痛い(→o←)ゞ

今日は早めに終わったので、ちょっと一息(*'▽'*)♪
ゆっくりビール飲むぞう(*^^*)
鶏胸肉は疲れにいいのね。。ありがとう~参考になりました(=^0^=)
Commented by れぃん at 2013-04-04 20:11 x
manaさん こんばんわ~
ほのぼのとして私も好きな番組でした~
ぐっちゃん 自然なあたたかみがイイですね~ ファンです( *^^)(*^^*)ッ!
シイタケ 私も大好きです 
焼いてはペシャコンになってしまいますけど
ハンバーグのっけでしたら お肉の味も染みてますます美味しそうですね♪
教えていただいてありがとうございます^^

デスクワーク 座りっぱなし・・たしかに 梗塞にもなりやすいと聞きましたけど・・
ぁぁ だんだん楽しみが奪われていきます== グズン
あるTV では座りながら足踏みしても効果ありともいってました
それで机の下に台を置いて、私は時々トントン足の上り下りしてます(≧ω≦)b
夕焼けが今日もとっても綺麗です.*・゚☆
冬には観覧車が見えなかったんですものね^^
Commented by トマコ at 2013-04-04 21:59 x
カラフル野菜のタコライス、美味しそうです♪
タコライスって、ドカンと作っておもてなしにも良いなって思うけど
盛り付けのセンスが要るよなぁって悩んでます^m^

その番組はほとんど見た事ないけど、そんなに美味しそうだったのね。
知らなかったのが惜しいわ。
椎茸がのったハンバーグ、ヘルシーだし美味しそうです^^
以前はトマオは椎茸嫌いだったから、椎茸を使う料理を避けてたけど
今は大丈夫だから、作ってみようっと♪
チーズもトロリと・・・そしてこちらもカラフル野菜の盛り付けも素敵♪

座りっぱなしで寿命が縮むなんてビックリ。
運動って大切なんですね。

こちらも、だいぶ日が長くなってきたよ^^
manaさんちからの夕陽、ほんとかなり動いてきたね♪
Commented by yuriko_chan at 2013-04-04 22:02
フムフム
ちっちゃなハンバーグに生椎茸・・・
いつもカラフルで美味しそうで・・・参考にします!!
Commented by k12adv at 2013-04-04 23:06
自分は外仕事なんで座るのは休憩と仕事終わりの日報を打つ時くらいかな?
でも仕事で動くのと運動はまた違うんだよね・・・
こちら山口も車社会、マイカーがないとどこに行くにも不便m(__)m
自転車通勤も視野に入れながら運動不足をどう解消するかと思案中・・・

Commented by はちきんイジー at 2013-04-05 00:31 x
私は立ち仕事、、、
足が疲れますが、、けっこう動いてもいます

家では ミニトランポリンを毎日5-10分しています
これ お勧めですが
日本だと 部屋のじゃまになるかもですね

料理番組は好きで ネットしながら見ます
昨日は それから ズキー二を作りました

こちらは秋から 新学期になるので その頃から新番組も始まりますね

Commented by orihime at 2013-04-05 01:29 x
manaさん、こんばんは~☆

私の環境も同じだわ~(^^);;
デスクワークは8時間(時に残業でプラス)
高知も同じく車社会だしね。
その上、周りのみんなより睡眠時間が少ないほうだから
リスクの上に不摂生が重なっているため
何だか短命のような気がするよぉ~(。>0<。)
今を精一杯楽しんで生きよう~(笑)

『ウチゴハン』でしょう!?
私も毎週楽しみに見ていたし、時々はレシピを拝借して
助けられた番組なので、もうショック!!!
最終回は、どれも懐かしく、以前作ってブログに載せた
五十嵐シェフの“丸ごとエビシュウマイ”が堂々の1位で
又作らなきゃ~と思っていました。
manaさんはハンバーグ作ったんですね。
覚えてますよ~(^^)
私も以前に作りました。
プリプリの椎茸の食感と、ジューシーなハンバーグがよく合って
とっても美味しかった~。
レシピを見返して、また色々作りたいな(*^^)v
って、レシピって、このまま残してくれるのかしらん?
Commented by エム at 2013-04-05 07:13 x
かわいいハンバーグですね~♪
そういえばこの頃、ハンバーグを作っていない・・・
この週末に椎茸ハンバーグを作ってみようかしら^^
Commented by Rinko at 2013-04-05 07:28 x
manaさん、おはようございます~♪

20年近くデスクワークしてる私の寿命は・・・。と考えてしまいました。汗
意識して体を動かすようになったのも、社会人になってですねー。
ホント、沖縄は近くへ行くのにも車を使っちゃう社会なので、県民一人ひとりが気をつけないと、今問題になっている「長寿県崩壊」も更に深刻になりそうですよねー。

ハンバーグにしいたけとは!斬新だな~♪
その上に乗ったチーズがこれまた良い感じですね~^^

やっと金曜日!
良い週末をお過ごしくださいね~♪♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-05 10:04 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

タコライスが魅力的です!!
manaさんがお作りになったタコライスは本当に美味しそうです。
いつも見惚れてしまいます。

秋田は、晴天が続いており春らしくなってきました。
日も長くなって参りました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2013-04-05 13:21 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>9時まで残業?
大変だぁ~~~

昨日は美味しいビールを飲んだのかな?^^
金曜日だね。 嬉しい~~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-04 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧