嗅ぐだけでOK (*З*)? ☆春休み最後のbentoと昨日の晩ご飯♪








c0139375_136868.jpg





4月5日(金)     曇りのち雨      25℃











今日も朝から どんより どんより  (´(ェ)`;) ユウウツダァ





あ~~  降り出してきたさ   雨・・・・。




c0139375_10203223.gif







忙しかった1週間、 おかげで今週は早く感じた。 (o^^o)





さて、息子も来週月曜日から学校。


今日は春休み最後のお弁当なのら。  




家族弁当は牛肉ピーマン炒め丼。 (ボケボケだ^^;)




c0139375_1373269.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ピーマン炒め丼(家族)
□ HOTDOG
□ サラダ
□ いちご











そんで、私弁は



c0139375_1381530.jpg

朝食用のHOTDOGを詰めました。 (o゚з゚o)ノ

大好きな粒マスタードたっぷり♪



c0139375_1382455.jpg

野菜不足はいけません、サラダも食べましょう。 (´、ゝ`)




c0139375_1383276.jpg

いちご、食べまくり~~ ♪~(^ε^( )















去年の本気ダイエット成功から3ヶ月ちょっと。


今のところ一進一退しながらもなんとか体型を維持しているが、
油断すると2kgなんてあっと言う間なんよね~。(´ェ`;)ゞ



c0139375_139646.jpg



ダイエット。  私にとってはきっと永遠のテーマ





できれば楽して痩せたい と思うのは私だけではないと思う。




永遠のかだい と題して語っていた彼女の昨日の記事によると



金木犀の香りが 食欲を抑制してくれるらしい。






そしたら今朝、私もこんな記事を見つけた。

嗅ぐだけでもOK! オリーブオイルの食欲抑制効果がすごい




へ~ o(@.@)o

オリーブオイルの香りにも、空腹をしずめる効果があるのか~


食卓にオリーブオイルを置いて、その香りをかぎながら食事をするだけでも良いらしいよ!(o゚з゚o)



オリーブオイルのオレイン酸は悪玉コレステロールだけを減らし、中性脂肪も減らす働きがあり、
活性酵素を抑える抗酸化物質も豊富で、老化防止にも効果がある。




オリーブオイルって優れものだね~(☆。☆)












c0139375_1311016.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏照りマヨキャベ丼
□ えのきとわかめの味噌汁
□ いちご












c0139375_1311874.jpg

□ 鶏照りマヨキャベ丼





■材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・3枚
塩・胡椒・・・・・・・少々

a)
砂糖・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・大さじ4
みりん・・・・・・・・大さじ3

千切りキャベツ・・・・・・・1/4個分
万能ねぎ・・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・少々
好みで七味唐辛子・・・・少々


■ 作り方

1 鶏肉は一口大に切り、軽く塩・胡椒をしておく。
2 a)の調味料を合わせておく。
3 フライパンを熱し、皮を下にして焦げ目がつくまで焼く。
(鶏肉の油が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取る)
4 2の調味料を加え、鶏肉に照りが出てきたら煮汁を少々残して火を止める。
5 どんぶりにご飯、千切りキャベツ、鶏の照り焼き、マヨネーズ、万能ねぎ、
好みで七味唐辛子をかけて出来上がり!









c0139375_13112282.jpg

□ えのきとわかめの味噌汁




私が通う激安スーパーでは貝割れ大根が 1パック11円。

昨日は9円でした。


安いでしょう~ (=^☆_☆^=)



ねぎ代わりに使います。( ^ー^) 






金曜日 ルンルン♪o(^0^o)♪



c0139375_13115778.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2013-04-05 13:33 x
こんにちは

鶏照りマヨキャベ丼、美味しそう~
こってり系が好きな私にピッタリの丼
今度、作ってみます^^
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-05 13:56
ダイエットって難しいですね。。
昔は無縁だと思っていたけど、年齢を増して今の状態を見れば、
そんな事を言っていたのが懐かしい、いや、悲しいのです。。
manaさんの−8㌔ダイエットは凄いです〜。
私も最近、手に取るものカロリー見てみたり、今日は用事を済ませるのに
歩いて行って来ました。それなりに気にしてはみるものの、
食事だけ変えても体重維持は難しいですよね。私の場合は運動して脂肪を落とし、筋肉を付けないと駄目かもです。。
前途多難です。(旅行中はきっとた〜くさん食べてしまうでしょう。。笑)

鶏肉もワカメもキノコも、ダイエット中の体には良いものですね〜。
ダイエットにタンパク質も必要なのですものね。
何をどう食べるか知って、偏食せずにダイエット、したいです。

Commented by ranmama-gohan at 2013-04-05 14:18
manaさん、こんにちはー♪
ウインナーに粒マスタードが最高によだれー(笑。
この間ね、チキンナゲット作ったんだけど、ケチャップしかなくって泣く泣くケチャップで食べたの・・・
粒マスタードあれば2倍おいしかったのになぁーって今思い出したよ(笑。

私もダイエットまだまだ実施中('0ノ'*)オーホホッ
犬の散歩に率先していき、なるべくたくさん歩くように心がけてます。
永遠のテーマだよね。。。

照りマヨ丼、マヨ多めでまたまたよだれー(笑。
マヨネーズって何であんなに食欲そそるんだろー
Commented by てっちゃん at 2013-04-05 16:31 x
manaさん こんにちは

こちらは 嵐の前の静けさで 今日はお天気

鶏照りマヨキャベ丼 美味しそうですね

カイワレが 1パック 9円なんて ほんと 素晴らしいですね

カイワレ あったら 手巻き寿司 したくなります☆
Commented by shiba_yama at 2013-04-05 16:34
こんにちは♪

オリーブオイルってほんと体にいいことばかりですね^^
ちょっと割高なところが困りますが、
揚げ物やらなきゃいいか・・・と割り切ってますけど。

manaさんの強い意志には脱帽です!!
家族の食事を作る人にダイエットって結構難しいと思っていたのですが、
手間もかけて上手にやられていましたものね~~
この夏はちょっと薄着が楽しみですね♪^^
P
Commented by piyokosayhello at 2013-04-05 16:49
こんにちは。

かいわれ安いですねぇ。びっくり!
大阪ではその安さ、まだ見たことないです。

ダイエット、私も去年しましたよ。
最終的に結婚10周年の写真撮影を目標にしました。
着たいワンピースが入らなくて、涙。
色んなダイエットして、エステにも行きました。
なんとかサイズダウンしました。

体重減だけのダイエットは筋肉が落ちるから危険なんですって。
リバウンドもしやすいそうです。
筋肉をつけると基礎代謝が増えて、自然と痩せるのを今は目標に
しています。

Commented by sato933 at 2013-04-05 16:49
あっ、ほんとパンだ~^^

良かったね、今週は早く過ぎて。
Commented by oz55mama at 2013-04-05 17:39
manaさん こんにちは

やっと金曜日ですね。今週もお疲れさま。
来週から、息子さんの学校が始まるのね。
やっと、普段のペースになるのかな?
お弁当を、家族用と,自分用に作るなんてただでさえ
忙しいとおもうけど、manaさんは、ほんとエライなぁ〜
それにしても、イチゴ食べまくり〜羨ましい^^
沖縄で栽培されてるの?こちらは,安くても,1パック398円
普通498円くらいで、うられてます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-05 18:20 x
mana-sama

こんばんは!  日照時間が長くなり、沖縄は夏が近づいて来たのでしょうか?NY,も暖かくは成りましたが。。。昨日の朝は零下でした。週末は暖かく成るとの予報です。 昨日、久しぶりにヘヤーサロンに行って10cmほどcut、ストレートをかけて(4時間、疲れました)その後、友人と会ってお茶をして帰ってきました。冬の間、体調が悪くヘヤーサロンに行けなかったので。。。気分は春です!(笑)

鶏マヨ丼、美味しそうですね! 去年、日本に帰った時にお丼の本を買って帰ったのに、使わず終い! 早速、出してみます!お昼に、鶏マヨ丼を!(*^^)v

それにしても吃驚!カイワレの安さ!!!NYの東洋marketでも見かけますが100円~200円位はしています。

↓ハンバーグに椎茸を乗せたのも美味しそうですね! 椎茸は、シイタケと言う名で何処のmarketでも買えます。これも、我が家のメニューに取り入れて!!

ダイエット(今日のイラストも可愛い!)子供の頃から、お米を縦に食べているのでは?と言われるくらい痩せていたのに。。。今では、その言葉。。死語に成ってしまいました。

今夜も。。。週末も素敵に!
Commented by れぃん at 2013-04-05 18:29 x
manaさん こんにちわ♪
ダイエット しっかりキープされていますね
言うはやすしですけど、守り続けるのはすごいことだと思います☆尊敬)
で、オリーブオイルの効力びっくりです~~
嗅ぐだけで食欲が抑えられるんですね (v^ー^v)ブイ
イタリアの人は オリーブオイルをジュースのように飲むと聞いたことがありますけど
ほんとうなんだと思いはじめてます^^
イタリアではおおきい体格の人がおおいですのに心臓病の人が ほんとに少ないそうですね^^
やっぱりオリーブオイルの成果ですね

鶏キャベツマヨ丼 おいしそうですね~
マヨライスって 想像以上に美味しいですものね
エノキスープも美味しそう~ 9円ッテ底値より安いですね♪
お休みいただいていたコメントのお返事 少しづつですがさせていただいています
これまでもほんとうにありがとうございました m(_ _)m
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-05 19:06 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理に溢れておりますね。
丼が2つとも素敵です。
とても美味しそうですね!!

お弁当から溢れそうな「いちご」も美味しそうです。

秋田は、本日も快晴でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by niji-no-iro at 2013-04-05 20:19
ホットドッグのお弁当、美味しそう〜〜(^^)
野菜も忘れずに♪いいですねぇ。^^
私もこんなお弁当持って、どこか写真撮りに出かけたいです(^-^)
Commented by Kaz at 2013-04-05 20:38 x
こんにちわ、またまたご無沙汰で・・・^^;
こちらのブログ、今日はなんだか動きがカクカクしてる…混雑かな?
それは本当なら一大事!>オリーブオイルの食欲抑制効果
でも、オリーブオイルのパスタ、どっかり食っちゃうけどなあwww
何事も自分が意識しなきゃ、成せないですよねえ。。。だめだあ。。。
Commented at 2013-04-05 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-04-05 20:44 x
春休み終わったら、それはそれで大変ですよ~
お弁当の数が増えて、朝、早起きしないといけません。
一人だけ寝てるって訳にはいかないので、起きて手伝います。
なんとなくですけどね・・・(^_^;)

↓うちごはん、最終回だったんですか?
それと、青空レストラン、気に入ってたんですけどね~
豪華な料理じゃなく、素朴だけでおいしいもの
そんなスタンスでしたよね。

メチャリッチな代官山のレストラン・・・なんてのは
あまり面白くないな~ 東京なら下町の食堂
田舎なら、郷土料理やおいしい地元の食材ですよね。

我が家はタケノコシーズン突入です。
また、今から炒めます~

Commented by トマコ at 2013-04-05 21:04 x
今朝トマオを送って出たら、学校が始まってました^^
今年も、新学期が始まったんですね~

ご家族のピーマン炒めのお弁当も美味しそうだけど
manaさんのホットドッグが、今は食べたいわ~♪
マスタードたっぷりで、私も大好き(^^)v
鶏の丼も、しっかり味で美味しそう~
ご飯だけど、お酒の席にも美味しそう^m^
これも、みんなで取るのにも良いね。
タコライスの、それぞれで取るの一品別にあっても良さそうね♪
若いお客様が喜びそうだわ。

オリーブオイルって、嗅ぐだけでも良いの?
それなら、かなりお得よねぇ(^^)v
ダイエットは私にも永遠のテーマです。
ちょっと食べ過ぎると、ほんとすぐに体重がお返事するよ(泣)
Commented by yuriko_chan at 2013-04-05 21:38
キュキュ9円~
九円で食える・・・ややこしい(^^ゞ
Commented by はやちゃん at 2013-04-05 21:38 x
マスタードタップリのホットドッグ・・・・!!

美味しそう~~~!!

数ヶ月の自宅療養にて6キロ太りました・・・・(^_^;)
体重などほとんど気にした事がなかったのですが、6キロはさすがに体が重い・・・
それで気になり、幸いにも使用している携帯のアプリに一日の歩数計がついており・それに体重や体脂肪などを打ち込むとグラフにしてくれる優れものがあり活用

気にして体重を測り出すと朝と夜で 2キロ変わる事が結構有ってビックリでした!!
Commented by おとめ at 2013-04-05 23:27 x
こんばんは~
オリーブオイルの香りでも
食欲抑制ですか!!!!
早速やってみよ~~~

私は 未だに 怖くて体重計に
のれないんですけど(笑) 
夜ご飯の時に お米を食べないようにする
とか 食材のカロリーを一応チェックするとかで
少しだけ 体重が減っているのを実感♪

去年 着られなくなってた数年前に購入の
洋服が この春は着られるようになりました!

でも これを維持するのは 正直至難の業

キンモクセイの香りが良いな~って 思ってたの
ですが これにオリーブオイルも足したら 更に
効果が現れるかも!!!!

本当は 地道に運動するのが良いんでしょうけれど
なにせ 運動嫌い & 運動神経なし! ですから
(笑)

ストイックにダイエットせず できる範囲で だけど
効果が出るようにがんばりたいです!
Commented by yukadiary at 2013-04-05 23:36
こんばんは^^

コメントではお久しぶりです^^
相変わらずとても美味しそうです^^
ホットドッグのお弁当!^^
パンのお弁当、manaさんのお弁当では久々登場ですか?^^
凄く新鮮^^粒マスタード、美味しいですよね^m^

金木犀にオリーブオイル。そうなんだ~~とビックリ!^^
とりあえず、身近なオリーブオイルで試します^^
私の料理の主要オイルはオリーブオイルなんです^^

永遠のダイエッタ―。
私もです^^
Commented by luna_tsukimomo at 2013-04-06 00:50
こんばんわー いろいろおいしそう♪
イチゴも沢山^-^タコライスも♪ タコライス食べたいなと思いながらもずーっと遠い存在^^: 宮古のわが家では(ほかのお家はわからないけど^^:)タコライス=沖縄ごはん でフダンは遠い存在(笑) 家のおばあに至っては食べたことがないってよ^^: 
Commented by はちきんイジー at 2013-04-06 04:42 x
アメリカに来て いろんなマスタードがある事を知りました
日本にもこういったのがあるんですね

25年間すんだ 日本ですが
知らない事が一杯です、、、。

社会にも出ていなかったし、、、子供のまま来てしまいました、、。

ダイエット、、、、私は 高校時代から4年間ぐらいかな、、、拒食症のようになって 
カロリー計算をしていたので その数値が ずっと 頭から離れなかったです

やっとさいきん そんな事から開放された、、、ような、、

毎日の散歩で 随分減量できた頃がありましたよ

犬の散歩でしたが、、、
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-04-06 06:01
はいっ、私も油断したら〜2kg ・・・・ まさしくでした。
やはりいやでも毎日忘れずに体重計にのって戒めねば
ですね。
お弁当、来週はがんばりたい。
今日からちょこっと、金沢の写真をのせます!!!
Commented by naribee at 2013-04-06 12:04 x
manaしゃん、こんにちわー

またまた美味しそうー
レストランのメニューにあったら絶対迷うメニューだわ。
食べたいけどカロリーがぁーって笑
でもキャベツたっぷりだったらそれほど怖れなくていいのかな?

ダイエットは永遠の課題、それ私も。
年を取るごとに落ちにくく付きやすくなる脂肪のヤツ。
オリーブ油嗅ぎ(言い方やだわ)試してみようかしら。

カイワレ、こちらのスーパーで以前5円で売ってた。
ただし、3パックで¥15と言うやつだったけど。
でもそのスーパー無くなっちゃって(涙)
9円なら全然安いですねー。
応援☆
Commented at 2013-04-06 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-06 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-07 02:10
こんにちは。

なになに。。。オリーブオイルの香りに食欲を抑える効果が?
是非試さないと..藁にすがる気持ちです.笑

今体重計が壊れてしまい体重を量ってませんが,あると毎日計りストレスになるからこのまま壊れたままにしときます,笑

しかし貝割れが9円とは..その内お金いりませんからもっていってください..になるかもしれませんね.
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-07 08:08 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おきてがみの調子が悪いので、こちらに書かせて頂きます。

昨日は、東京に出張でした。
夜の雨に翻弄されて大変でした。

沖縄の天気は、いかがでしたか?

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きます。)
Commented by エム at 2013-04-07 09:13 x
おはようございます。
昨日から主人がまた熱を出してしまいました><
7日急ぎの訪問です☆彡
Commented by oreben at 2013-04-07 10:11
manaさん

初めまして、orebenと申します。
前々... 数年前からお弁当作りの参考として
読ませて頂いてました。

幾度なくコメントをと思っておりましたが、人気あるブログであるため
差し控えしてました。
これからも、楽しみに拝見させて頂きます♪
Commented by shizuo7f at 2013-04-07 11:34
そうそうmanaさん、その後どうですか~?
あれからもう3カ月、さぞバッチリ結果が。
あんまり詳しく聞かないでおきます。
なぜって?料理の達人だもん、美味しいモノが手の届くところに有り過ぎ^^。

でもそこは、やっぱり意思が固いです。
一進一退、体型維持してるんだもん。
モチベーションがしっかりしてるんだね。
Commented by marumin_m at 2013-04-07 12:06
娘さん、お仕事がんばっているんですね~
がんばれフレッシャーズ♪
強風の今日、お店では夜Jazzライブ開催です。
風がやみますように~
桜祭り(すでに葉桜^^;)も本日開催。
お役所だから、桜の開花に合わせて日程変更などできません。
しかたないですけどね~この強風ぢゃあねぇ、人出も。。。

オリーブオイル。
毎日いただいていますが。痩せてないなぁ。
食べる量が多いのと、深夜に食べるからですね。きっと。
帰宅が夜中なので。
ということは、オリーブオイルでなかったら、もっと太っているのかな。きゃー(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-05 13:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧