(´・ω・`)サムッ  ☆ 和布巻きおつまみカツ♪





c0139375_1320337.jpg





4月7日(日)     曇りのち晴れ     17℃












((((´=д=`))))) ・・・さむぅ


昨日から北風ぴーぷー  今日は寒いです。



こちら最高気温17℃ 、 えっ (・Θ・;)? 東京は24℃なの?  




初夏のように暖かくなって寒さをすっかり忘れていたのに、なんだこの寒さは・・・・( ̄ .  ̄;)?
夜中の最低気温なんて13℃だったよ。 サムサム^^;





そう 旧暦ではまだ2月後半。

沖縄の言い伝えでいうなら、おそらく最後の 「ワカリビーサ」かも?


この季節の寒の戻りを ワカリビーサ(別れ寒さ) 離れビーサとか・・・ 
こちらでは そう言います。
本土でいうなごり雪みたいな感じかな?



つまり 「別れの寒さ」、これで寒さともお別れよ といったところ。







生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ





さて、レシピブログさんより久しぶりに当選^^

今回のモニター商品は生貯蔵酒。

だんだん暖かくなって、きりっと冷えた日本酒もおいしくなる季節。
淡麗&やや辛口できりっとした味わいの生貯蔵酒。

これに合うおつまみレシピコンテスト、開催中~(*´∇`)ノ





c0139375_132297.jpg



Menu

□ 和布巻きおつまみカツ
□ 千切りキャベツ ほか








古来より日本人に親しまれてきた食材、和布(わかめ)。

ビタミン、ミネラルなど栄養面でも優れている。 

旬は3~5月。 11月頃に発芽して、初夏に成熟する。
若いほど味がよいので、春に水揚げされるそうだ。



春を告げる「生わかめ」は、旬のこの時期にしか食べられない。

美味しそうな生わかめをゲットしたので、これを使っておつまみにしてみました。





c0139375_13224457.jpg

□ 和布巻きおつまみカツ





■材料 (2~3人分 )

わかめ(茹で生)・・・・・・・・・・80g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・・12枚

a)衣
小麦粉・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・L1個
パン粉・・・・・・1カップくらい

b) 付け合わせ
サニーレタス、千切りキャベツ、プチトマトなど。


練りからし・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・適量



■ 作り方

1 わかめはサッと水洗いし、長いものは食べやすい大きさにカットして醤油をもみ込む。
2 1のわかめは長いものはくるくる巻いておく。
豚バラ肉を2枚を少し重ねて広げ、1のわかめをのせて巻く。
.3 小麦粉を薄く付け、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
170℃の油で色よく揚げる。

お皿に千切りキャベツやプチトマト盛り合わせ、サニーレタスを敷いてフライをのせる。
練りからしを添えて、できあがり♪







わかめに醤油で下味をつけているので、巻いて衣をつけて、あとは揚げるだけ。
ツン辛の からしは外せません。



お肉に梅肉を塗って巻いても美味しいと思うな~。





生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ







日本酒はとっても久しぶり^^

冷た~く 冷やして グイっと ( ´~)◇    旨っ (=^~^)!




c0139375_13233535.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by yukadiary at 2013-04-07 14:00
わぁ~~美味しそう^^
あまり飲まない私でもいけそうですね^m^
日本酒もあつかんは無理ですが、冷酒なら大丈夫です^^

生わかめ。
こんな風にも食べれるんだって発見でした^^美味しそう^^

今日の東京は凄くいい天気です^^
ただ風が半端でなく・・・・ものが飛んでます^^;
風も暖かく、雲も飛ばされて晴天。

天候の変化の多い時期ですね~
お風邪を引かないようになさってくださいね^^
Commented by gerogero at 2013-04-07 14:54 x
う~ん(^~^) 飲み屋だ(笑)
今日はさびーよ…風が轟轟(←この字、そのもの!)と吹いている。
雨も降ったりやんだり~
今晩は熱燗だな♪(私は飲まないケド^^;) お鍋になっちゃうかも~
昨日、アジフライにしたら一気にリバウンドしてました(@-@)
和布巻きおつまみカツ、おいしそうだけど
次のフライの日までとっておこう…(ToT)
梅肉塗ったバージョンもいいよね♪ 覚えておこうっと(^^)v
Commented by shiba_yama at 2013-04-07 15:28
こんにちは♪

この春のちょっと汗ばむような季節の頃って
冷酒がキュッと飲みたくなるんですよね~
今日はこちらも風が強くてなんか荒れた天気でしたが
今はまぶしい太陽が出てきました。
こちらより寒いなんて~~
体調崩されませぬように☆
Commented at 2013-04-07 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2013-04-07 18:21 x
こんばんは~
manaさんが日本酒って珍しい!
と思ったら モニターさんだったの
ですね♪

若布をカツに アイディアですね!

ポン酢で頂きたいですね~~♪

こちらは 今日は汗ばむくらいの陽気
になりましたが 強風が吹き荒れてました

なんだかおかしなお天気が増えて
ちょっと心配です・・・
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-07 18:40 x
mana-sama

こんばんは!   沖縄。。。今日は寒かったんですね!と言っても、NYで13℃だと、暖かく成ったわね~、と言う事に成ります。

しかし、NYにもやっと春が遣って来たようです!ヒヤシンス、チュウリップなどにょきにょきと土の中から顔を出して。。。ヒヤシンスなど花が開いて来ました。

和布。。。新和布はさっとお湯を通して緑の綺麗な色に成ったら、生姜をたっぷり効かせたポン酢で食べていましたが。。。こうして、フライにするなんて目から鱗です。   Dr,stopのかかったアルコールですが、お酒のつまみになる食べ物大好きです! ついつい手が伸びて。。。止まらなくなりますが。。。

今週も素敵な週に成りますように!
Commented by ワル猫です at 2013-04-07 18:54 x
冷酒よかですね。
しぼりたてはまた味が違うし・・・
ワインみたいな風味しませんか?

オイドンは昨日ビールでしたが、タケノコ炒め(佃煮風)を自分で作ったので
最高でした。

今日は寒いのでビールはなしです~(^_^;)

Commented by ほ助 at 2013-04-07 19:34 x
ウチも今のウチにと生ワカメ食べまくってる
色づく瞬間は快感だよね
manaちゃんの食卓で日本酒がすごい新鮮だ
たまには冷酒も良いよね
ウチこの1年よく日本酒飲んでる
ワカメ巻きのフライでじっくり飲みたいね~
Commented by ベッカズ at 2013-04-07 19:35 x
manaさんご無沙汰です(*^_^*)
冷酒にもってこいですね~~
フライでお酒もすすみますね~~
名古屋も今日はすっごく冷えておりますよ~~
PPP
Commented by れぃん at 2013-04-07 20:33 x
manaさん こんばんわ~
わ 急に寒くなりましたね 
それでこういう気温のことをワカリビーサというんですね
最低気温がどうのという解説より こういういい方の方が情感が伝わりますね( *^^)(*^^*)ッ!

和布巻き 美味しそうです そう言えば和布は春が旬だそうですね^^
おつまみにとっても合いそうです
それにからだにいいものを食べているって いい気持ちなりますよね♪
・・この漢字をワカメと読めなくなっていた私、いろんな意味で要注意ですゎ (;^_^A ・・・
Commented by ouchi-chie at 2013-04-08 07:24
manaさんおはようございます^^
寒かったのですね。
こちらの方も二日間お天気が悪くて寒かったです。

manaさんの巻き巻きシリーズはどれもいつもおいしそう!
お肉とワカメの組み合わせ思いつかないよ~
さすがmanaさんですね~

お酒おいしかったですか~
どこか上品なお店みたいですね^^

気温の変化が多いので、
manaさん風邪ひかないでね^^
Commented by Rinko at 2013-04-08 07:38 x
manaさん、おはようございます~♪

ほんっと、この週末は寒かったーーーー!!(@@)
東京より気温が低かったなんて。笑
もう着ないだろうと、クリーニングに出す用意をしていたカーディガンをまたまた引っ張り出したり、子供達のジャケットを取り出したり^^;
気温が低くなって、肌寒くなるのは嬉しかったけど、ちょっと手間取りました。
4月のワカリビーサ、あぁ、これでもう本当にお別れなんですね~。苦笑

ワカメの肉巻き、美味しそうぅぅぅ~~~!!!
きりりと冷えた日本酒と、良いかも~♪♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-08 07:51 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

和布の活かし方が素敵ですね!!
お肉が美味しく食べられる魅力的なお料理です。
センスがキラリと光っておりますね。
お酒が、グイグイ進みそうです。

昨日から、秋田も天気が崩れました。
雨が降り続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2013-04-08 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-08 09:18
豚バラまいてカラッと揚げて、とっても手が込んでるー♪
中の具はなんだろーって思ってみたら和布なんだね(o ̄∀ ̄)ノ”
私、全く飲めないけど、これはおつまみになりそう。
よくうちの旦那もささ身カツやトンカツでお酒すすんでる(〃▽〃)
Commented by エム at 2013-04-08 10:38 x
ご心配頂きまして有難うございます。
お陰様で主人の熱が下がりました^^
8日の訪問です☆彡
Commented by piyokosayhello at 2013-04-08 14:37
レシピコンテスト受賞おめでとうございます。

わかめのカツ、初めて見ました。
斬新ですね。
ナイスなアイデアだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-07 13:27 | おうち居酒屋 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧