人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪






五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12102644.jpg





4月8日(月)    晴れ     22℃











久しぶりに晴れマーク1文字。




日本列島を縦断した春の嵐は列島各地で大暴れし、
崖崩れや河川の氾濫などで人的な被害もあり大きな傷痕を残したようだ。
4月観測史上始まって以来の豪雨だとか。


去年の今頃も台風並みの暴風が列島縦断して各地で被害が出ましたよね。

ここ数年、強風だけでなく 竜巻とか雹とか、爆弾低気圧にゲリラ豪雨など
最近の自然は脅威ですよね、観測史上始まって以来の○○○、など記録を更新
しかもそれが年々増えているような気がする。

やはり自然の何かが狂い出してきているのでしょうか?




これからまた台風シーズンがやって来るし、 心配だよぉ~ ('・c_・` ;)










さて、 新学期がスタート。 



今日のbento



五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12112160.jpg



今日のお弁当Menu

□ 五目煮
□ 牛肉のしぐれ煮
□ かぼちゃのレンチン
□ ひじきの煮物
□ ゆでたまご
□ プチトマト
□ 茹でブロッコリーとカリカリベーコンサラダ










五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12125997.jpg

家族は牛肉のしぐれ煮もプラス。


息子の弁当は、ほとんど牛丼状態さ^^;






五目煮っていったら、やっぱ 大豆    だよね(´・∀・`)?

大豆を買い忘れてた~(>_<。)




大豆なしだけど、コロコロ具材が美味しいお手軽な煮物は、お弁当のおかずにもグ~♪v(o´ з`o)



五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12145358.jpg





■ 材料(4人分)

たけのこ(水煮)・・・・・200g
ごぼう・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・200g
ひじきこんにゃく・・・・・・1/2枚
干し椎茸・・・・・・・・・8枚
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
いんげん・・・・・・・・・・少々

a)
干し椎茸戻し汁・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 それぞれの具材は1cm角くらいに揃えて切る。
2 鍋にごま油を熱し、具材を入れて炒める。
全体に油がまわったら、a)を加えて強火で煮る。
3 煮立ったらアクを取り、中火にして約15分くらい、
煮汁が少なくなるまで煮、野菜が柔らかくなったらできあがり。
彩りに熱湯でさっと湯がいたインゲンを添える。








椎茸はじぇったい 干し椎茸だよ d(*´ェ`*)  、そしてこの干し椎茸の戻し汁が、最高~(*⌒0⌒)












昨日の晩ご飯は、中華の日♪





五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_1215204.jpg

□ 麻婆茄子




五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12152914.jpg

□ きゅうりと中華クラゲの和えもの




五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12153769.jpg

□ 生わかめとかにかまブロッコリーのサラダ




五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12154221.jpg

□ チゲスープ


出汁(味覇)
ごま油   豆板醤  コチジャン   醤油   塩

白菜キムチ   にんにく(みじん切り)
豆腐   豚バラ肉(薄切り)    長ねぎ   ニラ など。




適当に作ったけど、旨かった~






五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12161331.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子
□ 麻婆豆腐(子供たち)
□ きゅうりと中華クラゲの和えもの
□ 生わかめとかにかまブロッコリーのサラダ
□ チゲスープ









昨日の夕陽(18:30頃)

五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪_c0139375_12162414.jpg


日の入り時間も19時前、 だいぶ日が長くなったわ。








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by mimimama at 2013-04-08 12:37 x
manaさん、こんにちは。
お久しぶりです。元気でしょうか。
いつきても、変わらぬ美味しそうで、
元気がでるお弁当と晩御飯~ヽ(*´∀`)ノ
チゲスープのんで、汗かきたいです。
manaさんちの夕日を、またたくさん
見られるのを楽しみにしています✩
Commented by piyokosayhello at 2013-04-08 14:24
こんにちは。

品目の多い、お弁当ですねぇ。
私もこういうお弁当を目指したいです\(^o^)/

マーボーナスも美味しそうですね。
最近そういえばしていなかったなぁ。
Commented by shiba_yama at 2013-04-08 15:29
こんにちは♪

おーー!!これは有難い後光ですね!!
ほんと綺麗です。
日が長くなって気持ちにも余裕が出てきます。
なんか日が短いと、遣り残したことばかりが頭に・・・汗
まだ少し空が明るいうちに飲むビール♪
そんな季節が早く来ないかな~~^0^

マーボー茄子おいしそう~~
ご飯もビールも進みそうですね♪^^
P
Commented by gerogero at 2013-04-08 16:54 x
中華かぁ(^。^) 久しく食べてないなぁ~
マーボー茄子食べたい!
ダイエット目的で最近は晩御飯あまり食べないようにしてるんだけど、
そうするとなんだか作る気が半減しちゃって(オイオイ ^_^;)

綺麗な夕陽ですね。オーロラみたい~(*^^*)
Commented by てっちゃん at 2013-04-08 17:40 x
manaさん こんばんは

麻婆茄子 チゲスープ 良いな~ 美味しそう

なんか 夏に 汗かきながら 食べたい感じ

と 言うか そちらはもう 夏ですもんね(笑)
Commented by おとめ at 2013-04-08 18:20 x
こんばんは~
わぁ~ 麻婆とチゲと両方が食卓に並ぶなんて!
ご馳走だ~♪

それに 私も週末 常備菜に時雨煮 作りましたよ~♪

自然が 牙をむく事が多くなりましたね
でも 今まで ニンゲンが自然を傷つけ過ぎたせいですよね…
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-08 19:59 x
mana-sama

こんばんは!綺麗な夕焼け。。。昨日は我が家でも綺麗なサンセットを観る事が出来ました!NY,も暖かく成って来ましたよ!冬、熊の生活から解放されそうです(*^^)v

毎日3つのお弁当。。。和のおかずで色々と、目で食べてその上美味しい!素敵なお弁当ですね! お夕飯も毎日だから。。。お仕事をしながらの食事作りは大変だと思いますが、家族の嬉しいお顔が見られるから。。。作る方も頑張れるのでしょう!

ハリケーンが通り過ぎたような日本列島。。。爪痕を残して、大変なようですね!Americaも異常気象で、あちこちと被害を齎すこの頃です。自然破壊を無くさなければ、これから先もこのような状態が続くと思っています。

★以前はお料理に合わせて、どんな種類のアルコールもOKでしたよ!(結構、強かったし。。アルコールグルメ?だったかも(~_~メ)残念ですが、病気には勝てない!)

今週もお元気で。。。素敵な週に!
Commented by れぃん at 2013-04-08 20:34 x
manaさん こんばんわ~
この暴風雨は4月観測史上はじめての猛威だったのですね
いつか、、いつか、、と想っていたことが起りつつあるんでしょうか・・
人間があまりに自分中心にしてきたことの結果が、かもしれませんね

お弁当 すごく彩り綺麗で美味しそうです
牛肉のしぐれ煮も入って、栄養バランスもお味も素晴らしいです( *^^)(*^^*)ッ!
お夕飯も中華の日というように揃えられると、毎日の夕飯も新鮮で メリハリが付いていいですね~(☆_☆)キラリン
トロトロなマーボーナス 際立って美味しそうです.*・゚☆
夕焼けのお空に見惚れながら。。美しいですね~ 
Commented by ほ助 at 2013-04-08 20:38 x
彩弁当も美味しそう
麻婆茄子も美味しそう
そろそろ茄子も食べ始めしないとな
胡瓜がそろそろ美味しくなってる
季節の変化でメニューも変わるのが嬉しいわ
Commented by yukadiary at 2013-04-08 21:20
こんばんは~^^

最近変な天気ですよね^^;;
昨日は大変でした~~~
打って変わって今日は穏やかな晴天。。。

沖縄はそろそろ台風が近いですか?!

今日のマーボーなす!!最高です^^
大好きです!!
お弁当もお野菜いっぱいで美味しそう♪
いつも憧れの眼で見ています^^
Commented by トマコ at 2013-04-08 21:21 x
野菜たっぷりで彩も豊なお弁当♪
ほんと、こんなお弁当は嬉しいわ~^^
息子さんの、牛丼風なお弁当も良いね~

我が家はこの頃、中華を滅多にしてない気がする・・・
麻婆とか、くらげの酢の物とか食べたくなってきました♪
チゲスープも美味しそう~
ご飯にかけて食べたらもっと美味しそう^m^
だけど、食べ過ぎそうよね^^;

この低気圧も、被害を及ぼしましたね。
北に行くほど強くなってたから、先に過ぎても心配だったよ。
こちらも、暴風雨とあられが降ったり、市内は雪も積もってたよ。
もう、大きな被害がありませんように。
Commented at 2013-04-08 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2013-04-09 10:34 x
manaさん、おっはよー

やっと晴れて良かったね~
雨も必要だけど降りすぎはカンベンです。

みっちり詰まったお弁当に愛を感じるわ~
煮物って美味しいけど、具材がオールスター揃わないと
なかなか作れないのがネックなんです。
ごぼうはいつもあるわけじゃないのよね~(・・;)
でも美味しそう~♪
もうすぐ娘もお弁当開始だ。何か考えとかなくちゃ。

manaさんのおうちからはアメリカンビレッジの観覧車が見えるのね。
羨ましい~。毎日リゾートを感じられるなんて贅沢!
ってこっちからは思うけど、日常になったらなんてこと無いのかな(笑)
応援☆
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-09 10:35 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

麻婆茄子とチゲスープに惹かれます。
とても美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。

秋田は、また晴天が続きそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-08 12:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana