でかっ! Σ(゚Δ゚*)  ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_12214085.jpg





4月9日(火)    晴れのち曇り のち雨      23℃










春に三日の晴れ無し


とはよく言ったものだ。






曇り 夕方から雨。

また お天気は下り坂のようだ・・・・ (´ε`;)







今朝は新しいランドセルを背負った子とそのご家族の様子を あちらこちらで見かけました^^


入学式なんですね~。



友達100人できるかな?

ピカピカの1年生、おめでとうございます^^





c0139375_1222185.jpg







今年は春キャベツが豊作だそうで、スーパーでは60円台で売られている時もある。
農家の人には申し訳ないようなお値段・・・


昨日は上司の親戚が作ったという キャベツをいただいた。


それがま~~ 


c0139375_12225624.jpg

でっかいのなんのって! (*゚Q゚*) 



普通の大きさのキャベツと比較すると・・・・・





こんなよっ!





c0139375_12231458.jpg


3倍はあるかと思われます。




沖縄産のキャベツはこんな風に 形は扁平がのやつが多い。
おそらく種類は寒玉(冬キャベツ)ではないかと思われる。


寒玉は、1~3月頃に収穫されるキャベツで、形が扁平。
葉がぎっしりと詰まっていて重みがあり、葉はややかためなのが特徴らしいが、

沖縄の場合、冬でも温暖な気候で育つせいか、巻きがゆるく葉も柔らかい。


こんなに大きいけど、軽いのよ (^_^)v  葉が柔らかい証拠。






大きすぎて冷蔵庫に入らないので、食べきることにしました。



よって今日のbentoは、 キャベツたっぷり お好み焼き~♪ v(o´ з`o)


c0139375_1223408.jpg



お弁当にお好み焼きは、初の試みだわ^^

青のりは別添えにしたけど、かけない方がいいかも ( ̄ 。  ̄;)?  歯が大変なことに・・・







昨日の夕陽

c0139375_1224310.jpg








晩ご飯もやっぱり、キャベツたっぷりでっす♪




c0139375_12242879.jpg



晩ご飯Menu

□ メンチカツ
□ キャベツの千切り&プチトマト
□ 肉じゃが
□ 具だくさん味噌汁










c0139375_1224373.jpg

□ メンチカツ
□ キャベツの千切り&プチトマト


カツと言っても、揚げてないカツ。

パンをまぶして、フライパンで焼きました。



断面はこんな感じ、


c0139375_1225111.jpg

シャキシャキキャベツが 美味しい~~♪



大きなキャベツだったけど、お弁当のお好み焼きとこの2食で食べきりました~(^3^)v






c0139375_12252872.jpg

□ 肉じゃが

牛肉のしぐれ煮が残っていたので、肉じゃがに変身~~ (^^)/




c0139375_12255262.jpg

□ 具だくさん味噌汁










数分後・・・・


c0139375_12261026.jpg


大きな真っ赤な太陽が沈んでいった。








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2013-04-09 13:07 x
こんにちは

今日は、小学校の入学式
明日は、中学校の入学式です。
ランドセル背負ってるピカピカの一年生の姿が可愛いです^^

キャベツたっぷりのお好み焼き美味しそう~v

P☆
Commented by KAZ at 2013-04-09 13:27 x
お弁当にお好み焼きぃ~~!?
σ(・_・)にはない発想だなあ。。。すごいなぁ。。。
…にしても綺麗に作りますね。
自分、A型で几帳面ではあるんだけれど、それにも増して面倒くさがり。。。
どういうことになるかと言うと、中途半端はA型気質で嫌なので、最初からやらない…ってことに(爆)。
1年でも2年でもダラダラして暮らす自信あるもんなあ…^-^
Commented by oz55mama at 2013-04-09 13:57
manaさん こんにちは

おっきなキャベツですね。
美味しそうだけど、冷蔵庫にはいらないのならお腹に
入れるしかありませんね。^^
お好み焼きをお弁当にと言うのもおもしろいな。
ソースたっぷり、マヨネーズでおしゃれになってる♪

メンチカツの中にキャベツって合うんですよね。
揚げないカツ,ヘルシーでいいですね。
Commented by shiba_yama at 2013-04-09 14:28
こんにちは♪

なるほど~うちもこの時期キャベツが安いから
丸ごと買ってくるけど、結構大きくて食べきれないんですよね。
休日のお好み焼確率かなり高くなってます^-^;
体にもいいし、お酒も進むしね♪
お昼にこんなおいしそうなお好み焼食べたら、
飲みたくなりそうですね。
こちらは昼から飲みたくなりそうな良いお天気です^^
 
夕陽が綺麗ですね~
今朝の朝日もオレンジ色に輝いてて綺麗でした~
夕方は引きこもってしまうから、なかなか夕陽には出会えません>_<
だからこちらで拝見できるのがすごく楽しみ☆
Commented at 2013-04-09 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-04-09 15:20
mana さん、こんにちは。

お弁当にお好み焼きって、いいなあ。
わたしも独身時代、近くのデパートでお好み焼き買ってお昼にしてましたよ。
懐かしい―。
それにしても、ソースがあまりにきれいで、ケーキかと思っちゃいました。

キャベツ巨大ですね。扁平だと一枚一枚剥がしやすいでしょ。
ロールキャベツに便利。
アメリカのキャベツは小さくて、硬くて葉が入り組んでいて、
ほんっとに剥がしにくいんです(怒)。

揚げてないカツ、健康的。わたしもやってみよ。

娘さん、保育士さんになられたんですね。おめでとうございます。
ジャージ姿で初出勤というのがとてもほほえましいです。
子供たちや同僚たちを愛し、愛される先生になられますように。

あ、かまぼこ。
この間何度か登場しましたねー。
あの辛子かまぼこって間に何が入っているんですか?
興味津々です。
じん



Commented by coo at 2013-04-09 16:24 x
manaさん、こんにちは♪

おおきなキャベツ!!
使い切るところがすごいです(^^ゞ
お弁当にお好み焼きって、
嬉しいとおもうな~
揚げないタイプのメンチカツ、
ヘルシーでいいですね。
キャベツもたっぷり。

嫁ぎました~
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-09 16:27
manaさん、こんにちは♪
この春休み。。。何回お好み焼き作ったかなーってざっとわかっただけで3回(笑。
もう、子供達食べるんで粉ものにはたよってばかりですよー。

manaさんのこのプロ並みのマヨのアレンジ憧れる~ (΄◞ิ౪◟ิ‵ )
いつもしてみようと思うのに出来上がりをすぐ食べたくてただ、かけるだけなんだよねー。。。

お弁当にお好み焼きって絶対アリだね♪
Commented by sato933 at 2013-04-09 16:48
すごいね~!
食べきっちゃったんだぁ^^
Commented at 2013-04-09 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h-717-m at 2013-04-09 16:57
入学式も地域によってこんなに違うんですね~(・。・)
この辺りでは、小学生は4日か5日の学校が多かったです♪

それにしても、キレイな夕陽(๑・‿・๑)
和みますね✿✿
Commented by てっちゃん at 2013-04-09 17:43 x
manaさん こんばんは

ほんと キャベツ 大きいんですね

今日収穫した キャベツの写真 アップしようかと思いましたが

すんごい 小さいので 止めます(笑)

お好み焼のお弁当もたまには良いかも♪
Commented by ザンギョー中おとめ・・・ at 2013-04-09 18:40 x
こんばんは~

お好み焼きの上のマヨとソースの
トッピングがすっごくきれい!!!!
こういうところにmanaさんの抜群の
センスがでますよねぇ~

春キャベツは甘くて柔らかくておいしいですよね♪
メンチに入れると嵩増しにもなるけどふわふわに
なっておいしいですよねぇ~

そういえば 友人のところも今日が入学式です
桜に全然ずれちゃって残念…って 言ってました
Commented by れぃん at 2013-04-09 20:25 x
manaさん こんばんわ~
キャベツ ならべてみてもうびっくりでしたぁ( *^^)(*^^*)ッ!
最初のお写真では、大きいことはわかっても、それほどとは!
んまぁ~~ メガさんですね☆ 
でも柔らかいキャベツは美味しいですものね マヨさんでもソースでもドレッシングでも♪

お好み焼きのおべんと ホールケーキのようです♪
こういう波波模様 すごくオシャレです
ゆうはんのメンチカツ 焼いてあるんですね
そうでしたら私たちもいただけます~☆^^
肉じゃがもゴックンコ~ もう3カ月は、、すっかり忘れてました 作ってみます☆
夕日のシーン 今日もとても綺麗です~
このままポチャンって水平線へおちるのかなにゃ
m(^^)m
 
Commented by エム at 2013-04-09 21:13 x
こんばんは^^
実家に行っていたので、お伺いするのが
こんな時間になってしまいました。
9日の訪問です☆彡
Commented by トマコ at 2013-04-09 21:18 x
うっほ~(^○^) 
そんなデッカイキャベツ、畑で出来たらいいのにな~♪
見るたびに、ウキウキ楽しくなりそうよ。
沖縄でこの時期、キャベツが育つんですね~
どちらかといえば冷涼な気候が好きだと思ってたから、意外でした^^
キャベツ大好き~
うちでも、この冬はお好み焼きをよくしたよ。
だけど、manaさんのトッピングは綺麗ね~♪
私もメンチカツにはキャベツを入れるんだけど、焼くといっそうヘルシーですね(^^)v
そして、粒マスタードが美味しそう~

今日は、友達の子供さんも高校の入学式だったよ。
春って、新しい出発がいっぱいでワクワクですね♪
みんな、元気で明るく頑張って欲しいです^^

夕陽がキレイね~
夕陽を観に行きたいな~♪
Commented by ほ助 at 2013-04-09 21:25 x
キャベツでか~~~~
やっぱ沖縄って基準として野菜は大きく育つんだよね?
福岡に来て思うの 鹿児島の方が何でもデカいなぁ~って
暖かい土地の方がやはり実りは大きいんだね
お好み焼き弁当 見た目がとっても綺麗なので
テンション上がる~~
美味しそうだわん
Commented by ワル猫です at 2013-04-09 22:24 x
キャベツの品種ですか、全く分かりません。
そもそもキャベツ成功したことないし・・・(^_^;)

キャベツの花を咲かせるのは得意ですけど・・・

ありゃ、お好み焼きがそんなきれいに丸いお弁当に入るんですか??
ぱっと見た目スイーツみたいなんですけど・・・

キャベツとメンチカツ合うんじゃないですか?
キャベツメンチってのも結構ありますよね~


Commented by yukadiary at 2013-04-09 22:29

こんばんは^^

大きなキャベツ(@◇@;) 
私はキャベツを丸ごと買うのに勇気がいります(笑)
食べきれる自信が^^;;
でも柔らかいのですね^^

お好み焼きのお弁当!
綺麗にお弁当に入ってますね!
どうやるんだろう。。。
ソースの飾りが綺麗^^

Commented by orihime at 2013-04-09 23:20 x
manaさん、こんばんは~☆

お好み焼きお弁当、良いアイデアだと思います~♪
お粉少なめ、キャベツたっぷりはヘルシーだしね。
キレイなグリーンのキャベツ、自家製は安心して食べられるので
いいですね~
それにしてもデカイ!!!
大きさ比較対照の普通サイズのキャベツもあると言うことは‥
mana家では、これからキャベツ祭りが開催されるんですね。
楽しみです♪

揚げないメンチカツ良いですね~
キャベツ多めで、断面見ても軽そうでヘルシー♪

通勤には、小学校前を通らないので
新入学生は見てないや‥(^^);;
ニュースで見たら、娘の時を想い出し (;ω;)ウルッ
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-10 02:27 x
mana-sama

こんばんは~、と言うより。。。おはよう御座います! NY,昨日から夏に成りました!!!昨日も25℃くらい、今日も25℃。。。外に出て見ましたら皆さん半袖でした。私だけカーデガンの上にダウンのベスト!(@_@;)

しかし、油断禁物。。。この気温、嘘気温!15℃位が今の温度でしょうか?

ランドセル!可愛いですよね。身体より大きくて。。。ピカピカの一年生、元気に登校して欲しいですね!(イラスト。。。可愛い!!!mana-samaのイラストに癒されています)

お好み焼き。。。凄く美味しそうですね!(なかなか自分で作る発想が無くて。。。急に食べたく成りました。少し気温が落ち着いたら作ります。(日本にはお好み焼き粉、が有るんですよね)小さな日本のグロサリーまで行けば手に入ると思いますが。。。

メンチカツ。。。もう何年、いえ、何十年食べていないように思います。キャベツも有るし。。。これは、早速作って。。。gardenerにも喜ばれそうです!

今日も一日素敵に♪~

Commented by エム at 2013-04-10 06:14 x
すごく大きなキャベツですね~。
暖かい地域のは育つのかしらw
10日の応援でーす。
Commented by ねこちゃん at 2013-04-10 09:16 x
こんばんは。

今夕飯前です,ブログをみたらお腹がぐうぐうう..鳴き始めました。

お好み焼き弁当,夕飯、キャベツが一杯で健康的。
キャベツのサイズが半端ではありませんね..昨日買ったサイズはしたの小さなサイズ.日本産キャベツってこちらと比べると柔らかいんです。。。メンチカツにもキャベツが..いに優しいキャベツ三昧のmanaさん家族。
町にはピカピカの一年生がいっぱい!新学期ですね。
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-10 09:48 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

キャベツの大きさに驚きました!!
実際に食べてみたいですね。
興味津々です。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

秋田も昨夜は雨でした。
本日は、また晴天です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ouchi-chie at 2013-04-10 10:14
manaさんおはようございます^^
お弁当にお好み焼き凄いです~
お好み焼きってみんなに人気者だからきっとうらやましがられること間違いなしですね~
ソースとマヨネーズの模様がロールケーキみたいですてき!

キャベツ大きいですね~
たくさんキャベツ料理が楽しめますね♪

キャベツがたっぷり入ったメンチカツおいしそうです^^
牛肉のしぐれ煮から肉じゃがになるのも嬉しい変身ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-09 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧