2013 シーミー祭弁当♪






c0139375_15483984.jpg




4月14日(日)     雨      21℃











傘マーク1文字の日曜日。


朝からしとしと雨が、ず~っと降っている。




それにしても今日は全国的に暖かですね~ (゚o゚)

c0139375_15485756.jpg











昨日また、大きな地震がありましたね。


「3・11」以降、日本近辺の地中は大変動期へ突入しているらしいが・・・

近い将来起こるかも知れないという南海トラフ巨大地震が想定されているだけに心配である。



CNNによると、南太平洋パプアニューギニア沖でも同日、M6.7の地震が発生したと報告している。





日本近辺だけでなく、地球規模でなにか異変が起きているように感じます。

















さて、今年もやってまいりました。

1日良いお天気に恵まれた土曜日。
昨日はシーミー(お墓参り)でした。

晴れてくれてよかった~♪



沖縄の年中行事の中でも、とても重要な行事の1つで
春の一大イベントである^^


今年もがんばって作りましたよ。 



c0139375_1550117.jpg



昨日のお弁当Menu

□ 海老カツ
□ きんぴらごぼう
□ かぼちゃの煮物
□ ちくわのチーズ紫蘇巻き磯辺揚げ
□ まぐろのアラの唐揚げ
□ アドボ
□ 粗挽きウインナー
□ 茹でブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ
□ ポテトサラダ
□ 小松菜の胡麻和え
□ 大根とツナのゆかり和え
□ おむすび
□ ニューサマー(みかん)
□ いちご












c0139375_15501055.jpg

真ん中
□ 海老カツ

上から時計まわりに
□ きんぴらごぼう
□ かぼちゃの煮物
□ ちくわのチーズ紫蘇巻き磯辺揚げ
□ まぐろのアラの唐揚げ



みんなチキンの唐揚げと思って手に取り、
食べたらびっくり仰天していた まぐろのアラのから揚げでした^^;

いつもの上司の差し入れ。




c0139375_15502572.jpg

義母が大好きだったアドボも作りました。




ほかに、サラダや和え物4種


c0139375_15503612.jpg

□ 茹でブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ



c0139375_15505011.jpg

□ ポテトサラダ



c0139375_15505850.jpg

□ 小松菜の胡麻和え
□ 大根とツナのゆかり和え



今年はお肉少なめ、野菜中心になったかな。



いちごも安かったので、2パック持っていったら、親戚もみ~んないちごだらけ^^;

デザートはいちご三昧であった。








今年はほんと いちごを食べまくっているさぁ。 (^¬^)




昨日がんばったから、今日は手抜き   ^。^







c0139375_15512573.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ゆん at 2013-04-14 16:24 x
お疲れ様でした~(≧∇≦*)
キレイ、おいしそう~
このままバイキングに出せるねっヽ(*´∀`)ノ

でも買い出しから、盛りつけまでホントに大変だったでしょう~
今日は沖縄も傘マークだったから(そうそう今日は関東と気温が同じなんだよ~)のんびりできたかな??

今朝うちの朝ごはんは、魚肉ソーセージと卵とキャベツの炒め物♬
なんかね、ちょっとポーク卵のようで一人沖縄気分を味わってました(´∀`*)

今朝もまた関東では地震がありましたよ…
多いね。。。この程度ですんでればいいんだけどね。
Commented by akikochris at 2013-04-14 16:47
沖縄は本土より暦を大切にしますよね。
こうやってみんなで集まるのはいいですね。
こちら、暖かいいい日でした。
風が強かったですがね。
Commented by oreben at 2013-04-14 17:30
こんちゃ♪

すっげぇー^^。俺も一緒にやりてぇっって感じです。
この品数。。。全てが旨そうで^^ まいったぁ♪

こういったイベントっていいですねぇ!
俺も大好きです!
Commented by piyokosayhello at 2013-04-14 18:03
こんにちは。
すごいごちそうですね。
お料理、お疲れさまでした。
先祖のお祭りですね。
お墓で、お弁当って、沖縄ならでわですね。

Commented by marumin_m at 2013-04-14 19:33
こんなにたくさん~沖縄のお墓参りはニュースでもやっていましたよ。
以前、沖縄に行ったときにお墓をみましたが、おっきくてびっくり。
お祭りみたいなのも容易に想像できます。
それにしても。
こんなにたくさん、お料理~☆manaさん、お疲れ様でした。
Commented by yukadiary at 2013-04-14 19:57
こんばんは^^

お疲れさまでした~~^^
今年も凄い量と品数ですね!^^
沖縄の伝統行事ですものね^^

日本は昔からの行事だけでなく、
いつの間にか海外の行事もとり入れていたりしますし
こういう風にきちんと続けるって大変ですけど
それぞれに意味があって、やっぱり大切なことだなぁと思います^^

本当にお疲れさまでした^^
ゆっくり休んでください^^
Commented by ほ助 at 2013-04-14 20:10 x
今年も素晴らしい出来上がり
これは少々の年季じゃ作れないよ
manaちゃん ベテラン主婦なんだねー
美味しそうなうえに すごい盛り付け 本当お疲れ様でした
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-14 20:15 x
mana-sama

こんばんは♪~ うわぁ~~、素晴らしい!ご先祖を敬いご親戚の方々との交流の場でもあるんですね! 日本にある先祖代々、綿々と続く行事を絶やさず続けて行く事は素晴らしい事ですね!  私が子供の頃は、私の街でも四季折々の行事を家族総出で遣っていたように思いますが。。。核家族化されて、無くなって行ったように思います。 

mana-samaは日ごろの腕を振るって。。。素晴らしいお料理を、吃驚するほど沢山作られて。。。ご家族、ご親戚一同、改めて感心された事と思います。

素敵な行事を続けて行く沖縄!自然だけでなく。。。素晴らしい所だと再発見いたしました。

今夜も素敵に。。。そして明日も良い日を!
Commented by おとめ at 2013-04-14 21:07 x
こんばんは♪
ご馳走ですね!!!!
沖縄は 本当にご先祖様を大切にしますよね
コチラではお彼岸のお墓詣りって 段々と
しなくなって 業者任せの人も出てきているのに

こういう『心』があって 素晴らしい自然があって
だから 私は沖縄が好きなんだなぁ~

お疲れ様でした
きっとお姑さんも喜んでますね
Commented by れぃん at 2013-04-14 21:17 x
manaさん こんばんわ~
綺麗で豪華立派です~
「パーティー食」案内のパンフレットになります~
こんなにも彩り美しくたくさんの食材を
美味しそうで見た目が申し分なくて 旦那さまのご自慢になったことと思います~( *^^)(*^^*)ッ!
お墓参り 同じ日に我々も出掛けて やっぱりイイですね 清々しい気持になりました^^
ほんとうにお疲れさまでした
今日は御苦労さま会ですね♪

Commented at 2013-04-14 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-14 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k12adv at 2013-04-14 22:05
こんばんは!(^^)!

ご馳走、お正月か運動会の時のようなボリューム(・o・)
ガンガラーの谷を訪れた時、沖縄のお墓参りの話を聞きましたよ。
伝統の行事は伝えていきたいですよね!!

今日は春の嵐?
空が真っ黒になり雷がゴロゴロと。
天変地異のまえぶれでないことを祈って。
Commented by gerogero at 2013-04-14 23:14 x
どっぴゃ~(^@^)ご馳走だぁ~~
ご先祖様も思わず出て来られるかも♪
お天気だったのですね(^^)よかった。だって清明だもんね。
こちらはだんだんと失われていってます。
宗教感もなくなってきているようで…
このままでは魂のよりどころが無くなってしまう気がする。
沖縄のようだと、今は亡き人も残された人も寂しくないよね(^^)


Commented by Rinko at 2013-04-15 07:31 x
manaさん、おはようございます~♪♪

シーミーだったんですね。
ホント、お疲れ様でした~~!!^^
でも、土曜日で良かったですねー。昨日は朝からずーーーっと雨だったから、「今日シーミーのところは、かわいそうだね」って話していたんです。

どれもぜ~~~んぶ美味しそう♪(*^^*)
「食べたい!!」って思うシーミー弁当ですね。

Commented by ouchi-chie at 2013-04-15 07:36
manaさんおはようございます^^
地震ビックリして起きました。
長い揺れだったので怖かったです。。。

それにしてもmanaさん凄いお料理いっぱい!!
ぜんぶおいしそうです~
親戚みなさんの分をmanaさんが作ったんですか?
お墓参りは、親戚一同が集まってみんなで行くんですね^^
きっと天国でもみなさんに会えて喜んでおられますね^^
manaさんのごはんみなさん大満足だったでしょうねっ^^
manaさんごくろうさま*
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-15 08:35
今日は。

日本全国あたたかそう。。
沖縄は傘マークですか..梅雨の毎ぶれだったりして..いや違いますね。シーミー祭りの弁当豪華!!
シーミーとは(お墓参りのこと)なんですね。これってお彼岸みたいなのかな?お墓参りに出かけて家族でこの豪華メニューを食べるのかしら?
Commented by naribee at 2013-04-15 09:49 x
こんにちわ~

シーミー!沖縄独特の習慣よね~。
お弁当、豪華だわ~
お墓参りもイベントって感じで、
こんなお弁当持って皆でワイワイ行うなら
ご先祖様も楽しいだろうな~

ハマウリの日に訪沖していた事があります。
いろんな人から、足先だけでも海に浸けなさい、と言われて
海にザブサブ入りがてら、育ちすぎたアーサを両手一杯
摘み取って帰った事がある~
良い思い出です^^

質問一個だけ~
ブロッコリはなにで味付けしてるの?
塩?かな?
私大体何も考えずマヨとマスタードで和えちゃうんだけど、
見た目こっちのほうがすっきりしてて美味しそう・・・
と思って( ´艸`)
応援☆
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-15 10:22
manaさん、朝からご馳走さまー(笑。
何品あるのー??
すんごいお弁当に朝から驚きっぱなしです!

manaさん、毎日がんばっててすごすぎですε(*╹◡╹*)з
自分のぐーたらぶりにちょっと凹むー・・・
Commented by エム at 2013-04-15 10:39 x
豪華なお料理だ~。
もうお腹すいてきちゃいました^^;
作るの大変ですねw
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-15 11:02
凄〜〜い!! 沢山の美味しそうなお料理♪
お疲れ様でした。
しかもオードブル用のタッパー(?)もあるのですね。 凄い。
きっと皆でご先祖様を思いながらわいわいご飯を食べるのは楽しいだろうな。
今年のお盆は、そんな風に過ごしたいって思いました。
そして、やはりアドボが気になります。:)

地震、来る前に市役所の警報が鳴り響いたのでまず驚き、旦那さんの携帯もけたたましくなったので驚きました。
そして「いつ来るか、いつ来るか」と待っていて揺れると更に恐怖を感じました。
揺れは小さく短かったのですが、怖かったです。
地震、多いですよね。。。忘れた頃に、、、って感じでしょうか。。。

「」
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-15 11:40 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
美味しそうなお料理の数々が素敵です。
こんな魅力的なお料理を並べてもらえたら御先祖様も大喜びですね。

地震は、不安ですよね。
被災地を仕事で訪問するたびに壮絶さが身にしみます。

沖縄は、雨なのですね。
秋田は、晴れております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2013-04-15 11:52 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>魚肉ソーセージとキャベツって合うよね~
私はよくホットサンドにする^^ 魚ソー 私もも好きよ(^_^)v
Commented by かよ at 2013-04-15 21:59 x
初めまして(^∇^)
いつも更新楽しみにしています。
シーミー弁当!すごいですね(*_*)
母は亡くなるまで手作りで頑張っていたのに、母のシーミーにサンエーのオードブルで、心から反省しました。(^へ^)
お盆はがんばります!ありがとうございました*\(^o^)/*
Commented at 2013-04-16 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-04-16 13:16 x


■ かよさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
うちな~んちゅなんですね?

また気軽にコメントして下さいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-14 15:55 | お弁当 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧