「ほっ」と。キャンペーン

豪雨時の教訓  ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪







c0139375_12255439.jpg





4月17日(水)      雨時々曇り       25℃












まるで梅雨みたい・・・・・・




でもしとしと雨から時よりすごい豪雨になったりする。



c0139375_12261888.jpg



昨日の仕事帰りも もの凄い豪雨だった。 
後で知ったが竜巻注意報も出ていたようだ。


会社から出て2kmくらいの地点、道路は川状態になっていた。


突然現れた冠水道路、



ひゃ~ 怖い どうしよう・・・(;゜゜)



だって、もし水深がマフラーを超えたら車ってアウトでしょう?



あんな大雨の中、深さを瞬時に判断するのは難しいけど、
私の車は軽自動車、マフラーの排気ガスの出口も結構低いよね~

ギリギリって感じだった。(;´゚д゚`)




確かこう言う時は、アクセルを戻さない方が良いのよね?
そうしないと排気力が弱まって、水を吸い込んでエンジンが停止するって聞いたことが・・・。


思いっきりアクセルをふかしているのに なんだか車が重たく感じる(・ ・;))。。
ドキドキしながら なんとか冠水道路を通過した。

ε-(;ーωーA フゥ  信号待ちに合わずに済んだから良かったよ。






教訓

あれだけの豪雨になったら、車の走行は諦めて 
どこか駐車場で待機した方が良いと思った。(〃´o`)















今日のbento



c0139375_12294531.jpg



今日のお弁当Menu

□ ササミの海苔巻き照り焼き
□ きゅうりの浅漬け
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ オクラのベーコン巻き
□ プチトマト










c0139375_123018100.jpg

□ にんじんしりしりー  レシピ
□ オクラのベーコン巻き

また にんじんしりしりー ^^@ 




c0139375_12303128.jpg

□ ササミの海苔巻き照り焼き  レシピ
□ きゅうりの浅漬け















昨日の晩ご飯





c0139375_1230396.jpg



晩ご飯Menu

□ 変わりロールキャベツ
□ カラフルピーマンとパプリカ 茄子のベーコン炒め
□ じゃがいもとにんじんのクリームスープ
□ レタスとブロッコリー、プチトマトのサラダ












c0139375_12305630.jpg

□ 変わりロールキャベツ

ロールキャベツと言えば、ひきにくダネを包むけど 薄切り肉を使うとこれまた簡単よ^^

湯がいたインゲンを豚薄切り肉で巻いて、それをさらに、湯がいたキャベツの葉で巻く。
これをフライパンに並べて、コンソメスープで煮る。



c0139375_12311123.jpg

市販のデミグラスソースにカットトマト缶を加えて煮立て、濃厚トマトソースに。
これをかけて頂きます^^




c0139375_12312872.jpg

□ カラフルピーマンとパプリカ 茄子のベーコン炒め

見切り品のパプリカ(赤&黄色)は4個入って50円^^ 即買い。















予報だと、しばらく曇りや傘マークばかり。  ウンザリ



雨続きで一番困ること

洗濯物が乾かないこと・・・・ 




干すところもないし かごには山積みの洗濯物も待機中・・・



(('л';) ストレス・・・ 







c0139375_12315221.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by akikochris at 2013-04-17 14:02
私、一度、沖縄北部から那覇に高速で帰るときに豪雨に合い、緊張の余り短時間しか運転が持たず、サービスエリアに何度も立ち寄りながら帰ったことがあります。天候も瞬時に見極めて行動しないと大変なことになりますね。
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 14:06
こんにちは♪

こっちでもちょっと前に東海豪雨というすごいのが来て、
やはり高台に車置いて諦めて帰りましたよ。
会社の人で同じ日に車を廃車にした人がかなりいましたからね・・・
やはりみんな夕方無理に家まで帰ろうとして。
判断に困るところですよね~
 
なんか・・・挽肉料理減らしたくなってきました。
確かに挽肉炒めながら脂を吸い取るといいって言いますよね。
私もこれからは欠かさず取ります!!
洗濯が好きなときに好きなだけできないってほんとにストレスですよね。
Commented by piyokosayhello at 2013-04-17 14:21
こんにちは。
雨大変でしたねぇ。私はペーパードライバーなので、普段車に乗らないんですよ。
怖いですねぇ。無事でよかったです。

ササミ、美味しそう。
レシピ見てきました。
今度作りたいと思います。

ロールキャベツもすごくいいアイデアですね。
Commented by aya_526 at 2013-04-17 15:50
manaさん こんにちは^^
心配してくれてありがとう。。。
涙、涙の毎日から食欲もでてきたので大丈夫です。

家族のために美味しい晩ごはんを作らないとね^^
manaさんのお料理を見ていつも思います。
今日のロールキャベツはヘルシーでいいですね♪

沖縄はそろそろ梅雨入りですかね・・・
運転気をつけてくださいね。。。

こちらはどんより曇空に風が強くて変な天気です^^;
穏やかなお天気になってほしいですね(*^^*)
Commented by gerogero at 2013-04-17 17:29 x
大丈夫みたいでよかったー(^^;)
私の車は軽より低いので絶対に迂回しないとダメです。
冠水道路に穴でも開いていたら最悪だもんね…
沖縄はもう梅雨入り? あっちゃー(ToT)
気持ちのいい時期が短いね。
こちらは降る降るって言ってて、まだ降らない。
夕日がきれいでおかしい~

このロールキャベツは画期的だっ!!
やってみたい!冬が待ち遠しい(^~^) あ、春キャベツでもいいか♪
ポン酢で食べてもいいかしらん♪


Commented by てっちゃん at 2013-04-17 17:50 x
manaさん こんにちは

そちらは 雨ですか? ほんと 雨降りは 洗濯物 乾かなくて 困りますよね

家も まだ 子供達が小さいので 汚れ物多くて
長男も 柔道着 毎日洗濯に出すので

普段でも 2日がかりで乾かすのに
雨続きになると ほんと 干すところに困ります。。。


変わり種ロールキャベツ 美味しそう
頭 柔軟にして 色々と 変化させれば
新しいメニューになりますもんね
manaさんの事 見習わなきゃね♪
Commented by efuko at 2013-04-17 17:51
おはようございます♪
事故が無くてよかった~。
車って私も過信しちゃってて・・・
雪道でも大丈夫なんて思ってたら、
こちらでは全然ダメで、とても困った日がありました。
カナダではスノータイヤを履いたり、道路もちゃんと除雪されてたから。
そういう条件の下、大丈夫だっただけなんだと
改めて、環境が整備されてることに感謝しなければならないと気付きました。
道路も整備されてて当たり前・・・では無いのですねぇ。

うちは今日から学校が始まりました。
気付けば体重がすごい事になっていて(人生で一番重い!)
manaさんみたいにダイエット頑張ります!
お野菜いっぱい食べます!
夜の炭水化物も減らします!・・・ってmanaさんに宣言してみました(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-17 18:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

車のトラブルがなくて良かったですね。
私は、冬になる度に雪のトラブルに見舞われるので車のトラブルは身近です。
こういうときは、無理は禁物ですね。

カラーピーマンの彩りがキレイですね!!
本日もお野菜がたっぷりで素敵です。

こちらの天気は、曇っただけで何とか持ちこたえました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2013-04-17 19:11 x
こんばんは~

事故にならなくてよかったです
昨年 関東ではゲリラ豪雨で死者もでましたね…
車は電気系統がやられると 窓も開かなくなり 扉の半分以上が水に浸かると水圧で開かなくなり閉じ込めが起きて 逃げ遅れて死亡につながるそうです
木づち等を用意しておくべきと 再現フィルムでも言ってた記憶が…

あっと言う間に冠水したりしますから…

本当に気をつけてください

やっと週なかですね…

はぁ~
Commented by トマコ at 2013-04-17 19:51 x
無事に通れて何よりでした(+_+)
大雨の時の運転は怖いよね。
我が家の近所にも、必ず冠水する道路があるから
大雨の時は通らないようにしてるけど、知らない道だと
気づかずに通る事もあるもんね。
気を付けないとと思います。
この頃 竜巻注意報もよく出るから怖いね。

今日のお弁当も綺麗で美味しそう~♪
毎日の事なのに、よくこんなに綺麗に出来るな~
って、いつも思います(^^)
お夕飯のロールキャベツも、ヘルシーで美味しそう!
こういう風に作ると、大皿盛りで取り分けるのにも良いね♪
パプリカのお値段にビックリ。
そんなに安いの~~~(@_@;)
Commented by れぃん at 2013-04-17 20:46 x
manaさん よかったですね~
怖かったでしょう・・ マフラーぎりぎりの冠水道路
おもっただけでもバコバコしてきます 無事スル― なによりでした ( *^^)(*^^*)ッ!
道路を走っている時の車の不安 十分すぎるほどその怖さ蘇ってきます^^

豚薄切りのロールキャベツ おいしそうです\(*^^*)/
ひき肉を使わないというところがすごくうれしいレシピさんです^^
どうしても脂分が多くなりますものね
ソースをつけて食べるのも塩分調節になってイイですね(*^_^*)
ぁぁ いつも高齢者コメントになってスミマセン
でもとてもうれしくφ(σ_σ)メモメモさせていただいています
m(^^)m
Commented at 2013-04-17 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagefemme at 2013-04-17 21:25
こんばんは~
冠水した道路に気づかずはまってしまい 車を廃車にしたことがあります。
運転していたのは夫ですが 20年以上も前のことです。
怖いですよね!

先日の沖縄のお墓の話し、20代のころに沖縄を旅したときにタクシーの
運転手さんが教えてくれました。
仕事柄、とても興味深く、忘れられない思い出の一つです。
懐かしく思い出しました。


Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-17 21:46 x
mana-sama

こんばんは! 豪雨ですか! NY,も去年の秋から今冬にかけて天候異変で、ハリケーンが有ったり、豪雪が続いたり、と我が家の庭の木も30m以上あるのを20本以上切りました。(倒れたのや倒れそうなのも含めて)私道や家の方に倒れてくるような所の木々は切って戴いてます。未だ未だ20本以上は切りたいと思っています。

水の力。。。もの凄い!台風の後の凄く良いお天気だったのに。。。幅3m位の小さな川に2m位ある大きな石がごろごろと沢山流れて?と言うかもの凄い勢いで押し出されて川下に。。。クレーン車で無ければとても動かせない石でも押し流す力に驚いた事があります。(去年のハリケーンの豪雨で我が家の近くの橋も沢山流されていました。自然の力、怖いですね!

キャベツのマキマキ、美味しそうな上にヘルシー。。。ささ身の海苔巻も美味しそうですね。私は同じ形で天麩羅にしてましたが。。。mana-samaの方式の方がたれ付きで美味しそう!つくねが好物ですから。。。同じ感じで良いですね!

週の半ば!。。。今夜も、そして明日も良い日で!

 
Commented by yukadiary at 2013-04-17 22:18
こんばんは~~^^

相変わらず、野菜たっぷりのお食事ですね!^^
凄くカラフルで美味しそうです^^

沖縄は雨模様なのですね^^;;
最近の豪雨は本当に危ないですから。
早く晴天が続くといいですね――!沖縄には晴天が似合う!^^


>お弁当はサンドイッチ用のランチボックスです^^
食べ終わると折り畳めて、1㎝ぐらいの厚さになるタイプ^^
なので、汁気だけはいつもより気にしてます^^

Commented by マルコ at 2013-04-17 22:24 x
manaさん、こんばんわー

あちゃー!もう、入梅でしょうかー!?
お洗濯物を干せないのは、ほんとゆうつゆーです!
こちらは、富士山に亀裂はいるとか、淡路島の地震とか、きょうの宮城沖に伊豆大島の地震などで、何時来てもおかしくないんだなぁーのやや臨戦態勢のような、なんとも落ち着かない日々でござります
鉄砲百合を紹介してらしたけど、百合を眺めるとmanaさんの妹さんのことを思い出します
でも、あの百合は、カサブランカでしたでしょうか
ご命日に飾っていらっしゃいました
すっかり、刷り込まれたのだろうと思います
そちらでは、シーミー祭のころに咲くのですね

冷やし中華始めました!!は、いいな~
こちらはようやくセーターにさよならできたかなってところです

クルマの運転、用心なさつてくださいね

Commented by はちきんイジー at 2013-04-17 23:54 x
こんにちは

今 娘の住むコロラドにいます
今朝 家にのこった主人との話では
イリノイでは 豪雨があるようで その表現を英語で Cat and dog のように降っているというんですよ

面白いですよね

可愛いロールキャベツ
巻くっものって 絵になりますね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-18 00:37
こんにちは。

雨模様で25度、,こちらでほしい湿気だわ!
簡単ロールキャベツ..私向きです。本当に簡単。
パプリカの大特売..安すぎ..沖縄で売られてる野菜って沖縄さんなの?特売品を手に入れたときって凄くとく気分で嬉しくなりますね。。
節約は此処から始まる..笑 !

昨日ネットで,今帰仁村の写真が。。沖縄北部ですね。
登場した住民の人達皆とってもフレンドリーで過ごしやすそ〜
Commented by エム at 2013-04-18 06:44 x
自然現象って止めようがないから怖いですよね><
危険と思ったら、高い場所で待機するのが
一番いいかもしれません・・・。
Commented by Rinko at 2013-04-18 07:37 x
manaさん、おはようございます~♪

あの雨、すごかったですよね(@@)
私もちょうど帰宅時に、あの豪雨に遭遇しちゃって、ホント恐かったーーー!!
ワイパー全開でも前見えないし、隣の車からの水はねで更に視界は悪くなるし・・・。こんな時の運転、心底疲れます。
冠水した道路を走るのも、ホント恐い。そこに辿り着くまで「冠水してる」って知らないだけに、ちょっとパニックになりますよねーーー。
このまま「梅雨」に突入なんでしょうか・・・(T_T)
クーラーガンガンのさむ~~~い職場の部屋の中でうちの洗濯物干したい~。笑

Commented by naribee at 2013-04-18 09:56 x
manaさん、おはようさんです^^

そんなにスゴイ雨だったのか~
何事も無くて本当に良かった!
こちらもたまにスゴイ豪雨が降って、マンホールの蓋が吹き飛んで
噴水みたいに水が噴出してる事とかあるけど、
運転中に遭遇した事なかったから、運転中のリスクについて考えた事なかった。
でも言われてみたら危ない~(・・;)

ササミってこういう使い方あるのね~。
私は裂いて使うか、開いて伸ばして巻き巻きするかしか
思いつかなくて冷凍庫に放置してる(汗)
早速明日救済してあげよう(笑)

ロールキャベツは私も薄切り肉使います^^
これだとキャベツとお肉が層になって、最初かじった時に
「キャベツしか口に入らない」って事がなくなるから美味しい気がする。

応援☆
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-18 10:29
凄い豪雨だったのですね〜。
そんな中の運転は怖いです。 前が見えないのと、冠水した場所を
走るのは不安がいっぱいです。
沖縄はお天気が悪いのですね。梅雨入りしてしまいそうですね。。:(

薄切り肉を包むロールキャベツ、美味しそうです。
挽肉がハイカロリーと知った以上、薄切り肉が良さそうですし。。;)
巻く作業もしやすそうな感じがします。
お弁当もカラフル&おかず豊富で美味しそうです〜。
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-18 10:40
manaさん、こんにちは♪
今日は、にんじんしりしり作るからー(∘¯̆ᘢ¯̆)و
昨日、たくさん人参買ってきた!
安い人参でおいしいおかずうれしいもんね( ̄ё ̄)チュッ

オクラまた使ってる♪
昨日、スーパーでオクラ見たけど5本で100円だったんですけど・・・
1本20円だなんてームリー(笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-17 12:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧