人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪






不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪_c0139375_1423618.jpg





4月18日(木)    雨時々曇り のち雨     25℃







地震が相次いで発生している。







4月13日(土曜日)午前5時33分    兵庫県淡路島で震度6弱

4月16日(火曜日)日本時間午前7時44分
  現地時間16日15時14分  イラクとパキスタン国境付近で大地震



4月17日(水曜日)

日本時間 7:55   パプアニューギニア沖でM6.8
日本時間 12:15  イランでM5.7
日本時間 14:05  インドネシアでM5.6

15時43分頃 石垣島北西沖 M5.6
15時50分頃 石垣島北西沖 M5.7

17時57分頃 三宅島近海M6.2 震度5強
東京都三宅島で震度5強 周辺の御蔵島、神津島、新島、式根島で震度4を観測。
21時10分 宮城県沖 M5.8 震度5弱




M5以上の地震が 昨日1日だけでこんなに!



ここ1週間では、九州や北海道でも地震が発生しているし、
日本近海だけでなく世界あちこちで発生している。



また、
噴火から300年が経過し、
いつ噴火してもおかしくないといわれている富士山の7合目では地表に亀裂を目視したとのこと。









不気味である。













【天災は忘れた頃にやって来る】

天災は、起きてから年月がたってその惨禍を忘れた頃に再び起るものである。







今では 【天災は忘れなくてもやってくる】 ともいう。

自然現象だから人が忘れようが忘れまいが、そんなことにはお構いなしにやってくるからだ。



まだ大震災の記憶が生々しく残っている中、
なかなか治まることなく次から次へと起きているものね。




いつ、どこで地震や集中豪雨が発生し、誰が被災者になってしまうか分からない。
私たちは天災そのものを防ぐことはまだ出来ないけれど、
「備え」によって天災が起こった後の被害を少しでも小さくすることはできる。



最近また、改めていろいろ備えておかなければという気にさせられている。

物品ももちろんだが、心の備えも。



いざというときにどうするか、家族や周りで今一度話し合おうと思った。














今日のbento




不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪_c0139375_1462366.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚ねぎロールカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんゴーヤーしりしりー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト
□ 玄米ご飯












不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪_c0139375_1455459.jpg

□ 長ねぎ豚バラロール カツ



あの 柚子こしょう風味の長ねぎ豚バラロールを カツにしてみました (^_^)v













昨日の晩ご飯は・・・・






不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪_c0139375_1465091.jpg

□ 牛丼(家族)




私はまぐろとキムチのユッケ風♪

不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪_c0139375_1462130.jpg



まぐろとキムチのユッケ風、火も使わないし材料を切って混ぜるだけ5分とかからない。
キムチを使うから味付けもラクチン♪ 醤油とゴマ油をかけるだけd(。ゝω・´)


これ、あちこーこー(アツアツ)のごはんとも合うよ~ d(^∀^)b













それにしても 蒸し暑ぅ~~~~(;´Д`A ```



沖縄本島地方では、大気の状態が不安定なため、
夜遅くにかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。






また雨か・・・・ (;_; ) トホホ







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by shiba_yama at 2013-04-18 14:38
こんにちは♪

まさに不気味ですよね。
東海地震って私たちが子供の頃から言われてて。
私は名古屋の会社に就職するときも地震の事がまっさきに頭をよぎりましたし>_<
それでも10年以上勤めて、結婚して今年で9年・・・
全然来ないのもなんだかそれも不気味で。

ほんといざという時の備えって考えても考えても
キリがないですよね・・・
家の弟なんて、保険の見直しとかお墓のこととかそんな話してきたし^^;笑
私はとりあえずお隣さんといざという時の連絡先やらを確認しました。
やっぱりいざという時は遠い親戚より、お隣さん♪^^
Commented by つぐみ at 2013-04-18 14:45 x
こんにちは

雨が続くと洗濯ものも乾かないし
部屋干し洗剤使っても
結局、あの生乾きの匂いがします。
臭いし困っちゃいますね><

本当、大きな地震が続いてて不気味です。
Commented by てっちゃん at 2013-04-18 15:05 x
manaさん こんにちは

ほんと 地震がここの所 頻繁に起きているようですね
富士山も 一応休火山なので 何時噴火してもおかしくないんですもんね

地震対策的には 一人3日分の食糧と水が三日分で9Lと言われてます
我が家では 家が倒壊しても大丈夫なように
食糧 カップ麺と 固形燃料 水をトランクに入れて 備蓄してます
まあ 何事もないのが 一番良いのですが。。。


まぐろとキムチのユッケ風 美味しそう♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-18 15:34
地震、多いですよね。。
三宅島での地震の多さ、気になります。
昨日も東北でありましたし。。イランにいるお友達に連絡したら、
テヘランは揺れず、ニュースを見て知ったそうです。
被害が出ないように祈るばかりですが、いざと言う時の準備もしておかないと、と再認識しました。

まぐろとキムチ丼、美味しそうです。
まぐろ、食べたくなってきました。GWに旦那さんの実家に行って
まぐろが美味しい回転寿司に食べに行こうかと思いましたが、
GWは来るな、と。。笑
美味しいまぐろがスーパーで手に入れば良いのですけど。。。

こちらはお天気良いです。ちょうど良い感じです。
外でウォーキングしようと思うのですが、今日も一歩も外に出ず・・・
Commented by piyokosayhello at 2013-04-18 16:50
こんにちは。

地震、怖いですねぇ。
うちも水を買い足しましたよ。

豚バラカツ美味しそうですね。

manaさんだけ、ユッケ丼ですか。。
ダイエットかな?
Commented by ほ助 at 2013-04-18 17:51 x
本当不気味な地震だよね
怖い怖いと思いながらニュース見てるけど
どこに避難すればよいやら
日本全国怖いじゃんねぇ

マグロのキムチユッケ美味しそう!
ワタシは更に納豆をあけて食べるよ(^m^)癖になりマフ

ハンバーグ 本日1.5k分のひき肉にて12個完成
本日夕食で2個消費しまーす(笑)
Commented by 外出中おとめ at 2013-04-18 18:00 x
こんばんは~
本当に不気味です…
段々と東京直下に近づいてる気がします…
あるいは富士山噴火…
そのどちらかでも日本経済 政府 共に 機能停止ですね…
この間の震災でもあれだけ怖かったのに…

日々の平穏な暮らしに感謝です

mana さんちのこう言う温かな食生活が最高なんだと
しみじみわかります…
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-18 19:11 x
mana-sama

こんばんは☽~   NY,やっとやっと春らしく成りました♪

天災。。。両親は別荘のあった伊豆を終の棲家しています。温泉があって富士山が大きく見えて温暖で海山の食べ物に恵まれて。。。皆さんお人柄も良いし。。。年老いて住むには申し分ない所ですが。。。東海沖地震、富士山噴火、と言われながらの生活ですから。。。両親は戦災を経験していますから、一応は用意周到ですが、それらを持ち出す力など無いと心配ですが。。。

お葱を入れてのporkのカツ。。。良いですね!お肉ばかりより美味しい上にヘルシーですよね!NY,で長ネギは買えないのですが。。。

いつもmana-samaのお料理参考にさせて頂いています。 とても暖かな心のこもったお料理!ご家族の。。。”ごちそうさま~”って満足な声が聴こえて来そうです!

☆我が家は年中、家仕事をしてくださる方達が入ってますので。。。大した事はしませんが、お食事と(普段はlunch)おやつは必需品です。 今はparty以外の仕事をしませんから(partyも選んでますし)。。。今までの分と思い、お食事作りをしています。(*^^)v

今夜も素敵に。。。そして明日も良い一日に!
Commented by れぃん at 2013-04-18 20:27 x
manaさん こんばんわ~
地震、、、まさかこんなに多く!って思いました
ニュースではそこの地の発生だけで・・集計は知りませんでした
一日だけを見てもこんなに、しかも小さくない地震が起きているんですね・・
富士山に目視できる亀裂って、怖いです。。
こころの準備と話し合い 大事ですね
でも来ないでほしいから なかなかすすみませんけど、そこをと
今思いました☆
manaさん ありがとうございます

豚肉と長ネギのロールカツ 凄く美味しそうです
ぁぁ 今日はすこし動いたのでカツがたべたい==(*’-’*)”
マグロとキムチのユッケもジュルルです~ 混ぜ混ぜして絶対美味しいですね(*^ー゚)v ブイ♪
Commented by gerogero at 2013-04-18 21:22 x
ひゃ~(@-@)世界中で揺れてたんだ!
土曜日の朝はさすがにびっくりしたよ。阪神のときみたいだった。
私たちが住んでいる離れ家はもとあったものを移築しているし
なにせ築40年越えの木造のボロだからそりゃコワイのなんのー
しかし…
富士山に亀裂って聞くとそっちの方がコワイ~~
あれが噴火するととんでもないよね。
普段、稜線が美しいなーって思って見ているれど、
あの範囲に溶岩やら噴出物がドサーっと流れ出たわけでしょう…
今年は地球が騒がしい年回りなのかな。
局地的な豪雨も、地球変動の一部なのかも知れませんね。

豚葱ロールカツ、柚子こしょう味が決め手? ピリッとさっぱり食べられそう♪
にんじんしりしりーも作ろうって買ってきてるのに、うっかり使い切っちゃうんだな~反省!
ひょっとして唐突にお弁当作りが終わりそうなのだ。
まだわからないけれど…ね(^^;) 
そう思うと、気合を入れて作ろうかなと思う。
Commented at 2013-04-18 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunapiena at 2013-04-18 22:25 x
まぐろとキムチのユッケ。。。。おいしそう♪
絶対すぐ真似します~~~^0^☆ そういえば宮古はスゴイ濃霧で湿度100%だったっていってました。。。いつも雨で洗濯物どうしましょうね。。。
Commented by ワル猫です at 2013-04-18 22:51 x
テレビで言ってました。今の日本、どこで地震が起きても不思議ではないと。
佐賀県ではこれまで大きな地震は無かったんですけど、
お隣の福岡県では数年前にありましたから・・・

我が家は備え出来てないな~

↓豪雨時、出歩かない方がいいでしょう。仕事にもムリしないほうがいいですね。
佐賀市は平地で浸水は日常茶飯事でした。
二十年程前ですか、家からでれないぐらいひどい浸水、職場には自転車で行きましたが、腿まで水が・・・
職場は浸水が一番ひどい場所にあったんですが、土地自体は高めていたので、緊急避難で多くの車の方が入って来られました。皆さんを会議室に案内して休憩してもらった経緯があります。

アクセル吹かして一気ですが、止まったら大事です。
やはりムリしないことでしょう。一晩ぐらい家に帰らなくてもというぐらいが
いいかもです。
大都会以外では車が壊れてしまったらどうにもなりませんからね。





Commented by shizuo7f at 2013-04-18 23:10
いいですね~、
☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪
なんともいい感じ、歯切れもよくて、リズミカル。
それに、んん?と思わせる“不気味・・・・”も。
本題に入る前に、タイトル談義に花咲かせ^^。

揺れてます、このところアチコチ震度5の大地震。
ホントだね、忘れちゃいけないね、“天災は忘れなくてもやってくる”。
あっ、そうだね、勝手に来るもんね。
Manaさん、まぁ春雨なら我慢できるね。
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-18 23:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

地震が多く起こりすぎですよね。
とても不安になります。

牛丼が、とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

本日の秋田は雨でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by yukadiary at 2013-04-19 01:27

こんばんは~^^

おうち仕事でこんな時間に^^;;
あ、玄米ご飯♪manaさんはふつーに炊いているのですか?^^
それともうるかして発芽させてからですか?^^
身体にいいのですよね~^^玄米^^

長ネギのロールカツも美味しそう^^いつもいいなぁと思うのです^^
時期に関係なく、後片付けの少し面倒な揚げものは愛ですものね^^b
まぐろとキムチのユッケ風♪
これは私にもすぐできそう~~~!
またまた、作りたいものが増えました^^


Commented by はちきんイジー at 2013-04-19 05:39 x
ほんとに どうなってるんでしょう

地震があちこちで  それも結構大きい

天災や人災や、、、
なんだか 狂っている、、、

娘の長男8歳は 毎日 お弁当 持っていきます

サンドイッチが主ですが

Bento Box に入れるんですよ
Commented by ouchi-chie at 2013-04-19 07:21
manaさんおはようございます^^
地震、すごく怖かったです。
あちこちで起きていて本当にみなさんも不安でしょうね。
富士山のニュースも見ましたが、本当に怖いです。。。
もしもの時の準備、改めて備えておかなければという気に私もなりました。
家族で話し合うのも大事ですね。。。

蒸し暑いと、まぐろとキムチのユッケ風は最高ですね!
これからの季節は、こういうのが食べたくなります^^

週最後の日ですね^^
manaさん今日も頑張ってくださいね^^
Commented by Rinko at 2013-04-19 07:30 x
manaさん、おはようございます~♪♪

金曜日ですね^^
はぁ~、新学期が始まってからと言うもの、親まで何かとバタバタさせられちゃって、いつもの金曜日より疲労感150%くらいアップな感じです。。。

私も感じてました。
ここ数日の地震状況・・・恐い!!!
つい先日も何かあった時、家族で落ち合う場所を子供達と確認し合ったところです。(あっ、今気づいたのですが、夫にはその場所を知らせてない!^^;)
何事も起こらない事が1番ですが、備えあれば・・・で、今一度気を引き締める事は大切ですね。

また雨です・・・。涙
洗濯物がぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。


どうぞ良い週末をお過ごしくださいね!
Commented by エム at 2013-04-19 08:12 x
地震、怖いですよね><
早く治まってほしいものです・・・。
Commented at 2013-04-19 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-19 09:06
また地震ですね。。。
早くおさまってくれますように!!

豚ねぎロールカツがたっくさん入ってるけどねぎ効果であっさりさっぱり食べれそう♪
昨日ねー、にんじんしりしり作りました。
まだupできてないけど、ゆっくり時間があるときに紹介させてねー
Commented by マルコ at 2013-04-19 11:12 x
manaさん、こんにちわー

あれれ、manaさんちは牛丼だったのですね
我が家は、親子丼でした!!
おかしいですね~~(笑)
三宅島の地震のことを大島と記憶違いしていましたので
訂正させていただこうとおもったら、ちゃ~んとmanaさんが世界規模でまとめてくださっていました!!
どのプレートも連動して動いている感じですね
怖い、怖い
我が家は、二年前の震災以降、何処に逃げるか話し合っています
無い方が良いけれど、万が一の時のため、備蓄もすこし
お水、火(液体燃料、炭など)、日持ちのする食料などですが
これに加えて、ビニールシート、寝袋が必要かななどと思っています
Commented by oz55mama at 2013-04-19 11:49
manaさん こんにちは

あちこちで起きてる地震が、なんとも気持ち悪いですね。
富士山が噴火したりしたら〜巨大地震が起きたら〜
想像したくないけど、心構えと、備えは怠らないように
しなくちゃと思ってるんですけどね。
もし外出中の出先で起きたら、どうするかな?

昨日の東京は、もう初夏のような気温でした。
毛布1枚で寝られるなんて、うそみたいです
manaさんのところが蒸し暑い訳ですね。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-18 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana