人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪







久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13225586.jpg





4月19日(金)       雨のち曇り       24℃












今日も梅雨っぽい天気。


はぁもう~ マジ うんざり。 (>ω< )




平年通りにいけばGW明けには梅雨入りする沖縄、

しかし 去年も一昨年もGW前に梅雨入りした ('・c_・` ;)

今年はどうなるかな?






世界の年平均降水量と比べると、日本は2倍近い雨が降るそうだ。
日本はまさに雨の国といえる。


梅雨は日本の稲作にはなくてはならないものだし、
我県だと水不足にならないためにも必要な季節ではあるんだよね。(o´ з`o)




ちなみに、d( ゚,_¨゚)

東アジア地域で特徴的に出現する季節現象 この梅雨(baiu)という言葉は
国際的な科学用語になっている。


Tsunami(津波)と同様、 英語、ドイツ語、フランス語でも Baiu(梅雨) だそう。















さて、今日のbento



久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13241976.jpg



今日のお弁当Menu

□ 甘塩鮭のグリル焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ 茹でブロッコリー&プチトマト











(;-_-) =3 フゥ  だいぶお疲れの金曜日



お昼時間、動物の動画に癒されていたら、


こんなの見つけて わろた わろた  びゃははは (≧ω≦)















久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1325382.jpg













昨日の晩ご飯



久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1326248.jpg



晩ご飯Menu

□ さんまのグリル焼き
□ 大根と骨付きチキンの煮物
□ ごぼうのきんぴら
□ かぼちゃの煮物
□ 菜の花のお浸し
□ まぐろの刺身、アボカド、オクラ
□ 椎茸と卵の味噌汁







な~んか肉続きの毎日だったから、魚が食べたくてね~

解凍さんまが安かったから、購入~(*^^*)ノ




久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1327479.jpg

□ さんまのグリル焼き
□ 大根と骨付きチキンの煮物


グリルでこんがり。  旨 旨 (`~;´)




久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13263122.jpg

□ ごぼうのきんぴら
□ かぼちゃの煮物

シーミーと時にかったごぼうとかぼちゃが少し残っていたので
定番きんぴらとレンチンかぼちゃ。




久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13272376.jpg

□ 菜の花のお浸し
□ まぐろの刺身、アボカド、オクラ

菜の花は冷凍もの、こっちじゃこれくらいがお手頃値段なのさ。










お (・∀・)? お天気ちょっと回復してきたみたい?




さ~  あと半日、 がんばろう~~ ┌|^ο^|┘






久しぶりに魚 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13272622.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by piyokosayhello at 2013-04-19 14:35
こんにちは。

さんま、美味しそうですね。
菜の花が冷凍あるって知らなかったなぁ。
大阪では無いかも。

やっと週末ですねぇ。
Commented by gerogero at 2013-04-19 15:44 x
サンマ食べたい…焼いたの売ってないかな(おいおい^^;)
正統派の和食だなー(^~^)
お弁当にもシャケが入ってる♪ 
うちは2段弁当だからこういう盛り付けに憧れるなー
manaさんはダイエットだけど、ほかのみんなはご飯足りるの?(^^;)

ワハハ(^@^)ワロた!
猫って何でもやってみたがるんだなー 
どうなるかなあ?って思いながらモノを落っことしているな。
トイレットペーパーは夢中になるらしいよ~(^皿^)
うちのワル犬も大好きです…(ため息)
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-19 15:51
分かります〜。肉料理が続いてもあまり気にしないのですが、
最近、私も魚が食べたいな〜と思っていました。
ししゃもを先日買いました。:)
さんま、美味しそうですね。 スーパーにもあったのですが
魚のグリルを洗うのが億劫に感じて・・・。。駄目ですね。。
野菜の副菜が豊富で和食定食のようです。美味しそうです〜。

YouTube、面白いですね。
猫好きだからやはり猫の部分が、笑えました。
「あるある」って感じです。
あとダチョウ倶楽部みたいな、「押すなよ、押すなよ」の動物バージョンのようで、
笑えました。

良い週末をお過ごしください♪
Commented by shiba_yama at 2013-04-19 16:32
こんにちは♪

ごぼうやかぼちゃ・・・毎日食べても飽きないですね^^
自分が料理をするようになったからか、はたまた年齢のせいか・・・
若い頃にはわからなかった味覚なんですよね~~笑

水不足は困るから降ってもいいけど、
洪水になるまで降らなくいいよね・・・
しとしとと何日も降り続けるのも困るか>_<

動物の想定外の動きはかわいいですね。
うちにも突然笑わせてくれるのがいますが、
これもひとりで見てるのとそれほど面白くないの。
こういうのって誰かと共有できるからいいのかも・・・。
面白いシーンがあったりすると、「お願い!もう一度やってみて♪」
ともう一度再現してもらって、動画で主人に報告してます。
何をやってるんだか・・・笑
Commented by おとめ at 2013-04-19 18:28 x
こんばんは~
ようやく1週間が終わりますね~♪

お肉もおいしいですけど 私もお魚がないとだめだな~
昨日の朝ごはんに うちもさんまの干物たべました!

こちらも今日から また季節が逆戻りで寒くなってます
変なお天気続きなので 体調管理に気をつけてください!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-19 18:39 x
mana-sama

こんばんは~   NY,やっと春です!今年は本当に冬が長く。。。人も草木も、お待ちしてました!って感じです!北国の春です。 我が家でも連翹が黄色い花を付けてます。

お魚料理。。。良いですね! mana-samaのお料理、栄養的にもバランスがとれて完璧ですね。 いろいろと品数を作るのは手が掛りますが、ご家族の為には最高だと思います。 

梅雨。。。確かに日本には必要な☂ですが、毎日続くと気分も滅入ってきますよね。 夜の内に降って朝になると上がって晴天、理想です!(笑)

☆ご近所のワンちゃんゴールデンリトリバー(Jack)が夕方になると毎日遊びに来ます。 赤ちゃんの時から我が家で遊んでいましたから、私とはお友達と思っているのか?ボールを持って来て1時間程キャッチボールしています。(*^^)v4歳に成って大人ですが、遊んであげている、と思っているようです。猫も犬もとても賢いし。。。一緒にいると和みます。(私は毎年3か月日本で暮らしますから、動物が飼えないのですが。。。)

良い週末でお過ごしくださいね!




Commented by てっちゃん at 2013-04-19 18:50 x
manaさん こんばんは

毎日 美味しそうな晩御飯 良いですね

品数も多くて ほんと  ご家族の方が羨ましいです♪
Commented by yukadiary at 2013-04-19 19:22
こんばんは^^

今日も美味しそうな食卓風景です^^
お野菜がたっぷり♪
シャケ弁にさんまで、お魚づくしですね!^^
manaさんのおうちで食べたいです!^^

Commented at 2013-04-19 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-04-19 20:10 x
秋刀魚とお野菜の食卓がめっちゃ美味しそうだ
秋刀魚食べたぁぁい

動画最後まで見ちゃったよ
めっちゃ笑えるね
声出して笑ったらオットが覗きに来た(;´Д`)
Commented by れぃん at 2013-04-19 21:02 x
manaさん こんばんわ~
もうそろそろ梅雨入りなんですね
去年? たしかmanaさんに 
不思議と思われるかもしれないけど、一年で晴れの日が少ないトップは沖縄なの
と聞いたことがあって、その驚きが まだ続いているのですけど
そういうことも頷けますね^^
日本全土が他所の国から見て、そんなに雨量が多いんですねぇ☆ パチクリ

鮭弁当が美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
お夕飯の焼いたサンマもすっごくうまそうです~
この時期のサンマ ありですね~ パチパチパチ
こういう切り方のキンピラ 今度してみます
千切りばっかりでしたゎ(*'-'*)”
さ 金曜日です~☆
どうぞよい週末をお過ごしください.*・゚
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-19 21:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
美味しいお料理がたっぷりで素敵です!!
にんじんしりしりーに惹かれます。

本日の秋田は、あられが降りました。
とても寒かったです。
朝のランニングも厚着をしました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2013-04-19 21:22 x
沖縄は、もう梅雨入りなんですね~
古代のコトを書いてる本を読んでいたら
昔々、大陸から九州に渡ってきた人たちは
土地が雨で潤っていて、作物が青々と育っている事に驚いたんだって。
梅雨入り頃か、初夏の頃なのかなぁと思いを馳せました^^
雨降りが続くのは憂鬱だけどね。
外国語でもbaiuだとは知らなかった~
それだけ、特殊な事なんでしょうね。

秋刀魚だ~久しぶりに見た気がする~
うちでも長らく食べてなかったよ。
お魚メインの和食ごはん、ホッとします^^
野菜のお料理も色々でたっぷりで、ご飯がおいしそう♪

動物たちって、可愛くて面白いね^m^
おかげで私も笑えたし癒されました~♪
Commented by はちきんイジー at 2013-04-20 06:59 x
梅雨って 英語になってるんですね

知らなかった

今度 主人に いってみよう

きっと 知らない   ぞ、、。

今日もご馳走の Mana家  ですね

秋刀魚はずっと食べてないです
Commented by エム at 2013-04-20 11:38 x
こんにちは。

動画、すっごく面白かったです^^

20日の訪問です。
Commented by ゆん at 2013-04-20 14:17 x
( ・∀・)つ ∑>+++{ ゚ ) (←さかなって入れたらこんなのが出たよ(^0^)/)
魚は美味しいよね~
うちも今週は魚・魚の毎日!!!
というのも、東北復興デパートというところから三陸の魚屋さんからの直送便が届いたからなの。。。

新鮮で美味しかったよ(*^^)v
ちょっとだけどね、応援できたヨロコビと美味しさで満足でした~

昨夜は久々に以前作った手作りギョーザを焼いたんだけど、うまく焼けなかった…(/_;)
やっぱり最近の冷凍ギョーザの技術ってすごいんだね。
水も油も入れなくてもちゃんとキレイに焼けて、きちんと剥がれる。
昨夜はフライパンからはがれなくて、結局ボロボロになるのが悲しくて、フライパンのまま食卓へ~
でも食べるのに一苦労\(◎o◎)/!
manaさんのギョーザはキレイに焼けててちゃんとはがれてうらやますぃ。。

茨城も今日はさぶっです。雨も降りそうだなぁ…
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-20 15:55
こちらも今日は朝からずっと雨だよー
manaさんの記事を読んで、梅雨が間近だってことに気づいたよー(TwTlll)
そうだね・・・そんな季節だね・・

っで、梅雨が終わったら暑い暑いイヤな夏がやってくるんだよねー
まだコタツに入ってコーヒー飲んでる私には想像できなーい(笑)

鮭がどと~んと入ってるお弁当はやっぱり魅力的♪
それだけでおゴチソウに見えるよ(゚∀゚)!!!

manaさん、ゆっくり休日過ごしてね♪
Commented by はやちゃん at 2013-04-20 21:11 x
鮭のお弁当が美味しそうです^^

菜の花のお浸し・・・!
こちらは菜の花もまだ咲いていませんのでちょうど開花前の食べ頃のやつが出回るころです^^

早くも梅雨入りですか・・・
Commented at 2013-04-20 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-20 23:14
おはようございます。

働いてる人には金曜日に仕事が終わるとほっとしますね。。ご苦労様でした。疲れて帰宅しても買い物や夕飯の支度で大変ですね。

梅雨が国際用語とは,津波同様なんですね。
それにしても日本の雨量は多いわ..こちらに送ってくれ〜〜!

ランチも夕飯の秋刀魚と良い..おかずがたっぷりで家族の皆さん野津彼が一気に吹っ飛びますね。。
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-21 08:07 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おきてがみの調子が悪いので、こちらにコメントさせて頂きます。

秋田も、朝から雨が降り続いております。
気温もかなり低いです。
あられもちらほらです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ベッカズ at 2013-04-21 12:04 x
manaさんこんにちは。
魚いいですよね~~
鮭のお弁当ってうれしいですよね~~~

GWは楽しみだけど、
その後の梅雨は考えるとちょっと憂鬱ですね~
応援PPP
Commented by yukadiary at 2013-04-21 13:44
こんにちは~^^

雨の東京で今日は寒い一日です。
楽しい週末を過ごしていらっしゃるでしょうか?^^

毎日頑張っているmanaさん、週末はのんびり過ごしてくださいね^^
Commented by mana at 2013-04-21 13:51 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>∑>+++{ ゚ ) 
魚の絵文字 可愛い~~^^
ゆんさんのPCは こんな絵文字が変換されるの? イイネ^^

冷凍餃子って一度も食べたことないんだよ。
上手に焼けちゃうんだね~
一度試してみようかな^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-19 13:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana