人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日つまみ ☆ 砂肝の竜田揚げ♪







休日つまみ ☆ 砂肝の竜田揚げ♪_c0139375_13411663.jpg




Menu

□ 砂肝の竜田揚げ
□ スティックサラダ







4月21日(日)       曇りのち晴れ        20℃














ひゃ~~
東京は9℃なの? ∑(゚◇゚;)


本州は寒の戻りなんですね~


それにしても寒暖の差が大き過ぎますね。
体調を崩しませんように・・・・・・・




こちらはすっかり衣替えも済ませ、寝る時はタオルケットになっておりまするが
今日は涼しいよぉ~^^





日中はずっと曇り空だった昨日、雨も落ちずに済んだので
そりゃもう~ 物凄い量の洗濯物を干しましたさ。 (;´Д`A ```


イマイチ乾きは悪かったが、部屋に入れて扇風機を強で回して完全乾燥。
それを繰り返すこと4回くらい。

1日中洗濯物と格闘していたって感じ・・・。 ( ̄ー ̄;


それでも70%の洗濯物がなくなったのが 嬉しい土曜日であった。(≧ω≦)♪




今日も朝から残りの洗濯ものを終えて ほっと ひといきついたとこ ε=( ̄。 ̄













さて、今日は日本酒に合う モニターレシピ (^o^)丿





休日つまみ ☆ 砂肝の竜田揚げ♪_c0139375_13421541.jpg




■ 材料(4人分くらい)

砂肝・・・・・・・・・・・・400g
a)
醤油麹・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・適量

■ 作り方
1 砂肝は2等分にし、白い筋部分をそぎ取る。
2 ボウルにa)の調味料を合わせ、1の砂肝を10~15分程漬け込む。
3 2の砂肝に片栗粉をまぶし、180℃くらいの油でからっと揚げる。
4 中まで火が通ったら、キッチンペーパー等に取りあげ、出来上がり。








さくっと揚がった砂肝、噛むと こりこりっ じゅわ~

スティック野菜は山葵マヨを添えて どうぞ♪






生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ






今日からお天気は回復しそうだ。

嬉しい~~ (o^^o)





すてきな日曜日を~ (^^)/





休日つまみ ☆ 砂肝の竜田揚げ♪_c0139375_1343521.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by てっちゃん at 2013-04-21 14:09 x
manaさん こんにちは

冷酒 美味しそうですね
から揚げかと思ったら 砂肝ですか
日本酒に 合いそう

今日の関東は 寒くて
ストーブに抱きついてます(笑)
Commented by はちきんイジー at 2013-04-21 14:26 x
こちらコロラドのあの大雪も すっかり溶け
今日は自転車で サイクリングしました

沖縄 もうタオルケットとは、、、  

夏は 暑いですよね。

から揚げ 美味しそう  ビールが進みますよね

この1週間 ビールなし  です


Commented by gerogero at 2013-04-21 14:49 x
砂肝ってコリコリするやつ?私も好きだー美味しそうー!
うちも今晩はのみたいな♪

こっちは寒いよー(^_^;)
風が冷たい!今朝は3℃だったらしい…
ストーブいれてるよ( ;´Д`)
フリース、しまおうと洗濯したのに、また着てます…とほほ~

Commented by canandaigua-ny at 2013-04-21 15:17
これは!、濃いお味でお酒に合いそうなおつまみです!!
砂肝、大好きです〜〜。(お酒は飲みませんが。。笑)
砂肝のコリコリした感じがたまりません。

昨日から気温が低く、寒いです。
お天気が良いと上着なしで出掛けがちですが、出掛けた後、
風が強かったりで寒くて後悔するのです。。
旦那さんも「毛布暑い」と避けていて、洗濯しようと思った矢先に
また使ってました。笑

Commented by oz55mama at 2013-04-21 15:29
manaさん こんにちは

東京からです。寒いですほんとに〜
上京した日は、初夏のような少し暑いくらいだったのに
いっきに寒くなり、山の友人からは、雪の写真が送られて
きました。ちょっとついてくのが、大変です。

砂肝の竜田揚げ、いいですね。いいおつまみになりそう!
醤油麹で、味付けもいいですね。
こんなレシピコンテストがあるのね。美味しそうだからポチっと
しますね。
寒暖の差、きついですね。そちらも、気をつけてね。
Commented by yukadiary at 2013-04-21 15:50
わぁ~砂肝の竜田揚げ!美味しそう過ぎです!!^^

砂肝って余り手を出さないのですが、これなら私でも作れますね^^
おつまみにもってこい!間違いない(笑)

スティック野菜の山葵マヨもツボでした^^
さすが。ひと手間加えて美味しい時間^^

寒くてどんよりした天気が、少しだけ回復してきました^^
って、雨が上がっただけですが^^;

沖縄はタオルケットで寝れるのですか?!
はや~~~~い。
私はまだ、毛布2枚使用です^^;;
Commented by aya_526 at 2013-04-21 16:10
manaさん こんにちは^^
先日は暖かなコメントありがとうございました。
いつもほんとにありがとう♪

今日はとっても寒いですよ~^^;
その上、雨も降って・・・憂鬱な日曜日です。。。

でも、manaさんのブログさかのぼって・・・
動物動画を見て、笑い転げて、あったかくなりました~♪
特ににゃんこだ~い好きな私^^
にゃんこは何やっても許されそう(*^^*)

今日の料理は砂肝の竜田揚げですね^^
わが家では鶏肉ばかりなので。。。
おつまみにはよさそうですね♪
Commented by piyokosayhello at 2013-04-21 16:59
こんにちは。

大阪に戻ってきましたぁ。

砂肝おいしそうですね。
そういえば、砂肝を買ったことがないです。
どう料理していいかわからなくて・・・。

Commented at 2013-04-21 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-21 18:44 x
mana-sama

こんばんは♪~      咲きました~~~桜! 遣って来ましたよ、北国の春! 今年は梨の花が咲く前に桜が咲いたようです。先週は暖かく。。。過ごしやすいお天気でしたので、我が家の花や木々、、、小動物、小鳥達と春を堪能しているようです!   NYは春と秋が短く、春に成るとすぐ其処まで夏が来ているのですが。。。NYの人達、夏が大好きだから待っています、ビールの季節!

私、砂肝大好きです! NYのmarketで売っている所が少ないのですが。。。最近、我が家から遠くない所に出来た素敵なmarketに売っていましたので、買ってきてバター、塩コショウでソテーして食べたばかりです。mana-samaの竜田揚げ。。美味しそうですね!早速次回は。。。Tryしてみます。(アルコールが飲めないのが残念、(ー_ー)!!)

今夜も素敵に。。。新しい週も良い毎日に成りますように!



Commented by れぃん at 2013-04-21 20:39 x
manaさん こんばんわ~
今日は なして?!の寒さでした 4月も20日過ぎですのに
関東でも雪が降って積もったところもとのこと。。
そうですね 基礎体力つけてがんばらなくっちゃですね^^☆

砂肝の竜田揚げ 美味しそうですね
おつまみにはベリーグッドですね コリコリの食感 合いますですね♥♡
サラダもスチックにするとぐんとおつまみの1品になるんですよね^^
山葵マヨのディップも私オーソドックスで好きです~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by ワル猫です at 2013-04-21 20:43 x
寒いです。雨の中、畑仕事していたからかと思いきや
気温が下がっていたんですね。

コタツはまだまだ大活躍~

気温は下がっていますけど、風があるので
洗濯物は結構速く乾いていますよ~

除湿機も便利です~
沖縄だといらないのかな~

Commented by はやちゃん at 2013-04-21 20:44 x
沖縄が20℃ 東京が9℃ 

そして・・・・山形は雪が積もっています・・・(^_^;)
桜が咲いたばかりと言うのに。桜もツバメもビックリでしょうね~!!

砂肝のコリコリとの食感がいいですよね~^^
砂肝の竜田揚げ・・・食べた事ないです!!
Commented by yuriko_chan at 2013-04-21 21:01
砂肝はいつも塩コショウで炒めてるんだけど今度竜田揚げやってみます♬
今日も寒くてヒーター点けてます(~_~;)
Commented at 2013-04-21 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-21 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-04-21 21:30 x
寒いような、暖かいような一日でした^^

体がついていきません><

21日の訪問です。
Commented by おとめ at 2013-04-21 23:54 x
こんばんは~
砂肝ですか
美味しそう!
私も昨日 鳥手羽でエスニック唐揚げ
作りました
おつまみに おいしかったです♪

こちらはすごく寒いです…
明日から お天気良くなるらしいので
暖かくなると良いな
Commented by エム at 2013-04-22 07:25 x
おはようございます。
寒いような暖かいような、そんな週末を迎えた大阪ですが
今日からまた暖かくなるようで
外に出やすいです♪
22日の訪問です☆彡
Commented by ayuayumin32 at 2013-04-22 08:24
おはようございます♪( ´θ`)ノ
砂肝唐揚げ、たまりませんね〜焼酎がすすむ!!
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-22 09:42 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素材の美味しさを活かしたお料理が素敵です!!
とても美味しそうです。
竜田揚げが魅力的です!!

秋田は、また天気が良くなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by naribee at 2013-04-22 10:07 x
manaさん、おはようです~

うわぁ~お!!
朝から砂肝見て、テンションあがっちゃいました!(なぜ?)
これはもう、酒飲みの定番中の定番ですね~
軟骨揚げと砂肝があれば、一晩飲めますわ(笑)

でもなかなか砂肝って、家庭の食卓には上がらないですよね。
売ってる事は売ってるけど、買うまでにいたらず、
つい、となりのもも肉を買ってしまう・・・みたいな。

だから砂肝に手を出す(手を出すって・・・)のは
上級者って感じがしまする。しかも竜田揚げ。
私だったらオイル煮作って終わりだな~(^^;;
manaさん、ただ者ではない!

横浜はまだ寒くて寒くて(特に週末は)、
タオルケットなんてまだまだ先だなぁ。
昨日なんて耐え切れずに暖房いれちゃったもん。
雪降ったところもあったみたいだし、お天気異常ですね。

応援☆
Commented by mame at 2013-04-22 10:11 x
はじめまして^^

竜田揚げの香りに誘われて
来ちゃいました~

ブログリンクさせていただいても
宜しいでしょうか^^

http://mamebonsai817.blog.fc2.com/
私のコチラで綴っています♪

Commented by ranmama-gohan at 2013-04-22 10:24
manaさん、おはよー♪
タイトル見ただけで食べたいって思っちゃったよーŧ‹"(๑ॢˊ̭ ~ ˆ̀๑ॢ)ŧ‹"
砂肝大好きです!!
飲めないけど、砂肝とかおつまみ系大好きだから、砂肝の竜田揚げなんてされたら、惚れてまうやろ~(笑。

醤油麹に漬けて揚げたら絶対おいしいね♪
醤油麹もおとといできたばかりだし、してみるねー

Commented by 履歴書の見本 at 2013-10-27 15:57 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-21 13:47 | おうち居酒屋 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana