肉味噌のっけ弁当 ☆ オムそば♪







c0139375_13561961.jpg




今日のお弁当Menu

□ 肉味噌のっけ弁当
□ 目玉焼き












4月22日(月)       曇りのち晴れ      22℃












季節はずれの雪



桜も満開になった長野県では観測史上、最も遅い積雪を観測した。


4月も下旬ですよ (´∵`)?




栃木県那須では積雪が16cmと記録的な大雪。

東京都心でも48年ぶりの6℃以下、仙台での積雪は66年ぶりのことだそう。




最近の異常気象? と思いきや、過去にもこういう事はあったんですね。






今年は気象も変だが、それだけでなく世界各地では今だ大規模地震が相次いでいる。


中国は四川省中部でまた、M7.0大きな地震が発生した。
被害の全体像はまだ把握されていないが、少なくとも135人が死亡、
約4300人が負傷したとのこと。また、被災者は約38万人超にのぼるとみられている。



わずかな期間に日本だけでなく世界中でこんなにも大きな地震が頻発している。
素人ながらにも もはや偶然で片づけられるものではないのでは?と考えてしまう。


昨日のテレビ番組では、ロシア人の地震学者が独自の調査、分析結果から
2013年から2014年の間に巨大な地震が発生する可能性があると発表していた。




今日かもしれない、 明日かも知れない、 



恐怖心をあおるつもりはないが、やはり危機意識は高めておきたい。

もちろん、何もないに超したことはないけどね。







私は地震情報をテレビだけでなくネットや災害をまとめたブログなどでチェックしているのだが、
それで気づいたことがある。

テレビやネットのトップニュースでは大きく取り上げられても
それ以外にも実はものすごく大きな地震も多発していて、それらは全く取り上げられていないということ。




先週の木曜日に私のブログにも記したけど


4月17日(水曜日)に起きた地震・・・



日本時間 7:55   パプアニューギニア沖でM6.8
日本時間 12:15  イランでM5.7
日本時間 14:05  インドネシアでM5.6

15時43分頃 石垣島北西沖 M5.6
15時50分頃 石垣島北西沖 M5.7

17時57分頃 三宅島近海M6.2 震度5強
21時10分 宮城県沖 M5.8 震度5弱




三宅島付近の地震と宮城県沖の地震は、
テレビのニュースでもネットのトップでも大きく取り上げていた。


でも気象庁の各地の震度に関する情報を見てみると、

c0139375_1442697.jpg


実は石垣島北西沖および与那国島近海でも、
M5を超える大きな地震が何度も頻発している。



正直びっくりした。
沖縄近海でもこんなに地震が起きていたなんて。

なぜ石垣付近で大きな地震が頻発してもニュースにならないのかは、
きっと陸地の震度がたいして大きくないからだろう。



ただ、震度が大きい地震だけを報道してそこだけを見ていると、
そこだけしか大地震が起きていないように錯覚してしまう。

震度が小さくても、今後起きるかもしれない大地震との関連はあるかも知れないし。
予兆らしきものがわかる可能性だってあるかも。



地震を防ぐことはできないけど、地震が起きた後の被害は少しでも減らしたい。
それはみんな同じ。




最近見つけたブログだが、

災害情報がとても分かりやすくまとめられており、

大災害に備えてのお米の長期備蓄方法

私のしている災害対策用備蓄品の詳細と紹介

大地震が発生したときの対処法。机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるもの




など、ためになりそうなことが多いので参考まで。



地震・原発・災害情報のまとめブログ













さて 今日のbento




作り置きで簡単!肉味噌のっけ弁当


c0139375_1431873.jpg






肉味噌レシピ


■ 材料 ( 作りやすい分量)

豚ひき肉または合いびき・・・・・・・・・・・200g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
生姜(みじん切り)・・・・ひとかけ分
豆板醤・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

a)
味噌・・・・・・・・・・・・・・70g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 a)の材料を調味料を合わせて味噌ダレを作っておく。
2 長ネギと生姜はみじん切りにする。
3 フライパンを熱し、ひき肉と生姜を炒め肉の色が変わったら豆板醤を加えて炒める。
4 1の味噌ダレと長ネギを加えて炒め、水分を飛ばしながら中火で3~5分くらい、
少し水分を残す程度で炒め、最後にごま油をまわしかけて肉味噌の出来上がり。



冷蔵庫で1週間くらい、冷凍なら2ヶ月は持つので たくさん作って保存してもd( ゚,_¨゚)





この肉味噌を調味料代わりに使います。

茄子1本、玉ねぎ1/2個、ピーマン、パプリカ各1/2個 それぞれを7mm各に切って
ごま油で炒め、しんなりしたら肉味噌加えて ごはんの上にのっけてできあがり♪














休日ごはんは、




c0139375_1432880.jpg



晩ご飯Menu

□ オムそば
□ いちご








オムレツと焼きそばのおいしいコラボレーション♪



c0139375_1435266.jpg



オムライスも好きだが、

チキンライスの代わりに焼きそばを卵で包んだ このオムそばも好き^^





オムそばの発祥地ってどこなんだろう?

やっぱ 関西かな~












相変わらずいちご 食べまくり~^^


c0139375_1435987.jpg


今回のイチゴはさがほのか。






c0139375_1445148.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-04-22 14:23
こんにちは♪

東日本震災後、余震が止まらなくて、
地震情報に麻痺してしまいそうです・・・
前からこんなに多かったのかな。
情報が入りやすくなっただけなのか、
地震は予知できないって言われるし、
心配のしようがないですね>_<

いざというときのバッグ・・・
とりあえず作ってあるのですが、
あれもこれも入れるとやたらと重いです。
P
Commented by gerogero at 2013-04-22 15:01 x
この前揺れたばかりなのに、もう忘れている(^_^;)
今日はすごく反省しました。
世界中で揺り返しがあるみたいだね(@-@)改めてびっくりした。
テレビで報道されるものは限りがあるよね。
あとは個人で情報収集しなければいけないってことかな。
備蓄は…米は一年分あるけど、水がな…(^_^;)
井戸はあっても汲み出しは電気だし(汗)
もう一度、考え直します。

いちごのアップはやめちくれ~!( ;´Д`)
1パックまだ398円だよー(^_^;)
一番小さくて安いのでも、285円位する!
輸送費値上がりしたからかな?


Commented by つぐみ at 2013-04-22 15:09 x
こんにちは

もう4月下旬て言うのに...
寒い。同じ日本とは思えない程の東北の大雪
ビックリですね!!
大地震も、ここのところ毎日のようにニュースで
耳にします。大地震の後って恐怖を煽るようなデマも
どこからか流れて来ます。

オムそば、美味しいです。
コンビニでも売ってます。
Commented by ほ助 at 2013-04-22 15:57 x
本当ここ何週間かの連続する地震が不気味でしょうがないよね
このまま続くのも嫌だし
大きいのが来ないかと不安だよ
沖縄の方もすごいね~
怖い

オムソバって作った事無い;
包むの難しそう
卵とソース味って合うよね
美味しそうだ
Commented by piyokosayhello at 2013-04-22 16:30
こんにちは。

大きな地震がくるかもしれませんよね。
ホント怖いです。

肉味噌いいですね。
今度ひき肉を買ってきます。
オムそばもおいしそうですねぇ。

Commented by mame at 2013-04-22 17:01 x
前回のブログから
おじゃまさせていただいております^^

mameと申します♪

オムそば大好きです!
オムそばは大阪にあるお好み焼屋さん
「さとみ」が発祥らしいです^^

先ほど調べちゃいました~

お弁当も色鮮やかでとても美味しそう~

地震・・
各地で大きいのが起きていますので
怖いですね・・


Commented by てっちゃん at 2013-04-22 17:24 x
manaさん こんにちは

肉みそ弁当 目玉焼きがのってて
ん? ロコモコって 早とちりしちゃいました(笑)

manaさんがリンクしたブログ見てきましたが
常備品が 半端じゃないですね

家なんか それこそ お水と 乾パンと えいようかんと カップめん
固形燃料と ガスコンロ その位だし
一応 3日分 と 考えてますが

ラジオ とか 懐中電灯等も 準備してて
備えあれば憂いなし! って感じでしたね

折角の機会なので 私も ちょっとづつ
真似して 色々と 用意していこうかな~って 思いましたよ♪
Commented by KAZ at 2013-04-22 18:25 x
焼きそば好き的にはオムソバも大好き!の中の1つ^^
たぶんこれだけポピュラーなおいしい組み合わせは、どこが発祥とかないんじゃないかなあ。
「ここだ!」って店もあるかもしれないし、手を上げちゃえばこのお店が発祥となるのかもしれないけど、おそらく日本中で自然発生的に多くの人が作ってたと思うな。
タマゴ好きにしてみりゃあ、オムが旨いか、目玉が旨いか、温玉か…はたまたマヨゆで卵も旨そう…って、どれもどう考えたって旨いもんね^^
地震は不気味ですね。。。
Commented by おとめ at 2013-04-22 18:47 x
こんばんは~♪
世界中 揺れてますね…
やはり これはニンゲンへの警告としか思えません…

オムソバ
おいしそうです♪
ホント manaさんて器用ですよね!
Commented at 2013-04-22 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-04-22 20:00
こんばんは^^

作り置き出来るっていいですよね^m^
やっぱり挽き肉は使い勝手がいい^^
カロリーと手際と、配分が難しいですね(笑)

オムソバも好きです^^
おいしそ――!!
イチゴも綺麗で、今年は本当によく食べます^^


地震。
忘れたころにやってきますね。きっと。
だから忘れてはいけない。
参考サイト、ありがとうございます。
私も備えをもう一度見直そうと思います^^
Commented by れぃん at 2013-04-22 20:13 x
manaさん 
地震多発のこと ほんとにどこのTV局でも取り上げてくれませんね・・
そうと思うのです 小さい地震が起こっていることは大地震の予兆かもしれませんし・・
どこの国もボーダーレスで情報共有して進めていってほしいですねmanaさん きょうもよい記事をありがとうございます

オム焼きそば それぞれ好きな人にはたまりませんです☆^^
中に見える焼きそばもとても別嬪さんですね
イチゴがとっても可愛いです
沖縄で採れてるんでしょうかしら?^^
毎日意識して、そして悲観的にはならないで、くらしていきたいと思います
m(^^)m 
Commented by トマコ at 2013-04-22 21:04 x
オムそばが懐かしく、美味しそうです^^
母の里があった街に、オムソバの美味しいお店があったのよ~
それが、先日そこの商店街を久しぶりに歩いてみたら
無くなってしまってました(>_<)
もう一度食べておきたかったな~♪
久しぶりに、作って食べようかな^^

お弁当の丼風も、彩良くてよいね!
卵料理が好きだから、目玉焼きのっけはそそられます♪

最近、大きな地震のニュースが多いですね。
それでもまだ、知らない地震もいっぱいあるんですね~
北九州市は地震の少ない地域ではあるけど
西方沖地震の時は震度4だったし・・・
このところのニュースを聞いてると、備えたり話しておかないと・・・
って思います。 参考にさせて頂くね^^
Commented by shizuo7f at 2013-04-22 21:39
わっ!いいなぁ~22℃
こちらは一桁、それもめっちゃ寒い朝方は5℃。
そうだね、雪が降るところも!
そうだね、怖いね、「今日かもしれない、 明日かも知れない」。

うっ、オムソバ、真っ赤なイチゴ。
これまたいいなぁ~、食べまくり。
行こうかな、一度箸持ってmanaさんち^^。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-22 21:54 x
mana-sama

こんばんは~  NY,もやっと春に成りました。 北国の春は一度に色々な花達は咲きます。 日本のように2月梅、3月桃の花、4月桜。。。季節感があって良いのですが。。。寒さに耐えていた花達は、春~と急に目覚めるようです!

地震。。。本当に如何しようもないけれど、一番怖い事でしょうか! 現代のように月に旅行が出来るように成っても。。。如何しようも無い事なんですね。両親の住む伊豆は東海地震と長い間言われています。 とても不安です。

オムソバ?吃驚。。。初めて知りました。 焼きそばも卵も大好きな私はですから。。。早速Tryしてみます。とても美味しそうです。

常備菜。。。ひき肉などまとめて買いますから、作っておけば便利ですよね。早速、これも!

☆昨日の桜はご近所の桜ですが、今日は我が家の桜を。。。と思っています。梨の花や連翹、木蓮なども一斉に咲きました。今週は毎日お花も、と思っています。

mana-samaはとても重要なニュースを次々お知らせくださって。。。私を始めみな様とても貴重に思っていらっしゃる事でしょう。

今夜も、明日も素敵に! 
Commented by k12adv at 2013-04-22 22:11
こんばんは(^^)/

地震って報道されてる物だけかと思ってたからこれを見てびっくり。
地形や発生場所の違いなどで陸地への影響は変わるだろうけど
もう少し報道に取り上げるべきなんでしょうね。
沖縄方面でも多発してるのは正直驚いた(・o・)

オムソバ、発祥地どこなんでしょうね?
調べてみると面白いかも^^;

イチゴ、今が最シーズンなのかな?
沖縄だと一年通して栽培できそう(^.^)

Commented by ぼんじょるの at 2013-04-22 22:27 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理に囲まれておりますね!!
とても美味しそうです。

最近の気温や地震の状況は、ただならないものを感じます。
とても不安です。

本日の秋田は、晴天でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by はちきんイジー at 2013-04-23 02:41 x
すっかりとけた雪が 今朝からまた 降り始め

こちら ふぶいています

本と どこもおかしな天候

どうなってるんでしょうね


Commented by エム at 2013-04-23 06:35 x
福島に住んでいる友人が
この時季に雪が積もるのは
今まで生きてきて初めてだ~と
言ってました。
寒さが続きますね><
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-23 09:11
こんにちは。

おむソバ、美味しいでしょう。試したことはありませんが,中身を入れ替えて家族も吃驚。私は料理の創造性ないからオムライスできましたが,今度作ってみます。

おむソバ、お弁当の蓋を取った時,目玉焼きをみて,嬉しくなるわ..明るいイメージで食べる方もうきうきになると思う。

地震があちこちで起きてますが、何かの前触れなのかな?
今日本に三陸並の地震が来たらどうなるか?
立ち上がりがさらに難しくなると思う..起きないでほしい。
Commented by ouchi-chie at 2013-04-23 10:22
manaさんこんにちは^^
地震や天候などおちこちでおかしいですよね。
心配が尽きません。。。

オムそばっておいしいですよね!
ほんと発祥地ってどこなんだろう?
小さい頃、焼きそばを卵で巻く習慣なんてなかったですよね。

お弁当普通のそぼろもおいしいけど、
manaさんのように肉味噌味でお茄子やピーマンやパプリカなど
一緒に入れるのもいいですね^^
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-23 10:44
manaさん、おはよー!
最近、また地震などが起きてますね・・・
外国でも起きてるし、地球どうなっていくんだろう。。

肉味噌がご飯にたくさんでうれしいなぁ♪
パプリカも入れると色鮮やかできれい!
やっと最近茄子も安くなってきたので茄子好きにはうれしい季節ー(∘¯̆ᘢ¯̆)و
我が家も今度肉味噌しよーっと!
Commented by ゆん at 2013-04-23 10:49 x
いやいやホントに日曜日は寒かったよぉ((((;゚Д゚))))
今日はやっとあったか~

オムそばね~美味しそうだねヽ(*´∀`)ノ
うちもね、日曜の朝ごはんはオムスパでした(#^.^#)
土曜日に夫の誕生日ディナーとして大量のナポリタン(ケチャップ味のフツーのね、好きなんだよね…)を作ったのが意外にも結構余ったので、卵を焼いてのせて食べたの~
卵って素晴らしいよね。なんだかただのナポリタンもまろやかになってまた一味違ってくるもんね( ^∀^)

茨城も≡((  ´Д`)/≡=地震!多いです。
あまりニュースにならないけど、なんかしょっちゅう揺れてる気がする。
大変なことなになりませんように。。
Commented at 2013-04-23 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-04-23 12:30 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>今年はほんと気候も変ですよね~
もうすぐ5月、穏やかなお天気になるとイイですね。
こっちはもうすぐ梅雨入り ちょっと憂鬱です^^;
なんとかGWが終わるまでは入梅して欲しくないんだけど・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-22 14:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧