ウゥゥゥ~~マンボウ(^◇^*) カツ弁当♪







c0139375_121306.jpg




4月25日(木)     雨のち曇り      23℃












朝から雨。


午後は局地的に雷を伴って激しく降る見込み  とのこと。 




ほんと 今年は雨の多い4月である (´'л'a)
















先日、マンボウの切り身が安かったので 購入~~


マンボウ 言えば、 ↑ の曲が頭の中を駆けめぐる σ(≧∇≦*) (笑)




ウーーーーーー!マンボウ(^◇^*)!






070.gif    070.gif    070.gif







今日のbento


c0139375_1231997.jpg



今日のお弁当Menu

□ マンボウカツ
□ ゆでたまご
□ 小松菜とベーコン炒め
□ 根菜類の煮物
□ プチトマト
□ 玄米ご飯










c0139375_1232728.jpg

□ マンボウカツ


マンボウの切り身を塩麹に漬け込んでカツに。


パックには “マンボウ” と売られている事も多いが、実はあのマンボウではない。






正式にはアカマンボウ

マンダイなどと呼ばれ ハワイや沖縄などではよく切り身で売られている魚だ。
ハワイではムーンフィッシュというそうな。(o・∀・o)



こんな魚


056.gif全長2 m、体重270 kg ほどにもなる大型魚である。
世界中の熱帯・温帯の海に広く分布し、外洋域の水深500 m までの表層・中層に生息する。
ただし人目に触れない環境に生息しているため、生態についてはほとんどが不明である。





見たことないっ?   (私も切り身しかみたことなかったけど^^;



でも、 ( ̄。 ̄)σ あなたもきっと、食べたことあるはずよ~。



このアカマンボウの身は ピンク掛かった赤身で、「偽装マグロ」として使われている。
実はほとんどの回転寿司で使われていて、ネギトロなどはそれらしい。(▼皿▼)



回転寿司人気ランキング1位のマグロは、実はアカマンボウ?!






美味しいよ~ ( ̄~; ̄)













昨日の晩ご飯




c0139375_1261796.jpg



晩ご飯Menu

□ カレーうどん








カレーうどんの発祥地って カレーうどん専門店などもあるくらいだから
名古屋? かと思っていたけど、


調べてみたら


早稲田大学傍にある三朝庵という店のようだ。

因みに、この店はカツ丼発祥の店としても有名らしい。


ただ、中目黒の「朝松庵」 という説もあるみたいけど・・・・。





いずれにしても 

様々なカレーメニューがある中、なんと言ってもカレーうどんは大ヒットって感じがする。

カレーとうどん出汁 旨いも~ん σ(~~~、) ズズズズ~








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-04-25 13:28
こんにちは♪

>>ムーンフィッシュ
ってなんだか夢があるネーミングですね^^
それにしてもネギトロだと思って食べてたものが
マグロじゃなかったらちょっとショックだな・・・笑
でも、あんなぐちゃぐちゃになってたらわからないよね*^-^*

私も東京にいるときはカレー南蛮大好きでした♪
名古屋のカレーうどんは確かに作り方とかにはすごいこだわりがあると思うのですが発祥ではいでしょうね・・・。
最近食べてないぞ・・・GWはカレーうどんかな♪
寒いときでも暑いときでも食べたくなる不思議な食べ物ですね^^
P
Commented by kotori-kitchen at 2013-04-25 13:30
manaさん、こんにちは^^
カレーうどん、とーってもおいしそう~♪
うん、カレー味のうどんって大ヒットだと思う!
カレーパンもすごい(焼きカレーパンが好きだけど)
カレーの香辛料パワーってすごいですよね~子供が野菜モリモリ食べてくれるし~(笑)

マンボウのお話もとっても興味深く読ませてもらいました^^
お店でも売ってるんですね~!
Commented by garjun2 at 2013-04-25 15:25
mana さん、こんばんは。

mana さんとこに遊びに来ると何かと物知りになるわ。
マンボウと言えば、あのマンボウだとばかり。
アカマンボウって鑑賞用になりそうなキレイな魚ですね。
キレイな魚ってどれもまずそうなんだけど、これはおいしいのね。
カツもおいしそうです。

わたしもマンボウと聞いて、あの歌を連想しましたー。
やっぱりこの歌だったかー、と爆笑。

カレーうどんを見るたびに、社食で白いブラウスにスープがとんで
「チッ」と思ったことを思い出す・・・。なつかしいなあ。
今は3日目のカレーのなべ底に残ったルーにだしを入れて
作るカレーうどんが楽しみなわたしです。
じん



Commented by piyokosayhello at 2013-04-25 16:03
こんにちは。

マンボウ、食べたことないですが、
知らずに食べているのかな?
回転寿司行くし・・・。

マンボウのカツ、美味しそうですね。
食べてみたいです。

Commented by てっちゃん at 2013-04-25 18:24 x
manaさん こんばんは

マンボウって 食べられるの?って 思ったら
違う魚なんですね
それにしても チキンカツ とか とんかつに見えたので
すんごい 食べて見たいです☆

カレーうどん 私も 作ろうっと♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-25 18:59 x
mana-sama

こんばんは!  NY,春たけなわです!  我が家の庭先にも沢山の小鳥たちが遣って来ています。しかし、この鳥たち。。。食べるエサが色々で、混ざったのを買って来ても食べない。。。ゴメ鳥に成ってしまいました。(ー_ー)!!昨日は、小鳥たちの餌を買いに出かけましたが、何処を見渡しても花花花。。。もう暫く楽しめそうです。(誰も見ている人はいません。街路樹などに花を植えるのは普通だと思っているようです)

マンボウ。。。綺麗な魚なんですね!大きくて。。。水族館に行けば見る事が出来るかしら?  私、自分では食べた記憶が無いのですが。。。一度自覚して食べてみたいと思います。

カレーうどん。。。私は学生時代は福岡で過ごしましたから、学校を出て東京に住むように成って。。。友人の一人のお家が有名なお蕎麦屋さんでしたから、そこで初めてご馳走に成り。。。美味しいと思いました。(福岡のお饂飩はお汁が白いので、東京の甘くて濃い色のお饂飩に慣れるのに時間が掛かりました)

mana-samaから教えて頂く事、多く。。。嬉しく思っています。

今夜も。。。明日も良い日でお過ごしください!
Commented by れぃん at 2013-04-25 20:19 x
manaさん 
あらら 回転ずしのマグロの赤身はアカマンボウさんだったんですね☆^^
私も毎回いただいてます~~ どんなお方なんでしょうと・・
お顔もからだも可愛くて!よかったぁ~笑)
美味しくいただけるのですからアカマンボウさん大歓迎です( *^^)(*^^*)ッ!
カツも美味しそうですね お魚の身のカツは栄養的にも最強ですよね♥♡

カレーうどん うんまいですのね~.*・゚☆
カレールぅと出汁との絶妙な割合 たまりません
お丼を調両手に持ってすすりたくなってます~( *^^)(*^^*)ッ!
m(^^)m
Commented by トマコ at 2013-04-25 20:24 x
マンボウって、売ってるんだ~!
へぇぇ 知らなかった・・・
って思いながら読んでました(^^ゞ
アカマンボウってお魚が居たんだ~
初めて聞きました!
ネギトロ、私は食べた事ないけど、マグロだと思い込むよねぇ。
アカマンボウは、美味しいお魚なんですね(^^)
その歌 懐かしいね^m^

カレーうどんは私も大好きです♪
発祥の地は、東京だったんですね。
Commented by shizuo7f at 2013-04-25 21:29
ナント!
Manaさん、「ウゥゥゥ~~マンボウ」って^^。
あっ、そう言うことね。
どんなんかな?マンボウカツ。
そりゃ美味しいに決まってるよね、で、いつ食べる?今でしょ!
さっきご飯食べたトコだけど、見てたら手が出そう~。

我が奥さまの実家へ帰る道の駅、
マンボウ串焼きが美味しいけどね。
さぁ、明後日から10連休のGWだぁ~!
Commented by yukadiary at 2013-04-25 21:53
こんばんは^^

え?マンボウ???
沖縄はマンボウも食べるのか――!
と、ビックリ(笑)
そうでした。「偽装マグロ」のアカマンボウ^^
回転寿司のからくりは聞いた事があります。
でも、結構美味しいのですよね~^^

カレーうどん、最高です^^
発祥は東京でしたか!
諸説あるようですが、おうちでも充分美味しいですよね~^^
私も今度やろう♪
Commented by 19675y at 2013-04-25 22:07
アカマンボウ・・・・・確かに赤い。
赤いお魚は、鯛系統しか知らない。
やっぱり、沖縄だよねェ~~
福井の回転寿司にもマンボウ入ってるのかな?

カレーうどん。。。。。そうだ!私もおととい食べたんだ!
ブログにUPしようっと!!
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-25 23:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理の素材の組み合わせ方も素敵です!!
彩りがキレイで心が癒されます。
マンボーカツに惹かれました。

本日の秋田は、晴天でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2013-04-25 23:10 x
こんばんは~♪

え゛ーーーー!
回転寿司のまぐろってマンボウなんですか!
初めて知ったぁ・・・
食べてるのかなぁ 私も????

多いですよねぇ 偽装フィッシュ

あ そういえば ネギトロも 実は食用油が
たっぷり混ぜてあるっていうし・・・

まぁ 本物使ってちゃ あのお値段でご商売
出来ないでしょうけれどねぇ・・・

カレーうどん
こちらでは 古奈屋さんが有名ですけど
カレーうどん発症じゃなかったんですねぇ~

GW前半まで あと1日 
がんばりましょう!!!
Commented by oz55mama at 2013-04-25 23:56
manaさん こんばんは
お弁当のカツが、こんがりキツネ色に揚がっていて
すごく美味しそうですね。
アカマンボウ、初めて見ました。
回転寿司で出ているんですか?切り身になったら
わからないものね。美味しければ、仕方ないかな〜

三朝庵が、カレーうどんの発祥の店ですか?
主人も学生のころ、よく行っていたそうです^^
Commented by orihime at 2013-04-26 00:11 x
manaさん、こんばんは~☆

チャッチャ、ラチャッチャ~♪
チャッチャ、ラチャッチャ♪
ウ~~~マンボウ!(笑)

いわゆる、こちらで食しているマンボウとは違ったマンボウ?
沖縄の海が似合いそうな色鮮やかな身体をしていますね。
マグロと間違える味がカツになって登場とは何とも贅沢~!

カレーうどんは、誰かが食べていると
お店中に匂いが漂って、誘惑されそうになります。
注文してる方、結構いますよね~。
服に飛び散る事なく食べる自信がないので
やっぱりお家メニューでしょうか‥。

いつも妹と行く、うどん専門店では
オリジナルメニューが気に入っているので
いつもそればかり食べてますが、今度カレーうどん食べてみようか
という事になっているので、GWに挑戦するかも~。
ドキドキ!(笑)

あ、manaさんはGWに、あのラーメンですよね!?
お互い麺を楽しむんですね~(*^^*)
Commented by KAZ at 2013-04-26 02:11 x
マンボウ、食べたことないし、しかも思ってた魚とかけ離れててびっくり^^;
もっと丸くて平べったい魚体をイメージしてたので驚いたww
でも、マンボウを鮪と偽ってはイケナイはずなので、マグロはマグロだと思うんだけど違うのかしら?ネギトロとか、トロすきみとかがマンボウなのかもねえ。
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサ at 2013-04-26 06:23 x
落ち込んでいる卑弥呼様も美味しそうはお弁当見て元気出さなくては!と思ったよ。ありがとう‼
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-26 07:01
こんにちは。

お弁当みて,”春だ〜!”と感じました。

今日は沖縄出身の方といろいろと彼女の地元についてお話しし楽しかったです。方言とか食べ物。。

カレーうどんってカレーを作りそれをうどんにかけるんですね?.笑

manaさんのレシピはどれくらいありますか?
Commented by エム at 2013-04-26 07:20 x
知らないうちにアカマンボウを
食べていたのですね~!!
ビックリです。
Commented by はちきんイジー at 2013-04-26 07:30 x
カレーうどんってこんなに古くからあるんですね

早稲田大の傍と聞き
もしかして 父が学生時代に食べたこともあるのかな  などと想像し
胸が熱くなりました

Commented by ranmama-gohan at 2013-04-26 10:23
マンボウって聞いてドキ~っとしたよー!!
旦那の実家の近くにね、マンボウがいる水族館があるの。
だからマンボウカツってきいてあれーーー??ってドキドキしちゃったよー(笑)
こんな赤いマンボウ見たことないなぁー。
でも、テレビでムーンフィッシュって名称では聞いたことがあるかも!
やっぱり沖縄みたいな暑い地域にいるのねー

カレーって何に使ってもおいしいけど、私もカレーうどん大好きです。
カレー作ったら絶対作るもんねー。
この小ネギの多さ、私好み!( ̄ё ̄)チュッ
Commented by naribee at 2013-04-26 10:31 x
manaさん、おはよう~~!

今日も家庭科?のお勉強させていただいたような気がしてます(笑)
マンボウは沖縄では獲れないはず・・・と思ったら
アカマンボウの事だったのか~
マンボウは白身だもんね。
紛らわしい名前の魚って多いよね。
金目鯛も鯛じゃないし。

でもアカマンボウの本体、こんななんだね。
はじめて見たわ~。
巨大なアカジンミーバイ?って思っちゃった(笑)
知らず知らずのうちにきっと食べてるんだよね。
代替魚。
私は別に美味しければいいと思うんだけどね。
命を頂くってことでは一緒だから。

カレーとお出汁って合うよね~
日本人のソウルフードと言っても良いと思う^^
我が家ではカレー蕎麦(日本蕎麦)も作るよ~
応援☆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-25 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧