人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪






ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_1215458.jpg





4月26日(金)     曇りのち晴れ     22℃











昨日発表された気象庁の3ヵ月予報によると、
広い範囲で平年より気温が高くなる見込み とのこと。

3年連続の暑い夏になりそうですね。

沖縄・奄美は湿った空気の通り道となるため雨が多くなるらしい。( ̄u ̄;)






さ~ いよいよ明日からゴールデンウィーク前半がスタート。

嬉しい事に、沖縄の天気予報は3連休とも晴れマークよん v(=∩_∩=)



ただ、来週から傘マークが並び始めているのよね
梅雨入りが気になります。













今日のbento


ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12161382.jpg



今日のお弁当Menu

□ ペパーミックスチキンソテー
□ ゆでたまご
□ ベビーコーンとスナップエンドウのベーコン炒め
□ コーンたっぷりポテトサラダ
□ プチトマト











行楽弁当にいかがでしょう d(。ゝω・´)?


ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12154698.jpg

□ ペパーミックスチキンソテー


ブラックペパー、唐がらし、グリーンペパー、ピンクペパーとうまみを加えた塩がバランスよくブレンドされている、
香りソルトを使って簡単お手軽ペパーチキンソテー




ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_1216361.jpg

□ ベビーコーンとスナップエンドウのベーコン炒め

ベビーコーンとスナップエンドウの歯触りが好きな1品^^
春らしく優しい色合いも好き(^。^)



ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_1216446.jpg

□ コーンたっぷりポテトサラダ

茹でてマッシュしたじゃがいもに、缶詰のコーンをたっぷり加え、
マヨネーズ、酢、砂糖少々で混ぜ合わせる。

シンプルだけど、美味しいよ~~(^¬^)












昨日の晩ご飯


ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_1217221.jpg



晩ご飯Menu

□ トロカレイの甘酢あんかけ
□ 根菜類の煮物
□ もずく酢
□ 小松菜の白和え
□ 即席浅漬け
□ 豆腐とわかめの味噌汁










加工された冷凍ものだけど、トロカレイの切り身ってほんと安いのよね~


トロカレイ(アブラカレイ) こんな魚。 

056.gifトロカレイは東北地方以北、日本海北部からオホーツク海、ベーリング海にかけて分布しており、
最大のものでは1メートル近くにも成長する比較的大型のカレイだそう。
身質は淡白ながら脂肪分が多く、また他のカレイ類に比べて柔らかいのが特徴。


昨日のアカマンボウ同様、大型の魚だから安価なのかもね。




凄く身が柔らかくて崩れやすいのが難点だけど、衣をつけて焼くと崩れにくいよ。d( ゚,_¨゚)



ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12174676.jpg

□ トロカレイの甘酢あんかけ





■ 材料(2~3人分)

トロカレイ・・・・・・・・・・・300g
(ほか白身魚でも)
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・適量

a)
小麦粉・・・・・・・・・・・1/2カップ
卵1個と水・・・・・・・80cc
サラダ油・・・・・・・・・・・適量



新たまねぎ・・・・・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・1個
パプリカ(赤と黄色)・・・・・各1/3個
ごま油・・・・・・・・・・・・・少々

b)
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・適量


■ 作り方

1  玉ねぎ、ピーマン、パプリカは細切りにする。
2 魚の切り身はキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、
軽く塩・胡椒して薄く小麦粉をまぶす。
2 a)で衣を作り、2につけ、サラダ油を少々多めに入れてフライパンで両面を揚げ焼きにする。
3 小鍋にごま油少々を熱し、1のたまねぎ、ピーマン、パプリカを炒め、b)の調味料を合わせて加える。
水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。 焼いた魚にかけてできあがり♪










ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12175788.jpg

□ 根菜類の煮物

れんこん(水煮)、筍(水煮)、にんじん、干し椎茸、こんにゃく、スナップエンドウ
どれも水煮なのが残念だが、大好きな煮物^^




ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_1218560.jpg

□ もずく酢


今、沖縄では もずくが旬である。
去った日曜日、4月21日は もずくの日でした。

採れたばかりの新鮮なもずくは、美味しいよ~~ σ(~~~、)




ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12181341.jpg

□ 小松菜の白和え

さっと湯がいた小松菜と島豆腐の白和え。



ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12182131.jpg

□ 即席浅漬け

白菜、キャベツ、にんじん、小松菜など。
中途半端な残り物野菜で簡単に作れます。

野菜は食べやすい大きさに切って、軽く塩もみし
洗って水気をよく絞り、ビニール袋に入れ、塩昆布を加えて もみもみ。
しばらく味を馴染ませたら できあがり♪



ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_12183167.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁


味噌汁 久しぶりだ~~(^。、^) ほっとする。
 










今日は満月ですよ。

まんまるお月様見られるかな~~ (*´v`*)






明日からのゴールデンウィーク、 みなさん 楽しんでね~ \(^-^)/




ペパーミックスチキンソテー弁当 ☆ トロカレイの甘酢あんかけ♪_c0139375_1219370.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by つぐみ at 2013-04-26 13:37 x
こんにちは

今年のGWは、晴れマークがいっぱい。
博多どんたく=雨というイメージなので
気持ちも何だか晴々。

ベビーコーンとスナップえんどうが美味しそう。
Commented by garjun2 at 2013-04-26 15:14
mana さん、こんにちは。

今日もおいしそうなお弁当覗いてみましたよ。
チキンソテー、風味がよさそう。

トロカレイのあんかけもおいしそうだことー。
魚があまり好きでないわたしもあんかけにするともりもり食べられます。
トロカレイってアブラカレイのことだったのね。
日本に帰った時、スーパーでこれのみりん漬けを見かけて買ったのが
はじめです。名前を聞いて「アヤシイ名前。カレイのバッタもん?」
って思ったけど、おいしいのなんの。主人も大好きです。
名前の通り確かに脂はのっているー。そこがおいしいですよね。

ゴールデンウィークに突入かあ、いいなあー。
もう、日本にはそんないいもんがあったことも忘れかけてたよ。
いい季節ですねー。お天気もよさそうだし。
楽しんでくださいね。
じん




Commented by oz55mama at 2013-04-26 15:29
manaさん こんにちは

昨日の夜、天窓から、明るい空が見えたので
お月さまを探したら、ずいぶんまん丸でした。
きょうが、満月ですか?どうりで、明るい訳だ〜

お弁当相変わらず,彩りよくてほんと美味しそうですね。
アブラカレイは、まだ食べた事ないかも。
今度見つけたら、買って食べてみようかな?
ちなみに昨日は、お魚でした^^
Commented by ほ助 at 2013-04-26 15:51 x
ワタシも鹿児島にいたころは加工したやつか冷凍しか食べたこと無かったよカレイ
こちらは日本海があるのでけっこう産地みたいで
カレイは日常的にスーパーにあるの
やっぱ美味しいよね~
ウチは煮つけが多いな
餡かけがあまりに美味しそうなので
今度挑戦して見まーす♪
Commented by piyokosayhello at 2013-04-26 16:26
こんにちは

今日はボランティアの日でした。
ちょっと遅く訪問です。

チキンもトロカレイも美味しそうですね。
トロカレイ、こちらでも売って欲しいなぁ。
沖縄は食材が豊富ですね。
Commented by ゆん at 2013-04-26 16:29 x
カレイ美味しそうだね~
私はカレイというと、子供の頃風邪をひいた時によく母がカレイの煮付けを作ってくれたことを思い出します(o^^o)♪って、母はまだ元気!!だけどね。
あんかけも美味しそうだね♡

昨夜のまんまるお月様☪
義母からのTELで教えてもらって、夜空を見たらホントにおっきなきれいなお月様でした。
この義母から届いた山盛りのベーコンやらハンバーグやらの肉たち。
ベーコンの冷凍メンドーだなと思いながらも一枚ずつラップでくるもうとした時、思い出した~(*'▽'*)♪
manaさんのベーコンの冷凍テク(*≧∀≦*)
なんて私ってついてる~
おかげで、冷凍庫で無事にクルクルと収まりました。これはホントに便利だねヽ(;▽;)ノ使うのも楽チン。。
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-26 17:21
すっかり実家でのんびりしちゃって、料理から離れてます。。
何かアイデアを得れればと思いながら、食べてます。笑
片づけを手伝っています。
親のように魚中心、野菜ばかりの素食で過ごしてます。

行楽弁当、から揚げも良いですけど、ソテーも美味しそうです。
ペッパーが効いていて美味しそうです。

下↓、カレーうどん、美味しそう。
お家で食べれるのは贅沢。なんとなくしか、作り方が…??汗
Commented by shiba_yama at 2013-04-26 19:08
こんにちは♪

満月なんだ~~
さっき散歩へ出ようとしたらいきなり雨降ってきて驚きました。
予報では晴れだったのに・・・-_-;
しかもあちこちの雨雲レーダーを見るとみんないろいろ。
変な天気でした・・・。
雲がどいたら見られるかな~♪

カレイ自体最近全然買ってないかも。
調理した後、手にニオイが残るからなんか敬遠しちゃうんですよね。
でも、切り身で買えば問題ないですね^^;
トロとついてるだけで、おいしそう~~♪
明日からお休みですね~~
良い休日を☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-26 19:10 x
mana-sama

こんばんは~   まん丸なお月様。。。見えてますよ!今朝起きた時は未だ真っ暗でしたがお月様がはっきりと。。。今は明けかけた空にうっすらと輝いています。

日本はGWなんですね!NY,に来てから長期休みを体験しません。金曜日や月曜日が休日に当ると土日を入れて3連休。。。longweakendと皆、喜んでいます!

トロカレイ、大きなカレイなんですね!確かに普通のカレイと同じ形ですものね! この辺りで獲れているようですが、食べた事が無いので。。。お魚売り場で伺ってみます。

☆ そうなんです!NYは春と秋がとても短いので、お洋服は冬物と夏物で殆ど過ごせます。 夏は湿っぽく無く、快適です。 我が家にエアーコンデショナーはありません。欲しいな~、て思う日は夏の間に2,3日でしょうか?Manhattanはエアーコンデショナーが必要です(外気熱で暑く、窓を開けられない)

素敵なGWをお楽しみくださ~い! 
Commented by yuriko_chan at 2013-04-26 19:14
(^o^)/

いつ見てもカラフルで美味しそうです。
赤、黄、緑、白
(#^.^#)
見習いますです。
Commented by おとめ at 2013-04-26 19:40 x
こんばんは~
昨日 お月様が綺麗で満月だ~と思ったけど 今日が満月でしたか!

隣の部の部長さん 明日から石垣て 言ってました!
早期リタイアした知り合ういが石垣にいるので 10連休して ゆっくりしてくるよ~て

後半 梅雨入りらしいですよ
て 伝えたら
そうらしいね~
良いんだよ のんびりしに行くだけだからって

梅雨でも うらやましいですよ~

あぁ ひとっ飛びしたかったなぁ(笑)

カレンダー通りですけど充電しま~す

manaさんも のんびりできます様に!
Commented by れぃん at 2013-04-26 20:40 x
manaさん こんばんわ~
美味しそうな彩り綺麗なお弁当です♪
カラフルなペパーチキンソテーとコーンポテトサラダ
本当やさしいカラーで行楽おべんとうにぴったりですね
GW前半はいいお天気にも恵まれてナイススタートですね
うちでは どこへも出掛けずですけど いいお天気は家にしてもハッピーです( *^^)(*^^*)ッ!

トロカレイの甘酢あんかけ さっぱりとしながらごはんも進みそうなおかずです
見た目にも食欲はずんできますです~(*'-'*)"
manaさんもどうぞ素敵な連休をお過ごしくださいませ.*・゚☆
Commented by タミリン at 2013-04-26 21:19 x
明日からは、お出かけ日和になるみたいですね~
Commented by yukadiary at 2013-04-26 21:51

こんばんは~^^

今日も素敵なお夕食^^
トロカレイ。今度挑戦してみたい^^
だって美味しそうだから(笑)
お魚料理が勉強になるんです^^いつもありがとうございます♪
新鮮なとれたてもずくは手に入りませんがもずく酢は好きです^^
基本、お酢が好きみたいです^^

お弁当もお野菜いっぱいですね^^
コーンたっぷりのポテサラはお弁当にいいですね!^^

そろそろ梅雨入りですか?
本当に早いですね~~~^^;
Commented at 2013-04-26 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2013-04-27 12:58 x
GW始まりました~!(^^)!
今日、晴れてます!!
うちの釣り人は、早起きして今海の上です。
なにを連れてきてくれるかな~って、
『あまちゃん』見ながらの~んびり♪
ウニはつれないですけどね、アジかな・・

もずく、大好き!!
沖縄のものは特別です。
Commented by mana at 2013-04-27 16:05 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>カレイの煮付けも美味しいよね~
うちはバター焼とか揚げものを好む家族でね~
煮つけなかなか作らないけど、私用は今度煮付けにしてみよう~っと^^

昨日の満月、観られませんでした~(;O;)
雲が多くておぼろ月夜でした。
今日は見られるかな~
ゆんさんも素敵なGW過ごしてね~ !(^^)!

Commented at 2013-04-27 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-27 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2013-04-27 19:48
わぁ~、manaさん大好きなんです!
いえ、違うんです^^、我が奥さま、その甘酢あんかけ。
特に白身魚のあんかけ、から揚げの甘酢あんかけ、酢豚の甘酢あんかけ…。
今夜はバラしちゃいました^^。

さぁ、今日から10連休!
先ずは親孝行の旅、行ってきま~す♪
Commented by yukadiary at 2013-04-27 20:56
manaさん、こんばんは^^

お天気、どうですか?^^

私も2連休です^^
今日は友人とランチに行きました^^

いつも家族のために頑張っている素敵なmanaさん。
楽しいGWはじめが過ごせるといいですね~^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-27 23:52
おはようございます。
GWがはじまり、manaさん家族は何処かへ出かけますか?

白身魚のあんかけ↑.私も大好きです。
白身とちょっと甘酸っぱい味が。。。
もずく大好きですよ..こちらでは手に入らないけれど,実家のお嫁さんの親戚が奄美大島で,そこから送ってくるのです。それを日本へ帰る予定があると保存してくれます.あのぬめりの食感がなんとも言えません。
Commented at 2013-04-28 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-28 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-04-29 09:32 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

トロカレイのあんかけとBLTサンドに惹かれます。
とても美味しそうです。

土曜日に無事日本酒の蔵元さん達とのコラボイベントが終了いたしました。
お料理も大絶賛され、大盛況でした!!
1人で200人分のお料理を作るのは手強かったですが頑張りがいがありました。

本日の秋田は、晴天です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-26 12:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana