一口餃子 と ピリ辛豚ピー♪







c0139375_140029.jpg




4月30日(火)     晴れのち雨     28℃











ゴールデンウィーク 中仕事。


4月も今日で最後だ、銀行も混み合っていたわ

ちょっとバタバタ・・・。





それにしても 今日の蒸し暑いこと蒸し暑いこと  (;´Д`A ``` 不快指数80%












1月~2月の沖縄から遅れて3ヶ月

北海道では今頃が桜の季節なんですね。


青森では梅より桜の方が先に開花したとかで これまた観測史上初だそう。





北海道では例年、梅と桜の開花はほぼ同じ頃なんですって。


びっくり、沖縄と同じじゃん^^ (沖縄も梅と桜は同じ頃に咲く










GW前半はまずまずのお天気だった。 庭掃除や洗濯物がはかどったさぁ。 (●´∀`●)


梅雨入り前にちょっとスッキリ感(^^)



後半もなんとか晴れて欲しいな。














今日のbento



c0139375_141409.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛豚ピー炒め
□ ゆでたまご
□ 一口餃子
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)











昨日はオットのリクエストで晩ご飯は餃子だった。

具が残ったので、帽子型で包み一口餃子にして、冷凍。

c0139375_1415162.jpg


なんか可愛くて好き(*^^*)


この包み方、ロシア料理のペリメニやイタリア料理のトルテリーニも同じ包み方なのね^^ 



c0139375_1431163.jpg

□ 一口餃子


今朝は、揚げ餃子にしてお弁当にプラス d( ゚,_¨゚)



c0139375_143877.jpg

□ ピリ辛豚ピー炒め
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト



ピリ辛豚ピー炒め、  ヤバっ これ ごはんが進んでまう  (`~;´)





 休み中に体重が増加してんだからさ~  気をつけてよね 私 σ(~_~;















(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-04-30 14:52
こんにちは♪

先日長野のほうへ行ったら、
梅と桜を両方見ることができましたよ。
とても不思議な感覚でした・・・
梅が遅いのか桜が早いのか^^;
 
確かにGWは食生活もバランスが悪くなるから
体重も増えるだろうな~~
お弁当に揚げ餃子ってあいますよね。
P
Commented by kotori-kitchen at 2013-04-30 15:33
manaさん、こんにちは~!

この餃子の形、すっごく可愛いです!!
これ絶対真似っこします(笑)
お弁当にもかさばらないからいいですね~。
(揚げ餃子ってかさばるのが悩みだったのデス・・・)
よいアイデアありがとうございます♪

この↓御前もめっちゃおいしそう♪
クルクルのなんだろう?と思ったらサンマだったんですね。
かわいくて食べやすそうですね^^

たのしい連休後半をお過ごしくださいね~☆

Commented by canandaigua-ny at 2013-04-30 15:34
休みとなるとついつい食べ過ぎてしまいます…
帽子型と言うのですね!可愛い一口餃子です~。
どうやって包むのかしら?
長野に来てから肌寒く、服装に困ってます…
寒かったと思えば急に夏のようだったり、
寒暖の差が激しいです。
沖縄はもう蒸し暑いのですね~…
Commented by つぐみ at 2013-04-30 15:42 x
こんにちは~

わっ!蒸し暑そう~

GW前半終わり
中休みならぬ中仕事
天気も行楽日和から雨模様
ちょっとまたヒンヤリします。

ひとくち餃子可愛い形
美味しそうです^^
Commented by gerogero at 2013-04-30 16:24 x
manaさんのメニューはいつも食べすぎちゃうよー(^_^;)
この餃子、パスタにこんなのあるよね? カワイイなー
ちっちゃい子がちょんって座っているみたいだ。
パクパク食べられそう♪ ほらね、食べ過ぎ(笑)
うちも今晩は餃子にしよっかなー(^。^)

今日は一日中雨だったよ。寒くてストーブ付けた(笑)
まだ灯油が残っているんだも~ん。へへへ。
おかげで?昨日すごい勢いでやっつけた冬物を片付ける手が止まり
チンタラモードになってます…( ;´Д`)
ほんとうはコタツを収納したかったんだけどなー

Commented by てっちゃん at 2013-04-30 16:40 x
manaさん こんばんは

一口餃子 帽子の形で 可愛いですね

ちょっと 真似して 作って見たいです♪
Commented by piyokosayhello at 2013-04-30 16:59
こんにちは。

手作り餃子いいなぁ。
うちもお休みになったら、餃子しよう。
おいしそうですね。

お弁当のピリ辛豚ピー炒めもいいですね。
Commented by おとめ at 2013-04-30 18:32 x
こんばんは~
一口餃子の形が とってもオシャレです!
manaさん プロになれますよ! 絶対!

蒸し暑そうですね…
こちらは 相変わらず お天気が行ったり来たりです…

体調管理 お互い気をつけましょう!
Commented by akikochris at 2013-04-30 19:06
ナスのレンチン、いいアイデアですね。
そらから、このギョウザのフォルムにキュンとしてしまいます。ネットで調べてみよう。蒸し餃子が王道でしょうか。
Commented by yukadiary at 2013-04-30 19:26
こんばんは~^^

一口餃子、かわいい~
これいいですね!いいですね!いいですね!(何回言う?)
豚ピーのピリ辛炒め。
確かに危険な香りが^m^
名前が柿ピーみたいでちょっと笑ってしまいました^^

そして相変わらず、レンチンなすはいい色♪
なぜ私はこの色が出せない???

以前の記事を読んで、もう一回勉強します^^

Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-30 19:27 x
mana-sama

こんばんは☆~   WG中の中仕事なんですね! NY,昨日は少し寒く。。。咲き始めた庭の八重桜もひと休みしています。  山椒の木も芽を出して。。。お料理に使えるように成りました。   5月半ばを過ぎないと急に霜が降りて来たりします。

今日も美味しそうな!いえ、美味しいお弁当。。。皆さんコメントしていらっしゃいますが、餃子本当に可愛いですね! mana-samaに刺激されて、我が家も家弁当を楽しんでいます。いろいろ教えて頂く事が多く。。。嬉しい限りです!

NY,札幌と緯度が同じ位ですから。。。咲く花や気候が似ています。 雪は札幌の方が深く多いのですが。。。今年はNYも負けずに☃が多い年でした。(*^^)v
☆ フルーツトマト。。。お安いですね!吃驚です。 息子の家の近くのmarket普通のmarketなのに、ミニでは有りませんが、小さなトマト1個400円吃驚しましたよ!

☆私の専用クローゼットは日本風に言うと6畳が縦長に二つついている位の12畳ありますので。。。入れ替えの必要が無くて便利です。(此方に住まいを移して改造して頂きました)

明日もお仕事ですか! 素敵な夜を、そして明日も!

Commented by れぃん at 2013-04-30 20:01 x
manaさん こんにちわ♪
GW前半はこちらも穏やかなお天気に恵まれました♪
これからの後半もいいお天気のようですね
・・お天気のいいことも当り前って思わなくなって 感謝するようになりました
manaさんはばっちりお洗濯とお掃除と進んだんですね( *^^)(*^^*)ッ!

おべんとが彩り綺麗で とっても美味しそうです
そして帽子包みの一口ギョーザ 
なんかとってもカフェふうさんです ☆\(^▽^*)
そうですね 最初の印象はロシア料理かしらと思いました^^
こんなんふうにできて、不思議に思いながら感心しています
豚のピリ辛炒めもご飯も進んで美味しそうですm(^^)m
Commented by yuriko_chan at 2013-04-30 21:21
(^o^)/

この餃子カワイイ~~~(#^.^#)
下の部分をピュン跳ね上げるんでしょうか???
Commented at 2013-04-30 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-04-30 21:52 x
manaさん、こんばんは~☆

GW前半は、インドアで過ごし、私もお洗濯三昧してましたよ。
お天気が続いてくれたお陰で良い機会になりましたよ。
ただ、まだ夜が寒かったりするので、薄い毛布は
片付けられなかったんですよぉ(^^);;

コロンとした餃子の包み方、由来は知りませんでしたが
水餃子の時は、ずっとこの包み方していました。
何かモッチリ感が増すような気がします(^^)
コロンとしてて、並べると可愛いですよね。
揚げるとフチがカリッとなって美味しそうです(*´д`*)ハフン♪
一口でパクパクいけそうで怖いけど(^^);;

家に居たら、3時にお茶するじゃない
そうすると甘い物を一緒に食べるじゃない
体重計に乗らなくても太ったのがわかる。
パンツのキツさとか(^^);;
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-30 23:08
おはようございます。

湿気が多そうですね〜〜manaさんのお肌ぴちぴちでしょ!!
早くもGW中盤にはいり、休みを取った人は何処へ行っても人人人で大変だろうな..こんな時は仕事した方が良いかも?笑

ご主人リクエストの餃子、包み方がどうなってるの?検索してみようっと。
Commented by ranmama-gohan at 2013-05-01 10:25
もう湿気を感じてきたんですかー!!
もうすぐあのイヤなイヤな梅雨がやってくるんですよね( ̄m ̄〃)
いやだー!髪の毛はうねるし、体はベットベトだしいや~~~
manaさんの住む沖縄が梅雨入りと聞くともうそろそろこっちも。。。ってたぶん毎年感じてるような(笑。
でもね、梅雨がすぎないと夏はやってこないし、今年も覚悟しなきゃ(; ̄д ̄)

コロンとした餃子がかわいいねー。
でもひと口で食べちゃいそうで。。いや。。間違いなくひと口でしょ(笑。
食べ過ぎちゃうサイズっぽいなー。
私、餃子かなり大好きなんで1人で気が付いたら50個ってこともありました・・

中年なのに大丈夫かー(笑。
Commented by タミリン at 2013-05-01 12:40 x
餃子、かわいいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-04-30 14:26 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧