ボロボロ ゆでたまごの謎 ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_1439487.jpg





5月1日(水)      雨のち曇り      21℃











皐月
若葉寒




昨日の南風の蒸し暑さから一転、 
今日は北風に変わってグッと冷え込んだ日本列島。


桜の季節も終わったら 花冷えではなく、若葉寒 というんですね。

若葉も震える寒さという意味。





沖縄も昨日の28℃から7℃下がって、今日は21℃。

この時期にしては5~6℃低いそうだ。




これくらいが過ごしやすくていいんだけどな(v∀v)











今日から皐月、 5月がスタート。





サツキとメイ 


と言えば・・・・



c0139375_14411051.jpg


この2人の名前はサツキ→「皐月」、メイ→「May」で どちらも5月なのよね(=^ェ^=)


公開から25年経った現在でも、大人から子供まで幅広い年齢層に支持され続ける
宮崎駿監督の代表作 「となりのトトロ」


c0139375_14413817.jpg


「まっくろくろすけ」、「ちびトロトロ」、「猫バス」など、子供時代へのノスタルジア溢れる作品だ。


生前、黒澤明監督がこの作品を鑑賞し、「猫バス」のデザインをたいそう気に入ったという。
私も乗ってみたいって思ったよ~(=´∇`=)



ちなみに、大トトロ「ミミンズク」1,302歳、中トトロ「ズク」679歳 、小トトロ「ミン」109歳。

c0139375_144217100.jpg











さて、今日のbento



c0139375_1442266.jpg



今日のお弁当Menu

□ サーモンのチーズソテー
□ ゆでたまご
□ ピーマンパプリカのチョリソー炒め
□ かんたん浅漬け
□ 茹でブロッコリー&プチトマト









c0139375_14424094.jpg

□ サーモンのチーズソテー


切り身にハーブソルトで下味を付けて両面を焼き、
火を止めてからとろけるチーズをかける。。




c0139375_1443316.jpg

□ ゆでたまご
□ かんたん浅漬け


白菜の塩もみと茹で小松菜少々に しば漬けを刻んで混ぜ合わせた 簡単浅漬け風~♪

美味しいよ v(o´ з`o)






(*'Ι') ↑のゆでたまごを見てよ~!



ほぼ毎日ゆでたまごを作っているが、時々殻を剥くのが大変なたまごがあったりする。


昨日もそう 今日もそう、 殻を剥こうとすると薄皮が身にくっついてボロボロになるのよ。(・´ω`・)




な~ぜ?  ど~うして (´∵`)?




そう言えば、昨日から使いだしたパックのたまごなんだわ




もしや たまごに秘密が (・∀・;)? 



(¬、¬) ちょっと古いとか・・・・・ あるいは 新鮮とか??










調べてみた。(・∀・)




きれいに剥けない原因は白身と膜と殻の関係にあった。


その秘密は炭酸ガス。


卵の白身には炭酸ガスが含まれており、新鮮な卵ほど溶存しているらしい。




なるほど~ Σ(。・Д・。)  新鮮な卵だからなんだ・・・・




詳しくは こちら(^^)/














昨日の晩ご飯



c0139375_1447054.jpg



晩ご飯Menu

□ 揚げ焼きチキンのさっぱりマヨソース
□ ブロッコリーとしめじのベーコン炒め
□ コンソメスープ
□ レタス&プチトマト









c0139375_14473095.jpg

□ 揚げ焼きチキンのさっぱりマヨソース
□ レタス&プチトマト






鶏むね肉(2枚)はそぎ切りにして、生姜のすり下ろしと軽く塩・胡椒して揉み込み
少し置いて味を馴染ませる。
片栗粉と小麦粉を合わせた粉をまぶし、溶き卵にくぐらせたら もう一度粉をまぶし、
多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。


【マヨだれ】

マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎのみじん切り・・・・大さじ1
粗挽きブラックペッパー・・・・好みで



安いむね肉がボリュームアップ、そしてふんわりふっくら^^








c0139375_14473382.jpg

□ ブロッコリーとしめじのベーコン炒め



c0139375_14475942.jpg

□ コンソメスープ

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン。






c0139375_14474726.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2013-05-01 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-05-01 17:12 x
そうなんだ(@。@) 
最近、ゆで卵にハマっていてね、黄味が丁度固まる寸前の半熟が好みなのだけど
殻をむくのが「きぃ~っ!!」ってことがたまにあるのは新鮮なワケね…
喜んでいいのかどうだか複雑な気分(笑)

トトロは私も大好きだなー
東京の三鷹にある「ジブリ美術館」には是非とも行ってほしいです。
特に、大人に!! 口あんぐりな素敵な場所です~(^^)
実物大?の猫バスもあるよ。でも、中に入るのは子供限定なのだ(^^;)
大人こそ、体験したいと思うのにねー
そこんところ宮崎氏がなぜわからないのか不思議だわ(ーー;)

サーモンのチーズソテー、ナイス!
晩ごはんにもいいよね(^~^)v イタダキます♪
あ~、だんだん日が傾いてきました。寒い一日だったw。
若葉寒なんて言葉があるってことは、過去にこういう日があったってことだよね。
つくづく日本語の深さを知るわ~~

Commented by shiba_yama at 2013-05-01 17:27
こんにちは♪

サツキとメイ・・・ほんとだぁ~~笑
気づかなかった^^;
 
沖縄ではGW中にも梅雨入りしちゃうかも。。
とかさっきテレビでやってましたね。
夏野菜がどこよりも早く成長するから
雨も早くなるのは仕方ないのかな~
シークワーサーの成長が遅いのは残念ですね>_<

ゆで卵の不思議。。。そんなことがあるんですね。
そういえば子供の頃にそういうゆで卵を食べたことあるけど、
私の剥き方が悪いと思ってました。
今は消費期限が近づくとゆで卵にするから
そういう経験がないんだろうな~笑
P
Commented by 外出中おとめ at 2013-05-01 17:48 x
こんばんは~
今日は全国的に3月くらいの気温とか
東京は 晴れのはずが 雨も降り出しました…

ゆで卵 新鮮なほうが薄皮がピタッてくっついてしまうんですね!
しっかり冷やすとむきやすくなるって言いますけど お弁当作ってる時 余裕がないから 冷めるの待ってられないんですよね…

揚げ焼き↑
おいしそうです♪
お粉の2度付けがポイントですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-01 17:49 x
mana-sama

こんばんは~☽  NY,すっかり暖かく成りました。日中はお天気さえ良ければ、Tシャツ姿を多く見かけます。昨日は我が家のgardenerもTシャツで一日外仕事をしてました。  庭の八重桜も5分咲き、後2,3日で満開になるかしら?

お弁当。。。そうなんですよね! 生みたて卵は皮が剥きにくい。。。子供の頃、祖父の田舎で過ごしていた時に、朝生んだ卵を茹で卵にして頂くと上手く剥けなくて。。。白身が好きな私はがっかりした事を思い出しました。 駅などで売っている茹で卵は、そうならないように日にちの調節がなされているようです。

から揚げ。。。美味しそうに、からっと揚っていますね!卵を付けた後にもう一度粉を。。。粉は2種類混ぜると良いのですね!確かに、天麩羅を揚げる時も、少し片栗粉を混ぜると、からっと揚りますものね!

毎日のお弁当、お食事。。。バランスよく美味しそうです!

今夜も素敵に。。。そして明日も!
Commented by piyokosayhello at 2013-05-01 19:24
ゆでたまご、
私いつも苦戦しております。
manaさんはいつも上手だから凄いなぁって思ってました。
やっぱり、manaさんでもダメな卵があるんですね。

鶏むね肉のから揚げおいしそうですね。
うちの主人、絶対好きだと思います。
とりあえず、GW後半は餃子からします(^^)

Commented by canandaigua-ny at 2013-05-01 20:22
時々皮がむけない卵に遭遇します。
忙しい朝だとイライラしちゃいます。。汗
でも、新鮮だと分かって安心しました。:)

トトロ、大好きでした。
「歩こう、歩こう」の歌が大好きです。
Commented by qooaki2001 at 2013-05-01 20:23
とってもカラフルなお料理たちに ときめいちゃいました。
たしかに・・ ゆで卵には苦戦する時あります。。
Commented by れぃん at 2013-05-01 20:49 x
manaさん こんばんわ~
茹で卵 向く時ボコボコになることありますね
お味は変わらないのでしょうけど、、凸凹な表面が哀れに見えて がっくしきますグズン
やっぱり新しいたまごに起きやすいんですねm。。
これからそう思って、いい子ちゃん~って頭なでてみましょう(〃∇〃)ゞ
そしたら、ツルリとむけてくれるかもしれません♪♪

鶏肉の揚げ焼き 香ばしくて美味しそうです
マヨダレも色々付けていただけますね♪
おさぼり中の晩御飯作り 鶏肉から再開してみます(*'-'*)”
Commented by yukadiary at 2013-05-01 21:17
こんばんは~^^

そうか!タマゴって新鮮だとかえって剥きづらいのか~~
とお勉強になりました!^^
ウチのタマゴは剥きやすい(笑)
って、笑っている場合じゃないな^^;;

サーモンのチーズ焼き^^
これ何だろうと思ったら、そうだったのですか!
美味しそうだなぁ^^
これなら私にも手が出る魚だし^^

お弁当もカラフルで、お夕食も美味しそう^^
から揚げはこの時間に目の毒ですが~~~~^^
Commented by トマコ at 2013-05-01 21:33 x
茹でたまご、新しいのは剥きにくいよね。
そうなのよ~ おでんの時とか、買ったばかりの玉子だと
どうしてもキレイに剥けないのよね(^^ゞ
でもたしか、何か方法があったと思うんだけど・・・
空気が入ってる側に、ちょこっとだけ穴を開けとくんだったか?
難しそうで、まだ試してないです。

鮭とチーズ、すごく美味しそうです♪
お弁当に入ってるなんて嬉しすぎる(^^)v
チキンのお料理も、ソースと合いそうで美味しそう~
ご飯もお酒も、進みそうです^m^

トトロはちゃんと映画を見ていないのに、なぜか大好きです♪
絵だけでも癒されるんだろうね(^^)
Commented at 2013-05-01 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やすなが at 2013-05-01 21:52 x
ご無礼申し上げます。
私たちは先月、糖質オフ食品だけを扱うWEBショップをオープンし、テレビ番組にも取材して頂きましたげんき生活と申します。
オリジナルの低糖質のおからパスタや、1枚でレタス9.5玉分の食物繊維が摂取できるホットケーキミックスなどを作りました。
この度、糖質を9割、カロリーを1/4カットした、全く新しい「まるでパン粉」というパン粉代用品を販売しました。
キッチンのエキスパートである皆様に、ぜひご案内したいと思い、失礼を承知で書き込みさせて頂きました。
オリジナル商品はどれも10ヶ月の試作を経て完成した自信作です。一度お立ち寄り頂ければ幸いでございます。
げんき生活スタッフ一同
Commented by orihime at 2013-05-01 23:59 x
manaさん、こんばんは~☆

花冷え、若葉寒‥季節と気温が一度に伝わりますね。
日本の言葉って情緒があり、何て素敵なんでしょう~。

日中の車の中は暑いくらいですが、朝晩は冷え込む日があるので
毛布を被ったり蹴ったり(笑)

友達にもいます、います、5月生まれのさつきちゃん(^^)v
彼女は平仮名ですけど、両親の思いが込められているんでしょうね。
トトロは、娘の幼い頃の想い出に詰まったアニメです。

新鮮な卵の殻は剥きにくいって事、知ってましたよ~ん(笑)
新鮮だから許せるけど、おでんの卵がソレだったりすると
すっごくショックよね!!!(笑)

あ、こちらでもタレに酢!
さっぱりしたメニューが食べたくなる季節になりましたね。
揚げ鶏のマヨソース美味しそうです。
Commented by 19675y at 2013-05-02 04:30
ゆで卵、これはかなりの難題です。
私、生協の宅配で卵を購入してるんですけど、如何せんこの卵がそれに近い。
ほぼいつもボロボロになる。
いろいろ方法はあるらしいが、新鮮なものは皮がむきにくいらしいので、
殻に針で穴を開けてから茹でると良いと生産者の方から教えて頂いた。
ですが。。。。。針が刺さらない!!加減を間違うとバキッ!と割れそうで・・・
最近は、茹でてから完全に冷すと以外に上手く剥けるとか、
先が尖がった方から剥くとか色々頑張ってます。
福井には、幼稚園の送迎バスに猫バスがあってね~~
手を振るとにゃぁ~~って、クラクション鳴らしてくれます。
トトロに出てくる猫とは全然違うんですけどね。
http://www.houtoku-kids.com/neko%20bus.htm
猫バス見れます!!
Commented by ぼんじょるの at 2013-05-02 08:22 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理が、たくさんですね!!
マヨダレも魅力的です。
とても美味しそうですね!!

トトロは懐かしいですね。
たまにDVDで見てしまいます。

先日のコラボイベント以降、日本酒ばかり飲んでおります。
お野菜と合わせると止まりません・・・。

秋田は、雨がチラついております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by naribee at 2013-05-02 08:52 x
manaさん、こんにちわ~

卵、私も前は苦労してボロボロにしながら剥いてたんだけど、
100均で売ってる、卵のおしりに穴をあけるやつ、
あれすごくいいよ~。
卵を押し付けると針が下から出てきて、殻に小さな穴があくの。
その状態で普通に茹でると、新しい卵でもつるっつる!
これを使い出してから、殆ど失敗なしなので、良かったら探してみて~
ストレスがなくなるよん^^

サーモンのチーズ焼き、美味しそう~
manaさんはアイディアがすばらしい。
毎日違うメニュー作って、どても食欲をそそるものばかり!
家族は幸せだね♪
応援☆
Commented by 山崎かずみ at 2013-05-02 10:13 x
センス良く、

素敵なブログですね。

心が安らぎます。

о(ж>▽<)y ☆
Commented by はちきんイジー at 2013-05-02 11:41 x
今晩は

トトロ コロラドにいた時 コストコで DVDが売っていたので
買って来たんですよ

ひとつ持ってはいましたが

トトロの年齢知りませんでした

なるほど、、、

私は日本語のをけいちゃんと見ましたが

けいちゃんの年齢が低かったせいもあってか

何度もみていましたね

ゆで卵  なるほど、、、、

Commented by Rinko at 2013-05-02 13:16 x
manaさん、こんにちは~♪

いよいよGWも後半ですね^^
・・・私は仕事なんですが・・・^^; 
後半の連休は私が仕事の日に、ちょうど今県立美術館でやっている「ジブリ展」に駆け込みギリギリで旦那が子供達を連れて行く予定です♪♪

卵が新鮮だと剥きにくいって、よく聞くのですが、こんな理由だったんですね(@@
おもしろ~い!!

4連休、楽しまれてくださいね~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-01 14:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧