生貯蔵酒と楽しむ イカのおつまみ2種♪

 





c0139375_15274439.jpg




Menu

□ いか明太ユッケ
□ いかニラ辛子酢味噌






生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテストも明日が締め切り。


上司にまたあのセーイカをいただきましたので^^


最後は イカのおつまみ2種♪




c0139375_1528309.jpg






□ いかとニラの辛子酢味噌かけ(2人分)

イカ(刺身)・・・・・・・・100g
ニラ・・・・・・・・・・・・・1束

a)
白みそ・・・・・大さじ1
練り辛子・・・・・小さじ1/2
すし酢・・・・・・・・・小さじ1


1 いかは細切りにする。(いかそうめんを使うと便利)
2 にらは3cmの長さに切り、さっと湯がいて冷水に取り水気を絞る。
3 ボウルにa)の材料を合わせて 辛子酢味噌を作る。
4 いかとニラをざっと混ぜ合わせ、3の酢味噌をかけていただく。







c0139375_15285116.jpg





□ いか明太ユッケ (1人分)

イカ(刺身)・・・・・・・50g
辛子明太子・・・・・1/2腹
卵黄・・・・・・・・・・1個
貝割れ大根・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・少々


辛子明太子は薄皮からこそげ取る。
いかの細切りを器に盛り付け、真中を少しくぼませてそこに卵黄を。
辛子明太子ものっけて、白ごま、貝割れ大根を添えて醤油を少々かけて混ぜていただく。



実はこの辛子明太子は失敗例。

c0139375_1529362.jpg

表面だけに焦げ目をつけたかったのだが、ちょっと焼き過ぎた。^^;

生をのせてもOK♪










生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ









5月6日(月)     曇り時々晴れ       25℃










今日は東北南部から九州と気温も上昇、汗ばむ陽気になったようですね^^



新緑の季節、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まる頃。

昨日は二十四節季のひとつ立夏でしたから、暦通りかな。




それにしても心配していた梅雨はどうなったのだろう。
週間天気予報を見ると、沖縄はまだしばらく晴れマークが続いている。


もしかしたら今年は遅い梅雨入りになるかも知れない。 (・_・*)?






お天気に恵まれたGWも今日が最後。


あ~ あっという間だった・・・・・(´Д`*))))







さて、例の 坦々麺も食べてみたよ。 ヾ(・ω・o)


c0139375_1531638.jpg




c0139375_15304572.jpg




(*´∇`)ノ 今回は具材もいろいろのっけましょう~

c0139375_15311721.jpg


白髪ねぎ、茹でもやし、生わかめ、たけのこ、ピリ辛ひき肉炒め。




麺はやや太麺、胡麻だれが液体で、スープの素は残念ながら顆粒。

c0139375_15314243.jpg


見た目よりも辛くない。 私にはちょっと物足りない辛さ。
麺の力は、中華そばの方が美味しいな。



それに坦々麺と言えばもう、 私にはあのラーメンに勝るものはないと思っている。






沖縄そばやパスタに焼きそば、そしてラーメンと、
麺類ばかり食べていたGW^^;  こりゃ体重もやばいぜ。( ̄~ ̄;)





c0139375_1533189.jpg



子供の日の夕陽もきれいでした。



c0139375_15331053.jpg


日の入りも19時を過ぎるようになった。  本格的な夏に近づいてきたわ~。 (~0~*)







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-06 19:05 x
mana-sama

こんばんは~ 綺麗なsunset!  NYも日没が遅くなり。。。7時半過ぎに成りました。今は夕飯もsunsetを眺めながらテラスでしています! 長い冬が考えられないほど素敵な季節に成りました。

美味しそうな烏賊!!!此処ではお刺身で食べられるような???烏賊(squid)を見かけないように思います。勿論、烏賊は売られているのですが。。。リング揚げにしています。ビールのおつまみには最高ですが。。。私は残念ながらウーロン茶で(-_-;)、

烏賊に明太子、卵黄の組み合わせ。。。凄く美味しそうです。帰ったら早速Tryしたいと思います。 酢味噌も生烏賊で。。。私はさっと湯どうししてましたが、生も美味しそうですね! 庭の畑にニラがニョキニョキと芽を出しています。情報通の友人に生の烏賊の事、尋ねてみます。

坦々麺、大好きです! 亡くなった親友の三木たかしさまが大好きで私の住まいの有った麹町の登龍に良く食べに行きました。(私、演歌をよく知らないので、彼の曲もよく解りませんが?)食べ物の好みは同じでした!

GW最後の夜も素敵に!
Commented by piyokosayhello at 2013-05-06 19:52
こんばんは。

イカおいしそうですね。

ニラと合わせるのが新鮮でした。

私もGWは食べ過ぎで・・・体重やばいです。

まじで痩せないと

Commented by yukadiary at 2013-05-06 20:40
こんばんは~^^

おつまみだ!^^
イカと酢味噌が美味しそう~^^
明太子は生でもありですね^^
お酒、進んでしまったのではないですか?^m^

東京もいい天気。
今日は気温が上がり過ぎて、雷に夕立ちでした^^;
梅雨は嫌いですが、ないと困るんですよね~~

早速坦々麺食べたのですね~^^
イマイチでしたか?
じゃあ、私は「で~じ美味しかった」方を食べてみたいです^m^
Commented by れぃん at 2013-05-06 20:49 x
manaさん こんばんわ~
上司さんからのイカのお話 覚えています~~( *^^)(*^^*)
こんなに美味しそうなおつまみに出来上がったんですね
酢味噌の時には白みそがいいのですね~☆
ニラと!香りもいいですし彩りもイカを引きたててくれますね 
明太子との相性も ばっちりこんですね☆^^

ミルキーな夕焼けが美しいです
オレンジ色に染まるもあったかくて、こちらのは若々しくオシャレさんで
ほんとにみんな素敵な夕焼けさんですね.*・゚☆
m(^^)m
Commented by shizuo7f at 2013-05-06 21:10
んっ、「…やばいぜ」って。
それは大変!Mamaさんに忍び寄る誘惑の魔の手^^。
このGW、やっぱり美味しさ求めたんですね。

綺麗ですね~、西の空に沈む日。
黄昏迫る春の楽園、素敵なひと時。
さぁ、明日からまた、やれそうな気が、このわたし。
しっかり貯めた元気で、ポケットが重いです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-05-06 21:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

生酒と合わせるおつまみが素敵ですね!!
素材の組み合わせ方が魅力的です。
とても美味しそうです。

沖縄は、温かくて羨ましいです。
秋田は、気温がなかなか上がりません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2013-05-06 21:37 x
夕陽がキレイ~!
映像からも、夏の感じが伝わってきます^^
こちらも日が長くなって、汗ばむ陽気になってきたよ。

イカのおつまみ、お酒に合いそう~^m^
私は冷酒が好きなので(ちょこっとだけよ~笑)
見てたらなんだかお酒が飲みたくなって、冷蔵庫を開けたら
トマオに全部飲まれてました(@_@;)

麺の力の担担麺、最近私も食べました^^
たしかに、辛さは全然ってくらい辛く無かった気がするけど
スープは、コクもあって美味しかったです♪
manaさんのは、具も色々で綺麗で美味しそう~
私はこのGWはご飯を食べ過ぎたのよ・・・(*_*)
明日からしばらく、朝ごはん抜きダイエットしま~す^^;
Commented by yuriko_chan at 2013-05-06 22:07
(^o^)/

おかみさん!もう一杯~♫
イカのおつまみ・・・たまりませんな
Commented by ワル猫です at 2013-05-06 22:30 x
GWはご無沙汰していました(^_^;)
畑も一応終わり、恒例の温泉三昧も・・・(^_^;)

manaさんところは、映画鑑賞ですか~ 
最強の二人はヒューマンドラマですね。
家人がそんなのを大好きなんです。
アクションやSFがダメなんですよ~

雨、降りませんでしたね。それはそれでいいけど
畑にはたまに降って欲しいかな(^_^;)

といっても麦の収穫時には雨は禁物。
人間の勝手ばかりです~

生のお酒、いいですよね~
オイドンもGW前半はお酒が続きました。
さて、明日から仕事、がんばらないと・・・



Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-07 02:10
お〜いか大好きの私。
食べ方があっさりして食べやすそうですね。
またお酒が生ですか?と聞いても飲まない私には皆無。

GW終了。皆さんボケマックってませんか?笑
長期休みの後は仕事復帰がいやになりますね。。

頑張ってね!
Commented by エム at 2013-05-07 07:11 x
おはようございます。
GWが終わってしまいましたね。
今日からまた訪問させて頂きます。
7日の応援です☆彡
Commented by ベッカズ at 2013-05-07 08:11 x
manaさんおはよ(^o^)/
いかをアレンジで2種類で楽しむ、いいですね~~
日本酒といかってホントあいますよね~~
味仙のラーメン気に入ってもらって、名古屋人としてうれしいでっす。
あぁ~自分も食べたくなったぁ~~(笑)
応援PPP
Commented by mame at 2013-05-07 10:18 x

こんにちは^^

あ~
日本酒の飲める大人になりたい~^^;

何度かトライしてみましたが
きっと体質なので気分が悪くなってしまいました(汗)

お刺身が大好きなので日本酒なんだろうな~って思って^^


Commented by ranmama-gohan at 2013-05-07 10:23
manaさん、こんにちは♪
楽しいGW過ごされたかな?

イカ大好きだからどちらもおいしそうだけど。。。
私、明太子の方多めで(笑。
混ぜ込んでごはんにのっけたーいψ(`∇´)ψ
お酒飲めないもん・・・←かわいそうでしょ(笑。
Commented by sagefemme at 2013-05-07 12:00
こんにちは♪
こんな美味しそうなおつまみがあったら、お酒がいくらでも
飲めちゃいますね!
ご主人、幸せ者ですね♪
manaさんも そうとういけるくちですね(笑。

ラーメンの記述、なかなかおもしろかったです!
私もまるちゃん正麺よりラ王が好きです。
ちょうど塩ラーメンを食べたばかりでした。
前から気になっていた 石焼きラーメンなるものを
食べましたが 看板にあるように病みつきにはなりそうも
ありません!
看板に偽り有りでした(笑。
でも、久しぶりにお店で食べるラーメンは美味しかった!
坦々麺も美味しそうですね!
Commented by おとめ at 2013-05-07 12:10 x
こんにちは~
あ…
昼間っから まずいもの見ちゃいました…
夜まで我慢のぐびぐび… (笑)

本島はGW お天気が良かったんですねぇ

今朝 石垣島帰りの隣の部のぶちょーに
お天気よかったみたいですね!
って 言ったら 石垣は2日間だけであとは
ずっと曇りだったそうです

↑ラーメン食べ比べの〆は 担担麺だったのですね!
やっぱりインスタントの中では ラ王が一番おいしそう
ですね~

味仙ラーメン 機会があったら チャレンジしてみたいなぁ♪
Commented by mana at 2013-05-07 12:22 x

■ mameさん こんにちは♪

>私も滅多に日本酒を飲むことがなかったの。
昔熱燗で偉い目にあったことがあって^^;
でも冷やで飲む日本酒はまた違いますね。

この日本酒はとても飲みやすいです。
フルーティーで まるでワインのような感じよ。

Commented by naniwa279 at 2013-05-07 22:27
初めまして〜。
何だかものすごくおいしそうな画像につられてやってきました。
こんなにおいしそうに盛り付けられたら素敵ですね〜
いかもインスタントラーメンですら、おいしそうです。
ちょっと頑張ってみよっかな。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-06 15:36 | おうち居酒屋 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧