筍づくし ☆ 休み明けの手抜き弁♪






c0139375_12114778.jpg





5月7日(火)       曇りのち晴れ     24℃









本州は、昨日の汗ばむ陽気から一転して肌寒いみたいですね。



しかし、今年の天候はやっぱり変。

昨日、宮崎県で30℃超えの真夏日と思えば、北海道の帯広では雪ですもんね~。






今朝は小雨交じりだった沖縄も午後からめっちゃ良いお天気!

まだ梅雨に入る気配はなし。 


嬉しいやら不安やら・・・




雨が少ないと 水不足の心配があるからね。 |´・_・`|










さて、長い休みも終わりました。


休みボケしていませんか?


家族サービスの方は ちょっと疲れを残しているかも?





私は なんかけだるい朝だったわ。




こんな日は手抜きbentoだす v(o´ з`o)




c0139375_12133810.jpg



今日のお弁当Menu

□ 三色そぼろ弁当







夫と午後から出勤の娘は 家弁なので、器に。


















昨日の晩ご飯



c0139375_12135147.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍の味噌汁
□ 筍の炊き込みご飯
□ 筍の土佐煮
□ ふきのツナ炒め
□ 茹でブロッコリーとトマトの胡麻マヨだれ









届きました~ \(*^▽^*)/






今年も、筍に蕗、新玉ねぎも届きました。  (o^^o)嬉♪



とにかく筍が届いたら一番に食べたかったものが





これこれ♪





c0139375_12144715.jpg

□ 筍の味噌汁


お♡い(❤∀❤)し♡い


筍料理の中で私は味噌汁が一番好きなの(*´v`*人)






そして これも外せません。



c0139375_12153253.jpg

□ 筍の炊き込みご飯

うるち米と餅米半々で、具材は筍、干し椎茸、にんじん。

もっちもち うんまっ( ̄¬ ̄*)




c0139375_12154039.jpg

□ 筍の土佐煮

これはお弁当のおかずにもグ~なので、たくさん作って常備。




c0139375_12154729.jpg

□ ふきのツナ炒め

筍の他に蕗もいただきました。

ツナと炒めてみた。 これも常備菜に良さそう (o´ з`o)




c0139375_12155433.jpg

□ 茹でブロッコリーとトマトのごま味噌マヨソース



ごま味噌マヨソース

すりごま・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ1
味噌・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・小さじ1/2







(@ ̄¬ ̄@) 美味しゅうございました 


いつもありがとう。 <(_ _*)>







c0139375_12164591.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by はちきんイジー at 2013-05-07 12:41 x
こんばんは

にほんではたけのこの季節なんですね

先日 ブログ友達さんが

たけのこの丸焼きをオーブンでされていたのをみて びっくりです

食べがいありそう、、。

こちらのたけのこは 薄くスライスされた 缶詰ですからね、、、

こんなに長い休暇 アメリカにもないです



この休暇の為 仕事で大忙しの人も多いんでしょうね
Commented by shiba_yama at 2013-05-07 13:19
こんにちは♪

お味噌汁に入っているたけのこ・・・柔らかくておいしそうですね^^
今年は自分で1回も茹でなかったです^^;汗
大きな鍋出すのも面倒でした。
ここ1~2週間、うちもこの献立がかなり続きました。
毎日食べても飽きないんですもの~~
家族は肉が欲しかったでしょうけどね*^-^*

私ももう気力も体力もダウン・・・ってくらいぐったりです。
でも、不思議と家事を始めたら
昨日よりも元気が出てきたような。
また今日からよろしくお願いいたします^^
Commented by oz55mama at 2013-05-07 13:47
manaさん こんにちは

筍づくしのメニューいいですね。それに蕗も!
まだ今年は、蕗食べてないな〜美味しいよね。^^
連休は、何の予定も立てず〜行き当たりばったり
出かけても、近場で済ませました。
新緑が出始め、山桜も咲きだしたので、家にいるのが、
一番気持ちよかったかもです。

Commented by piyokosayhello at 2013-05-07 13:47
こんにちは。

たけのこが届くなんて、うらやましいです。
うちにも届けてほしいですわ(笑)

たけのこご飯、土佐煮、おいしそう。

たけのこ大好きなんですよねぇ。

たまには手抜きのお弁当もありですよ。

Commented by つぐみ at 2013-05-07 13:53 x
こんにちは~♪

連休、終わりましたね。
珍しく、ずっ~と晴れてて乾燥してたので
植物たちが、すぐクタ~ってなるので
そろそろ雨降ってくれないかな~

春野菜が美味しい季節ですね。
筍も美味しそうです!
Commented by garjun2 at 2013-05-07 14:09
mana さん、こんにちは。

どれもおいしそうな筍づくし。
鍋に糠を入れて茹でた筍で母が作ってくれた
定番の筍料理を思い出しています。
筍はこちらでも缶詰で手に入りますが、
春の新鮮な筍や蕗は無理ー。
旬の食材を家族で楽しめるっていいよね。
じん
Commented by てっちゃん at 2013-05-07 16:32 x
manaさん こんにちは

筍尽くし料理ですね

ふきも美味しそうだし

はる~って感じのご飯ですね(笑)
Commented by yukadiary at 2013-05-07 18:37

こんばんは~^^

タケノコづくし!^^
なんて素敵なんでしょう。まるで懐石みたい^^
タケノコご飯、今年食べてないなぁ~~
蕗も好きです^^・・・・食べてないな^^;;

お味噌汁ってはじめてです^^
美味しそう。タケノコが手に入ったらやってみたい。
やっぱり鮮度ですよね~^^

Commented by おとめ at 2013-05-07 19:04 x
こんばんは~♪

わぉ~♪ 筍三昧ですね!和食のお店みたい!

ホント 変な陽気です
今日も東京は 快晴でしたが 突風が吹きまくってました…

私 雨が苦手なんですけど 空梅雨は 水不足に繋がるから それも困りますよね…
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-07 19:08 x
mana-sama

こんばんは♪♪~ 筍。。。遣って来たんですね! 筍って。。。あの固~い竹に成るのに如何してこんなにも色々使えて。。。美味しいんでしょうね~お味噌汁、タケノコご飯。。。食べたい!来週まで筍あるかしら? 私を待っていて欲しいものです!

蕗は我が家にも植えています。何処から手に入れられたのか知りませんが、4,5本根のついたのを頂いて。。。植えてみたら増えたのです。(もっと増やしたいので、未だ食べていません)楽しみです!

☆自転車。。私乗れません(ー_ー)!! 二輪と言うのがどうも。。倒れないで動くのが不思議?(笑)因みに、私は免許を学生時代に取ったので、自動二輪がくっついています。息子の話だと、ハーレーダビットソンだって乗れる免許(@_@;)だと言ってましたが、無用のものです。

☆そうです。そのたかし様です。私は本当にその方面に音痴なのですが、美空さまともお食事ご一緒した事がありますよ。無く成られる前でしたが。。。

GW終わりましたね!ゆっくりお過ごしに成られた事でしょう。今週も素敵にお過ごしください!

Commented at 2013-05-07 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-07 20:25
(^o^)/
筍入り炊き込みご飯大好きです!!
もち米のモチモチ感(#^.^#)何とも言えませんね~。

明日は炊き込みご飯かなあ・・・・(^^ゞ
Commented by れぃん at 2013-05-07 20:53 x
manaさん 
筍づくしのお夕食 美味しそうです♪
旬ものの代表の筍ですね
それがこんなにいろいろな装いで彩りも綺麗に~
さすがmanaさんですね( *^^)(*^^*)ッ!
manaさん一番の「筍のお味噌汁」今年も一番目にご登場ですね♪
写真もお上手だから凄く美味しそう
汁ものは撮るのが難しいですww

三色そぼろ弁当 
懐かしいおべんとうの定番ですものね
連休明けに ほっときもちが和んでくるようです
ベリーグッドに思いますm(^^)m
Commented by gerogero at 2013-05-07 21:24 x
こんばんちわ~(^~^)
ああ、おいしそっ♪
しばらくワーッて食べていた筍も一段落…少し遠ざかっておりました。
明日はこれにしよう(^-^)v
フキとツナだって(@-@)考えられない取り合わせ~~
manaさん、その発想はどこから?

今日も、爽やかという言葉には少し遠い日デシタ。
夏野菜が高値になるかも?うーん(^^;)

Commented by ぼんじょるの at 2013-05-07 21:40 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

筍づくし、いいですね!!
とても美味しそうです。
私も味噌汁が大好きです。

本日の秋田は、晴天でした!!
久しぶりに晴れましたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2013-05-07 22:12 x
manaさん、こんばんは~☆

お互い4連休明けの出勤でしたね。
先週の3連休もあったので、何だか身体がお休みモード
スイッチの切り替えが大変よねぇ~。
ロングランで休んだ方なんか、もっと大変だろうねぇ~(^^);;

とうとう届いたんですね♪ 筍ーーー!!!
良かったねぇ~。
ゼータクな“筍づくし”に釘付けになっちゃったよ(*^^*)
半月盆に素敵に盛り付けされてて素敵!
お店で出された御膳のようです。
待ちに待ったお味噌汁も食べられて、大満足だったのでは?
同じく、筍メニューの中でお味噌汁が一番好きな私は、もうジュルリ
生の筍はもう見られなくなりましたが、茹で筍でも買って
また食べたくなりました。

↓ ラーメン楽しまれたようですねぇ~。
ねっ、ラ王美味しかったでしょう~?
それにしても細かい分析結果!
改めてラーメン好きなんだなぁと思いましたよ(^^)v
Commented by エム at 2013-05-08 06:50 x
昨日、母から筍をもらいました!
しかも調理したものを・・・♪
美味しかったです^^

大阪は朝晩、涼しい感じです。
GWも終わったのに、まだ長袖を着てるなんて
今年は過ごしやすい(?)5月になるのでしょうか。
Commented by ranmama-gohan at 2013-05-08 10:02
manaさんち筍だらけだ~!!
私もたぶん筍料理の中で一番好きなものってお味噌汁かも( ̄〓 ̄)ノ
なんともいえないよねー!
筍の魅力に今年も満喫してくださーい(゚∀゚)!!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-07 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧