ビビンバ ☆ ゴーヤーちゃんぷるー定食♪







c0139375_11511528.jpg




今日のお弁当Menu

□ ビビンバ












5月9日(木)     晴れ時々曇り       26℃










今日も良いお天気。(^-^)




他府県もぐんぐん気温が上がっているみたいですね。



今日は名古屋が一番暑そう。・・・(゚_゚i)









                    






さて、昨日5月8日はゴーヤーの日でした。

(8月5日(裏ゴーヤーの日)まで各地でゴーヤーキャンペーンが行われる)


今では年中食べられるゴーヤーだが、本来の旬は4月~8月。



農家の人曰く、 今年は例年になくゴーヤーのできが良いらしい。



昨日 スーパーはどこもゴーヤーの安売り合戦。

2~3本入りが150円くらいだったよ。^^







c0139375_11532128.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 紫玉ねぎのツナサラダ
□ もずく酢
□ ミニそば











c0139375_11533391.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー




c0139375_11533668.jpg

□ 紫玉ねぎのツナサラダ

頂き物の紫玉ねぎはスライスしてツナと和えてサラダに。





c0139375_11534971.jpg

□ もずく酢

もずくも今が旬。







うちな~むん、地産地消の献立で~した。 (^_^)   ごちそうさま。




c0139375_11535610.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2013-05-09 13:58 x
おひさしぶりぶりーmanaちゃん(^0^)ノ
日常に帰って参りました
manaちゃんチのお野菜メニューを見て
我が家もちょっとの間ヘルシーに戻そうと決心
お休み中ってカロリーオーバーだよねぇ;
ウチもゴーヤ買いに行こう♪
Commented by piyokosayhello at 2013-05-09 14:01
こんにちは。

ゴーヤーが旬なのですねぇ。
関西ではまだ安く売られていないですよ。
これからですね。

今年はゴーヤを食べれるようになりたいな。
Commented by shiba_yama at 2013-05-09 15:40
こんにちは♪

そうでもないよぉ~と強がり言ってみる^^;
でも、風が適度にあるので快適ですよ。
夏の大敵は気温より、湿気かな~
 
地産地消献立いいですね☆
体にも良さそう~~沖縄の人みたいに長生きできるかな^^;
こちらも今晩は夏メニューでビールがいいな~
と思うけど、夜はそれなりに寒くなったりするんですよね。
P
Commented by kewpie224 at 2013-05-09 16:24
こんにちは♪
神戸も今日は暑いです~。
お野菜いっぱいで彩綺麗な晩御飯♪
mamaさんのご家族は毎日こんなにおいしそうなお弁当や御飯を作っていただけてお幸せですね~(^^)
Commented by kotori-kitchen at 2013-05-09 16:26
manaさん、こんにちは♪
お夕食の地産地消メニュー最高においしそう!
すっごく好みの献立です。
(またミニそばっていうのがいいですね^^)
今年はゴーヤが豊作なんですか?うれしいですね。
うちも今年はゴーヤを育てる予定です♪(まだ苗を植えかえてないのだけれど)
2度目なので、たくさん実るといいなぁって思ってます^^
Commented by おとめ at 2013-05-09 18:22 x
こんばんは~♪
昨日は ゴーヤの日でしたか!
こちらはまだまだゴーヤは高いです
この間 ホームセンターで ゴーヤの苗 売ってたので 買おうかな~なんて ちらっと思いましたが ツルを這わせないといけないから 速攻却下になりました(笑)

早くゴーヤがたべたいな~♪
Commented by てっちゃん at 2013-05-09 18:52 x
manaさん こんばんは

ゴーヤチャンプる 玉ねぎツナサラ もずく酢 と

全て 美味しそう

そうそう ゴーヤの日 だったそうですね

夏野菜は 食べると身体が 冷えるそうなので

夏を快適に過ごせる 食事かもしれませんね☆
Commented by gerogero at 2013-05-09 20:32 x
ビビンバ弁当、なんてカワイイ盛り付けなんだろう!
manaさんの食卓はすでに夏だね~(^^)
こちらも今日はようやく夏日になりました。
サッパリしたものが食べたくなるよね。
紫玉ねぎとツナのサラダ…
シックな色合いで、大人の雰囲気(笑)
そろそろとれそうなんだョ。明日畑を覗いてみようっと♪
Commented by れぃん at 2013-05-09 20:40 x
manaさん こんにちわ♪
ゴーヤチャン今年は豊作なんですね
それにゴーヤチャンプルの色合いもすっごく綺麗でビビッドですね♪
ビタミンが濃縮されてます~って感じです( *^^)(*^^*)ッ!
こちらスーパーではまだ高級品で、カバー付きケースの中ですの。

紫タマネギのサラダも美味しそうです~~
manaさんの紫カラーのサラダ 抜群ですね☆
去年も紫キャベツのあしらいかたの素敵さにすごく感心したこと覚えてます~(*^_^*)
そうですね さっぱりもずくが美味しくなる季節になりましたね♪ 
Commented by shizuo7f at 2013-05-09 21:20
さぁ~、やって来ました“ゴーヤの季節”。
このシーズン初めて見ましたManaさんちで、ゴーヤーちゃんぷるー。
数年前、初めて我が家の食卓に並んだ時…、
んん?って思ったけど、今では、「うん、美味しい~♪」。
さっき、「また作ってね」とお願いしておきました^^。

紫玉ねぎツナサラダ、シャキシャキ歯ごたえ我が家でも。
すっかり定番、イイですね~。
さぁ、今週はあと1日、頑張るぞ~。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-09 22:30
おはようございます。

ゴーヤの季節到来。3本で150円とは家で栽培するより安価ですね。
まぁ.栽培する喜びは価格にはプラスされてないけどな.笑

ゴーヤ定食、,私好み。もづくも今が旬だそうで良いな〜〜

沖縄へお引っ越し..汗
Commented at 2013-05-09 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-05-09 23:03 x
manaさん、こんばんは~☆

素敵! ミニ沖縄そばも付いて、The・沖縄定食ですねぇ~(^^)
地産地消は、安心して食べられるし、活性化にも繋がるね。
こちらのチラシにも『ゴーヤの日』と銘打って
ゴーヤが特売で掲載されていましたが、1本¥250でしたよぉ~@@
これって特売じゃない! よね?(笑)
安売り合戦!? さすが本場沖縄はやっばり安いねぇ。
美味しそうなmanaさんのチャンプルーを見ると食べたくなりましたが
ウチの食卓に上るのは、もう少し先かなぁ~(^^);;

もずくは、今まで売られていたのは味付きばかりでしたが
味の付いてない袋入りが売られるようになり
お料理しやすくなりました。
Commented by marumi at 2013-05-09 23:07 x
ゴーヤー当たりなんですね、今年。うふふ。
こちらはそろそろでてきましたかねぇ。
ビビンバ。
お弁当にいいですねぇ。美味しそう。彩が栄養の色みたいで☆
GW働いて~ちょこっとお休みいただいて~
今日は買出しして~明日からまたお店がんばりまぁす。
こんな美味しいお弁当持ってお仕事行きたいなー
作ってー(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-09 23:11 x
mana-sama

こんばんは☆~ 今日はもうお休みに成ったお時間でしょうか? NY,夜中に雨が降り、芝生の緑が美しい!(因みに、NYの芝は日本のように冬でも枯れないので緑色をしています。雪で傷んでしまってますが。。)

ビビンパップ。。。色々入って美味しそうですね!此方では、モヤシと青物(ほうれん草は先の葉だけがパッケージに入っていて、茹でるとほんの一握りに成ってしまいます。サラダ用なんです) を買うのが難しい!と言う訳で、NJかManhattanまで行かなければ買えないのです。

ゴーヤもこの近所では買えませんが、チャイナタウンか東洋marketに行けば買えますので。。。行った時は沢山買って帰ります。日持ちがしないので、毎日ゴーヤ料理になりますが。。。大好きです。

母は、ゴーヤを緑色で食べるとは思わなかった、と言ってました。若い頃、レーシーと言って熟したのを(中の種がオレンジ色になる)食べた事があるようです。

☆来週の半ばに日本に帰りますので。。。週末にパッケージと思ってはいるのですが、荷物は余りなく。。。日本に置いてある洋服などで間に合わせますから、ついつい伸ばし伸ばしに成っています。

今夜も素敵に、そして明日も良い日を!
Commented by yukadiary at 2013-05-09 23:34

こんばんは~^^

お仕事終わりで、久々に飲んで帰ってきました^^
楽しかった^^

ビビンバって楽ちんですよね^m^
盛り付けもいつも素敵です^^

地産地消っていいですよね^^
東京はまだまだゴーヤが出回りません(高いです^^;)
早くゴーヤの豊作の恩恵が回ってこないかな^^
モズクの旬もここで知りました^^
東京で、生はあまり出回りませんけどね~

manaさんのゴーヤチャンプルー。いつも美味しそう^^
ゴーヤが手に入ったらまた作ろう^^
Commented by はちきんイジー at 2013-05-10 05:02 x
ゴーヤ 一度は食べてみたいとおもっているのですが、、、、

なかなか手に入らず、、

去年だったか みつわで 見つけ かったものの

数日置いておいたら カビが はえてしまい 捨てることに

今度 手に入ることがあったら すぐに調理します

Commented by Rinko at 2013-05-10 07:31 x
manaさん、おはようございます~♪♪

金曜日ですね^^
・・・でも、5月末が納期になっているプロジェクトがあって、もしかしたら週末返上で仕事しないといけないかもしれない私です(T_T)
ちょっと疲れています・・・

我が家も『ゴーヤーの日』は、もちろんゴーヤーちゃんぷる~食べました^^v
子供の頃はとっても苦手だったのに、どうして大人になると「苦ければ、苦い程美味しい~!!」って感じるんだろう?って不思議に思うくらい今ではゴーヤー大好きです♪

ちょっとお天気崩れそうですね・・・
まぁ、梅雨の時期だからって思えば、このお天気も当たり前かな・・・><
良い週末をお過ごしくださいね~!!
Commented by エム at 2013-05-10 07:50 x
ゴーヤ・・・苦手なんです・・・><
ですから我が家の食卓にあがることはなく・・・。

今日は午後から雨が降るとか。
降りだす前にお買い物行ってきまーす♪
Commented by ベッカズ at 2013-05-10 08:59 x
manaさんおはよ(^o^)/
そっかぁ~5月8日だから、
ゴーヤなんですね~~~
それにしても、沖縄ではゴーヤめっちゃ安いですね~
名古屋では夏にならないとなかなかでてこないです。

manaさんの記事を見て、
昨日ケンミンショー見たら、
台湾ラーメンやってて、
あぁ~もう今日はランチに台湾ラーメン確定です(笑)
応援PPP
Commented by ranmama-gohan at 2013-05-10 10:32
manaさん、おはよー!
ゴーヤが2~3本で150円だなんてうらやましいよー
こっちはまだ細くて小さいゴーヤが1本で198円とかするよ(; ̄д ̄)

2週間くらい前にゴーヤの苗を植えました。
夏場は嫌って程食べれるから毎年、実るの楽しみなんだよねー(o ̄∀ ̄)ノ”
早く実らないかな♪

この間、沖縄のもずくを頂きました!
いつも市販で食べてるものとは違い、太くて食べ応え十分でしたŧ‹"(๑ॢˊ̭ ~ ˆ̀๑ॢ)ŧ‹"
これからの季節にゴーヤともずくだよねー。



Commented by louisvuittonSHO at 2013-06-25 03:43 x
Šviečia ir akį traukiantis dizainas tikrai privers ye dėl dėmesio šalis ar naktinis klubas suporuotas su Išlyginimas Vakarinė suknelė. Su tamsiai rudos spalvos Avikailis infrared mikro pluošto pamušalas, jame dviejų komponentų louis vuitton SHOES infrared louis vuitton SHOES trijų tarpsnių korteles louis vuitton SHOES viduje.
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-09 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧