チンジャオロースと春巻き弁当 ☆ おばんざい御膳♪







c0139375_1215917.jpg




5月10日(金)      曇りのち雨     27℃











今日は蒸し暑いだす  



そろそろ梅雨入りかな。


梅雨入り前の沖縄だけど、早くもセミ(ニイニイゼミ)の初鳴きも観測されたみたい。








昨日の日本列島はあちらこちらで真夏日だったが、

今年の初め頃
「2013年は、世界の平均気温が2010年の過去最高記録を破る可能性が高い」
とのNASAの発表があった。



予想通りになるんかなぁ・・・


しかも今後10年間は気温が上がり続けるんだってよ ('・c_・` ;) 













今日のbento



c0139375_1223482.jpg



今日のお弁当Menu

□ チンジャオロース
□ キャベツと春雨の春巻き
□ ゆでたまご
□ プチトマト











c0139375_1224244.jpg

□ キャベツと春雨の春巻き


キャベツがた~っぷり入ってます^^*
















昨日の晩ご飯




c0139375_1225444.jpg



晩ご飯Menu

□ ぶりの生姜だれ漬け焼き
□ 切り干し大根とひき肉の炒め物
□ 筍の土佐煮
□ きんぴらごぼう
□ 蕗とツナの和えもの
□ 小松菜のすり胡麻だれ
□ もずく酢
□ 卵とわかめの味噌汁











c0139375_1225898.jpg

□ ぶりの生姜だれ漬け焼き

最近は魚の切り身に味付けされたものが多く並んでいる。
昨日は残業で帰りが遅くなったので それを購入。

焦げやすいのでフライパンにオーブンシートを敷いて焼くとグ~ d(`ゝc_・´)



なかなか美味しゅうございました^^







あとは、作り置きの常備菜をぜ~んぶ並べて、おばんざい御膳(´∀`〇)



c0139375_1232072.jpg




金曜日~ 。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2013-05-10 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2013-05-10 13:16 x
こんにちは~

そちら、本格的な梅雨入りでしょうか?!
こちら、昨日まで暑くてたまらなかったけど
今日は、またヒンヤリと肌寒いです。

キャベツと春雨の春巻き、美味しそう~
Commented by shiba_yama at 2013-05-10 13:55
こんにちは♪

いいな~いいな~眺めてるだけでいい気分です。
こんなお膳作れたら、毎日が楽しいだろうな♪^^
私なら食器洗うのが面倒で、ワンプレートにしてしまいそう・・・汗
 
まぁ例年猛暑だ猛暑だと言われてるから
だんだん慣れっこになって来ましたね。
夏になったら何もやる気が起きなくなるだろうから
今のうちにいろいろ片付けて、
夏になったら、冬眠ならぬ"夏眠"してやろうかな~~笑
P
Commented by oz55mama at 2013-05-10 16:17
こんにちは

昨日の晩ご飯美味しそうです。
こういう和風の食事を、体が求めていると言うか〜
小鉢がいっぱいで、見ていても食べてもいいなぁと
思いました。
色んな物を、ちょっとずつ、盛りつけるのが、ダイエットの
コツだったりして〜今思ったわ。
Commented by piyokosayhello at 2013-05-10 16:18
こんにちは

作り置きのおかずがいっぱいあるんですね。

それが凄いなぁ。

私も少しはしてますが、まだまだです。

おかずが種類が多くていいなぁと思います。

うちも品数を増やしたいです。

頑張ります。


Commented by トマコ at 2013-05-10 17:26 x
お弁当もお夕飯も、美味しそう~!
manaさんちのお弁当は、残り物とかよりも
お弁当のためにちゃんと作ってあるおかずが多くて
スゴイし美味しそう~って思います。
春巻きなんて、私は夕飯にしか作らないよ(^^ゞ
キャベツがいっぱいで、ヘルシーですね。

お夕飯のおばんざいも、ちゃちゃっと並べるだけで
こんなに豪勢なお膳になるんだからさすがです。
色々あるって、楽しいし美味しいし嬉しいよね♪

こちらは今日は雨で、ヒンヤリしています。
今後10年気温が上がるの?
嫌だなぁ~(+_+)
Commented by efuko at 2013-05-10 17:29
こんにちは♪
ご無沙汰しております~。
おばんざいの御膳、こういうのやっぱり食べたいな~。
日本人だもの。
manaさんの盛り付けやお皿のチョイスも本当に素敵。
勉強させていただいてるのに、実践できてない・・・(^_^;)
まず、我が家には豆皿も無いし、それに盛るおかずも無い(笑)

↓ゆでたまご・・・私はいつも丸い方(パックに入っているとき、上になっている方。尖ってない方です)を、調理台にぶつけて軽くヒビをいれます。それから茹でると綺麗に殻がむけますよ。試してみてね(^_-)-☆
Commented by kewpie224 at 2013-05-10 17:30
こんにちは♪

残業をされて帰られてもこれだけの品数をそろえておられるとはすご過ぎです♪
常備菜もこんなに作っておられるとは~、まさに主婦の鑑ですネ~♪
お弁当もとっても彩り綺麗でおいしそうです~♪

神戸は雨が結構降っていてひんやりしています。
ちょうどこんのくらいの気温が好きなのですが雨はやっぱり
いやですね♪
Commented by おとめ at 2013-05-10 19:38 x
こんばんは~♪

あ… すきっ腹にしみるぅ… (笑)

彩りも綺麗で 品数も豊富で おいしそうです♪

明日は こちらも雨らしいです…
せっかくの週末なのに残念です

manaさんも今週は休み明けでリズムが変じゃないですか?
週末 ゆっくりして下さいね~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-10 20:05 x
mana-sama

こんばんは~  NY,昨日は雨でしたが、夕方には止んで今朝は五月晴れが戻って来ました。 毎日、木々の葉が大きく成って来るのが解る毎日です。八重桜の葉が今日あたり採れると良いのですが。。少し小さいようなきがします。

お弁当に揚げ物はこれからの季節、食あたりも防いで良いのですが。。。手が掛りますよね。 それをなさるmana-samaは凄い!!!

私的に言えば、今夜のmana-samaのお夕飯。。。毎日でも頂きたいお献立です。 美味しそうです!

今週は1週間が早かったのでは? 良い週末をお過ごしくださ~い!
Commented by れぃん at 2013-05-10 21:13 x
manaさん こんばんわ~
彩りの綺麗なチンジャオロースで美味しそうです
カラーピーマン(パプリカ)も私が入れてもこんなに美味しそうになりません
ちょと怖くなってしまって、、泣きたくなったことありました(’▽`;;
キャベツと春雨のはるまき カフェ風で素敵です( *^^)(*^^*)ッ!

和風のおばんざい御膳 いいですね~
こーゆーの こうしてお膳にして出してみたいって思います^^
でも常備菜のない人には、めさめさ手間がかかります グズン
今週は まだなんとなく落ちつかない一週間でしたね
どうぞ素敵な週末を~.*・゚☆
Commented by yukadiary at 2013-05-10 21:34
こんばんは~
ただいまです^^

春巻きと春雨の春巻き!凄くいいですね♪
チンジャオロースと一緒で中華弁当^^
なのにとてもヘルシーで美味しそう♪

お夕食は和風ですね!
お魚食べたくて、今日はお寿司を食べに行っちゃいました^^
お魚料理も勉強しま~~す^^

Commented by canandaigua-ny at 2013-05-10 21:37
春巻き、美味しいですよね♪ 自分で作れたら夢のようです。。笑
キャベツの甘みと春雨がカリカリの皮の中にと思うと、、ゴクリです。
春巻きの皮ってとても美味しいですよね?:)
ビビンバのお弁当↓も見栄えがいいし、美味しそうです。

GW明けて、食べ放題食べてましたが、
ちょっと猫が体調を崩し、食欲が・・・。
こんなんで痩せても意味ないですけど。。
暖かくなったら運動を、なんて思っていたけど、既に暑いのです。。
なんだかんだで暇な時間も無く。。。:-(
Commented by flowerh at 2013-05-11 06:20 x
こんにちは~

簡単といっても豪勢ですね(^^)

小鉢がいっぱいなのが、
なんか羨ましいですね。

筍なんて旬ですし。

暑いので、
泡盛のロックと一緒に楽しみたいな~
Commented by エム at 2013-05-11 07:11 x
えー!?
もうそろそろ梅雨入りなんですか!?
でももう5月中旬になってきましたよね。
こちらも来月はもう梅雨なんだ・・・。
そう思うとびっくりするほど
月日が立つのが早いですね^^:
Commented by gerogero at 2013-05-11 08:55 x
おはようございます…
そちらは大丈夫?(^^;)今朝のニュースで大雨警報出てるって…
こちらは昨日までの高温が一転、また涼しい朝を迎えております~
今年は記録的な猛暑?NASAが発表って…まだ大がかり(^^;)
地球は温暖化をストップできないんだね…
人間の責任なんだけどなぁ

どこの定食やさんかと思った!
マクロビレストラン風♪ 
身体が活性化するだろうな(^~^)
元気な週末を迎えられそう♪♪ウヒヒ~


Commented by てっちゃん at 2013-05-11 09:12 x
manaさん こんにちは

晩御飯 ザ 日本人 って感じ

私の 好きな物ばかりで 美味しそう

関東は まだ 曇り空ですが
あまり お天気 よくなさそうなので
ちょっと 残念な 連休になってしまいそう

でも manaさんは 良い週末を お過ごしくださいね♪


> ニンニクを使ってないからか ほんと 臭わないんです
生協で購入した キムチなんか 開封もしてないのに
キムチの臭いが ぷんぷんですもの(笑)
Commented by naribee at 2013-05-11 09:35 x
manaさん、こんにちわ~

なんて品数が多いんでしょう!!と、まずは驚いた!
作りおきお惣菜にしても、ちゃんとそれぞれ作ってるわけですから
決して手を抜いてるわけじゃない所、頭が下がります。


しかも一つ一つ器に盛っているのも素晴らしい。
私はたぶん、三つか四つ繋がった小分け皿に盛って
洗い物を節約する荒業に出るなぁ~(笑)

気温、そうそう毎年ちょびっとずつ上昇しているような気がしますね。
そして、天候も徐々に荒れていっているような。
10年後のお天気は一体どうなっているんでしょう。
私達はもう人生の折り返し地点にいるからあと少しの辛抱といえなくも無いけど、
子供達が大人になったときが心配ですよね。
応援☆
Commented at 2013-05-11 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はちきんイジー at 2013-05-11 11:44 x
旅館の食事みたいですね

こんなふうに いろんな味を すこしづつ 楽しむのって 大好きです


沖縄にすんでいると

気温の高い夏の予報には ため息もでるでしょうね

ここイリノイ西北部は 夏は夏で 暑いんですよ

この国に来た 最初の夏

アスファルトがあつく焼けた フライパンのように感じました

私は 目玉焼きにでもなった気分
Commented at 2013-05-11 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-11 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-05-11 20:32 x
連休あとのデトックスなご膳 素晴らしいね
繊維これだけ取ればドカーンでしょ(^m^)

ウチも今日はお野菜だらけの夕食だったよ
Commented by yukadiary at 2013-05-11 23:28
こんばんは^^

シーミーは滞りなく終わられたでしょうか?^^
東京は1日雨でしたが、沖縄は晴れたかなぁ^^

12日は母の日ですね^^
お母様でもあるmanaさんにとっても
素敵な一日になりますように^^
Commented by エム at 2013-05-12 08:03 x
おはようございます。
急ぎ12日の応援です☆彡
Commented by mana at 2013-05-12 13:53 x

■ at 2013-05-10 12:42の鍵コメさんへ

そうですか~残念です。
ありがとうございました^^
またぜひ遊びに来て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-10 12:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧