「ほっ」と。キャンペーン

スパイス&ハーブチキン ☆ とろとろ軟骨ソーキ汁♪






c0139375_11525044.jpg





5月17日(金)    雨時々曇り     26℃











梅雨入りから4日目。





雨  降りすぎ! ( ̄Σ ̄;)




仕事帰り、昨日の夕方も もの凄い土砂降りだった。

道を走っているとまるで洗車しているかのよう、 マジであんな感じ。





c0139375_11532692.jpg



本州は晴れマークがずらり。  いいな~ (´'л'a)



今後1週間、晴れマークは1個もありません (;_;)














さて、今日のbento




c0139375_11534932.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイス&ハーブチキン
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ ゆでブロッコリー&プチトマト







スパイス&ハーブ、 マジックソルトを使って簡単~ d(^∀^)b

フライパンでこんがり焼いて。
















昨日の晩ご飯


c0139375_1154862.jpg



晩ご飯Menu

□ 軟骨ソーキ汁
□ 揚げ鯖の南蛮漬け
□ フーチャンプルー








沖縄そばの上にトッピングされているお馴染みのソーキ骨

emoticon-0155-flower.gifソーキ骨とは豚のアバラ骨についた肉つまり、スペアリブのこと。
硬いアバラ骨の周りについたお肉には、旨味がたっぷり d(。ゝω・´)♪

ソーキは本ソーキ軟骨ソーキと2種類あって、
アバラ骨の周りの肉が本ソーキで、軟骨ソーキはアバラ骨の先に位置する軟骨とその周りの肉だ。



軟骨ソーキは本ソーキと比べるとややマイナーな食材だが、お値段もリーズナブル、
よく煮込むと骨まで食べられるとろとろの軟骨がこれまた旨いの (@ ̄¬ ̄@)。

沖縄ではそばだけでなく、大根や昆布などと一緒に煮込んだりする「ソーキ汁」も有名。
これがまた格別の美味さなのだ~ (^。、^)

下茹でから仕上げまで4~5時間くらいかかるが、時間をかけただけ美味しくなる1品。





c0139375_11552288.jpg

□ 軟骨ソーキのおつゆ





■ 材料(4~5人分)

軟骨ソーキ(豚のスペアリブ)・・・・・・・600g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
青菜(小松菜やほうれん草)・・・・・・・・・適宜

鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・・5カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
(味噌を加える場合は大さじ1程度)



■ 作り方

まず、豚軟骨のアクを抜くために2回茹でこぼします。
味も染みやすくなるので、これは面倒がらずに必ずやること。

1 下準備ができたら、軟骨ソーキを大きめの鍋に入れ
ひたひたになるくらいの水を入れて火にかける。
アクを取りながら、弱火でコトコト茹でる。(ある程度柔らかくなるまで2時間近くかかるかも)
(圧力鍋なら20分くらい)
2 鰹だしを加え大根やにんじんも入れて、塩少々を加えたら
さらに野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込む。
3 大根が柔らかくなったら、味を見て塩で調える。
4 小松菜やほうれん草など青菜を入れたら火を止めて出来上がり♪


コラーゲンもたっぷり♪
脂が気になる方は一晩置くと上に脂が固まるので それを取り除けばヘルシーに。









c0139375_11553383.jpg

□ 揚げ鯖の南蛮漬け





■ 材料(4人分)

鯖の切り身・・・・・・・・・・3枚
片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・・適量

レッドオニオン(新玉ねぎ)・・1/2個
ピーマン(緑と赤)・・・・・各1/2個

a)
すし酢・・・・・・・・・・・・大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・大さじ1
鰹だし・・・・・・・・・・・・大さじ3


■ 作り方

1 ボウルにa)の調味料を合わせておく。
2 玉ねぎ、ピーマンは同じ長さの千切りにし、1に加える。
3 鯖は切り身1枚を4~5等分くらいに切り分け、
  水気をよく拭いて、片栗粉をまぶす。
4 3の鯖を170℃の油でこんがり揚げて、油を切ったら
揚げたてを2の中に入れてざっと混ぜ合わせてできあがり♪







c0139375_11554219.jpg

□ フーチャンプルー レシピ











TGIF!!





c0139375_1156165.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by kotori-kitchen at 2013-05-17 12:19
manaさん、1週間お疲れさまでしたー♪
軟骨ソーキのおつゆ、コラーゲンもたっぷりでとってもおいしそうですね!
これにお素麺入れてもおいしそうだなぁ^^

沖縄はもう雨ばかりなんですね。
あぁ、もうすぐこっちにも梅雨がやってくるんだなぁって
manaさんの沖縄発の情報を見ながら、なんだか実感しています♪
Commented by ほ助 at 2013-05-17 14:41 x
今日の福岡は最高に良いお天気
24℃だけど風が気持ち良い^^
pm2.5が基準値以下なので快適だ

嫌な梅雨が来る前にアホ毛対策
早速ストパーかけてきた
準備万端(^m^)

お魚の南蛮漬け見ると 夏が来た~と思う
ビール飲みてぇ~~と思うのよね^^
Commented at 2013-05-17 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kewpie224 at 2013-05-17 15:45
mamaさんこんにちは(^^)
雨、大変そうですね(>_<)
こちらはとっても良いお天気なので梅雨の前にいろいろしておかなければと思いながらなかなかはかどっていません(^^ゞ

頑張ってにほんブログ村登録してmamaさんのトラコミュ参加させていただきました~♪

mamaさん、たくさんお洒落なお弁当箱や食器をお持ちだなぁって思って
いてらなんと!!!美味しそうな軟骨ソーキのおつゆ~~~
同じ食器持っています(^^♪大ファンのmamaさんと同じ食器が
我が家にあるなんて嬉しいです♡
Commented by ゆん at 2013-05-17 15:46 x
ほーんとに沖縄は☂マークばっかりだね…
ちょっと申し訳ない気分のイイ☼の茨城ですヾ(´▽`;)ゝ
まぁもう少し経てば☂☂続きとなるから今のうちだけ。。

私は鶏軟骨の焼き鳥が好きなのぉ~
やっぱりコラーゲンを欲しているお年頃ってやつかな(;・∀・)
スープだったら余すところなく取り込めそうでいいなぁ。。
翌日はお肌プリっぷり??
ただこちらではそんなお肉は売ってないからやっぱりせいぜい鳥手羽で我慢するしかないなぁ(´Д⊂

私もめんつゆとお酢で簡単南蛮つけ汁よく作ってますよ(*^^)v美味しいよね。
そうそう、なすと豚バラ!!この組み合わせも絶品(^O^)!
これからの季節しょっちゅう夕飯に現れそうです。。

サンダル、とっても素敵だね~~
凄いテレパシーだ ( °o°)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-17 16:10 x
mana-sama

こんにちは~ 東京は五月晴れの良いお天気です!ちょっと銀座まで出かけて来ました。

此処は部屋からベイサイドが見えて。。。窓を開けると涼しい風邪が入って来て快適です。 夜になるとレインボーブリッジの明かりがとても綺麗です!

軟骨ソーキ―のお汁。。。美味しそうですね!揚げ鯖の南蛮ずけもお野菜が沢山入って。。。さっぱり頂けそうですね。  何時も美味しそうな食卓。。。素敵ですね!

マダマダ時差は取れそうもありませんが、日本語ばかりを聞ける毎日を楽しんでいます!

良い週末をお過ごしください! 
Commented by gerogero at 2013-05-17 16:55 x
ううう~(ToT)沖縄だけ傘マークだっ
なんと申し上げてよいやら…とりあえずご愁傷様です…
こちらはものすごい猛暑でカサカサでございますよ。
それでも風が荒れ狂い出したので、雨が近いのだと思います。

南蛮漬け好きなんだな~ おっとヨダレがっ(^~^)
でも、自分の好みが通らないのが家族の壁っちゅ~もんだ(笑)
軟骨ソーキ汁、お肌がツヤツヤになりそ~♪
骨付き肉はいいおつゆができるよねぇ(^~^)v

やってみたョ人生初のトラックバック(笑)
簡単でビックリ~
でも、場違いでさらにビックリ~
私みたいな手抜き料理でいいのか?! 
もうやっちまったけど(爆)

Commented by てっちゃん at 2013-05-17 16:59 x
manaさん こんにちは

お弁当のチキンが 良い焼き具合で めちゃめちゃ美味しそう

晩ごはんの フーチャンプるも 簡単そうだし

あ~ お腹が空いてきました☆
Commented by yuriko_chan at 2013-05-17 17:13
(^o^)/
豚スペアリブでソーキ汁かあ
作ったことないけどやってみようかなあ

ここに来るとイロイロ挑戦してみたくなります♥
Commented by piyokosayhello at 2013-05-17 17:47
こんにちは。

軟骨ソーキ、沖縄ならではですね。
手間がかかったぶん、めちゃおいしそうです。

南蛮漬け。偶然ですね。
うちも昨夜でしたよ。
美味しいですよねぇ。


Commented by canandaigua-ny at 2013-05-17 18:48
こちらも良いお天気でした〜。風が少しありましたので、
動物病院の駐車場で車の中で待つのも、何とかしのげました。
急に暑くなり過ぎて体もびっくりです。
でも、沖縄は雨模様のようですね〜。。涙

沖縄らしいお夕飯のメニュー。お腹がなってしまいそうです。
フーチャンプルー、好きです。
ソーキ、やはり煮こぼすのが大切なのですね。
お肉を調理する前の作業、面倒に思ってしまいますが、
その手間こそ美味しくなる為の作業なのですよね〜。
南蛮漬けもとても美味しそうです。色も奇麗で豪華な一皿です〜♪

週末、ゆっくり過ごして下さい。:)
Commented by おとめ at 2013-05-17 18:53 x
こんばんは~

あ~1週間が 終わった~♪ 今週は♂スタッフが 地雷踏んで 爆死…
私や室長もとばっちり…
だったので 1週間が終わって ホッとしました~

あぁ↑manaさんの 麩チャンプルーとソーキ汁で ぐびぐびしたぁい!(笑)
梅雨の晴れ間が ちょっとでもあると 良いですね♪
Commented by れぃん at 2013-05-17 21:09 x
manaさん こんばんわ~
スパイシーチキンソテー 美味しそうですね
フライパンでもこんなにふっくらとスパイシーに出来上がるんですね
マジックソルト クレイジーソルト びっくりするようなパワー持ってますね^^
最初は、、きっとそんなには~って思ってました、それが
侮れません!侮れません!(*'-'*)”

軟骨ソーキー そのくらい時間はかかるんでしょうけど
それだけ美味しくなっているんですね~☆
揚げ鯖の南蛮漬け ご飯が進みそうでそしてオシャレですね^^
蒸し暑くなると、見た目にもメリハリの利いたお料理に箸もすすみます♪
Commented by トマコ at 2013-05-17 21:20 x
最近 ちょっと変わって美味しいスパイスソルトを頂いて
それをかけて焼くチキンにハマってました(^^)
思い出して、また食べたくなってきたよ~
お手軽で、ホント美味しいよね♪

サバの南蛮漬けは私の大好物です。
トマオがイマイチだから滅多に作らないから
これまた食べたくなってきたよ♪

ソーキはスペアリブだ!
って覚えてたから沖縄通だ~い^m^
って思ってたけど、え? 二種類もソーキがあったのね(^^ゞ
へぇぇ~ そういえば最近軟骨が付いた豚肉を見かけるけど
それとおんなじかしら!?
煮込むと柔らかくなるんですね^^

キャベツをひとつ買ってたら、畑の再生キャベツが出来てて
我が家にはキャベツが2個♪
明日はキャベツチャンプルーに決定です^^

梅雨の晴れ間があるといいね♪
Commented by yukadiary at 2013-05-17 21:42
こんばんは~^^

マジックソルト、便利ですよね!^^
今日も彩りのいい美味しそうなお弁当です^^

本ソーキと軟骨ソーキ
知らなかったです。
そうか、沖縄そばの上のトッピング。。。
って沖縄そばをまともに食べたことが無いかも。
スペアリブか^^
骨についたお肉って美味しいんですよね~^^
とろとろお肉、食べたくなってきました^^

Commented by ekko at 2013-05-18 01:47 x
こんばんわ、はじめまして。。
沖縄出身で神奈川在住のものです。
ときどきブログを拝見していました。実家から近そうだな~~なんて思ったり・・・^^;

軟骨ソーキはいつも昆布(沖縄帰省したときにゲットするあのやつ・・・さ○○え)と大根または冬瓜と煮るのが定番でした。
スープもいいですね~~今度作ってみます♪

ふ~ちゃんぷる~、うちのこたちも大好きです。
わが家は圧縮麩なんですが。。。

マジックソルトはいい仕事しますよね、私も大好きでBロース(こちらでは肩ロース 笑)なんか・・・特に好き^^ チキンもおいいそうですね、今度試してみます。

また遊びにきます。
Commented at 2013-05-18 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kewpie224 at 2013-05-18 14:10
こんにちは♪
私、ずっとお名前mamaさんと勘違いしておりました(>_<)
大好きなのに・・・、お名前間違えるなんて(/_;)
大変失礼いたしました<m(__)m>
Commented by mana at 2013-05-18 14:48 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>今日は予報が良いようにはずれてくれて
曇りで時々晴れ間も(=^・^=)
洗濯ものに励んでおります~~ 乾くといいな^^

鶏のなんこつもこりこりと食感がいいよね^^
軟骨ソーキ、そちらでは売ってないんだね~
Commented by mana at 2013-05-18 14:49 x


■ ekkoさん こんにちは♪

コメントありがとうございました(^◇^)
うちな~んちゅなんですね~
さ○○え昆布 はいはい !(^^)!

圧縮麩はお土産にも便利ですものね^^
私も内地のお友達に送ったりします。
Commented by piyokosayhello at 2013-05-18 15:56
こんにちは。

ハーブソルト、今日初めて買ってみました。
便利かなぁ~と思って。
色々試してみます。

ホットプレート料理、一緒でしたね。

Commented by shizuo7f at 2013-05-18 18:39
うん、決まってる!
スパイス&ハーブチキン ☆ とろとろ軟骨ソーキ汁♪
何がって?いえ歯切れバッチリ、このタイトルが。
繰り返し、繰り返し、読んで見ましたこのわたし^^。

んん~、負けてません。
タイトルに相応しい、スパイス&ハーブチキン、そして軟骨ソーキ汁…。
Manaさん、駄目!我慢できません。
急いで先ずは、ひとっ風呂、
今夜は焼酎のお湯割りにしようかな~♪
Commented at 2013-05-18 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-18 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-05-19 08:54 x
イタリアから友人が来ましたので

19日急ぎの応援でーす><

大阪はお昼から雨の予報なのに
すごい青空です!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-19 09:59
こんばんは。

今夕飯中です。。manaさんみたいにメニューが多からず。
でも楽しんで食べてます。。

ソーキ骨ってスペアリブのことなんですか。。バーベキューで良くグリルしますが汁の中にいれるのは出しをとる意味もあるのかな?

揚げサバの南蛮漬けは明日の夕飯メニューだわ..ありがとう.レシピ助かります。。
Commented by ぼんじょるの at 2013-05-19 11:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ソーキのおつゆに惹かれます。
とても美味しそうですね!!
本日も素敵なお料理がたくさんですね。

沖縄は、雨が降り続いているのですね。
秋田は、晴れが続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-17 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧