「ほっ」と。キャンペーン

鮭弁 ☆ たけのこ和風麻婆丼♪






c0139375_1256022.jpg





5月21日(火)      雨時々曇り      25℃











今日はどっぷり 梅雨空です。(;-_-) =3


晴れマークが並んだ本州は暑そうですね~


特に名古屋・・・・



30℃ですか?  真夏やな  ・・・(=ェ=`;)暑そ・・・












米女優アンジェリーナ・ジョリーさんが受けたことで話題になっている、
乳がんを予防するための乳房の切除・再建手術、

予防のため、健康な人の乳房を切除する手術が国内の病院でも実施される見通しとなったようですね。




乳がんになり、摘出後に遺伝子検査を受けたが陰性だったという方もいる。
親ががんになったから自分もそうなるとは限らないし・・・・、
本来はがんにならない人が乳房を切除してしまう可能性もある。

リスクとか精神的な部分を考えると そう簡単なことじゃないね、とても勇気がいる。
最後は自分が決定しなければならないんだもん。



でも私の周りにも乳がんで乳房を切除した方、残念ながら亡くなってしまった友達もいるので
選択肢としてこういうものが出てきたのは大きな一歩だと思う。


ただ、今の段階では予防的な乳房切除手術などには保険が適用されないので、
遺伝子検査には25万円前後、手術には100万円近くの費用がかかるそうだ。



精神的な負担、そして現実的な負担も大きいね。

私は経済的に検査すら無理だわ。(´・c_・` ;)



医学も進歩している中で、こういったケースに限らずまだまだ保険の適用されてない治療や手術も多いよね、
そういうところでも早く、保険が適用されるようになってほしいな。













今日のbento


c0139375_1256285.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のグリル焼き
□ かにかまたまごやき
□ きんぴらごぼう
□ ちくわとチーズ紫蘇巻き
□ 切り干し大根の辛子マヨ和え
□ かぼちゃの煮物
□ プチトマト








c0139375_12572269.jpg

□ 鮭のグリル焼き
□ かにかまたまごやき
□ きんぴらごぼう
□ ちくわとチーズ紫蘇巻き


今日は魚焼きグリルで焼いてみた~
カリッと焼き上がって美味しいわ~ (^・^)




c0139375_12565013.jpg

□ かぼちゃの煮物
□ 切り干し大根の辛子マヨ和え

戻してさっと湯がいた切り干し大根は食べやすく切って、
きゅうりの千切りも少々加え、辛子、粒マスタード、マヨネーズと和えた。















昨日の晩ご飯



c0139375_12573946.jpg



晩ご飯Menu

□ たけのこの和風麻婆丼
□ きゅうりとトマトのおかかサラダ










c0139375_12571049.jpg

□ きゅうりとトマトのおかかサラダ




筍をいただいたら これも食べなきゃ~



c0139375_1258245.jpg

□ たけのこの和風麻婆丼


たけのこは薄切りにして、味付けはいつもと同様に。


■作り方

豚ひき肉と筍を炒めたら、鰹だしを加え、酒・醤油・塩少々・和風出しの素・みりんで味付けし
水溶き片栗粉でとろみ付け。

先日作り置きした ベビーホタテのしぐれ煮も加えたよ。



少し味を濃いめにして ごはんにかけて和風麻婆丼として食べると めちゃ旨なのら~ ( ̄~ ̄ )v








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪








突然ですが・・・、ブログ名変えました。

ヽ(;▽;)ノすまぬ
リンクされている方、お手数ですが変更のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

** mana's kitchen **






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-05-21 13:39
こんにちは♪

たけのこ麻婆おいしそう~~
食欲出てきそうです♪
飲みたくもなりそうですが・・・笑

今から炎天下の中、出陣してきます!!
これでも日陰はだいぶ涼しいから夏とは違う暑さなんですけどね~
って真夏なら30度だったら涼しい方ですよね^^;
私も今朝、全国の天気予報見て驚きました。
他の地方はまだまだ結構涼しいんですね・・・-_-;
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-21 15:10 x
mana-sama

こんにちは~    昨日と打って変って、今日は五月晴れ!Tシャツで過ごしています。未だ、夜中に目覚め。。。3,4時間の睡眠時間で、ぽ~っとしていますが。。。早く普通に戻り、日本ライフを楽しみたいものです。

美味しそうなお弁当! 夕飯の筍麻婆も。。。私も母がご近所からの頂き物で、筍を煮てくれました。私が筍を食べたいと言っていたので。。。用意して待っていたようです。幾つに成っても。。。母は母。。。とても嬉しい!お返しに、お花屋さんで一番大きな胡蝶蘭の鉢植え(3本立て)を。。。母の大好きなお花です!

☆ 今日はmana-samaグリルでお魚焼かれたようですが、以前のブログに書いて有ったシートをフライパンに敷く方法。。。母が利用してました。グリルのお掃除が無くて。。。簡単!と言ってました。 私より進歩的(笑)すぐ買う課の母ですから、多分TVで観たのでは?と思いますが???

素敵な時間を!
Commented by Rifako at 2013-05-21 15:36 x
manaさんこんにちは。

タケノコ入りの麻婆が美味しそうです!
麻婆はいつ食べても美味しいですよね♪ご飯にもビールにもあっちゃうし!
麺にのせてもおいすい~!麻婆ラーメンも最高です!

Commented by gerogero at 2013-05-21 16:26 x
アンジーの決断にはびっくりしたよ(@-@)
だって、映画女優だよ世界的な!まだ若いし、これからまだまだ活躍の場があるだろうに…
なんて書いてしまうのは乳房切除に対する知識の無さと偏見と不安があるからなのだと思う。
その大きな壁をぶち破ることもあっただろうし、彼女は自身の子を含めて6人?のお母さんであると同時に、
世界各国で様々な活動に加わっている責任感から自らのダメージより病気のリスクを減らす方を取ったのだと思う。
恐ろしくストイックな人だと思いました。
事実、彼女の露出で「乳がん治療」にスポットがあたり、皆の関心が高まることで
いずれは費用なども軽減されていくに違いないとおもう。彼女は最初の風を起こしたね。
ネームバリューの使い方を心得ていると思うよ。ああ、カッチョいい!

たけのこ麻婆はまだやってないっ! コレを巻いたら春まき?(^~^)
なんでカロリー・ハイなものを思い浮かべるんだろうっ(爆)
このまんま売ってもおかしくない完成度の高いお弁当♪
たまには旦那さまの弁当にシャケをいれてやろうかな(^皿^)ひひひ~
Commented by てっちゃん at 2013-05-21 16:32 x
manaさん こんにちは

たけのこ麻婆 美味しそうですね

確かに 少し濃いめの味付けの方が ご飯が進む

(⌒^⌒)b 
Commented by piyokosayhello at 2013-05-21 16:57
こんにちは。

今日のお弁当もおかずがいっぱいですね。
最近のお弁当、停滞ぎみ・・・。
がんばらなくちゃ。

たけのこの麻婆丼、初めてみました。
新鮮な食べ方ですね。
おいしそう。

乳がん怖いですよねぇ。
一応検査だけはしてます。マンモ。


Commented by ほ助 at 2013-05-21 17:07 x
松華堂のような和風弁当に萌え~~
見るだけでも癒されるお弁当だ
いつも品数も多く 本当天晴だね

前回の乳癌検診に行った時
この検査のパンフ貰った
アメリカではかなり一般にも浸透してるみたい
リスクを取り去ることで安心は出来るけど
勇気いるよね~~~

保険の適応をしてくれたら日本でも増えるんだろうなー
しっかしアンジー格好良いわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


Commented by kewpie224 at 2013-05-21 19:15
こんばんは♪
乳かん本当に怖いですねぇ。
マンモ・・・勇気がなくて行ったことありません(>_<)
行ったほうがいいのかなぁ?

可愛くロールされた白い物、何かと思ったらちくわだったのですね~
切干大根をマヨネーズで和えるという方法があったのですね♪
本当に勉強になります~(^^♪
たけのこの和風麻婆丼ヘルシーで美味しそう♡
Commented by ワル猫です at 2013-05-21 19:18 x
健康診断的なものは保険外ですね。これは仕方ないですが
普通、ちょっと気になるってことで、診察なら保険適用ですよね。

でも診察の前に、任意の入院保険等ちゃんと確認した方がよかです。
診察受けてからは保険入れませんからね。

25万の検査は誰だって簡単には受けられませんよ。
ましてや手術に百万ですか・・・

病気になるよりはいいとしても・・・

ま、現実問題として、すべて検査が保険適用になったら
健康保険料が高くなるでしょうね・・・

今の日本の健康保険制度、それなりにいいんじゃないですかね。
もちろんどんな制度にも問題はあると思いますが・・・

Commented by yukadiary at 2013-05-21 19:30
manaさん、こんばんは~^^

今日のお弁当も豪華で美味しそう~~
品数が豊富で、幕の内弁当ですね♪
またシャケ弁やろう♪
和風のマーボーも美味しそうですね^^
筍とベビーホタテ。今時期で売っているからできそう^^

そしてアンジーの件。
相当リスクがあったので決意したのでしょうけど、かなりの覚悟が要りますね。
せめて遺伝子検査だけでも保険か助成が受けられるといいですね。
Commented by れぃん at 2013-05-21 20:20 x
manaさん こんばんわ~
鮭弁当 とても和風の彩りで美味しそうです♪
お重箱を開く時のワクワクな気持 今伝わってきます
鮭もほんとに美味しそうな色にグリルされてありますね^^
焦げ目もなくほんとに綺麗です
そして切干大根の辛しマヨ和え 見栄えがして美味しそう~~♥♡ 
一気に洋風にお色直しですね( *^^)(*^^*)ッ!

たけのこマーボー ごはんがぐんぐんと進みそうです~♪
今年は家でいただいたたけのこがほんのちょっとで、、残念でした('▽`;; 
Commented by shizuo7f at 2013-05-21 20:59
manaさん、勝った~♪
何がって?うん、きのう、今日、二日続けて30℃!
別に自慢する話しじゃない^^;。
そうなんです、アッジ~!昼休みのウォーキング。

鮭、かにかまたまごやき、きんぴらごぼう、ちくわとチーズ紫蘇巻き…。
んん~、暑さの中のウォーキング、
見てるだけで頑張れそう。
Commented at 2013-05-21 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-05-21 22:51 x
manaさん、こんばんは~☆

こちら、今日はチョット暑いな~と思ったし
何となく、ヒタヒタと梅雨が近づいて来てる感じ(^^);;

そうね~検診は定期的に受けるのが一番!
だけど、症状がないと、つい過信してしまって
忙しさを理由に後回しになってるにが現実。
乳がん検診から2年以上経ってので、また行かなきゃ~って
manaさんの記事読んで改めて思ったよ。
乳房切除手術なんて事にならないように‥。

あっ、筍麻婆やってないっ!
無くなってから、こうして余所で見ると
余計食べたくなるものだね~・・(´ρ`)ジュルリ

今日ね、半額シールの帆立をゲットしてので
早速、しぐれ煮を作ってストックしました~(*゚▽゚)ノ
Commented by ぼんじょるの at 2013-05-22 00:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

たけのこ麻婆、とても美味しそうです!!
manaさんの丼は、いつも魅力的ですね。
私も食べたいです。

定期健診は大事ですよね。
と言いながらも、私も後回しにしてしまっております。

私のブログで紹介しました「しば漬け」ですが、5日間くらいはいけますよ。
いつもそれくらいの目処で食べております。

生のアスパラガスは美味しいですよ。
私も大好きです。

本日の秋田は晴れでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ranmama-gohan at 2013-05-22 10:17
manaさん、おはよー♪
これからどんどん暑くなるねー。
でもまだうちこたつ出してるの(笑。
夜はね寒くなったりして足元ヒンヤリするの( ̄m ̄〃)
manaさんから引かれそうだわ(笑。

毎日これだけのおかずを作ってるmanaさんってやっぱりすごすぎ!
きんぴら昨日作ろうと思ったけど、面倒になって放置しちゃったよ(笑。
今日こそはつくろ( ̄ω ̄;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-21 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧