照りチキマヨ丼 ☆ 焼きサバ定食♪






c0139375_121385.jpg





5月23日(木)      雨時々曇り     26℃











しかしま~  今年の梅雨は本当によく降る。



お昼前のレーダー

c0139375_12122617.jpg


雨雲だらけ。




今朝も滝のような大雨で、
大雨洪水警報発令中の、出勤道路は6km以上の渋滞だった。


別の道路に迂回して何とか間に合ったが、あんな大雨の中の運転は怖いって・・・。(T_T;))




ちょうど雲が切れていて今は雨も上がっているが、

6時間後の予想は こんなよ~ヾ(´゚Д゚`;)


c0139375_12134566.jpg



仕事が終わって帰る頃はまた土砂降りになりそう・・・・・(・´Å・`)怖




沖縄のみなさん、車の運転 気をつけてね。













今日のbento



c0139375_12145972.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照りチキマヨ丼
□ きゅうりとかにかまとわかめのサラダ







□ 照りチキマヨ丼 レシピ



ごはんが進むんだよね~  これ(^。、^)















昨日の晩ご飯




c0139375_12162655.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖とニラもやし炒め
□ 蕗の土佐煮
□ きゅうりとかにかま和え
□ 小松菜のごま和え
□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁










c0139375_121677.jpg

□ 焼き鯖とニラもやし炒め

塩鯖は、オーブンシートを敷いたフライパンでこんがり焼き、
ニラもやし炒めの上にトッピング、野菜と一緒に食べます。



c0139375_12164428.jpg

□ 蕗の土佐煮

蕗 まだありました^^;
土佐煮にしてみたら  超うまうま~ (・ρ・)



c0139375_12163772.jpg

□ きゅうりとかにかま和え
□ 小松菜のごま和え



c0139375_12171130.jpg

□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁

筍、食べ納めはやっぱり味噌汁になりました^^





c0139375_12165369.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by kewpie224 at 2013-05-23 13:49
こんにちは♪
雨・・・大変そうですね(>_<)
こちらはお天気ですが暑すぎます~
今からこれでは真夏が怖いです(/_;)

ニラもやし炒めの上に焼き鯖~~~♪
盛り付けも本当にお勉強になります♡
蕗美味しそう~(^u^)
大好きなんですけどなかなか自分では料理しないんですぅ。
筍とわかめも~♡たっぷりの晩御飯ですね~(^^♪
Commented by gerogero at 2013-05-23 14:44 x
こちらは灼熱地獄だよう~
もう2階ではPC触れなくなったので、断熱シートを窓に張りました。
そうすると外が見えなくなるからつまらないです。
畑はカサカサで、土ぼこりが舞っています。
沖縄の雨、少しこちらにいただきたいものです。極端ですよね…
帰り、気をつけてね!

照りマヨ弁当、ご飯多めに♪ って言っちゃいそう~(^@^)
焼き鯖の巣ごもり風もいいなぁ! 
焼き肉を乗っけたことはあるけれど、焼き鯖とは!!アイデア!
今晩は久しぶりに筍づくしにシフト変えてみるかな(爆)
豆は相当飽きてきました~~

Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-23 14:53 x
mana-sama

☆~残念ながら☂は降りませんでしたが。。。☁で星座観る事が出来ませんでした。 今日は☼なので。。。期待してます!

毎朝、母のお手前で一服のお茶を頂いて。。。一日の始まりです! 

お弁当、サラダ付きなんですね!本当に細やかな心使い。。。素晴らしい!お夕飯。。。筍、未だあるんですね。 母が私の為に、ご近所の方にお願いして掘りたての筍を手に入れてくれましたが、残念ながらこれで終わりの様です。この筍も少し硬くなっていました。(しかし、美味しくいただきましたよ)

☆高齢の母は歯が良くないので、固いものを食べる事が出来ず。。。今朝はFrenchtoastとtea、細く切ったレタスなどのサラダを用意しました。(父は虫歯が一本もないほどですが。。。)

お昼は肉豆腐。。。などです。量もほんの少しですが、娘が作ると食欲も沸くと申してました。(こんな小さな事でも、喜ぶ顔を見る事が出来て嬉しく思います)

☆ mana-samaのおっしゃっていたフライパンに使うホイル、凄く便利ですね!NYには有りませんので沢山買って帰ります。

今日も素敵な一日で!
Commented by piyokosayhello at 2013-05-23 15:13
こんにちは。

サバの下の野菜いいですね。
思いつかなかったです。

manaさんの献立は野菜がたっぷりで
いつもいいなぁ~って思っていました。

>応援ありがとうございます。
 来週、派遣の面接に行きます。
Commented by ゆん at 2013-05-23 16:30 x
ホーンと☂☂だね(T_T)
でもぉこちらはもぉ毎日からっと爽やかに☼で~す。

今日は午前中は社宅の草取りでした。
草の伸びもぐんぐん。。ああこっちは大変…

激しい雨のときのクルマクルマの運転は気を付けないとね。
まーったく前が見えない!!今って勘で運転してるような気がするΣ(゚∀゚ノ)ノキャーって瞬間あるもんね.manaさんも気をつけてください。

タケノコ、今年は食べずに終わっちゃいました( p_q) 
manaさんはいろいろ楽しんだようですね~
まだいちごも売ってるの??
こちらはもうメロンに季節が変わったよ~

Hotto Mottoって地方によって違ってたんだ。。
初めて知ったわぁ(@゜Д゜@;
Commented by shiba_yama at 2013-05-23 16:52
こんにちは♪

こちらも集中豪雨のときは、
どこで雨が突然降るかわからないから危険です。
最近では雨雲レーダーなるもので詳細が分かるけど、
いつも見られるわけじゃないから^^;
しばらくは雨の苦労が絶えませんね・・・
 
主人の影響で干物が食べられないと思ったら
無性に最近食べたくなってきました>_<
サバ見ると・・・食べたくなる~~
Commented by ほ助 at 2013-05-23 17:20 x
今日ミヤネ屋で沖縄奄美が大雨で大変だって言ってたよ
土砂降りさん?

そろそろ入梅だね
嫌な季節がやってきた
チキマヨ丼がやたら美味しそうなので
近々に再現します(^m^)
Commented by canandaigua-ny at 2013-05-23 17:45
お弁当、一つをご飯を詰めて丼物にして、別の容器にサラダ!
参考にさせて頂きます。:) そっかー、丼だけだと物足りない時は、
小さな容器に野菜系を添えれば良いのですよね。 なるほど。;)

今日は暑さが少し和らぎました〜。(慣れてきたのかな??笑)
羽毛布団を干して、夏用の薄い布団に変えました〜〜!
カバーも洗って、一新です。:)
梅雨入り前の良い天気を今のうちに有効に使わないと、ですね。:)

うちも今夜は鯵を焼きます。:)
Commented by おとめ at 2013-05-23 18:55 x
こんばんは~
今朝 天気予報で 沖縄本島は 台風の時みたいな大雨です
て言ってたのを耳にして manaさん 車 大丈夫かな?
て心配してました…

梅雨は末期に大雨と言いますが 今からそんなに大雨だと 末期は…(ーー;)

くれぐれも気をつけて下さいね

↑照り焼きのチキンが おいしそう!
ご飯がすすんじゃいますね~♪
Commented by れぃん at 2013-05-23 20:41 x
manaさん こんばんわ~
強い雨 車の運転ではほんとに怖いですね。。
といっても途中で止まっていられないですし、、どうぞお気を付けて下さいね

照りチキマヨ丼 おいしそう~~
暑さバテの時でもぐんぐん進みそうですね( *^^)(*^^*)ッ!
塩サバ焼もきれい焼上がってますね
お野菜と一緒に~ なるほど~ 野菜と一緒にますます味が締まりそうです♪
筍さんの最後を飾ってくれるのは manaさんの一番のお気に入りのこちらのお味噌汁でしたね(*^_^*)
うちでも来年は筍の幸せにあずかれますように~(*’-’*)”  
Commented at 2013-05-23 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-05-23 21:55
こんばんは~^^

照りチキマヨ丼^^ごはんが進む美味しいレシピですよね♪
サラダ付きで今日も美味しそうなお弁当です^^

ふきは大人になって美味しさのわかるようになった山菜♪
土佐煮、美味しそうです^^
お弁当にも入れられそう^^

サバも美味しいですよね!^^
サバは塩焼きが一番好きです^^
Commented by ワル猫です at 2013-05-23 22:15 x
こちらは孟宗竹、終わりました。次は破竹のシーズン。
孟宗竹は料理して冷凍していたら、食感は少し柔らかかったけど
なんとか食べれましたよ~

次の破竹、友人からも頂いてラッキー

やっぱり沖縄は梅雨なんですね~
こちらはもう少し待ってもらわないと
麦の収穫に支障が出ます~(^_^;)

Commented by ぼんじょるの at 2013-05-23 22:33 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

照りチキマヨ丼は、確かに御飯が進みそうですね!!
想像しただけでも御飯が進みそうです。

沖縄は、雨が降り続いているのですね。
秋田は、晴れが続いております。

秋田は、やっと孟宗竹が出て参りました。
堀り立てを入手してきたので、すぐに茹でましたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by pecancaramel at 2013-05-23 23:02
manaさん、こんばんは★

照りチキマヨ丼、美味しそうです!!
ご飯が進むの、間違いなしですね。

レシピをみて、作ってみたいです。

沖縄は梅雨なんですね。
体調崩さないように、ご自愛ください。
Commented by orihime at 2013-05-24 06:09 x
manaさん、おはよう~(*゚▽゚)ノ

雨も必要だけど、滝のような大雨は勘弁してほしいね。
出勤途中で渋滞されたら、それこそ困る‥
遅刻しなくて良かったね!
帰りは大丈夫だったかな?

お弁当にガッツリお肉でも、夜がお魚とお野菜中心だから
とてもヘルシーでバランスが取れている感じ♪
味も食材も目先を変えて、パーフェクトな食卓だわ~。

筍の食べ納めは、私もお味噌汁だったような‥(^^);;
季節は確実に移り変わろうとしていますね。
蕗は土佐煮で食べた事ないから、今度作ってみます。
Commented by エム at 2013-05-24 08:04 x
お弁当の中身って毎日本当に困ります・・・。
見た目もよくて栄養のバランスもいいのって
憧れます!!
Commented by shizuo7f at 2013-05-24 09:07
イイでですね~、
♪私たちは きれいなバンバン チキチキバンバン大好き…
んん、いきなりなんだって?
うん、何度も声出し、
“照りチキマヨ丼 ☆ 焼きサバ定食♪”をあのメロディに乗せて^^。

ホント!コレ、ご飯が進みそう~ 
楽しく美味しくがmanaさん流。
ポチッ!*4
Commented by coo at 2013-05-24 09:58 x
こんにちは♪

雨雨雨・・・なんですね~ 沖縄は。
東京は晴れた日が続いていますが、昨日今日などは暑いくらいです・・・って沖縄のmanaさんには笑われちゃいますか(^^)
年々、暑くなっている地球、心配ですね~
何かできることはないかしらって、今日もとりあえず節電しますか。
お昼何食べようかな~って思ってみてたら 《チキマヨ丼》 
チキンもあるし マヨもあるある♪
Commented by naribee at 2013-05-24 10:08 x
manaさん、おはよっ!

そんなに雨凄いんだ~
雨の日の運転手本当に怖いよね~
自分が気をつけていても、他の車に事故られる事もあるから
くれぐれも気をつけて通勤して下さいねー。
沖縄の道路って特に滑りやすいしね・・・。

照りチキ!永遠のソウルフードよねん♪
年とともにだんだん怖い食べ物になってくるけど(笑)
それでも大好き~♪
お弁当にはぴったんこよね^^
お弁当あけてこれが入ってたらテンション↑。

そしてちゃんと夕飯は和食でバランス取ってるあたり、
抜かりは無い!って感じでさすが~。
応援☆
Commented at 2013-05-24 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-24 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-05-24 12:58 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>爽やかっていいな~~
そろそろ太陽が恋しいよ~
勘で運転している そうそう 昨日の豪雨はほんとそんな感じだったよ~
毎日事故も多発しているよ(>_<)気をつけないと。

たけのこ、食べ終わったら 第2弾が届きました 嬉しい~(*^_^*)
いちごはまだ売ってますよ~
1パック298円。 今年はめっちゃ長く楽しんでいます。

Commented by にゃがお at 2013-05-24 15:49 x
コメントはじめましてですm(_ _)m
昨日YUKAさんのところから飛んできて「照りチキマヨ丼」に一目ぼれしてしまい、
さっそく作らせていただきました。
(すみません、リンクも貼ってしまっております。。。)
すごくおいしかったです。ごちそうさまでした(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-23 12:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧