「ほっ」と。キャンペーン

手抜き弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪






c0139375_12401526.jpg





5月27日(月)      晴れ      28℃











予報通り 晴れマーク1文字になりました~ (*´∀`)ノ


梅雨の中休み、気持ちの良い週の始まり。 




梅雨入りしてから結構な雨量を記録したので、ダムの貯水率も100%だそう。


今年は水の心配もなさそうだ。












さて、気になっていた第66回カンヌ国際映画祭は、

審査員から高い評価を得て
是枝監督作 「そして父になる」が 日本人では26年ぶりの審査員賞を獲得した。

6歳になる息子が出生時に取り違えられ、他人の子だったと知った主人公の葛藤を描いた映画。





赤ちゃん取り違え事件をテーマにした作品は、過去にも数多く制作されている。
今では考えられない事だが、第二次ベビーブームの1960年代は
赤ちゃん取り違え事件が多発、社会問題とまでなった。



沖縄でも実際に起こった事件がある。

2004年テレビドラマで放送もされた
ねじれた絆-赤ちゃん取り違え事件の十七年  奥野修司著(新潮社刊)

昭和46年、沖縄で看護婦のミスにより生後まもない赤ちゃんが取り違えられた。
愛娘誕生から6年後に取り違えに気づいた二家族の、裁判、子供の再交換、
そして二家族の合体までの生き様を17年間にわたり取材したノンフィクション。





我が子として疑うはずもなく自らの母乳を与え、慈しみ、共に思い出を育んだ6年の後に、
実は他人の子だとわかったら・・・


想像するだけで重く計り知れない気持ちになる。



他の県で起きた取り違え事件では、実子交換後にお互いの家族との交流を一切経つ家族が多く、
物理的に遠くへ引っ越してしまった例も多いそうだ。



ところが、
沖縄のこの二家族は没交渉どころか、
しまいには皆が同一敷地内で一緒に暮らすという道を選択する。


他人同士であった二家族が融合し、いびつながらも大きな親戚の輪を形成していく・・・
独特の人々の情と気質故とでもいいましょうか、いかにも沖縄らしい。




上映の際はニコール・キッドマンさんも涙を流したという 「そして父になる」、
どんな結末なのかな、気になります。













今日のbento


c0139375_1244818.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートソースパスタ
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリーとプチトマト
□ ポテトサラダ







作り置き チン♪ の 手抜き弁当。



日曜参観日だった息子は代休、午後から出勤の娘用は 器盛り。













昨日の晩ご飯



c0139375_12441963.jpg



晩ご飯Menu

□ ナーベーラーンブシー
□ 鰺の干物
□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかか
□ 蕗の土佐煮
□ 大根と貝割れ大根のおかかサラダ
□ モウイとツナの和え物
□ 豚汁









ナーベーラーも安くなってきた。^^

今年初のナーベーラー(へちま)ゲット!emoticon-0100-smile.gif




沖縄の夏の定番料理、ナーベーラーンブシー


emoticon-0155-flower.gif“ナーベーラー”とは、ヘチマのこと。

emoticon-0155-flower.gif“ンブシー”とは、汁気が多めの味噌味の炒め物のこと。



へちまと言えば、本州の方は たわしとか化粧水のイメージが強いと思う。
でもここ沖縄では食用にするのが一般的。
ゴーヤーと同様、夏に欠かせない野菜です。

へちまは完熟すると繊維が固くなるので、たわしとして用いられているが
繊維が発達する前(開花から約2週間頃)の若い実を食べます。

ヘチマから出る水分はとろっとして甘い味。
豚肉やポーク、豆腐を一緒に煮込むと美味しいおかずになるよ d(。ゝω・´)




c0139375_12463253.jpg






□ ナーベーラーンブシー


■ 材料 (2~3人分)

ヘチマ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/3個
島豆腐(木綿豆腐)・・・・・・1丁
ポーク(スパム)・・・・・・・・・・・100g
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鰹だし汁・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方
1 ヘチマは皮を剥いて1cmの輪切りにする。 玉ねぎはくし切り
豆腐は大きめにカット、ポークは短冊に切る。

2 フライパンにサラダ油を熱し、ポークと玉ねぎを炒め、油がまわったら島豆腐を加え、
中火で豆腐がきつね色になるまで炒める。
3 ヘチマを加えたら強火にし、ヘチマがしんなりして水気が出てきたら
鰹だし汁に味噌を溶いて加える。 少し煮込んでとろみがついたらできあがり。









c0139375_12461885.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかか
□ 蕗の土佐煮



c0139375_12464786.jpg

□ 大根と貝割れ大根のおかかサラダ
□ モウイとツナの和え物



c0139375_12463019.jpg

□ 豚汁





c0139375_124727.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 13:18
こんにちは♪

ヘルシーな食卓ですね^^
毎日こんな献立だったら健康になれそう♪
うち痛風さんのおかげで、私まで肝臓を休める日が増えてしまいました。
そろそろ痛みも収まってきたみたいなので、
お酒も解禁かな~♪^^
よくできた病気ですね・・・
あれだけビール好きな主人もあの痛みでは飲めないそうです(笑

>>同一敷地内で一緒に暮らすという道を選択する
一層のこと、一緒に成長できないのかな~と思って聞いていましたら・・
沖縄では実際にそういうことがあったんですね。
それはそれで辛いこともあるかもしれませんが、
同じ心の痛みを持つもの同士が力を合わせられたら
子供たちも真っ直ぐに成長してくれそう。
日本の作品が世界で評価されると嬉しいものですね^^
P
Commented by kewpie224 at 2013-05-27 13:21
「そして父になる」審査委員賞獲得でますます気になります(^^)
絶対見に行かなければ♪

お弁当の下に敷いてある白いモチーフ編みはmanaさんの手編みでしょうか~(^^♪
とっても素敵♪
「ナーベーラー」って何かなぁと思ったらへちまのことなのですね~~~。
いつもながらお野菜たっぷりのヘルシー晩御飯★
見習わなければ(*^_^*)
Commented by piyokosayhello at 2013-05-27 13:39
こんにちは。

へちまを食べるのですねぇ。
知りませんでした。
また発見だ。

沖縄の家族の物語、感動しました。
素晴らしいですね。


Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-27 13:51 x
mana-sama

こんにちは~ カンヌ。。。日本も世界通用する映画、音楽、絵画。。。勿論、ノーベル賞、スポーツ。。。などなど、素晴らしい!

赤ちゃんの取り違え、言葉では言い表せない事柄です。

ところで、へちまを食べると言う事は聞いたことが有りますが、実際のお料理を見たのは初めてです。  一度。。。お味見をしてみたいと思う食材です。

何時もバランスの取れたお料理、素敵です!

☆私は7月の末にNYに。。。週末に少し散歩をしたら、首に紫外線で湿疹が出来。。まっ赤に成り、痒く痛く。。。大変です。 皮膚科に行っても直ぐには!

mana-samaも紫外線にはお気を付けてくださいね! 今日も良い日で!
Commented by つぐみ at 2013-05-27 14:52 x
manaさん、こんにちは~

カンヌ映画祭...、審査委員賞受賞しましたね^^
この映画。内容が内容だけに考えさせられるテーマの1つです。

そちら、梅雨の中休みで久々に貴重な晴れ間が続くみたいですね。
こちら、今日梅雨入りしたと発表がありました。
いよいよ、ジメジメ・蒸し蒸しの梅雨がやって来ます><
Commented by canandaigua-ny at 2013-05-27 16:25
私も、この映画、気になります。
久しぶりに気になるヒューマンドラマです。
それにしても、一緒に敷地に住むという話し、凄いですね。
そのように家族のようになれる気持ち、大切ですが、
複雑な気持ちが全くないのかしら。沖縄らしいのですね〜。

↓、イカ納豆キムチアボカド丼、おいしそうです〜〜♪
ここのマグロもオンさせたいです。;)
多肉ちゃん、凄い増やしているのですね。笑 
ミニサボテンが可愛いです。

いよいよ、お天気崩れてきそうです。
衣替え、出来なかった〜。。。涙
Commented by ほ助 at 2013-05-27 16:38 x
子供の取り違えって何度か映画やドラマでもやってるよね
一緒に暮らすってやつもあった!あれって沖縄の家族がモデルだったのか~~
親と子供の精神的葛藤 迷っても考えても答えなんて出ない
ドラマティックに見てるけど現実は大変だっただろうな~

ヘチマが食べた~~~~い
こちらでは絶対売ってないんだよね
沖縄と鹿児島だけなんかな?食べるの
すっごい食べたいわ
Commented by bluebird-blue at 2013-05-27 16:51
manaさん こんにちは^^

久しぶりに凄くいい天気で嬉しいですね♪

ゴーヤーはダメだけど^^;
ナーベーラーは大大大好き~!!
ゴーヤーだけではなくナーベーラーも
全国的にもっと食べて貰えるといいなぁ~と
秘かに応援してます^^

「そして父になる」・・・・・
6年間も一緒に過ごしたら私は離れがたいから
沖縄のご家族みたいに一緒に住みたいかな~やっぱり^^
映画の結末はどんな選択なのか気になるところですね・・・
Commented by ゆん at 2013-05-27 17:01 x
休日のお天気はひときわ嬉しいよね~
なーんか出かけたい気分と、おうちで家事をいろいろこなしたい気分と複雑な感じもあるね(;・∀・)

多肉ちゃんたちは凄い量だね~
もしかして副業???
最近私も興味が出てきました。。(^O^)!

ナーベラーはさすがに関東では売ってない(><)
でもふと思いついたの。ナスでできるんっじゃないかと。。
早速今から、スパムの代わりにベーコンで作ってみまーす(*^^)v

manaさんの手抜き弁当は、もう美味しそうだし、彩もきれいだから人には分からないよ(*'▽'*)♪
Commented by トマコ at 2013-05-27 20:03 x
沖縄は、梅雨明けはまだなんですよね?
九州北部まで梅雨入りしたよ~
心の準備が出来てなかったから、ビックリ^^;
今日は、梅雨というより台風みたいに強風が吹いてるよ~
庭がキレイになりました^m^

赤ちゃんの取り違え・・・
ものすごく重たいテーマだと想像するんだけど
みんなで近くに暮らすって、なんというか心温まりますね。
大変な思いをした分、幸せになって欲しいです^^

ナーベラーンブシー、沖縄の料理って印象はまだ深いけど
うちの近所のスーパーでこの数年、時期になるとヘチマを売ってて
だんだんと、ヘチマを食べる習慣も知られてきたみたいです^^
ヘルシーで美味しそうなお料理の数々♪
明日は休肝日だから、トン汁もいいな~^^
Commented by yukadiary at 2013-05-27 20:13
こんばんは~^^

ナ―ベーラ―^^
沖縄では食用が一般的なんですね^^
東京では、生のへちまをあまり見かけません。
やっぱり食べる文化が無いからかも。
確かにたわしのイメージが強いですね~^^

どんな味なんだろう~っていつも思います^^
お夕食の副菜も種類がいっぱいで美味しそう^^
お弁当だって、全然手抜きではないですよ~^^
でもお皿盛り2つで、お休みの方がいるのだなって思ってました^^
Commented by れぃん at 2013-05-27 20:17 x
manaさん こんばんわ~
カンヌ映画祭のことからこの映画を知りました
ものすごく重いテーマだと思いながら、でも
起ってる可能性もすくなからずあるのかな~って思いました
簡単には言えないことと思いますけど 
でもお互いさま命があって生きていられるのだから それはそれとして
沖縄の家族さんのようになれたらと、
救われたような、きもち温かくなっています( *^^)(*^^*)ッ! 

晩御飯もとっても野菜たっぷりでヘルシーメニューですね
へちま とろんとした舌触りがほんとに美味しいです^^
お出汁をたっぷりとすってくれて、作った人もうれしくなるお野菜ですね(*’-’*)”
Commented by ぼんじょるの at 2013-05-27 21:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ナーベーラーは、美味しいですよね!!
私も大好きです。
manaさんの本格的な沖縄料理、いつか食べてみたいです。

沖縄は、雨が落ち着いているのですね。
秋田は、晴れまくっております。
そろそろ雨が降ってほしいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2013-05-27 23:07
今夜の我が家のホットな話題、
「観ようか~」「そうね」と、やっぱり「カンヌ国際映画祭」のこと。
取り違い、もし我が家でそんな事故が起きたら…。
んん~、どうなるんだろう。
まぁ、そんな心配要らないけどね、わたし達には(汗)。
そんな話しに始まり、「イイよね、福山さん♪」。
イケメン大好き奥さま、ハハハハ~、落ち着く先はやっぱりそこへ。

“ナーベーラーンブシー”
んん~、欲しいです、同時通訳^^。
アッ、ソッカ~、ヘチマなんだね、これで安心して寝られます。
そうそう、今夜今年初めてのゴーヤーチャンプルー。
Commented by kuminano at 2013-05-27 23:18
とっても美味しそうですね〜!
パスタ、今すぐにでも食べたいです(o^^o)
Commented by orihime at 2013-05-27 23:22 x
manaさん、こんばんは~☆

先ごろから話題になっていたカンヌ国際映画祭は
注目していましたが、日本人で26年ぶりの審査員賞は
快挙ですね~。
赤ちゃんの取り違え‥自分だったらどうだろうと
凄く考えさせられました。
答えは出ませんでしたが‥(^^);;
みんなで一緒に暮らすって、ウエルカム思考の強い
沖縄ならではという気がします。

観たい映画は色々なんですが、とにかく映画館までが遠いので
気軽に行けない(^^);;
劇場で見るのとでは迫力も違いますが
割と早くWOW WOWで放送されるので助かります。

充実の和食、どれも美味しそうですね~。
干物の開き方が、地方によって違うのは面白い(^^)
沖縄は両開きなんですね?
コチラでは、片開きなんですよ~

↓レンコン柄のお皿
少し色合いが違うようですね。
薄いブルーの配色も涼しげで素敵(^_-)☆
Commented by かのん at 2013-05-28 05:43 x
前に一度、コメントを入れたことがあります。

ナーベラーンブシー、大好き!!
あの、とろりん感がいいんですよね~。
東京でもたま~に、八百屋さんでへちまを見かけますが、
沖縄からの遠征(~_~;)のせいか、ちょっとお疲れ気味。

作ってはみますが、お豆腐も島豆腐ではないし、
お味噌も違うのかなぁ、やっぱり沖縄でいただく味には
なかなかならないですね。

ナーベラーを食べに、沖縄に行きたくなってきました。

Commented by Rinko at 2013-05-28 07:31 x
manaさん、おはようございます~♪

昨日はホント良い天気で!!!
仕事がお休みだった私は、1日のんびり過ごす予定だったのに、朝からフル稼働。
洗濯機何回まわしたでしょう・・・^^;でも、あの日差しを見過ごすことはできなかった!!!笑
お陰で、お布団も久しぶりにフカフカだし、ずっと溜めてあった大物も全て洗濯できたし♪
今年は梅雨明けが早いかもしれない・・・(ってTVで言ってたような)。
でも、ダムがすでに100%なら安心ですね~。

沖縄でも取り違い事件あったんですね。
でも、近くに住んで家族ぐるみのお付き合いって、ホント沖縄らしいな~。
ふと、わが身に置き換えて考えちゃう事件ですよね・・・。
Commented by chi-no-heya at 2013-05-28 10:02
とっても美味しそうですね❤
私も参考にさせていただきたいと思います~(#^.^#)
Commented by ranmama-gohan at 2013-05-28 10:05
大分は去年より早く梅雨入りしましたよー。。。
だから今日も雨。
この梅雨が終わったら暑い暑い夏かと思うと吐きそうです(笑。

ミートスパ見ると食べたくなるなー!
お弁当にミートスパってかなり食べたい!
麺にはオリーブオイルを混ぜ込んでるの?
冷えてもおいしく食べれる方法よかったら教えてくださーい♪
Commented by mana at 2013-05-28 12:00 x


■ ゆんさん こんにちは♪ 

>多肉ちゃん めっちゃ育てやすいよ^^
私みたいにほったらかしのズボラ人間でも育てられるもん^^;

私が前に食べ比べしてみて
ナーベーラーと食感が似ているな~って思ったのは、ズッキーニだったよ。

関東もそろそろ梅雨入り間近みたいですね。
Commented by mana at 2013-05-28 12:00 x


■ かのんさん こんにちは♪

かのさんはナーベーラーがお好きなんだ^^
嬉しいな~
東京でも売っているんですね@@

島豆腐も栃木かどっかに工場をOpenさせたらしいから
東京進出ももうすぐかも? 
Commented by エム at 2013-05-28 12:12 x
こんにちは。

大阪も梅雨入りしました(>_<)

28日の訪問です☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-27 12:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧