かじきまぐろソテー ☆ チンジャオロース♪ oishii





c0139375_12325791.jpg





5月29日(水)     晴れ時々曇り      30℃












´´(;´ρ`A)アチィ・・・ 


30℃はやっぱ暑いわ。 





どうやら関東甲信地方も梅雨入りしたみたいですね~

平年より10日早く、統計開始以来3番目の早さだそう。





梅雨前線が関東まで北上したってことは・・・・・

もしかして沖縄はもう梅雨明けとか (・Д・)? (平年だと6/23頃だけど)

でも沖縄は5/14に入梅して、まだ2週間しか経ってないしな~。




ちなみに統計記録によると、沖縄地方で梅雨期間がもっとも短かったのは
1963年(S38) 11日間という記録がある。   ∑(゚Θ゚)短かっ!


そして、もっとも早く梅雨明けしたのは1971年(S46)の6/10



もし明けたら、記録更新ね。












さて 今日のbento



c0139375_1234572.jpg



今日のお弁当Menu

□ かじきまぐろソテー
□ ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ しめじとベーコン炒め
□ プチトマト








c0139375_12355437.jpg

□ かじきまぐろソテー

久しぶりにかじきまぐろの切り身を発見。
マジックソルトで味付けして かりっとソテー♪




c0139375_12351341.jpg

□ ピーマンの塩昆布炒め
□ しめじとベーコン炒め

ピーマンの塩昆布炒めは久しぶり。














さてさて、2つの惑星が近づくのは頻繁にあるけど、3つ以上になるのは珍しいという3惑星のコラボ♪

金星・木星・水星の共演はまだ見られるんですよ~ヽ(・ω・´) (明後日ごろまで)

(・・・と言っても梅雨入りの範囲が広がって他府県は厳しいかな)




日ごとに位置が微妙に変わっていく3つの惑星の共演。


c0139375_1252631.jpg

こちらより





昨日は忘れずに見てみたけれど・・・



c0139375_1238894.jpg


日没後の西の地平線上には厚い雲が・・・ 残念












昨日の晩ご飯



c0139375_1237583.jpg



晩ご飯Menu

□ チンジャオロース
□ 大根と水菜のサラダ
□ えのき&かき玉 中華スープ











c0139375_12385243.jpg

□ 大根と水菜のサラダ
□ えのき&かき玉 中華スープ




c0139375_12381318.jpg

□ チンジャオロース

たけのこ(破竹)第2弾が届いたので また筍三昧ですよ~^^

孟宗竹と比べると破竹はこりこりっと歯ごたえも若干強い感じがする。
癖もなくて美味しいね~♪





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-05-29 13:01
こんにちは♪

いきなり天気予報が曇マークばかりになったとおもったら、
梅雨入り発表・・・そして、ジメジメ天気>_<
5月の風をもうちょっと楽しめるかな~と思ってたのに。
雨だから散歩はなし~♪で、
今日は何しようかな~と心躍らせていましたら、
雨が止んでしまいました>_<
仕方ない・・・散歩行ってきますわ^^;笑

水不足もなく短期間の梅雨というのは悪くないですね。
こちらは例年通り海の日の梅雨明けと言ってたから
長い梅雨になりそうです・・・涙
P
Commented by Rifako at 2013-05-29 13:33 x
manaさんこんにちは。

梅雨に入って雨マーク。嫌ですよね~。
一日おきくらいならいいのにな~。ずっと雨だとガーン( ̄0 ̄)って感じです。
タケノコ美味しいですよね~。今年は全て調理済みのものを頂いて終わりました。。。楽しすぎました。
Commented by kewpie224 at 2013-05-29 13:45
こんにちは♪

こちらは昨日今日と雨です(>_<)
今日は気温が低いので過ごしやすいですが(^^ゞ

大根と水菜のサラダの上のお花のようなプチトマト♪♪♪
すごく可愛いです~。
素晴らしい(^^♪

ピーマンの塩昆布炒め美味しそう☆
今度作ってみます~。
Commented by piyokosayhello at 2013-05-29 14:03
こんにちは

私も先日、かじきをお弁当に入れました。
美味しいですよねぇ。

チンジャオロースも美味しそう。
たけのこ、まだ買ってません。
そろそろ買わないと・・・


Commented by つぐみ at 2013-05-29 15:43 x
manaさん、こんにちは☂

梅雨入りの北上が 今年は、早いです!
梅雨は、蒸し暑く湿度が高いので髪の毛がまとまらないので
嫌な季節です。

今日も、蒸し暑くてたまりません><

ポチ☆
Commented by てっちゃん at 2013-05-29 15:46 x
manaさん こんにちは

チンジャオロース 美味しそうですね

たまたまなのかもしれませんが

他の方も 本日 チンジャオロース記事書かれていたので

もしかして チンジャオロースは今が旬? 

って 思いましたよ☆
Commented at 2013-05-29 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-29 16:03 x
mana-sama

今日は~  美味しそうなお弁当!お野菜もたっぷりで、バランスのとれたお弁当ですね!  

お夕飯も。。。チンジャオロース、お肉だけでなく野菜が沢山入るから。。。中華料理の割には健康的ではと思います。 付け合せも沢山のお野菜。。。良いですね!

☆ クッキングシート、NYでも。。。cakeやcookieを焼くので良く使っています。
☆アルミホイルにシリコンが薄く付いていて。。。使うつもりなら3回くらい使えるようです。

特に母の歯が悪く。。。柔らかなご飯やおかずを作りますので。。。UPには向かないので!

素敵な夜を。。。そして明日も!
Commented by ほ助 at 2013-05-29 16:17 x
こちらも入梅しましたー
昨日はずーっと雨
今日は1日どんより

食事で滋養しないとね じめじめって結構ストレス
今日の赤いマットの上のお弁当画像 お料理本の画像見たい
とっても綺麗 manaちゃんの集中力を感じます^^
Commented by gerogero at 2013-05-29 17:14 x
こちらも梅雨入り~
朝から晴れ間もあったので、あれれ?って思ったけれど
そこはやっぱり梅雨だよね。一日中降ったり止んだり~うっとうしい~
青椒肉絲、盛り付けが旨そう!!
ホラ、箸ですくいやすいやん(笑)
今晩何しようかなと思っていたところ~
肉が無いんだな…肉が(^^;)肉抜きの野菜炒めって…
やっぱり暴動が起きるかも。

Commented by おとめ at 2013-05-29 18:19 x
こんばんは~

関東も ついに梅雨入りです…(ーー;)
じめじめが…
体にきのこが生えて来るんじゃないか と思う このべたべた感が 大嫌いです(涙)

梅雨明けが早い事を祈ろう(笑)

青椒肉絲
良いですよね~
タケノコ入りで 更に美味しさアップ~~~♪
Commented by yukadiary at 2013-05-29 18:58
こんばんは~^^

カジキマグロソテー♪おお!お弁当向きですよね!!
お魚料理に夢中(笑)
カジキマグロがあったら速攻で作ろう♪
manaさんありがとうございます!^^
って、私に作っているわけじゃないですけどね(笑)

チンジャオロースも大好きです^^今日も危険なぐらい美味しそう^m^

もう梅雨入り。。。
は、早くないですか><。
春が終わる。。。気持ちのいい季節が^^;;
雨降っていないのに、なんとなく憂鬱な気分です(笑)
Commented at 2013-05-29 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-05-29 20:54 x
チンジャオロース、社会人になるまでそんな食べ物があることは知りませんでした。
ロースだから牛肉かな~と想像したぐらいで・・・(^_^;)

梅雨は早く終わるならそれはそれでいいけど、水不足が気になりますね。
こちらは、昨日がかなり降りました。これからは曇りでジメジメの日々かな

↓クッキングシート、我が家でも使ってます~
お魚の時が特に便利ですね。

ガジャン? 佐賀市はクリークが多くて特に蚊が多い街でした。
今はだいぶ少なくなったのかな~
学生時代、福岡に行ったら、蚊が少なくてびっくりでしたよ。

眠れませんね、あれが一匹部屋にいるだけで・・・
蚊取りは必需品です。
ワンコも使ってますよ~




Commented by トマコ at 2013-05-29 21:09 x
お弁当のトマトが、爽やか感いっぱいですね^^
彩も綺麗で、食欲がそそられます。

今年はどこも梅雨入りが早くてビックリだけど
沖縄の予報はずっと晴れだったから、まさか??
梅雨明けだったら、やっぱり記録なんですね。

チンジャオロースー美味しそう~(^^)
赤いピーマンが入ると、グッと綺麗で盛り付けも映えますね♪
今日、近所のスーパーでエノキが5袋100円だったのよ^^
これまで見た中で、一番安かったよ~
明日は、かき玉にしようっと。
Commented by orihime at 2013-05-29 23:58 x
manaさん、こんばんは~☆

あれっ? 沖縄って梅雨入りからまだ2週間ほど?
もっと経ってる気がしてた‥
そして、そろそろ梅雨明けかな~なんて(^^);;

こっちは、これから7月中旬まで
どっぷりと梅雨を過ごす事になりそうです。
梅雨の期間は短いに超したことはないから
早く明けてほしいけど、あんまり例外な事が起こると
豪雨災害とか地震がきそうで怖いわ~

破竹でチンジャオロース‥その手があったかぁ‥
歯応えのあるコリコリ感も楽しめて嬉しいですね。
牛肉もたっぷりで美味しそうです。
こちらでは、牛肉の方が高いから
豚肉で代用する事が多いです(^^)

中華メニューを、こんな風にシックな器に盛り付けても素敵!

晴れてた日も、ずっと夜になると厚い雲に覆われ
そうこうしてる間に梅雨空‥
天体ショーは見る事出来てないんですよ~(^^);;
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 01:28
こんにちは。

30度ですか?暑いでしょ?!
九州南部で梅雨に入った模様で..沖縄の仲間入り。そうかと思うと関東甲信越地方も仲間入り..春が遅くて梅雨入り早し。。

料理を見てると爽やかに感じるのは私だけかな?manaさんのブログを見る度に思うことは、私があまり料理好きじゃなかったから,家族には此処で見るような美味しいものを作れなかった..ちょっと罪悪感ありなんです。これからでも遅くないかな?笑
Commented by Rinko at 2013-05-30 07:27 x
manaさん、おはようございます~♪

えぇ!!11日で梅雨明けした事もあったんですね?!
それはすごい!!!(@@;
でも、今週に入ってからの『真夏っぷり』は、結構体にこたえてます^^;
あぁ、この暑さが11月近くまで続くのね・・・ってどんよりですが・・・。

筍三昧、うらやましいぃぃ~~~~^^
Commented by エム at 2013-05-30 08:17 x
梅雨入りした途端、湿度が高くなりました><
動くのが億劫になる気候になりましたね・・・。
梅雨明けが早いと水不足が心配になりません???
でも沖縄の水不足って聞いたことないですね・・・。
Commented by coo at 2013-05-30 10:01 x
梅雨入りしてます(>_<)
早速、部屋干しとの戦いが始まりました~

夕焼け綺麗ですね!!
天体ショー、見られますように♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-05-30 10:13 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
とても美味しそうです。
青椒肉絲が魅力的です。

台湾は、大好きですよ!!
台湾料理に目がありません。

秋田は、雨が降っております。
久しぶりです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-29 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧