「ほっ」と。キャンペーン

鰹カツ ☆ 鶏ミンチの袋煮 献立♪






c0139375_11475665.jpg





5月31日(金)        曇りのち一時雨       30℃












今朝8時過ぎ、出勤時の車中に表示された外気温はすでに30℃だった。(;´Д`A ```

朝シャワーもそろそろ水でOKかも^^;





長~い梅雨の中休み

この雲見てよ (昨日の雲)



c0139375_11493984.jpg


もくもく もくもく・・・・







 完全に夏の雲でしょう~。


c0139375_11511020.jpg



でも今日は午後 一時雨・雷の予報、 久しぶりに一雨来そうだ。











さて、今日のbento


c0139375_11502913.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鰹カツ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ 鮭フレークと小松菜の混ぜご飯








c0139375_11513081.jpg

□ 鰹カツ


鰹が旬なんですね。   初鰹かな?

スーパーに並んだ鰹の刺身がとても安い。


お刺身も良いけれど、
2柵入って250円とあまりに安かったので カツにしてお弁当のおかずに。




c0139375_1151897.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ にんじんしりしりー レシピ
















昨日の晩ご飯





c0139375_11521927.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏ミンチの袋煮
□ まぐろの紫蘇巻き天ぷら
□ かにかま胡瓜のわかめ和え
□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし
□ 蕗の土佐煮
□ たけのこと豆腐の味噌汁








c0139375_1151449.jpg

□ 鶏ミンチの袋煮





■ 材料(4人分)

鶏ひき肉・・・・・・・・・・・160g
にんじん・・・・・・・・・・・・1/4本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
車麩・・・・・・・・・・・・・・1本
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
油揚げ・・・・・・・・・・・・4枚

煮汁
鰹だし・・・・・・・・・・・・・1カップ
酒・醤油・みりん・・・・・・各大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、車麩は適当にちぎって水でもどし、粗みじん切りにする。
2 ボウルに鶏ひき肉を入れ、1を加えたら軽く塩・胡椒し、よく練り合わせる。
3 油揚げははキッチンペーパーに挟み、手のひらで全体を押す。
(油抜きもできるし、開きやすくなる) 半分にカットする。
4 2を8等分にし、3の油揚げに詰めたら上を爪楊枝で止める。
5 鍋に煮汁を煮立たせ、4を並べ落とし蓋をして5~6分煮る。
  上下を返したら落とし蓋ををして さらに5~6分煮る。
6 落としぶたを外して煮汁を回しかけながら、2~3分煮たら できあがり♪









c0139375_11524350.jpg

□ まぐろの紫蘇巻き天ぷら

冷凍庫から出てきた まぐろ(刺身の切れっ端)は、紫蘇で巻いて 天ぷらに。



c0139375_1152025.jpg

□ かにかま胡瓜のわかめ和え



c0139375_11525546.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし

レンチンかぼちゃは熱々のうちにめんつゆに浸し、おかかをまぶす。



c0139375_11521237.jpg

□ 蕗の土佐煮



c0139375_1153971.jpg

□ たけのこと豆腐の味噌汁






 ε('∞'*)フゥー ようやく金曜日、長く感じたな今週は。




c0139375_11523051.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ほ助 at 2013-05-31 12:41 x
すごいね~空は完璧夏景色
こちらはちょっと肌寒いのよ
肌寒いくらいが1番心地よいよね

お弁当が3つ並んでる画像って結構お弁当ブログでも見かけない絵だよね
パターンがある画像が好き しかもお弁当だって言う贅沢感
とてもゴージャスです
Commented by piyokosayhello at 2013-05-31 13:01
こんにちは。
お空は夏ですねぇ。早いなぁ。
大阪も今日は梅雨の間の晴天です。

カツもまぐろの紫蘇あげもおいしそう。
揚げ物が食べたくなってきました。

Commented by つぐみ at 2013-05-31 13:22 x
manaさん、こんにちは~♪
本当だ!もう、もこもこ雲が現れて夏の空みたいですね~
一雨来そうな大きな雲

>どんなお料理だったのかな?
メインは、うにがのったヒレステーキ(ソースはワサビ醤油)
あとは、前菜・パスタ・ドリアと
選べるデザート・飲み物でした。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-05-31 13:23 x
こんにちは~

伊豆も今日は晴天。。。そして気温も上昇↑暑いくらいです。

お魚のフライ。。。のお弁当、そして小松菜と鮭ご飯、いいですね!とてもバランスが取れて美味しそうですね。これからの時期は、お弁当もフライなどきちんと火の通った品が安全ですものね!

お夕飯も。。。袋煮、早速。。。我が家も!柔らかなお料理。。。レシピに困っています。

いい週末をお過ごし下さいね!
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:19
こんにちは♪

ほんとに夏って感じの雲ですね!!
こっちは眩しいし、晴れてるのですけど、
空はどんより薄い雲が終始かかってます。
梅雨の晴れ間ってところなのかな~
今週の天気予報見たら、昨日までは傘マークが並んでたのに
今日は晴れマークばかり・・・梅雨はどこへ行っちゃったのかな~笑

今日も素敵なお献立ですね☆
Commented by gerogero at 2013-05-31 17:06 x
雲ってもくもくもく~!の逆さ言葉かも♪
夏本番みたいだね(@-@) 朝のうちに30℃とは…おみそれいたしやした…(汗)
こちらもぼわ~んと暑かった!湿気が多いって今更ながら疲れるね。

ガッツリ系のお弁当も、中身が魚だったら大丈夫?
隣の鮭とタッグを組んで彩もきれいでヘルシーだなぁ(^^)
カツオは今が旬だと思うのだけどあまりお目にかかれない…
あ、そうか。夕方のタイムサービスに行っているようではダメなんだな(^^;)
く~っ! そう思うといきなり食べたくなってきたョ
今からでも? ダッシュ! 

Commented by kewpie224 at 2013-05-31 19:13
こんばんは♪
もう真夏っていう感じの雲ですねぇ。
鰹(^^♪揚げ物にしてもさっぱりと美味しそうです☆
Commented by おとめ at 2013-05-31 19:14 x
こんばんは~
もくもく~~ 夏の雲
入道雲ですね~
コドモの頃 雲みて あの雲はレモンに似てる~ あの雲はサンタさん なんていろんなものを想像したり 雲に乗りたいな~なんて夢みたり

そんな想像を 大人になってからしなくなりましたね…

↑カツオのフライもおいしそう!
お夕飯も 品数が多くて 素敵~♪
Commented by yukadiary at 2013-05-31 20:38
こんばんは~^^

すごい雲!もう夏?っていうくらいの雲ですね^^
今日はコチラも晴れて気持ちが良かったです^^

そしてカツオのフライ!マグロの天ぷら^^
お魚満載で釘付けです!^^
おいしそう~~♪
そして鶏ミンチの袋煮♪これはお弁当にも入れられそう^m^
manaさんのお料理は参考になるものが満載です^^

Commented at 2013-05-31 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-31 21:25
\(^▽^)/!
カツオがめちゃお安いですね~~(^^ゞ
羨まし。

うちも破竹を頂いたので肉巻きしてみよ♬
歯ごたえがたまらないでしょ~。
参考になりました。
アリガト
Commented by れぃん at 2013-05-31 21:27 x
manaさん
ホントですね 夏のもくもく雲ですね~
そして ぽっかりと真っ赤な看板のユニクロ マック! だいすきな2人さんです( *^^)(*^^*)ッ!
わ 鰹のカツ~ すごく縁起のよろしい響きですね♥♡
それに美味しそうですもの~梅雨空の時のスタミナ源になりそうです(*^ー゚)v ブイ♪

お夕飯もお手間がかかってます☆~
巾着煮もの 中に何が入っているのか、いまでもワクワクします
鶏挽肉がおいしいですね~☆^^
まぐろの大葉巻き天ぷら こちらも絶対おいしそうです
お刺し身も柵で買うようにするとイイですね
m(^^)m 
Commented by flowerh at 2013-06-01 07:53 x
こんにちは~

豪勢なお弁当、ご飯ですね~

梅雨のうっとおしい時期、
嬉しくなるお弁当たちですね(^^)

シャワー、水ですか。

さすが沖縄って感じですね。

やっぱ、沖縄いいですね~

梅雨明けのいい時期に、
また行きたくなってしまいました(^^;
Commented by エム at 2013-06-01 07:56 x
ほんとだ、すっかり夏の雲ですね!
今年は史上最高に暑くなる夏と聞いたので
テンションがダウンです><
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-01 08:54 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

まぐろの紫蘇巻き天ぷらに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

沖縄は、暑そうですね。
すっかり夏の空ですね!!

秋田も晴れております。
本日は、高原に菜の花を見にいきます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by coo at 2013-06-01 10:55 x
夏雲が暑そうです(>_<)
もう季節が変わるんですね♪
早かった5月・・
袋煮って開けるのが楽しみ~  福袋みたい。
作った本人にはわかってしまいますけど。

ばてないように気を付けて、夏を楽しみましょう!!
こちらはこれから梅雨本番です。今日は梅雨の晴れ間です。
Commented by ワル猫です at 2013-06-01 15:47 x
こちらはしとしと雨降ってて畑できません。(午前中はなんとか)
入道雲がすごいな~

我が家でもマグロカツはやりますが、カツオカツは初めて聞きます。
赤身のお魚だからどちらもカツはおいしいですよね。

レンジカボチャ、我が家もよくやります。
まだ自家製カボチャが出来るのは9月かな・・・

お店カボチャを買って、種をまた畑に蒔いてます~

Commented at 2013-06-01 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-01 17:51
凄い雲ですね〜〜。 モクモク、そしてゴロゴロ来そうな・・・
こちらは一日持ちましたが夜になり、少し雲行きが怪しくなってきました。
休みでしたが、洗濯・掃除・夕飯を作った意外は珍しく寝てました。。。

めっちゃ豪華なお弁当ですね。 お腹が空いているので、目に毒です〜。笑
鮭のフレークと小松菜のご飯、食べたいです〜〜!! 美味しそう。
栄養も取れそうな気がします。:)
小松菜はゆでてそれをご飯に混ぜているのですか?
鰹のフライ、贅沢ですね〜。 美味しそうです。
お夕飯も手間を掛けていて、凄いです〜。 美味しそうです。
お仕事なさってご飯もこんなに作ってらっしゃるmanaさんを尊敬します。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-01 18:43
こんにちは

今日は大阪はくもりです。
梅雨なのですが、来週は晴天が続くそう。
どうなっているのかな?

Commented by ぼんじょるの at 2013-06-01 20:53 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄の天気は、いかがですか?
秋田は晴天でした。

菜の花畑に行ってきましたが、とてもキレイでしたよ!!
心が明るくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2013-06-01 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-06-02 07:33 x
おはようございます。
湿度が下がっていて、気持ちのいい朝を迎えました!
2日の訪問です☆彡
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-02 08:31
こんにちは。

朝シャワーを水で...冷たい..て感じないほど暑いのかな?
良いな〜私なんてお風呂に入って温まろう..て今朝感じました。こちらの朝の温度は10度位で寒く感じます。
鰹カツ..美味しそう。。
話はそれますが,串カツってこちらに来て一度も食べたことがないことに気づきました。懐かしいわ。あのトンカツソースも。

家族から,今日の御飯美味しかった.。と褒められると元気が出て,明日のメニュウは何に使用かなとかんがえますか?
Commented by Rinko at 2013-06-02 10:43 x
manaさん、こんにちは~♪

今日も「夏の雲」ですねー!
でも、明日からまた天気が梅雨空に戻りそうな予報だったので、朝から布団干しに精を出してます。^^

鰹が美味しい季節ですね♪♪
うちの食卓にも頻繁に上ります^^
Commented by cheap-loui at 2014-03-26 02:31 x
鰹カツ ☆ 鶏ミンチの袋煮 献立♪ : ** mana's Kitchen ** <b><a href="http://iclaremont.com/replica-louis-vuitton/index2.php">pre owned louis vuitton</a></b> pmszvfyguedsrbfdij <b><a href="http://iclaremont.com/replica-louis-vuitton/site_map.php">louis vuitton vintage</a></b> mhircdcjxsbumijrgnvk
Commented by cheap-loui at 2014-03-26 02:31 x
鰹カツ ☆ 鶏ミンチの袋煮 献立♪ : ** mana's Kitchen ** <b><a href="http://music.org.za/louis-vuitton-outlet-store.asp">replica louis vuitton</a></b> ilebkiqmajowgpexb <b><a href="http://music.org.za/louis-vuitton-outlet-uk.asp">louis vuitton bag</a></b> lyyqeqqxokbdzlke <b><a href="http://music.org.za/louis-vuitton-outlet.asp">louis vuitton purse</a></b> arzrfmycigshojbgmaxb
Commented by Charlesen at 2014-04-13 13:42 x
With all the emphasis in the past few years on Homeland Security, many people have disregarded the importance of house security. While it might not make the primary story on the news flash, when your house is burgled, safeguarding your home soon becomes a vey important issue in your entire world.


web site:


http://www.wallacecountyeda.com/
http://www.wallacecountyeda.com/財布-c-18.html
http://www.wallacecountyeda.com/ペンケース-c-13.html
http://www.wallacecountyeda.com/マルチポーチ-c-15.html
http://www.wallacecountyeda.com/ミニポーチ-c-16.html
http://www.wallacecountyeda.com/ラウンドポーチ-c-17.html
http://www.wallacecountyeda.com/キーケース-c-7.html
http://www.wallacecountyeda.com/ショルダーバッグ-c-8.html
http://www.wallacecountyeda.com/ボストンバッグ-c-14.html

Commented by Darrylsa at 2014-10-01 14:55 x
Cup of coffee アルパインスターズ グローブ http://www.onecoyote.com/ アルパインスターズ ブーツ really is a UGG メンズ http://www.php-scripts-4all.com/ UGG ブーツ アウトレット online business you can apply クロコダイルレディース http://www.peterlochren.com/ クロコダイルレディース in the availablility of living space 象印 圧力IH炊飯ジャー http://www.boatwatchers.com/ 象印 圧力IH炊飯ジャー or just プラチナ 喜平 ネックレス http://www.cash-on-time.com/ 喜平 ネックレス it would likely ドクターマーチン 8ホール http://www.z-hills.com/ ドクターマーチン 8ホール interest a lengthy online store クラークス レディース デザートブーツ http://www.davidsheriffvideo.com/ クラークス デザートトレック with シャープ 炊飯器 http://www.sunrise-web-hosting.com/ シャープ 炊飯器 natural coffee, オニツカタイガー メキシコ 66 http://www.fwbswimming.com/ オニツカタイガー メキシコ 66 festered coffee / espresso, ドクターマーチン 8ホール http://www.chat-logger.com/ ドクターマーチン 3ホール as well as , 象印 炊飯器 http://www.songypartners.com/ パナソニック 炊飯器 a large other options.
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-05-31 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧