「ほっ」と。キャンペーン

ピー太郎 ・ ハンバーグ弁当 ☆ 鯖の照り焼き献立♪






c0139375_12154747.jpg





6月7日(金)     晴れのち曇り       29℃











例年よりも早い梅雨入りだったけれど、他府県は空梅雨の地域も多いようで、

九州、四国、中国地方ではダムの貯水率が10%台まで下がり
一部では取水制限を設けているところもあるようです。


長野県の干上がってしまった水田、あれなんか見ると本当に深刻ですよね。

毎年渇水対策の沖縄だけど、今年は5月の時点で降りすぎるほど降って、
ダムも満水でオーバーフローしているくらいなのに・・・。




ヨーロッパでも大雨が続き、洪水状態になっている所もある。
一方で、インドでは日本と同じように雨が降らず、
連日45℃を超える暑さのため、熱中症で死亡する人の数も拡大しているとのこと。



日本だけでなく 世界中でおかしな気候になっているんですね。














今日のbento


c0139375_12185636.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマン・パプリカ・茄子のピリ辛ソーセージ炒め
□ プチトマト










みなさん ピーマンはお好きですか?









c0139375_1216530.jpg

私は好きで、彩りもきれいなパプリカと合わせてよくこんな風にお弁当のおかずにしているが
実は娘はピーマンが苦手。(ちゃんと食べてはくれるけどね


21世紀になった今も、ピーマンは子供の嫌いな野菜のトップらしい。

あの苦味や青臭さがダメという人が多いようだ。




昨日、久しぶりにコープで買い物したら こんなピーマンが売っていた。(・∀・)


c0139375_12162478.jpg


こどもピーマン 「ピー太郎」 (手前の緑のやつ)



こどもピーマンは、これまでのピーマンに比べて苦くなく、ピーマン臭がない品種。


ツヤのある濃緑色は見た目、なんだか苦そうな感じもするけど、
娘が食べたところ、確かにピーマン嫌いでも食べられそうな味だそう。

私は生で食べてみたけど、ピーマン臭さがあまりなく甘みがある感じがした。
ピーマン好きならサラダで食べても美味しいはず。d( ゚,_¨゚)


c0139375_12165053.jpg

甘味の強いこどもピーマンだが、お父さんは辛くて有名なあの「ハラペーニョ」なんだって ヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆
まず、ハラペーニョとピーマンをかけあわせたものを作り、その辛みを取り除いたら、このこどもピーマンになるらしい。


ビタミンCやカロテンも豊富に含まれており、栄養価が高いことも特長。
一般的なピーマンやパプリカとは形状も味も異なり、肉厚でジューシーなピーマンだ。



ピーマン嫌いの人は、ぜひ試してみて d(ゝω・´○)













昨日の晩ご飯



c0139375_1217210.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖の照り焼き
□ 豚しゃぶサラダ
□ 大根のぬか漬け
□ 油揚げとわかめの味噌汁








c0139375_12171128.jpg

□ 鯖の照り焼き



c0139375_12171782.jpg

□ 豚しゃぶサラダ
□ 大根のぬか漬け



c0139375_12172560.jpg

□ 油揚げとわかめの味噌汁






金曜日~~~(o^^o) ルン♪



c0139375_1217341.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by raho1831 at 2013-06-07 12:36 x
こんにちは。
おけがの方はどうですか?
無理なさらないで下さいね
私ったら昨日は自分のことばりで(汗)


今日も美味しそうなものばかりですね
しゃぶしゃぶサラダを真似してみようかな
こどもピーマン初めて知りました!
今日も大変お勉強になりました^^
ありがとうございました
Commented by mimimama at 2013-06-07 12:46 x
manaさん、こんにちは。
ホント世界中の天気が、
おかしくなっているのでしょうね・・( `・ω・) ウーム…

パプリカ大好きです。
うちは娘も大好きでいすが、
息子たちはあんまり~って感じです。

今朝朝一で、スーパーで
鯖がお安くなっていたので、
夕飯にと買ってきたばかり!
鯖味噌かと思っていましたが、
照り焼きもいいなー(o´艸`)ウシシ
Commented by amaguri at 2013-06-07 13:15 x
manaさんお久しぶりですー(*^^*)
長崎も空梅雨ですよ!
こんな梅雨は初めてです…

こどもピーマン、初めて知りました!
うちの近くでも売ってないかしら…
見かけたら是非買いたいな(^O^)

今日もとっても美味しそうで、参考になります〜!
Commented by kewpie224 at 2013-06-07 14:09
こんにちは♪
水不足心配です(>_<)

こどもピーマンの苗がこの前売っていました。
こどもピーマン???ってと思っていたら
おとうさんがハラペーニョなのですね~(^^)
指をケガされているにもかかわらず
相変わらず品数豊富で美味しそうなお弁当に晩御飯♪
さすがです(*^_^*)
Commented by piyokosayhello at 2013-06-07 14:14
こんにちは。

指の傷、病院の先生から3日間は水につけたら、
ダメだと言われました。私の場合。
それで、治りましたよ。
早く治るといいですね。
不便ですよねぇ。

ピーマン、私も子供の時は苦手でした。
ある日、母がピーマンの肉詰めをしてくれて、
ピーマンが食べれるようになりました。
今では好きですね。

>えびのステーキ、今度買ってきますね。


Commented by shiba_yama at 2013-06-07 15:06
こんにちは♪

夏休みが近づくとこのピーマン並びますね^^
私はあの青臭さが好きだからな~♪
それでも、畑で採れたての青臭さとスーパーのピーマンの青臭さは何かが違う・・・
私はそのままバター炒めで一袋くらい一気に食べたい!!
そして・・・ビール♪^0^
 
今日、健康診断が終わるので
今晩は久しぶりにおいしいビールが飲めます^^;
Commented by てっちゃん at 2013-06-07 16:16 x
manaさん こんにちは

そちらは 今日も 暑い様子ですね

関東は 梅雨のずる休みで 雨がちっとも 降らないんです


子供ピーマン 可愛いですね

苦くないなら 子供達も 喜んで 食べてくれますね☆
Commented by gerogero at 2013-06-07 16:56 x
そうさー(^^)交配の妙っていうか…思わぬ結果になるから研究者ってやめられないんだと思う~♪
私も昨年作っていたライムホルンっていう黄緑色のきれいなピーマンも
まったく辛みがなくて、むしろ甘い? ほんとうに「こどもぴーまん」だったョ♪
うちの娘は肉詰めは嫌いだけれど、青椒肉絲とか、ジャコピーマンは好きですな。
おっさんみたいや~

今日も奈良は30℃だっ。一雨欲しいが、雨は来週後半まで降らないらしい(@-@)
このまま梅雨が明けたらどーなるんじゃ?!
カラカラで人間ものどが渇きます~~

トマト、傷口に沁みてない?(^^;)
お揚げさんとわかめの味噌汁、今晩食べよっ♪
いいねぇ~(^^) 和食。和食にしようっ!
鯖が食べたくなったけれど…これはムリだなー
もうタラが買ってあったりするんだな。なんとかアレンジできないかな。
…などと何度もスクロールしてみる私(爆)


Commented by ゆん at 2013-06-07 17:16 x
ホントに梅雨入りしたら晴天続き。。
でも今日は久々にちょっと風もひんやりで、雨が降りそうだけど降らない…
今年のお米大丈夫かなぁ(@゜Д゜@;

☝は大丈夫ですか??
私もよくグサっとか、しゃっとかやりますよf^^*)
特に仕事が忙しい時期によくやっちゃうのよね。。
先月も人差し指、グサっと…思わず手で押さえて離したら流血だろうなぁって思ったから、そのまま朝ごはん作り続けたの。
そうそうにんじんしりしりを作ったんだ~

その後結構治るまでに時間がかかったので,manaさんもお大事にね(^_^)ノ

すごくツヤツヤのピー太郎ですね。
パプリカも大好きだけど、もっとお安くなればなぁとヾ(´▽`;)ゝ

ナスも美味しかったよ(*^^)v
今度はズッキーニで作ってみま~す。
Commented by おとめ at 2013-06-07 18:48 x
こんばんは~♪

四国は 毎年の様に水不足に悩まされますが 今年は 特に心配しちゃいますね…
でも 香川ね丸亀は 香川で断水対策が取られても 秘密の貯水池を確保してるから 断水したことがないんですって!(丸亀市民談)
競輪事業で潤った財政で そんな池を確保しているそうですよ!
すごい!

ピーマン
私も小学校の4年まで 大嫌いでしたが 給食に出たピーマンの肉詰めが苦くなくておいしかったのをきっかけに好きになりました

品種改良とかお料理の工夫で コドモたちの好き嫌いが減ると良いですよね!
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-07 19:48
子供ピーマン「ピー太郎」、ネーミングも可愛いですね。
子供の頃、ただ苦手、でした。母が肉詰めをしてもピーマンを外していたり。。
でもいつの間にか食べれるようになってましたし、好きです。;)
豚しゃぶサラダの季節ですね。作っている時の匂いが苦手ですが。。笑

今年は雨が少し少ないようですね。水不足も困りますよね。。
暫くは少ないようですが、平年並みになるとニュースで見ました。
今年の夏はもしかしたら節水しないといけないかもしれませんね。
Commented by れぃん at 2013-06-07 21:37 x
manaさん こんばんわ~
やっぱりというのか、、 梅雨の雨の少ないこと
不安に思っていましたけど、、もうそういうところも出てきているんですね
それに世界各地で起っている例年にない気候
私達のこれまでの責任もあるんでしょうね。。。
・・間にあうんでしたらなんでも教えてほしいです! 

こどもピーマン「ピー太郎」可愛い名前ですね♪
それにお味も辛みがなくて甘くかんじるんですね~♥♡
サラダには一番ですね お安くなったら買ってみたいです(*’-’*)”
お夕飯のやき鯖もすっごく美味しそう.*・゚☆
それにお味噌汁のよそい方が素晴らしくって感激です!
自分で写してみて、その間抜けな写真によ-く分かりました(*’-’*)”
 
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-07 22:44
こんばんは♪

ピーマン、私は子供の頃から食べられましたね。
逆に、苦みや青臭さを感じなかったな・・・味覚音痴が良かったのかな?(笑)

にしても、今日のお弁当も美味しそう!
ケチャップのチョコンが可愛い♪

あ~manaさん家の子供にしてくださいm(_ _)m
Commented by トマコ at 2013-06-07 22:50 x
こどもピーマン、こちらでも苗を見かけます(^^)
ほんとに、ピーマンが苦手な方でも食べられる味なんだ~♪
ピー太郎って名前もカワイクて、子供さんが喜びそう!

サバの照り焼きが美味しそう~
これはやっぱり、ご飯と食べたいです^^
豚シャブサラダも良いね~
さっぱりしてるしボリュームあるし♪

今年はこちらも、梅雨の中休みが長いです。
来週後半には梅雨らしくなるかもと予報で言ってたけど・・・
他の地域も、ふつうに降ってくれると良いですね。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-07 22:56 x
mana-sama

こんばんは!  東京、いえ、関東地方。。。雨が降らない、空梅雨のような?日々が続いています。

ピータロー! 私もハラペーニョだと思いました。我が家の畑でも作っていますが。。。とても辛い!  でも、これは甘いとか!吃驚です!

鯖の照り焼き。。。美味しそうに焼けてますね!  もう、冷やししゃぶしゃぶの季節なんですね! とても美味しそうですが。。。私は手抜き料理ばかりです。

☆ 友人が(私のブログを立ち上げてくださった)変えてくださいました。

素敵な週末を!
Commented by yukadiary at 2013-06-07 23:05
こんばんは~^^

異常気象、何だか怖いですよね。
東京も雨が降っていないのですが、来週の予報は雨雨雨。。。
本格的な梅雨が来そうです。

そして今日も綺麗で美味しそうなお弁当!!
すごく素敵~~~~^^
manaさんのお弁当ハンバーグの上の
ちょんってのせるケチャップが好きです^m^
ピー太郎!可愛い^^嫌いな人もこれなら食べれるかもですね!^^
ピーマンは好きです^^
私もピーマンやパプリカのお弁当登場数高いです^^


Commented by ぼんじょるの at 2013-06-07 23:47 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の魅力的なお料理がたくさんですね!!
とても美味しそうです。
こどもピーマンは、美味しいですよね。
私も大好きです。

秋田も晴天続きで雨が降りません。
そろそろ降ってほしいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by エム at 2013-06-08 07:40 x
しし唐みたいなピーマン、ピー太郎ですね!
子供のころはピーマンを食べれませんでしたが
いつの間にか、あの苦さが平気になって
苦も無く食べれるようになってました・・・。

Commented by oz55mama at 2013-06-08 13:35
manaさん こんにちは

ピーマン大好きな私は、あの匂いがたまらない〜
サラダオイルでソテーして、塩をふっただけのピ—マンが
子供の頃から、お気に入りでした。
カラーピーマンは、スライスして,生でサラダで食べたり
パプリカは、焼いて、塩とオリーブオイルでマリネにしたりしてね
どんどん新しい、品種が出てくるんですね。
ピー太郎は、一度食べたことがあります。ハラペーニョが
親だったなんてびっくり^^
Commented by ほ助 at 2013-06-08 14:28 x
確かに一見ハバネロ?とか思っちゃったよ
辛さは無いのよね
でもさぁ、ピーマンは青臭くて苦いから美味しいんだと思うぅぅ
人参も臭くなくなって トマトだってあの青臭いトマト今では見かけないし
どんどん改良するのは良いけど原型も売って欲しいわぁ~
臭くない野菜はなんか寂しいよね

娘ちゃんピーマン嫌いって可愛いね~(^m^)
Commented by mana at 2013-06-08 18:14 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>どうですか? 雨は。
こちらも昨日までは傘マーク一文字だったのに
あれれ?のお天気でした。

おかげさまで指の傷もだいぶよくなりました^^
素敵な週末を !(^^)!
Commented at 2013-06-08 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2013-06-08 20:55
只今三重県地方は、「梅雨のズル休み中~」^^。
このまま行けば…、チョッとこの夏ヤバいかも。

manaさん、お呪いでも祈りでもイイからお願いします。
「♪雨、雨、降れ降れ もっと降れ~」とか、
あっ、これは降りだした頃からの歌だった^^;。
Commented at 2013-06-08 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-08 21:03 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋田も水不足になりそうで心配です。
本日は、曇り空でしたが雨は降りませんでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by flowerh at 2013-06-08 22:59 x
こんばんは~

食べやすいピーマンが、
ハラペーニョの子分だなんて(^^;

見た目からそうかなとは思いましたが、
そう言われると、
やっぱ意外感が(ーー;

ロシアンピーマンできますね(^^)

悪いことした日の翌日は...

なんて(^^)
Commented at 2013-06-08 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAZ at 2013-06-09 02:14 x
ご無沙汰してます^^;
ピーマンの記事読みながら、好きだわ~、行き着く先はハラペーニョなのよねえ
などと読み進んでいたら、なんと、ハラペーニョから辛くない、しかも苦くもないピーマンが生まれるだなんて。。。
ピーマン好きとしては、あの苦味や独特の香りが好きだし、辛くないハラペーニョなんて、ホールの瓶詰めや緑のタバスコ常備の我が家的には悲しすぎる・・・^^;
思い起こせば子供の頃から好きだったなあ。。。
でも、今、我が家の庭のプランターでは、2種類のピーマンくんが病気と戦っている…。木酢液などで応援中・・・ガンバレ!ピーマン!なのです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-09 04:02
こんにちは。

梅雨100%は沖縄だけですか?
本州は空梅雨でどうしたのか?世界的に気候が変わりつつありますね。
こちらはやっと暖かくなりました〜`いつもなら湿気は殆ど感じないのにやんわりとあるんですよ.これは異常だわ!

今日のメニューは夏バテの人にばっちり..さっぱりしてますね。
ピー太郎はハラペーニョとピーマンのかけ合わせ..から身を摂ったのがピータロウなんですね..ハラピーニョの辛さは苦手だわ!
Commented by エム at 2013-06-09 08:00 x
おはようございます。
ミミは毎日、一緒に寝てますよ~。
昨日は寒かったのか、お布団の中に入り
私にくっついて寝てましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-07 12:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧