ベビーホタテのしぐれ煮と焼き鮭 ☆ マグロねばねば丼♪






c0139375_13193875.jpg





6月10日(月)     晴れのち曇り      29℃












夕べは雷ゴロゴロ 雨が降っていたが

朝になったら ま~良いお天気♪  気持ちの良い青空が広がっている。(*´∀`*)




こんな風に夜降って、日中は晴れてくれる こんな梅雨はありがたいね。



と言っても、沖縄もここ数日は 梅雨はどこへ? みたいなお天気なんだけど^^;






さて、今後の動きが気になる台風3号、アジア名は ヤギ(日本)。

2000年から日本周辺で発生する台風は英語名ではなくアジア名で名付けられるようになった


c0139375_13204371.jpg


段々と目もくっきりしてきたみたい。

このままの進路だと、本州に影響が出そうだね。

今後やや発達しながら、水~木曜日あたりには西日本に接近、上陸の可能性。



恵みの雨となるのは良いが、雨も風もほどほどに と願いたいね。












今日のbento



c0139375_1321812.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ベビーホタテのしぐれ煮
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ オクラちくわ
□ プチトマト








c0139375_13211553.jpg

□ ベビーホタテのしぐれ煮 レシピ
□ ブロッコリーとベーコン炒め






島オクラ(丸オクラ)も出回るようになった。


c0139375_13223625.jpg

島オクラは、角オクラと比べると柔らかくて甘い。
角オクラでは収穫時期を逃すと固くなるけど、島オクラは少々遅れても大丈夫なんだよ^^

生で食べても旨いよd(。ゝω・´)




角オクラの断面も五角形で可愛いけれど、

c0139375_13231421.jpg




見て~




c0139375_13233361.jpg


丸オクラの種の部分は よりハートになっている感じ ^¥^可愛い♪






c0139375_13222686.gif





そうそう 先週の ピーマンは好きですか? のアンケート結果だけど・・・・

227票いただき、 こんな結果になっていました。


c0139375_13244277.jpg


圧倒的に 好きって方が多い o(@.@)o




コメントもいろいろあって


子どもの時は、苦手だったけど、今は好き〜☆

大好き!生でも美味しいヨ

子供の時は大嫌いでした

わたしは丸かじり



みんなすきなの?


苦手な人のこんなコメントもありました^^




ただ、投票の年齢層は私と同世代が多く、こんな感じ。

c0139375_13255551.jpg


これがもし10代~20代が多いと 結果はもう少し違っていたかもね^^



投票して下さった方々、ありがとうございました。<(_ _*)>











昨日の晩ご飯



c0139375_13253384.jpg



晩ご飯Menu

□ マグロねばねば丼(女組)
□ 豚丼(男組)画像なし








男組と女組で別々メニューでした。



私と娘は これ (o゚з゚o)ノ



c0139375_13262898.jpg

真ん中、まぐろ卵黄に
上から 白菜キムチ、アボカド、刻み海苔、長芋、島オクラ、ひきわり納豆、刻みねぎ、きゅうり。



これに山葵醤油をかけて、


c0139375_1326238.jpg


まぜまぜ~~(私はごはんナシで!) ( ̄~; ̄) うんまっ!




もちろん ごはんの上でも酢飯でも うどんでも美味しいよ~~~d(^∀^)b


c0139375_1327793.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by gohan-biyorim at 2013-06-10 13:43
manaさん、こんにちは~!
へ~島オクラって普通のオクラと違うの?
ハートがかわいくて、キュンとなりました~♪
Commented by kewpie224 at 2013-06-10 14:15
こんにちは♪
オクラちくわ☆可愛いです~。
ねばねば大好きなので(*^_^*)
マグロねばねば丼食べたいなぁ~♪

レシピブログ、使い方まだよくわかていなくてごめんなさい~(/_;)
でもでも、ピーマン好きに投票しました(^^)

Commented by shiba_yama at 2013-06-10 14:47
こんにちは♪

台風やってきましたね・・・>_<
今週はさすがにこちらも傘マークが続いてます。
今にも雨降りそうな雲が出てますよ^^;
 
やっぱりご飯って太るのかな~
うちの犬がなかなか太らなくて、どうしたらいいかな~と模索してます。
ご飯やさつま芋をたっぷり与えるのがいいみたいなのですが、
若い男の子はどんなに丼飯食べても太らないのと一緒なのかな・・・笑
Commented by piyokosayhello at 2013-06-10 15:31
こんにちは。

オクラ可愛いですねぇ。
しかも大きい。食べたことないです。
色んな野菜がありますね。

まぐろねばねば丼、ヘルシーで美味しそう。
ご飯無しで大丈夫ですか?
私は人間ドックが終わり、気がぬけております。

Commented by ぼんじょるの at 2013-06-10 16:00 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

丸オクラ、キュートですね!!
私も大好きです。
毎年食べるのを楽しみにしております。

まぐろのねばねば丼、とても美味しそうですね!!
この組み合わせは、私も大好きです。

台風3号の影響は心配ですね!!
東北まで影響がありそうですね。

秋田は、晴天続きです。
雨が降りません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2013-06-10 16:50 x
ひゃ~(@-@)ちゃんと…もう目もある!
台風の前に直進禁止の標識立てたいナー
雨だけにしてほしいなぁ(^^;)
今年は角オクラを久しぶりに植えましたが
丸オクラともども元気イマイチなんだよね。水不足だからかな?
昨日のニュースで野菜農家では茄子やキュウリが枯れ始めているって。
また高くなるんじゃないかな…

ねばねば丼、粘りがつきそう(^皿^)v
真ん中の卵がお日様みたい~元気印だね♪
manaさんに教えてもらってから我が家でもひきわり納豆にしたけれど
一番ハマっているのが娘でビックリ。そんなに納豆好きだったとは…
おっと(@。@) これでご飯抜きにしてるの? あれから夢は?(爆)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-10 17:58 x
mana-sama

こんばんは!  本当に。。。変なお天気ですね! 夜のうち雨。。。朝になると晴れ!!!神様に感謝。。。するのですが。。。中々思うように行きませんね!

mana-samaメニューでベビーホタテをつくりたいのですが、肝心なホタテを買えないでいます。(見つけ次第作りたい、と思っています)

鮪のネバネバ。。。美味しそう! 此れなら母も食べる事が出来そうです!早速。。。作りたいと思います。

☆ 母の食事を中心に考えています。 私が日本にいる間は、家族に優しい食卓にしたいと思っています!

今夜も。。。明日も素敵に!
Commented by おとめ at 2013-06-10 18:51 x
こんばんは~♪
台風のせいか 段々じめじめと湿度があがってきました
本州縦断かも…(ーー;)

ねばねば丼 おいしそうですね! こちらでは丸オクラ 珍しいです
時々 固い筋があるみたいなオクラに当たっちゃう事ありますが 収穫時期を逸したのだったのかぁ…
気をつけたいですが 見た目にわかりにくいですよね…
Commented by ワル猫です at 2013-06-10 19:49 x
我が家でも、娘さんが納豆を毎日食べてます~
ご飯の代わりに納豆を・・・ 年頃なんですよ~(^_^;)

そういえば、友人も納豆ダイエットで体重を少し減らしたと言ってたな~

ヤギでしたね。星座名と聞きましたが、星座の数ってある程度限定ですよね。
アジアでだから、毎年ある訳じゃないだろうけど・・・
星座の数以上になったら、今度は別の名前になるんでしょうね。


Commented by canandaigua-ny at 2013-06-10 20:26
いよいよ台風。。でも、ヤギ・・・汗
こちらも明日から天気が崩れそうです。雨が今の所少ない梅雨です。。

オクラの♡、可愛いですね。 こんな風になるなんて♪
オクラ、大好きです。エビとクミンシードと炒めるのが大好きです。
ネバネバ丼もいつか試したいです!
先日manaさんのお弁当のご飯(小松菜と鮭)真似て、
韓国風のキンパ(?)と共に手巻き風にしたのですが、
白米ばかりを食べてしまった夕飯となりました・・・怖

Commented by れぃん at 2013-06-10 21:07 x
manaさん こんばんわ~
梅雨の途中で台風がきちゃうんですね・・・
これって 雨量がすごくならないんでしょうか 素人は不安に成ります
なにごともなく過ぎてほしいです

おくらの種のつまっているところ とてもチャーミングです
偶然見つけところがハートの形って うれしいですね(●^o^●)
まぐろねばねば丼も美味しそうです
アボガド 長いも オクラさんなど彩りがランチカフェ風ですもの^^
あ 引き割りなっとう うちでもこちらばっかり買ってくるようになりました☆^^
manaさん ありがとうです~♪ 
Commented at 2013-06-10 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-06-11 00:07 x
manaさん、こんばんは~☆

どうやら、こっちがこの台風の影響を受けそうだわ~
ずっと晴れてたと思ったら、台風だなんて‥
どうか、勢力が強くありませんように‥。

オクラって生では食べた事ありませんが
丸オクラってやわらかく、生で食べられるんですね。
切り口の♡がほんと可愛いわね~

↓のピー太郎、名前こそ違うけど、コチラにもありますよ。
生でバリバリと(^^)

マグロねばねば丼は、とってもヘルシーでいいね~
私が大~好きなネバネバ系のオクラや長芋が入ってるぅ~♪
あ、でも苦手な納豆も(笑)

↓切った手は大丈夫!? もう治った頃かなっ(^^);;
Commented by yukadiary at 2013-06-11 00:29
こんばんは~~^^

manaさんのお弁当に入ると
シャケがより美味しそうに見えるのは何故なんだろう(笑)
いつもそう思います^^

島オクラ!知らなかったです!
丸いオクラ可愛い~~本当に♡になってますね♪
こちらでは見かけないので、沖縄産なのでしょうか?
柔らかいんですね^^いいなぁ~~^^

そしてネバネバ^^
大好きです!私もまたネバネバ食べよう♪

Commented by エム at 2013-06-11 07:11 x
ねばねば丼の美味しそうなこと!!
こういう丼ぶりは作ったことないので
今度作ってみます♪

予報どおり雨が時折降ってます。
恵みの雨になればいいな・・・。
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-11 07:42
ネバネバ~体にいいですね。
美味しそう・・・久々「大戸屋」行って食べるかなぁ?←自分で作らない(笑)

お弁当のオクラがハートだなんて!
こんなところにも、小さな幸せが転がっていましたね❤

東京は曇りマークの週間天気かと思いきや、昨日になって一転、
傘マークの一週間になりそうです。
雨は必要だけど、通勤時間以外に降ってください^m^
Commented by coo at 2013-06-11 09:33 x
manaさん、おはようございます♪
島オクラかわいいですね(^u^)
ねばねばは同じくらいですか?

関東にも週末にかけて台風が接近中しています・・・
風が強くなりませんように(..)
Commented by kuminano at 2013-06-17 23:40
お久ぶりです(^ ^)
なるほど〜!竹輪も緑を添えると こんなにも可愛らしくなるのですね(*´艸`*)

来年からは娘ちゃんのお弁当を作るので
参考にさせていただきますね〜(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-10 13:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧