チキンのごま照り焼き ☆ 旬を楽しむ献立♪














6月11日(火)     晴れ     29℃







梅雨が明けました~~\(*^▽^*)/





って、宣言したろか?  (・ε・。)  マダデスヨ





それくらい 今日もめっちゃ良いお天気よ~ (`・ω・´) 

沖縄では数少ない 快晴と呼べる日じゃなかろうか。


もうじぇったい明けてるって・・・・(¬o¬)






気になる台風3号は、週末にも本州に上陸しそうな感じですね。
被害がないといいのですが・・・。






c0139375_13411321.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのごま照り焼き
□ ゆでたまご
□ 小松菜としめじのベーコン炒め
□ ズッキーニのハーブソテー
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








c0139375_13412339.jpg

□ チキンのごま照り焼き レシピ




c0139375_13414242.jpg

□ 小松菜としめじのベーコン炒め
□ ズッキーニのハーブソテー
□ レンチン茄子のお浸し


ワンパターンだけど、野菜とベーコン炒めって好き^^










昨日の晩ご飯


夏の旬食材を楽しむ献立。



c0139375_1342127.jpg



晩ご飯Menu

□ ごま鯖のグリル焼き
□ モーウィと骨付きチキンの煮もの
□ モーウィとツナの和えサラダ
□ そうめんのおつゆ










今、安いのよね~ このごま鯖が。



□ ごま鯖のグリル焼き

今が旬のごま鯖は、おなかの部分にゴマのような模様があるのが特徴。

マサバとごま鯖の違いはこちら


旬は夏から秋、
この時期は冬の産卵のために栄養をたっぷり蓄えるため脂がのっているのだそう。

c0139375_13425223.jpg



□ モーウィと骨付きチキンの煮もの
□ モーウィとツナの和えサラダ



そして、もうひとつの旬♪

収穫したてのモーウィを上司に頂きました。


emoticon-0155-flower.gifモーウィとは こんな野菜


生でスライスしてサラダでも、炒めても煮込んで美味しい野菜。
生で食べるとまったく胡瓜と同じ味。

チキンとの煮込んだやつは、食感はシブイ(冬瓜)のようにとろっとろ、
甘くて美味しい、私シブイより好きかも^^




本州ではなんと言うかしら?

そうめん汁?  にゅめんかな。



沖縄では そうめんのおつゆ という言い方する人が多いです^^

沖縄の定番料理です。






c0139375_13452717.jpg


澄んだ空気、昨日は少しだけ涼しい夜でした。





c0139375_13445120.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by chi-no-heya at 2013-06-11 14:27
この胡麻照り焼き、本当においしそうです~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
何ともいい匂いがしてきます^^

そしてズッキーニですか?この飾り切り、マネさせていただいちゃいます~♪

Commented by canandaigua-ny at 2013-06-11 14:28
え、もう梅雨明け?と言いそうになってしまいました。笑
今回の台風は沖縄は関係ないですものね。
いつ位から雨が強くなって来るのかしら。。

そうめんのお汁、美味しそうです。
そうめん単独だと苦手という相方にも良いかも知れません。:)
そうめんと美味しいお出汁、大好きです。
モーウィ、見た目は冬瓜みたいですが、スライスされたものは、
オニオンスライスみたいです〜。。 独特のお野菜が多いですね、沖縄。
シャキシャキ、トロトロと色々な食感が楽しめるお野菜なのですね。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-11 14:48
こんにちは

またまた初めての野菜だわ。
モーウィですか。
大阪では見ないわぁ。
あっさりしていて、美味しそうですね。

台風接近みたい。
雨が降ったら、嫌だなぁ。
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-11 14:51 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

モウイは、美味しいですよね。
私も大好きです。
本日も素敵なお料理がいっぱいですね!!

沖縄は、梅雨明けっぽいのですね。
秋田は、晴天続きで雨が降りません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-06-11 15:50 x
こちらの朝のニュースで
空梅雨についてやってたのは衝撃のお話
実はまだ梅雨入りしてないかもって;
ていう事は・・・これから長い梅雨が始まるって事???
以前も梅雨入り宣言して10日過ぎて本当に梅雨入りしたことがあるらしい
すごいファジーなんだって 梅雨入りの定義って

鯖食べた~~い
ワタシも買ってこよう♪
Commented by てっちゃん at 2013-06-11 16:44 x
manaさん こんにちは

沖縄も 梅雨がずる休みしてますか

関東も 私的には ありがたい事に

仕事中に 雨が降らないのは 助かってます

でも 水瓶(ダム)の貯水量が ちょいと心配になってきましたが。。。


椎茸入りの にゅう麺が かなり美味しそう

健康診断 体重は昨年の2キロ増でした(><)
Commented by shiba_yama at 2013-06-11 16:52
こんにちは♪

夜景☆美しいですね~~
雨降ってもいいから、梅雨明けしました!!といって欲しい気分になりますね^^
それだけでもなんかすっきりしますものね。
蝉さんがちょっと鳴いてくれるだけでも・・・^^;
まだ蝉は鳴いてませんか??

夏らしい献立ですね☆
こちらはやっぱりまだ梅雨明けは先でいいや・・・
まだ体が暑さについていかれなさそう*^-^*
Commented by ゆん at 2013-06-11 16:53 x
そーんなにいいお天気だんだ☼☼

今の時期って、沖縄から北海道までほぼ同じくらいの気温だったりするとうわぁすごいなぁと一人感動しちゃう。
冬や春先なんてあーんなに違ってたのにね(@_@;)

今日の茨城はどんより、でも降らない…
これからの台風がホントに心配ですよね。。(;´Д`)フンフンソウソウ

ジャンクな夕飯( ^∀^)楽しそう~~
うちなんて、ラーメンが夕飯だと大喜びヾ(*´∀`*)ノしてるから、きっとこんなジャンクな夕飯にしたら、もっともっと喜びそうだなぁ。。

うちも昨夜はベビーホタテのバター醤油焼きでした~
昨夜思ったのが、意外と歯に詰まる(-"-)ってこと。美味しいんだけどね。

モーウィお初です。
鯖は我が茨城が漁獲量1位なんだね~
初めて知りました(^-^;
どうりでいつもスーパーで生鯖が売ってるんだね。これからもっと頻繁に食べます(^_^)ノ
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-11 16:59 x
mana-sama

こんにちは~   雨が降り出しました! 台風と一緒に遣って来ては欲しくありませんが。。。農家の方々の為に恵みの雨に成って欲しいものです。

今日のお弁当もバランスの取れた素敵なお弁当ですね!

モーウィ。。。初めて見ました。瓜なんですね!でも生でも煮ても食べられるなんて、素晴らしいですね。

にゅー麺。。。私は子供の頃、祖父が作ってくれてました。大好きです!

美味しいお弁当、夕飯。。。良いですね!

今夜も素敵に!
Commented by raho1831 at 2013-06-11 17:45 x
こんにちはmanaさん
本当に毎日どれも美味しそうで感動モノです^^
今日はズッキーニとサバを真似させてもらいますね。
そうめんのお汁もこれからの季節おいしそうですね
こちら愛媛県はにゅうめんを食べる習慣がありません。
変わりに鯛そうめんと言う郷土料理があります。
完成した鯛のお煮付けの汁でそうめんを煮詰め
大皿に煮詰めたそうめんを盛り
そうめんの上に尾頭付きの鯛の煮付けが1匹まるまる乗ってる
見た目ダイナミックなそうめん料理です^^;
地方によってそうめん一つで食べ方が全然違いますね。
お料理って楽しいですね^^
Commented by ザンギョー中 おとめ・・・ at 2013-06-11 18:52 x
こんばんは~
快晴でしたか そちらは
関東は 今日は 台風の影響か 雨が降り出してます
ピークは明日から明後日かなぁ
大雨の予報なので 水がめには恵みの雨なんでしょうけど
ちょっと心配です・・・

↑にゅうめんですね~
どちらかと言うと おつゆと言うよりは 冬場に
おそばやうどんみたいな温かい麺としていただく感覚ですね~

はぁ・・・ おなかすいたなぁ・・・
Commented by yukadiary at 2013-06-11 20:03
manaさん、こんばんは~☆

わぁ!かわいいおべんと~~~~~♪
カラフルですね!
綺麗な色のなす^^
そしてゴマのチキンがいい感じ♪今日も美味しそう^m^
わっぱの白木が欲しいんです!釘付け~~(笑)←そこ?

鯖って大きいのですよね。。。好きなんですけど^^;
調理して保存でもイケますか?
お魚の冷凍が下手っぴなんです^^;;;

あ、にゅうめんですね^^
そうめんのおつゆって可愛い。というか、そのまま(笑)

モーウィ。
これは見たことないです!
って、リンク見に行ったら伝統野菜なんですね~^^
東京には出回らないわけだ。
沖縄のアンテナショップが新宿・銀座・上野にあるようなので
そこなら売っているのかな?^^
今度覗いてみます♪
Commented by トマコ at 2013-06-11 20:08 x
いつもながら、お弁当のおかずの種類がスゴイです(^^)v
こんなに色々入ってるお弁当って、ほんとスゴイわ~♪

サバは私も大好き~!
塩焼きが一番好きだけど、みりん干しや煮物に揚げ物などなど
お刺身系以外なら、どうお料理しても好きな魚です^^
冷蔵庫の中に、大事に一尾あったのを思い出した!
明日はそのサバを食べようっと(^^)
そうめんのおつゆ・・・
そう言われると、私もそう言ってるカモ・・・
ちまたでは、にゅうめんと聞く事が多い気がするんだけど
私個人では、家で作る時はそうめんのおつゆとかそうめんのお汁
って言ってました^^

梅雨入り、したんだかしてないんだか・・・
こちらはまた、どっちつかずの天気になってるよ。
沖縄は明けてるんだろうね。
そのうちさかのぼって梅雨明け宣言かも(^^)
Commented by れぃん at 2013-06-11 20:45 x
manaさん こんにちわ♪
イヤンです ころっと 信じましたぁ~( *^^)(*^^*)ッ!
でも そう思う方がしぜんですよね
>もうじぇったい明けてるって・・ 
はいです@^^@

おべんとうの彩りが今日も抜群に素敵です
チキンのごま照り焼き 見ての美味しさと栄養バランス
横綱クラスですもの(●^o^●)
モーウィは・・こちらでは見かけたことないようなです
なかはしっとりとしたきめ細やかな身ですね♥♡
とろけそうい美味しそうです

明りのついた市内の様子もすってきです
ムーディーですね~.*・゚☆


 
Commented by kewpie224 at 2013-06-11 21:37
こんばんは♪
ズッキーニ、ハーブソテーにするといいのですね♪
おいしそう♪

夜景もとっても素敵☆
観覧車が写っていますね~。

かんさいでは「にゅうめん」です~(*^_^*)
これまた娘の大好物です。
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-11 22:28
のっけからビックリしました!
沖縄は梅雨明けしたのかと思いましたよぉ(笑)

今日も色合いがいいお弁当だなぁ。
美味しそう(^u^)ジュル
ズッキーニの切り方が可愛いです♪

Commented by shizuo7f at 2013-06-12 06:57
「梅雨が明けました~~\(*^▽^*)/」。
「って、宣言したろか?  (・ε・。)  マダデスヨ」。
ハハハは~、負けました。
まだManaさんのペースに付いて行けてないです^^;。
イイですね、そんなゆとりのある暮らし。

さぁて、3号の直撃もなく朝からお日さまが。
今我が家は屋根の改修中、捗るかな職人さん。
わたしはボランティアデ~、三重県津市の会場へ行ってきま~す♪
Commented by Rinko at 2013-06-12 07:26 x
manaさん、おはようございます~♪♪

今日は「糸満ハーレー」だし、ハーレー鐘は先週で鳴ってたらしいので、そろそろ本気で「梅雨明け宣言」しても良さそうですよね~!
うちの旦那は昨日も「ほれ、僕が先週『梅雨明け宣言』したのは当たっていたかも」なんて、息巻いていました。苦笑

モーウィ、私も好きです♪♪
季節を感じるな~^^
Commented by ai-taeko at 2013-06-12 10:02
おはようございます。
はじめまして♪

とっても美味しそうな お弁当。
私も毎日お弁当ですが茶色です(涙)

私は倉敷に住んでいますが 「にゅーめん」って言う事が多いかなぁ。
モーウィ 見た事が無いです。
とっても気になる!!

また遊びに来させて下さいね。

今日も素敵な1日を♪
Commented by エム at 2013-06-12 12:19 x
台風は一体どこへ~?
・・・というくらい素晴らしい青空の大阪から
12日の応援でーす♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-12 12:38
こんばんは。

梅雨明けですか?!!

29度とはなんと過ごしやすい温度..こちらは38度とかなりあつい昨日と今日です。表にでたくありませんでした!

そうめんは本州ではなんと呼ぶんだろう..覚えてません,汗
ところで,台風は何処へ行ったのかな?
Commented by mana at 2013-06-12 12:45 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>今日も雨が降るとか言いつつ と~っても良いお天気なのよ^^;
朝まで傘マークが付いていたけど、今はもう変わってる。
ほんと 先が読めないお天気なのかね~

台風の影響はなさそうですね。
雨はどうだったかな?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-11 13:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧