「ほっ」と。キャンペーン

梅雨の定義   サンドイッチ ☆ チムシンジ♪







c0139375_12205238.jpg


6月12日(水)      晴れ時々曇り      29℃









台風ヤギはもう消滅しちゃった? 

上陸の心配もなくなったようだけど、少しは水不足は解消されたのかな。





降るはずの雨が降らない・・・・・



関東甲信から九州は5月27日から29日にかけて梅雨入りが発表されたが
梅雨入りしてから、すでに半月が経っているのに梅雨時期の1/20以下の雨しか降っていないそうだ。

天気情報ではいまだに「梅雨の中休み」とか「梅雨の合間の貴重な晴れ」などと、発信し続けているが、
本当に梅雨になの?」 と 誰もが感じるほど今年は本当に雨が少ない状態。


「梅雨入りは間違いでした」って発表できないものなのかね?
別に、気象庁が間違えたって誰も攻めないと思うんだけど・・・(´∵`)

最新の機器と最先端の技術を使って、経験豊かな職員が天気を分析していても難しいんだね、
この梅雨入り明けの発表って・・・・・。




でもね、発表の日、これはあくまでも速報値と呼ばれるもので、
実はまだ確定の状態ではないのよ。d(・c_・●)


毎年、夏の終わりに梅雨の期間の再検討が行われていて、
「梅雨入り」の判断には修正が加えられることもあるのだ。

実際、去年沖縄の梅雨入りは4/28に発表されたからブログにもそう記してあったのに、
気象庁の記録は5/13に変わっていたもの。


梅雨入り梅雨明けの定義ってけっこう曖昧なのね・・・(*'Ι')


なので、梅雨入りが6月中旬以降に修正されれば、
この6月初旬の状態が「空梅雨である」とは言えなくなるのかもしれないってわけ。


それでも、このまま雨が少ない状態が続いたらこの夏の水不足は本当に深刻ですよね。
水不足に影響がないくらいにほどほどに降って、さっさと明けてくれたらいいけど。











今日のbento


c0139375_1226409.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゆで卵サンド
□ ベーコンレタスチーズサンド
□ いちご






珍しくサンドイッチ。

厚切りの新たまねぎを挟んだベーコンレタスチーズサンドとゆで卵サンド。

1パック298円のいちごをまだ楽しんでいます。  今年はほんと安いし時季が長いな~~









さて、サッカーW杯アジア最終予選、

ドーハでのイラク戦は35℃の猛暑の中、日本代表やってくれましたね~ (o^^o)


前半かなり押されていたので、ヒヤヒヤだったが、20年前のあのドーハの悲劇はもうない。
このところ勝ち試合がなかっただけに、昨日はスッキリした~~


次のコンフェデレーションズカップでも、良い結果を残して欲しいな。















昨日の晩ご飯




c0139375_1228587.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖の照り煮
□ 切り干し大根とこんにゃくのピリ辛炒め
□ 残り物野菜の塩昆布浅漬け
□ モズク酢
□ ブロッコリーとかにかまの和え物
□ チムシンジ









c0139375_12281962.jpg

□ 鯖の照り煮
□ 切り干し大根とこんにゃくのピリ辛炒め
□ モズク酢


また鯖だけど・・・1枚残っていた切り身を3等分。




c0139375_12285673.jpg

□ 残り物野菜の塩昆布浅漬け
□ ブロッコリーとかにかまの和え物







□ チムシンジ

emoticon-0155-flower.gif 「チム」は豚レバー、「シンジ」とは煎じ汁のこと。
沖縄では、病人用の滋養食として肉、魚、野草、薬草、野菜を煮こんでつくるシンジを作る。


娘が風邪気味なので作りました。
貧血とか風邪をひいた時などに、このスープをクスイムン(薬)として食べるのだ。


c0139375_12293646.jpg


豚のレバーと根菜を煮込んで、シンプルな味付けでさっぱりといただくシンジムン。
夏バテで体力が落ちている時や風邪をひいた時など、私の母もよく作ってくれた。

沖縄の家庭ではこれもまた母の味。
優しく甘い味が体に染み渡り、体がほっこりと温まる。








先人たちの医と食は同源だとする貧しいなかから生まれた食生活の知恵だが、
食生活が豊かになった現在でも、沖縄ではよく食べられているこういった汁物。
その種類の豊富さは他県に類を見ないものがある。


ソーキ汁、テビチ汁、イナムルチ、アーサ汁、魚汁、アバサー汁、中味汁、イカスミ汁、
チムシンジ(肝煎じ)、ナーベーラー(へちま)汁、ヒージャー(ヤギ)汁、牛汁、アヒル汁、馬汁・・・。


他にもいろいろ




ものすごいバリエーションでしょう? ^^


沖縄には汁物専門店も多いです。
家庭ではなかなか作れない こんなお汁もある。

イラブー汁

あの松岡修造さんもこれを食べるためによく来沖するらしいです。






ちなみに 下記の汁物は、私のこのブログの中で登場した汁物。ヾ(・ω・o) レシピ付きもあるよ^^


ソーキ汁    ●イカ墨汁    ●イナムドゥチ


中味汁    ●シブイ汁    ●味噌汁    ●ヒージャー汁




亜熱帯の厳しい気候を乗り切る知恵、
貴重な食材を食べ尽くす知恵が沖縄料理には込められているんだ。(o´ з`o)



c0139375_12324250.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-06-12 14:46
こんにちは♪

なんとか勝ってくれましたね!!
私は朝が早いからとっとと寝ましたが、
主人は朝私と共に5時に起床して、録画を観てました・・・
私が散歩行く間・・・私がご飯作ってる間・・・子供みたい。
私が見ようと思ったら、画面上では試合が終わろうとしてました・・(-_-;
 
台風さんったら、くるっと方向転換しましたね。
こちらは半端ないジメジメ湿気です>_<

Commented by piyokosayhello at 2013-06-12 14:47
こんにちは。
ぴよこです。今日は携帯からです。
パソコンが故障しました。主人が帰ってくるまで使えません。

色んな汁物がありますね。体に良さそう。
Commented by ほ助 at 2013-06-12 15:30 x
でしょでしょ?
やっぱまだ梅雨入りしてないんだべ~
台風が来てたのでちょっとぐずったくらいで
まだ湿度的にも梅雨の湿度では無いもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
やっぱまだなんだよきっと

さっぱりサンドイッチ弁当も(・∀・)イイ!!
夕方までお腹もつかな
パンって消化が早いのが難点だよね
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-12 16:18 x
mana-sama

こんにちは~  今日も雨がパラパラ。。。梅雨。。。と言えば梅雨なんでしょうが???

沖縄には沢山の汁ものがあるんですね! 全て。。。栄養がありそうですね。

ウミヘビ。。。も食べるんですね! マムシ酒と言うのも有るのですから。。。栄養満点なのでしょうか???

mana-samaのお陰で、沖縄の事たくさん学べて。。。とても嬉しく思っています。

面々と続く伝統のお料理。。。祖母から母に、そして娘に。。。素敵です!

今夜も素敵に!
Commented by てっちゃん at 2013-06-12 16:38 x
manaさん こんばんは

サンドイッチに 大き目のたまねぎ ちょっとびっくりです

どんな感じなのか 真似してみたくなりました(笑)
Commented by sato933 at 2013-06-12 18:25
う~ぅ 爪の垢送ってぇ^^;
Commented by ザンギョー中おとめ at 2013-06-12 18:38 x
こんばんは~
本当に変なお天気ですよねぇ
台風の上陸はなくてホッとしましたけど
空梅雨で 水がめは心配です
今日の雨で 満タンになったとは思えませんから…

お嬢さん 元気になりましたか?
夏風邪 流行ってますよね
会社にもひいてる人が何人もいます

お大事にしてくださいね

イラブー汁・・・
市場で イラブーをぐるぐる巻いたのをみて
速攻 見ないふりして逃げました (笑)

ヤギのお汁も確かありますよね?
強烈なにおいで 本土の人は卒倒するとか
私も お目にかかったことありませんけど

お汁じゃないですけど ナーベラが食べたいなぁ・・・
Commented by トマコ at 2013-06-12 18:45 x
サンドイッチ食べたい~♪
卵サンドが一番で、レタスハムチーズは二番目に好きなのよ。
たまに食べたくてたまらなくなります(^^)

manaさんのおかげで、沖縄の食べ物には詳しくなったと思ってたけど
チムシンジは、初めて聞いた気がします。
豚汁かなと思ったら、そういう汁物だったんだ♪
娘さん、早くすっきり良くなるとよいですね。
沖縄の汁物のバラエティは、食材もスゴイね!
暑いところだからこそ、温かいもので体をいたわって
色々な食材にも、滋養が豊富なんでしょうね。

こちらは今日は、夏の蒸し暑さよ~
梅雨というよりは、夏になった感じ。
やっぱり、今天気予報で30度超えたって言ってる~
ほんと、梅雨だかなんだかわからない感じです。
本州では雨が少なすぎて、大変そうですよね。
これから、ほどほどに降ってくれると良いけど・・・。
Commented by yuriko_chan at 2013-06-12 19:20
(^o^)/

沖縄の汁物ってどれも体に良さそうです~。
これにまたいっぱいオカズが・・・さすがmanaさん\(^^@)/

サンドイッチの玉ねぎがすごいボリューム(^^;)
Commented by れぃん at 2013-06-12 20:47 x
manaさん こんばんわ~
今年の梅雨は怖いです・・
この様子では かなりの確率で水不足になりそうな気がします
その時の心落ち着かない不安な気持ち 
これから平年並みに雨が降ってほしいです 祈り)

厚切り玉ねぎのサンドイッチ~~
このくらいの厚さに切って挟むんですね~☆^^
新鮮な驚きです~~♥♡
具だくさんお汁もの manaさんのレシピでその種類の多さにも
びっくりしてたところです♪
考えたら、食物繊維の多い具とたっぷりの水分を摂るわけですので先ずは腸にも絶対いいですね.*・゚☆
むかしからその地に伝わっていることって、絶対身体にいいと、w盲信のようにそう思います(〃∇〃)ゞ
Commented by yukadiary at 2013-06-12 21:23
こんばんは~^^

雨が少ないですよね~
東京もやっと降りました。
水不足とか、本気で心配事項に^^;;

サンドイッチもいいですよね!そしていちごの息が長~~い。
こちらでは、さすがに見なくなりました。いいなぁ~^^

沖縄の食文化を垣間見た気分です^^
おふくろの味^^
医食同源、食事で栄養だけでなく薬にもなる^^
沖縄の食のバラエティーに、あらためて感嘆します^^
ウチの弟は沖縄好きで^^
毎年遊びにいっているようです^^
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-12 21:41
こう暑いとモズク酢のようなあっさりした物が恋しくなります。
チムシンジ、食で病を治すと言うのは理想ですよね。
お家の味を引き継ぐというのは、凄く素敵な事ですよね。
今私がたまに思うのは、祖母に色々教わりたかったかな〜と。。
manaさんの「お汁レシピ」、是非試してみたいです。
材料、揃うかしら?

雨がなかなか降りませんね。。
Commented by ワル猫です at 2013-06-12 21:59 x
沖縄にはそんなに汁物が多いんですか。
確かにこちらではそんなにはありませんね。

豚汁やだご汁があるぐらです・・・

いや~イラブー汁はご遠慮します~(^_^;)

サッカー見てましたよ。今日は少し眠いかな~



Commented by kewpie224 at 2013-06-12 22:09
台風、影響なくてほっとしましたが
雨が全然降りません(^^ゞ


サンドイッチ美味しそう☆

晩御飯も体によさそうで美味しそうなおかずがたくさん♪
いいなぁ~。
食べたいなぁ~~~。
Commented by gerogero at 2013-06-12 23:20 x
サッカー、疲れてて見逃した~~でも、ヨカッタ~
私が見て無くても勝つんだな(なんのこちゃ?・爆)

すっごい厚切りの玉ねぎが入っているんですケドッ(@-@)
新玉ねぎ、匂いが凄くない? 
うちの娘なんか台所にあるだけで涙流しているよー(弱いやっちゃ・笑)
過酷な地域ほど、身体によい料理がいっぱいあるよね。
インドとか、韓国とか…
沖縄も独特だなと思っていましたが…
イラブーって(^皿^;) さすが、松岡修造だなぁ(^^;)

ヤギ台風、来てくれても良かったのに~
夕方家族で天気予報見ていて、小笠原沖?でクネって曲がっているのを見て
だらしないなあ! と口々に文句がでました。
ヤギだけに、道草食って迷子? あ、それは羊か(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-12 23:32 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チムシンジが気になります。
とても美味しそうですね!!
お野菜の活かし方が、いつもながら魅力的ですね!!

梅雨入りの発表は難しそうですよね。
今年は、外してばかりな感じがします。

秋田は、相変わらず晴天続きです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by エム at 2013-06-13 07:31 x
汁物専門店があるなんていいですね~。
大阪にもあるといいのに。

恵みの雨はほとんど降りませんでした・・・。
今日の大阪は最高気温が34度とか。
ミミのためにもクーラーの出番です。
Commented by マルコ at 2013-06-13 11:38 x
こんにちわー!

沖縄の汁物、いろいろあって滋味豊かに写りました。
沖縄女性の知恵のかたまりのようなものですね。
海蛇のイラブー汁は、そちらに行った時、「ありますョ~~!食べませんか~~!?」といっていただいたのに、遠慮させていただいたことでした!(笑)
修三さんは、これを食べに出向かわれるのですね。
あの元気は、イラブー汁がもとだったのかな。
サッカー最後の試合、気になるドーハでしたが、ここで勝てました。
この勝ちは、大きな宝になりそう~~
サンドイッチ、昔は良く作っていたけれど、この頃さっぱり。
おうちサンドイッチ、おいしそう~~!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-12 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧