梅雨明け ☆ リメイク ラタトゥイユ♪







c0139375_1329020.jpg




6月14日(金)    晴れ      32℃





c0139375_13293594.jpg



連日、空にはこんな雲。  もう完全に夏の雲でしょう~





本日、ようやく梅雨明けの発表があった。   (数日前からとっくに明けていたと思うけど・・ ¬、¬)




c0139375_13294419.jpg




梅雨の期間に降った雨の量は、平年の約1.8倍

期間が短かった割りには 雨の多い梅雨だったのね。


前半はしょっちゅう大雨だったもんな、





しかし、暑いよ~ 夜も寝苦しい。

お弁当作りの後のシャワーも 今日から水シャワー♪








さ~いよいよ夏本番。




長い長い夏の始まり・・・・(;´Д`A ```



c0139375_13302923.jpg








今日のbento


c0139375_13302280.jpg



今日のお弁当Menu (女子弁)

□ ラタトゥイユ
□ サラダ
□ バゲット







今週は珍しくパン弁当が続いています^^



c0139375_13304475.jpg

□ ラタトゥイユ

一昨日のチキンのトマト煮のソースが残っていた。
骨付きチキンの出汁が効いたソースなので、せっかくだから再利用しましょ。


玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、パプリカなどをオリーブオイルで炒めて
残ったソースに加え、リメイク ラタトゥイユ♪



↑は女子弁



男子弁は 三色そぼろ丼

c0139375_13311622.jpg

















昨日の晩ご飯




c0139375_13313048.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子のひき肉カレー
□ ゆでたまご
□ レタスとプチトマトのサラダ








c0139375_1332456.jpg


スパイスを効かせたが、
にんじんや玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れたせいか 甘めのカレーに。












夜8時過ぎ、

c0139375_13331681.jpg


西の空には三日月


涼しげに見えるが、熱帯夜。






それでは  Happy Friday!



c0139375_13334796.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by pecancaramel at 2013-06-14 14:22
manaさん、こんにちは。

沖縄はもう梅雨明けなんですね。

ラタトゥイユ、カレーと暑い季節に
ぴったりなご飯ですね。
美味しそうです♥
Commented by yuriko_chan at 2013-06-14 14:41
(^o^)/

ラタトゥイユが色鮮やかで美味しそ~~
↓のアレンジ・・・なるほどそりゃあ美味しいでっしょ♫
Commented at 2013-06-14 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-06-14 15:31 x
>涼しげに見えるが、熱帯夜

ぎゃ~ん(^^;)うちもそうだった!
昨日の夜は寝苦しかった~~~
まだ扇風機出して無かったのでごろんごろんして朝が来た。
今は36℃やねん(@-@)内陸の恐怖!
四方を山に囲まれた盆地は熱気の逃げるところが無い。
風が無くてど~んよ~り~(気分も)
manaさんのメニュー見ていてカレーが食べたくなった!
でも家族は反対するんだろうなぁ。。。
昨日はソーメンだったから、今日はガツンと食べないと、身体が持たない気がする…
ヨシ!決めた!キーマカレーにするべし!
これから畑に茄子狩りに行ってくるwwwww!!


Commented by piyokosayhello at 2013-06-14 16:09
こんにちは

リメイクいいですね。
私はリメイク出来ないというかアイデアが浮かばなくて。

今日も大阪は猛暑でした。
完全に夏ですわ。

manaさんのカレー見て、うちのドライカレーと似てる。
ドライカレーしようかなぁ。
ほうれん草とか葉物野菜が値上げしてました。
Commented by kewpie224 at 2013-06-14 16:20
こんにちは♪
チキンの出し汁の効いたラタトゥユ美味しそう~☆

晩御飯のカレーも夏らしいですね♪

今日も暑いです(>_<)
もう熱中症になりそうです(/_;)
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2013-06-14 18:44 x
こんばんは~
梅雨明け おめでとうございます
こちらは 今日は 先ほど雨がやみましたが
まだ 週末もはっきりしないお天気みたいです
湿度90%とか じめじめしてて うんざりしますけど
水がめの貯水率が50%台で 取水制限のうわさも
ちらほらですから 降ってもらわないと困りますよねぇ

↑ナイスリメイク!
おいしそうで おなかがぐ~~~

Commented by shiba_yama at 2013-06-14 20:16
こんにちは♪

とうとう梅雨明けしたんですね~おめでとうございます!!
って、めでたいことでもないかな^^;
これで沖縄の夏が始まりますね!!
今年も楽しい時間がいっぱい与えられますように~~
 
こっちは全然雨降りませんね・・・
空はどんよりしてて、一日中蒸し暑いのに・・・なぜか雨だけ降らない^^;
今、初めて扇風機出してきました♪
こちらも本格的に不快度数が上がってきましたよ~~
P
Commented by れぃん at 2013-06-14 20:54 x
manaさん こんにちわ♪
沖縄は梅雨明け~ はればれとしたお空のお写真です♪
雨量的には心配ないほどに降ってくれたのですね^^
夏の元気スピリットが伝わってくる素敵なお写真です.*・゚

お弁当も女子部と男子部に分けられて
どちらも愛情いっぱいで美味しそうです♥♡
晩御飯のドライカレーも夏らしいですね~♪
美味しいモノをたっぷりいただいて夏本番を乗り切っていきましょう*^-^* 
こちらはきょうも雨らしい雨のふらなかった一日でしたグズン
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-14 20:59
夏雲の中に飛行機見ーっけ!

女子弁もいいけど、男子弁もいいなぁ・・・カレーも捨てがたい。
しゃーない、全部食べてしまおう^m^

今日は東京も午後から雨が上がり、ちょっと蒸しっとしてました。
夏は汗ダラダラになるから嫌だけど、早く来い来い夏~♪
Commented by Rinko at 2013-06-14 22:58 x
manaさん、こんばんは~♪

やっと「宣言」でましたね~。
ホント、今年の梅雨は前半集中的に降った感じで、後半は「?」状態でしたが、かえってダラダラ続くより良かったかな~と思っています。
それにしても、、、、本格的に「夏」が始まっちゃいましたよーーー。涙
朝から汗だくですよね。(T_T)これからが長いかと思うと、毎年の事ながらホント嫌になっちゃう。。。
夏バテしないよう、お互い頑張りましょうね~!

良い週末を~^^
Commented at 2013-06-14 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-06-14 23:39
こんばんは~~^^

わぁ!今日も可愛いお弁当♪
お弁当でラタトゥーユ♪すごい~~~~
今週はパンのお弁当が多いのですね^^
私も女子弁が食べたいです^^

そして私の好きなカレ―♪
私好きです!食べてなくてもわかる( ´艸`)ムププ
毎日美味しそうです^^


もう空が完全に夏ですね^^
暑いのは苦手ですが、夏の空は好きです^^
涼しいところで眺めるのが(笑)

Commented by てっちゃん at 2013-06-15 07:41 x
manaさん こんにちは

青い空に 綺麗な夜景

やっぱ 沖縄 良いな~

関東は 今日も 曇り空でどんより

なんだか 気分も 滅入っちゃいそう

でも 明日は 父の日 なので

一日 早いけど 両方の親に

ビールでも持って でかけてきます

manaさんも 熱中症には 気を付けて下さいね♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-15 10:00
沖縄、梅雨明けしましたね。:)
本当、もう雲が夏模様ですね〜。今年の夏は暑くなりそうですか?
キレイな空に海、羨ましい気もします。:)
こちらは今朝は曇り。 いよいよ雨が降ってくれるかしら。。

ラタトゥユ、バゲットに合いそうです〜。美味しそうです。
挽肉も避けがちでしたが、解禁です。
タコライス、食べたくなってきました。;) スパイシー目の。。
挽肉カレー、お茄子ととても合って美味しそうです。

よい週末を♪

Commented by ゆん at 2013-06-15 13:49 x
明けたね~ヽ(*´∀`)ノ…じゃないか。。manaさんには(@^▽^@)
私には待ち遠しいんだけどね。。でも、もう蒸し暑くてちょっと掃除機かけても汗ダラダラ(/ω\*)

せっかくブロウしてもくせ毛の私の髪はぼっさぼさ:(;゙゚'ω゚'):

ホントにmanaさんにしてはパン続きって珍しいよね ( °o°)美味しいパンを頂いたの??

ラタトゥイユ( ゚v^ ) オイチイよね。トマトも好きだから。大好きです♥
私は仕事が忙しくなる頃に、朝ごはん用に豆入りでたっぷり作っておきます。
日に日に煮込まれて美味しくなっていく気がする。。

昨夜久しぶりに酢豚を作ったの。
manaさんがよくやっているナスをチンしておいて、あとから混ぜてひと炒めしたら、ホントにナスが綺麗な色のままで見た目もグゥでしたよ~

夏バテしないでね~
Commented at 2013-06-15 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-15 16:01
こんにちは。

今日は妹の家に行ってきました。
もうすぐ産まれそうです。

今日は雨でした。
久しぶりの雨です。
Commented by つぐみ at 2013-06-15 16:42 x
manaさん、こんにちは~♪

そちら、梅雨が明けたようですね!
夏本番の空が広がってますね☀
こちらやっと、梅雨らしくなってきたけど
まとまった雨が、なかなか降ってくれないです。

Commented by shizuo7f at 2013-06-15 18:30
明けましたね~。
先ずはお祝いまで♪
んん?なんか変、特別祝うことでもないかな^^ ;。

「沖縄が梅雨明けした模様です」。
そんな放送に、「しなきゃ!manaさんにコメントを」と真っ先に思いました。
こちらはと言えば、これからが本番。

Commented at 2013-06-15 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-06-15 19:50 x
こちらはまだ本格的な梅雨ではないですが、
ジメジメムシムシはすごいですよ。

雨の後に晴れたら最悪です~

長い夏になるのかな~ でも、雨が十分降ってよかったですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-16 04:17
manaさん、こんにちは。

1.8倍の雨が降ったんですか?
湿気じめじめでしたね..夏突入。
暑そうだわ。

茄子とひき肉のカレーなんですが,味付けはどんなですか?茄子大好きなんで教えてください。。
バテマせんように``
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-16 06:14 x
mana-sama

おはよう御座います。 梅雨明け。。。ですか! 暑い夏が続いても、ジメジメ雨よりず~と良いかしら!!! NYは長~い冬がありますが、沖縄は長~い夏なんですね!   碧い海。。と空、素敵です!

金曜日に息子が代休が取れたので。。。長野県まで足を延してきました。しかし、残念ながら。。。もの凄い豪雨に会いました。(41ミリ)凄いでしょ!自然は。。。人の力ではどうにも出来ないですね。

ラタトゥイユ。。。バゲット、美味しそうですね。 (最近は母中心で、固いパン、固めのご飯。。。ご無沙汰です。(ー_ー)!!)

お茄子を使った挽肉カレー。。。良いですね!お腹が食べたいとささやいています。

素晴らしい夏空! 夏バテにご注意なさって、素敵にお過ごしくださ~い♪~ 
Commented by エム at 2013-06-16 06:29 x
昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました!!
何だかうれしかったです^^

16日の訪問です☆彡
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-16 10:19 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、梅雨が空けたんですね。
manaさんのいうとおり何日か前に空けていたっぽいですね。

本日も美味しそうなお料理が溢れておりますね。
ラタトゥイユに惹かれます。

秋田は、晴天が続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2013-06-16 16:44 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>梅雨が明けたら クマゼミも鳴き始めて めっちゃ暑いよ~
でも 今日はなんだか梅雨空気分ですが^^;

豆入りのラタトゥイユもいいですね~
今度作ってみよう~~

レンチン茄子 いいでしょう~ (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-14 13:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧