スパイシーポークソテー ☆ モーウィのおつゆとフーチャンプルー♪







c0139375_12185099.jpg




6月17日(月)     曇りのち晴れ      31℃










梅雨明けした途端、クマゼミも鳴き出した。
この声を聞くと暑さが倍増するのよね~。 ´´(;´ρ`A)アチィ・・・


ε-(´o`; はぁ~ それにしても昨日も寝苦しかった・・・ 
週間天気予報、沖縄の最低気温はほぼ27℃、  これ以上下がらないんかいっ!(ー'`ー;)

沖縄の気温の特徴は、なんと言っても最高気温と最低気温の差が少ないってこと!


夏はまだ始まったばかりだが・・・・
これから熱帯夜が4ヶ月以上も続くと思うと ヘ(x_x;)ヘ チルダイする。008.gif


056.gifチルダイとは
気持ちがダラ~とするというか、どうにもならないやるせない脱力感、
落ち込む、げんなりする、気が抜けて体も心もダレテしまうけだるい状態。






日本広域の気象衛星を見てみると、フィリピンあたりに台風の卵。


c0139375_12201279.jpg



いよいよ台風シーズンも到来。













今日のbento



c0139375_12203215.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイシーポークソテー
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ レンチン茄子のお浸し
□ オクラちくわ
□ 茹でブロッコリーとプチトマト
□ 菜飯











世間ではどうなんだろう?

母の日に比べると、父の日ってまだ関心度は低いように感じるんだけど。


みなさんとこは どう (´・∀・`)?



我が家では明らかに父の日は影が薄い。
母の日には娘から私へプレゼントがあったけど、
かわいそうに昨日の父の日は な~んにもなかった。( ̄ .  ̄;)

まっ 父である夫もなんとも思ってないようだけど
というか、そもそも昨日が父の日であることすら知らないかも? ω・`)プッ




c0139375_17573941.jpg






娘のぼやき。




我が家は 5月と6月に誕生日が集中している。

5月  オットの誕生日、娘の彼氏の誕生日。 
6月  息子の誕生日、私の誕生日。 

おまけに5月には母の日、6月は父の日がある。




この2ヶ月はお金使う~
どんだけ集中しているからっ!(・`ω´・;)  とぼやいていた。




(´皿`●)ァ,、,、,











昨日の晩ご飯



c0139375_12231525.jpg



晩ご飯Menu

□ モーウィのおつゆ
□ フーチャンプルー
□ 小松菜と茄子のお浸し








洋風続きだったので、昨日はうちな~メニュー。



c0139375_1224126.jpg

□ フーチャンプルー  レシピ




c0139375_12241413.jpg

□ モーウィのおつゆ


モーウィ、今度はおつゆにしてみました。


骨付き肉と昆布も入れて、

これまた美味しゅうございました。






c0139375_12243920.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ai-taeko at 2013-06-17 12:43
こんにちは♪
モーウィ―やっぱり気になる。
美味しそう♪
こちらで売ってる冬瓜に似てる感じなのかな?
素敵な器 素敵な食事で憧れます。

私も ちゃんとしなくちゃって気合が入りました。

Commented by gerogero at 2013-06-17 13:29 x
暑いよぅ(^_^;) 最高気温は沖縄と張り合っているから日中はチルダイな私…
今日のお弁当、とっても爽やか! 瑞々しいサラダのようです。
これなら食欲もわきそうですね。
モーウィ…改めてご本体を確認しました\(//∇//)\ ちょっとグロテスク? 色が…
でも、よく煮込まれていてトロトロ、美味しそう(*^^*)
今年は冬瓜を育てているので、いつかこのメニューが作れそうな予感デス!
Commented by raho1831 at 2013-06-17 13:41 x
こんにちは暑いですね~
沖縄料理って、お野菜たっぷりで身体によさそう
この時期のお野菜は身体を冷やすものが多いのですかね
モーウィー興味ありますね~
お野菜大好きなので一度食べてみたいです^^
父の日の関心度は我が家もないに等しいほどでした^^;
可哀そうな夫…
Commented by kewpie224 at 2013-06-17 15:41
こんにちは♪
こちらも暑いです~(>_<)

菜飯大好き♪いくらでも食べれます(^^ゞ

晩御飯も栄養たっぷりのうえに美味しそう☆

うちの娘も母の日にはすすんでプレゼントをくれますが
父の日はしぶしぶです(^^)
母の日に何をしてもらったかを夫が知っているだけに
私のほうが気を使ってしまいます~~~。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-17 16:09 x
mana-sama

こんにちは~

蒸し暑いですね!  沖縄も暑いようですね! 

今日は東京に来ています。(何日かは東京住まいです)と言う訳で。。。今日も外ご飯ですが。。。中々写真が撮れません。

相変わらず美味しそうなお弁当ですね。mana-samaは手抜き無しで。。。本当に尊敬します。 

赤毛瓜。。。色々なお野菜あるんですね。以前のお料理も美味しそうでしたが、今日のお汁も美味しいそうですね!  お野菜たっぷり。。。で良いですね。

今日も素敵な夜をお迎えください!
Commented by shiba_yama at 2013-06-17 16:49
こんにちは♪

>>モーウィのおつゆ
おいしそう~~
食べたことはないけれど、きっと私好みのおつゆだわ~~♪
 
お嬢様のぼやきも幸せな証拠ですね!!
お父様のこともっと大事にしたくなる時がいずれくるだろうね~~
嫁に行く前とか・・・笑

暑くて食欲が落ちる時期でも元気になれそうなお弁当ですね☆
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-17 17:47
息子さんのお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
とてもオシャレで美味しそうなプレートディナーです♪
ミートローフをマッシュポテトとあわせる所が素敵! 
美味しそうです〜〜。アメリカを思い出します。。。

今回は父の日は何も無しでした。。毎年送っていたり買ったりしたのですが、
相方が「母の日にすれば良いだろう」の一言で。。
一応欲しい物を聞いたのですが、まぁ、「〜が欲しい」なんて言いませんものね。。。

夏本番、体調に気を付けて下さいね〜。
Commented by おとめ at 2013-06-17 18:32 x
こんばんは~
チルダイ
なんかイメージが湧きますね!

父の日
母の日に比べて 浸透してないですね
でも 土曜日 デパート行ったら 父の日のプレゼントとかご馳走とかお酒買ってる人も結構いました
私は高校の時が父の日のプレゼントデビューでした

↑モウイー お味噌汁にもするんですね!
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-17 19:06 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、梅雨が明けて暑さが本番ですね。
とても暑そうですね。
秋田は、相変わらず晴天です。

モーウィのおつゆに惹かれます。
沖縄のお野菜が活かされているお料理には魅力を感じてしまいます。
私も飲みたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-17 19:51
こんばんは。

大阪も明日から雨みたいです。
梅雨っぽくなりそう。

父の日、私は小さい頃は「肩たたき券」とか作って
プレゼントしていたような。
今回はフルーツを送りました。

チャンプルーおいしそうですね。

>妹にお祝いのお言葉、ありがとうございました。

Commented by yukadiary at 2013-06-17 20:34
こんばんは~^^

チルダイ、わかりました~~♪
私も真夏はチルダイ(←さっそく使ってみた)

最高と最低の気温差があまりない。。。なるほど。
だから温暖な感じがするんですね^^
でも4カ月か。。。確かに辛いですね~~
北海道とかは、きっと逆なんでしょうね~
日本って、本当に縦に長いなと思います。

モーウィはさすがに売ってないですね~^^
いつか沖縄で食べてみたいです^^

あ、父の日^^
メールしかしてないのですが(笑)
それでも速攻お返事が来ました^^;
もっとマメにメールしようと、いつもこの日は思うのですけどね^^;;
Commented by れぃん at 2013-06-17 20:47 x
manaさん こんにちわ♪
暑くなりましたね~ こちら地方雨も降らないままジリジリの暑さです(’▽‘;;

お弁当のおかずとご飯も
暑さを飛ばしてくれそうに 爽やかで美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
照り焼きとこれだけの種類の多いお野菜
玉子も入って・・栄養的に満点以上ですよね♥♡
モーウィのおつゆ
身体を芯から あたためてくれそうですね
梅雨の時は身体の表面は暑いのですけど、身体の芯はちょっと冷えてる感じですものね
モーウィのおつゆ 身体にもやさしいですね(*^_^*)
Commented by yuriko_chan at 2013-06-17 21:16
(^o^)/
菜飯ってところがいいですね~♫おべんと
モーウィって冬瓜みたいなの?
Commented by トマコ at 2013-06-17 21:21 x
お弁当のバラエティ豊かなおかずと彩に、う~ん♪です!
いつもながらだけど、ほんと美味しそうでキレイで
開ける時のご家族のみなさん、楽しみだろうな~(^^)

我が家は父の日も母の日も、それぞれの親にするから
母の日はトマオの母に♪
父の日は私の父に今夜行ってきたところです^^
父の日の方が影がうすいって、知らなかったよ。
私の父は、絶対覚えてると思うわ^^;
行かなかったらヒガミそうよ(笑)
娘さん、優しいね♪
ご家族みなさん、ほんと仲良しで良いなぁって思います^^

モーウィって、お汁で頂いても美味しいんですね。
ふーチャンプルーも美味しそう。
なんだか、野菜たっぷり炒めが食べたくなりました^^
Commented by oz55mama at 2013-06-18 07:35
manaさん おはようございます。

わが家も、5月長男、6月二男の誕生日なんですよ。
やっぱり、父の日は、陰がうすいのかな?
ほんのひと言メッセージでもうれしかろう〜わが家の息子は
プレゼントは後で渡すから〜と父にメールくれたようです。
多分焼酎だと思いますが^^;それが一番喜ぶとわかって
いるようです。
モ−ウィですか?すっかり夏ですね。酢の物大好きです。
昔おばあちゃんが、大きくなり過ぎたきゅうりをお味噌汁に
入れてました。懐かしい〜美味しいのよね^^
Commented by エム at 2013-06-18 13:09 x
もうセミが鳴いてますか><
夏ですね~。

いまエアコンクリーニングの業者さんが来てます。
ミミがチョロチョロするので実家に預けようか
考え中です><
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-17 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧