「ほっ」と。キャンペーン

初鰹の竜田揚げ ☆ シーフードドリア♪







c0139375_12334369.jpg




6月18日(火)     晴れ所によりにわか雨      32℃











北陸や東北でもようやく梅雨入りしたようですね。

台風の影響を受けて大雨になる恐れとのこと。





あ~あ (((*´Å`)  やっぱり台風4号(リーピ)が発生したね。




c0139375_12343077.jpg

台風4号は発達しながら北上し、
明日夜~明後日にかけて南西諸島に接近する恐れがあります。

沖縄本島も明後日には影響が出てきそうやな。
まだ勢力が小さめなのが救い。



去年は二週間おきに台風の直撃を受けて大変だった。

今年はどうなるやら・・・・













今日のbento


c0139375_1234337.jpg



今日のお弁当Menu

□ 初鰹の竜田揚げ
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子と小松菜のお浸し
□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ ウインナー
□ プチトマト









旬の鰹、ほんと安いんですよ。

仕事帰りのスーパーで、半額のシールが貼られていたお刺身用の鰹。
2柵入って¥169よっ!


刺身でもすぐに食べれば良い状態だったけど、お弁当のおかずにした。




c0139375_12352577.jpg






□ 初鰹の竜田揚げ

■ 材料 (4人分)

鰹・・・・・・・・・・2柵
a) 醤油・・・・・大さじ2
にんにくのすりおろし(チューブ)・・・・・・2cmくらい
みりん・・・・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鰹は1cm厚さくらいの食べやすい大きさに切る。
2 ビニール袋にa)の調味料を入れて、漬け込んでおく(前日にでも)。
3 漬け込んでおいた鰹に片栗粉をまぶし、こんがり揚げる。



ちょっと臭味がある鰹も竜田揚げにすると臭いも消えて、美味しい^^
味もしっかり染み込んでいるのでお弁当のおかずにもぴったり!
もちろん お酒のおつまみにも (^3^)vグ~♪












昨日、19時過ぎ



c0139375_12355392.jpg


夕焼けがきれいやった~~~ (*´。`*人)




日が沈んで約20分後。


c0139375_12381014.jpg





まだまだ熱気ムンムンの中


昨日の晩ごはん



c0139375_12394029.jpg



晩ご飯Menu

□ シーフードドリア
□ 彩りサラダ








こんなクソ暑い日に ドリアってか・・・  (・`ω´・;) ??





いえね~  
先日の茄子のひき肉カレーが少し残っていたのよ、奥さんヾ(´ε`*)   って誰よ??(・_・*)ヾ(ーー )



そんで冷ごはんもあったから、カレーチャーハンを作り
冷凍のシーフードミックスをバターで炒めて 軽く塩・こしょう。
牛乳を加えたら片栗粉でとろみ付け、 横着(~-~;) 
(でも生クリームや小麦粉を使うよりはヘルシーかも?)

それをカレーチャーハンの上にかけたらとろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焦げ目が付くまで  ジ~~~ チン♪  でっきあっがり~~ ヽ(=´∇`=)
 







そして さらに20分後の空・・・・・・



c0139375_12415539.jpg


夜景もまた きれいやった~(*´(エ)`*人)  

あ・・一番星っ!






c0139375_1242778.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by kewpie224 at 2013-06-18 13:13
こんにちは♪
台風気になりますね~(>_<)

綺麗な夕焼け空~。癒されます☆

カレーのドリアいいですね~(^^)
三日月のお皿のサラダがお花畑みたいで可愛いなぁ♪♪♪
Commented by shiba_yama at 2013-06-18 14:23
こんにちは♪

あ~いい季節ですね~~
夕陽が綺麗だな♪
私も夕陽の見える時間にお散歩行こうかな*^-^*
でも、ちょっとずれるとメチャメチャ暑い西日に当たったりするんですよね・・・汗
 
鰹が楽しめるのウラヤマシイな。
痛風さんは鰹ダメみたい・・・汗
イワシ、鰹、マグロ・・・結構我が家が食べる魚だったんですよね。
まぁうちの場合は量を食べてるわけじゃないから
気にするほどじゃないらしいんだけど、こっちは気になるよ~~涙
鰹って刺身以外でもこうして味付けると
また別のものに変身しますよね♪
Commented by ほ助 at 2013-06-18 15:27 x
夏の夕焼けの写真綺麗だわ~
空も大きく高く感じるのはやっぱ沖縄だからだろうね
manaちゃんの夕焼けの写真大好きだ
ウチも最近鰹よく食べてる
にんにくタップリ薬味タップリで^^大好き
Commented by piyokosayhello at 2013-06-18 15:40
こんにちは。

かつおの竜田揚げおいしそうですね。
旬のものは安いですよねぇ。
私、スーパーに行く時間が早いので、
半額シールをほとんど見たことがないです。
夕方に行くといいのかなぁ。

夕方の空、綺麗ですね。
一番星もばっちり写っていますね。

>ヨコイのソース、ややスパイシーです。
Commented by ゆん at 2013-06-18 16:01 x
初カツオ、安いねヾ(*´∀`*)ノ
私はお刺身が余った時によく漬けにしてしておいて、朝レンチンしてお弁当に入れます。美味しいよね~お弁当に入れたくて、あらかじめ残しておくと言ったほうが正しいかもヾ(´▽`;)ゝ

こちらは昨日は久々に晴れたけど、今日もすっかり梅雨空で…でも☂は降らないのよね…綺麗な夕焼けも青空もなかなか。。

うちの実家も私が4月生まれの他は、11月2、6、8日と家族の誕生日が続いてました。そして今、夫も4月生まれ、結婚記念日も4月。。。という事は、うちは4月しか記念日がないΣ(|||▽||| )後の11ヶ月は盛り上がりのない毎日ですぅ。。

台風どうなってくるんだろうね、ちょっと心配(O.O;) (o。O;)
Commented by gerogero at 2013-06-18 16:22 x
ふーん(^_^;) 2サクで169円…ありえん!
竜田揚げ美味しそう(*^^*)
最近、揚げ物してないから余計に感じるわぁ。
熱気ムンムンのあとのオチも好き♪
冷たいものに走りがちだけど、熱いもの食べたほうがいいんだよね。
私の正式な?誕生日は金曜日でした。息子さんと一日違い~(^。^)
なんだか強い縁を感じるw

台風なぁー
ホントに次から次へと発生するんだね(´Д` ) 律儀だなあ。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-18 17:31 x
mana-sama

こんばんは~ ここの所毎日ムシムシです。 すっきり気分に成るのは、マダマダ先の事ですね。(NYは梅雨が無いので。。。今頃はとても快適な季節ですが。。。)

今日も美味しそうなお弁当!揚げ物を朝から作るなんで。。。本当に素晴らしいですね!

ドリアも美味しそう! 最近。。。大した食事作りをしませんので。。。(ー_ー)!!

夕焼け。。。綺麗ですね! 台風が近づいているなんて、思えませんね。

今夜も素敵に!
Commented by てっちゃん at 2013-06-18 18:25 x
manaさん こんばんは

めっちゃ 美味しそうな お弁当

ボリューム満点 良いな~♪


折角梅雨明けしたのに 今度は台風 嫌ですね

二人の念力で 台風 そらさせましょう(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-18 18:29
東北も例年より遅めの梅雨入りだそうですね。
沖縄は明けたのに、なんて違いでしょう。
こちらは雨の予報が外れてなんとも暑い一日に。。。
ばててしまいそうです、既に。。気力より体力が自然に追いついていきません。。

シーフードドリアがお家で食べれるなんて〜。美味しそう。。
器もとても可愛いです〜。;)
お弁当もいつも本当に美味しそうです。うちの夕飯より豪華なのです。

最後の夜景の一枚、とっても奇麗です〜♪
羨ましいです。:)
Commented by おとめ at 2013-06-18 18:34 x
こんばんは~♪
週末 父の日 うちも鰹のたたき でした♪

立田揚げも良いですね~♪

またまた台風ですか!
沖縄は 台風が多いですからね…

今年は 行けるかなぁ…
でも 私 行く度行く度 台風に当たりますからね…(ーー;)
台風シーズンは やめないと なんかホントに洒落にならないですよね…

ま その前にお休みすら 怪しい 今日この頃…
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-18 20:13
キレイな景色~

東京は今日夕方突然の雨(涙)
お店の傘が飛ぶように売れてました。
さらに明日からの3連チャンも雨
梅雨だなぁ(>_<)

お弁当のウインナー
お花かなぁ?
Commented by れぃん at 2013-06-18 20:51 x
manaさん
そうでしたね 去年の台風 大変でしたね
今年は穏やかになって欲しいです

鰹が2柵でそのお値段なんですかぁ~☆
1柵にしたら・・もうめちゃめちゃお徳お買いものでしたね♪
竜田揚げ 香ばしくて美味しそう~~( *^^)(*^^*)ッ!
ライスグラタンもヘルシーで美味しそうですね♥♡
量といいおこげの具合といい、、さりげなさそに見えて、凄いです~
夕焼けもほんとに美しくって・・・
日が沈んだ後もこんなに美しい色に染まるんですね~
きょうも美しい時間を分けていただいてありがとうございます.*・゚☆
Commented by yuriko_chan at 2013-06-18 21:03
(^o^)/こんばんは
冷凍庫にカレーがあるし、ご飯もあるし、とろけるチーズが期限切迫だし・・・・・

こりゃあええどええど\(^^@)/
Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:11
こんばんは――♪

暑い時に熱いもの食べるって身体には良いんですよね^^
冷たいもの食べ続けると、胃が冷えて夏バテに^^
って、まだ夏じゃなかったですね(笑)

カツオ!!安いですね~~
美味しそうなんですけど、カツオって柵が大きいので手が出ないんですが
こんど、教えて頂いた下ごしらえして冷凍~をやってみます^^

Commented at 2013-06-18 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunapiena at 2013-06-19 01:01 x
ひたすら美味しそう~❤ いつもステキです^-^
Commented by Rinko at 2013-06-19 07:34 x
manaさん~、おはようございます♪♪

台風、弱いながらも影響はありそうですね(T_T)
朝の登校・通勤時間に大雨が降らなければ、まずはそれでOKなんですが・・・明日の予報見たら朝方に「強雨」。
台風対策、必要かな・・・?迷うところです。あぁ、それにしても、嫌だなー。

シーフードドリア、暑い中でも美味しそう♪♪
鰹の竜田揚げもお弁当に良さそうですね~^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-19 07:43 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

初鰹の竜田揚げ、とても美味しそうです!!
お酒がすすみそうですね。
私も作ってみたくなりました。

秋田は、昨日から梅雨に入りました。
雨が降っております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2013-06-19 11:47 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>鰹 安いでしょう~~~
今年はマグロやいかも豊漁でこれまた安いんですよ。
魚介類って高かったイメージだけど 今年は楽しめています^^
台風は日本を縦断しそうな感じだよね(T_T)心配・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-18 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧