ポーク卵の花むすび ☆ ヤマキかつお節レシピ♪






c0139375_13213574.jpg




6月21日(金)      晴れのち曇り      31℃











はっきり言って、台風対策しなくても良かったよ・・・、( ̄、 ̄;)


沖縄はそれくらい なんの影響もなかった台風4号、

今朝 温帯低気圧に変わったようだが、
九州や四国、紀伊半島では記録的な豪雨になったようですね。


みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?




地域によっては降りすぎて大きな被害もあったようだけど、
ただ、多くの場所で渇水状態が続いていましたものね、
水位が減っていたダムや農家には恵みの雨になったでしょうね。














さて、今日は 夏至

1年で昼の長さがもっとも長く、夜がもっとも短い日。


本土は梅雨真っ只中、夏はこれからが本番だけど、
明日からはまた少しずつ日が短くなっていくんだね。















今日のbento


c0139375_13221955.jpg



今日のお弁当Menu

□ ポークと卵の花おむすび
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきの煮物
□ 春雨の中華サラダ
□ 塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け
□ プチトマト










c0139375_13222251.jpg

ゴーヤーは最盛期かな、安い^^

ゴーヤーちゃんぷるー、春雨の中華サラダ
黒いのはひじきの煮物^^、塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け






c0139375_13223714.jpg

□ ポークと卵の花おむすび

まあるいおむすびに 薄焼き卵と薄切りスパムを型抜きして焼いたものをのっけ。

でもこれ、見た目可愛さだけやね、 食べにくかったわf^_^;
もう少し小さくすりゃ良かったか















昨日の晩ご飯




c0139375_13224343.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やしうどん
□ ゴーヤーのかき揚げ
□ イカ納豆
□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え
□ ポークおかかむすび










c0139375_13225744.jpg

□ ゴーヤーのかき揚げ

ゴーヤー、玉ねぎ、パプリカ、ポークのかき揚げ



c0139375_1323249.jpg

□ イカ納豆

またしても上司に セーイカのお刺身を頂きましてん^^ 







さて、レシピブログさんで応募していた ヤマキのかつお節セットが届きました。


c0139375_13231679.jpg

この【氷温熟成法かつおマイルド削り】を使ってみました。




c0139375_132318100.jpg

□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え

■ 材料
ゴーヤー・・・・・・・・1/2本
新玉ねぎ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・少々
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯
ぽん酢・・・・・・・・・適量


■ 作り方

ゴーヤーと新玉ねぎは薄くスライスし、塩少々で軽く塩もみし
さっと水で洗って水気をよく絞り、削り節と和え ぽん酢をかけて。






c0139375_13233255.jpg

□ ポークおかかむすび

■ 材料

ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分
ポーク(スパム)・・・・1枚
万能ねぎ(刻み)・・・・大さじ2
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯


■ 作り方

ポークは1cm幅にスライスしたものを 5mm角くらいに切り フライパンで炒める。
ごはんとポーク、小口切りの万能ねぎ、削り節を混ぜ合わせて 三角おむすびに。





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1323373.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-06-21 14:10
こんにちは♪

よく降ってますよ~~
でも、いわゆる大雨と言うほどではないかな・・・
目安はね・・・向かいの前のマンホールが流れきらない下水の勢いでものすごい音を立てて、蓋が開いちゃうことかな。
どこへも出かけず、家でじっとしてますよ~~笑
週末だけ晴れるらしい☆助かります♪

涼しそうで食欲の出そうな献立ですね^^
ツルツルっと冷たいおうどんがおいしい季節ですね。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-21 14:37
こんにちは

大阪も雨よく降ってます。嫌だよ~。
洗濯ものがたまってきます。

おむすび美味しそうですね。
ヤマキさんから新発売かな?

>牛筋は関西では普通に売ってます。

Commented at 2013-06-21 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-06-21 15:47
d(ゝc_,・*)♪

なんて可愛いおむすびでしょ\(^^@)/
食べにくい?
薄焼き卵で茶巾風にしたらどうだろ~かなあ

↓の麻婆茄子・・・・さすがmanaさん!色合いがよろしいです!ポチッ☆彡
Commented by てっちゃん at 2013-06-21 16:25 x
manaさん こんばんは

ポークと卵の花おむすび 可愛らしいですね

食べるの 勿体なさそう


台風 何事もなくて 良かったですね

関東も 今の所 雨は小降り

でも ほんと クーラーの中に居る感じで 寒いんです☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-21 16:48 x
mana-sama

こんにちは!  夏至ですか!早いですね。。。もう直ぐ一年の半分が過ぎますね!  台風の被害が無いとの事、良かったですね。我が家も雨が少し強く振りましたが、被害は有りませんでした。

今日のお弁当もバランスよく。。。その上、可愛い!私は少しくらい食べ難くても。。。私はご相伴にあずかりたい(^^♪

夕飯も。。。冷やし饂飩とゴーヤのかき揚げ、素晴らしい取り合わせ、ゴーヤと玉葱のポン酢、美味しそうですね。

☆ 今日、エコstoreに立ち寄りましたら、沖縄のモズクがありましたので、500g×2を買って来ました。週末に。。。何かつくりたいと思います。

今夜も素敵に、そして週末も!
Commented by おとめ at 2013-06-21 18:49 x
こんばんは~♪

台風 被害がなくてなによりでした♪

本州は 梅雨前線が刺激されて大雨になっているところもあるそうなので 心配です…

↑おにぎり かわいい♪
食べにくかったですか
手鞠寿司みたいに 丸くしてラップで 1個ずつくるんだら バッチリそうです
ようやく週末ですね!

でも来週月曜 いきなり 20時半から 会議と言われて奈落に落とされ 真っ暗な私… (号泣)(T_T)
Commented by kewpie224 at 2013-06-21 20:10
こんばんは♪

ホント、台風対策いらなかったですね~。
恵みの雨となってくれました(*´pq`*)

お花畑みたいに可愛いお弁当☆
いつもながらさすがです~~~。

ゴーヤとおかかの夏らしい晩御飯も美味しそう♪
うどん好きの娘に食べさせてあげたいで~す。
Commented by ryu_ryu_ryum at 2013-06-21 20:18
こんばんは。。。

台風たいしたことなくてよかったですね。何よりです。

家も雨風始まってからじゃ遅い!からと昨日からベランダと駐車場のポール立て」をしましたが・・・何だかベランダはきれいに片づき、ポーチは定期点検でした。

お花おむすび♡かわいくて真似っこしちゃおうかなぁ(*^_^*)
型貫するんですね・・・型買っちゃおうかなぁぁ♡
Commented by れぃん at 2013-06-21 20:36 x
manaさん こんばんわ~
台風 なにごともなくて よかったです~
そして お引っ越しの多肉ちゃん お疲れさまでした^^
過ぎた後の元に戻す作業 かなり気持的に堪えますね

玉子とスパムちゃんのおにぎり 可愛いですし、見た目とても華やぎます( *^^)(*^^*)ッ!
春雨のサラダも 初夏らしくっていいですね♪
ゴーヤのかき揚げ 美味しそうに輝いてます
いろどりも綺麗で、べちゃっとした感じがしないところ さすがmanaさんです.*・゚

今日は夏至だったんですね
ということは 、、だんだん日が短くなっていくといことですよね☆
もう今年の後半戦~? ひょえ~ってびっくりです(*'-'*)”
Commented by luna_tsukimomo at 2013-06-21 20:42
すごい!  ポ・ポークたまごおにぎりが かわいく上品になってる~~♪
ポークおかかおにぎりもいいですね~ たべやすそうです^-^
ほら ふつうのポーク卵のおにぎりって 食べてるうちになんだかずれてくるでしょう~^0^ 
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-21 20:43 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

花おむすび、とても素敵ですね!!
彩りがキレイで心が癒されます。
本日も美味しそうなお料理が溢れておりますね!!

秋田は、曇ったり晴れたりの繰り返しでした!!
台風の影響はなしです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2013-06-21 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-21 21:04
こんばんは!

花むすび、可愛い♪
上に乗っているのはスパムだったのですね。

一度は食べてみたいスパム・・・東京にも売っているの
ですが、どうやって食べたら一番美味しいですか?
というか、そのままでも食べられるのですかね?
説明書きをちゃんと読んだ事のない私。。。m(_ _)m
Commented by yukadiary at 2013-06-21 21:27
こんばんは~^^

東京もしとしとしとしと降ってます。。。
なんだかどんどん天気が悪い。
というか、今週はずっとです^^;;

今日は夏至ですね!^^
北海道ではキャンドルナイトとか^^


お弁当のお花がとっても可愛い~~~~
食べにくかったのですか?
でもこれなら、そんなデメリットも全然OK♪
そしてゴーヤのかきあげ!!これは美味しそう~~
かつおぶしの和え物も美味しそう♪
このまま、全部食べたいです(笑)

Commented by orihime at 2013-06-22 01:10 x
manaさん、こんばんは~☆

“備えあれば憂いなし”なんて言って
いつも台風対策を勧めてるけど、言葉でいうほど簡単ではなく
大変な作業よね。
どうか、可愛い多肉ちゃんたちを眺め、気を取り直して下さいな(^^)

スパムおむすび、可愛い~
こんなの好きだけど、manaさんのようなアイデアがなくって~(^^);;
スパムとご飯って合うしね~、久しぶりに食べたくなりました。
あ、明日お出かけするので買って来よう~っと(^^)v

ゴーヤーのかき揚げもサクサクと美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
こちらでは、まだまだ流通乏しくお高いゴーヤー
早く食べたい夏の野菜です。

ウチも今夜は冷麺(冷やし中華)でした。
夏は色々な冷やし麺が楽しめてイイですよね~
冷やしうどんも美味しそう~(^^)
Commented by エム at 2013-06-22 07:03 x
台風の影響が何もなくて良かったですよね。
大阪は2~3日、ものすごくよく降りました。
おかげで肌寒い日が2日ほど続いたので
嬉しかったです^^

昨日、夏至だったのですね。
夏はすっごく蒸し暑いので、早く陽が落ちてくれる方が
ありがたいです^^;
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-22 11:19
台風の影響、無くて良かったです〜。
テレビで石垣島の様子は少し見ました。
こちらも雨が2日間降ったといった感じでした。気温が上がらず、
密かに過ごしやすかったです。:)

キレイなお弁当♪ とても美味しそうですし、開けた瞬間、わ〜って
喜びの声が聞こえそうです。:)
お夕飯のうどんも季節ですね。 ゴーヤのかき揚げ、気になります。
美味しそうです〜。
鰹節の使い方も工夫しないと、ですね。冷奴に乗せるだけとか・・・。。
妹が鰹節工場の家に嫁いだので美味しい鰹節を頂いてます。:)
Commented at 2013-06-22 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-06-22 17:31 x
ここ2日すっごい涼しい
ちょっと肌寒いくらい
定期的にこの感じ来てほしいわ
疲れが違うよね

お花のおにぎり可愛い~^^
ワタシも昔お花の抜型でおにぎりやったよ
見た目の可愛さにあっと言う間に売れたわ
でもコロコロで混ぜたおにぎりの方が好きだわ
ほろほろ感がたまらない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-22 19:59 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

トビウオは、今が旬です。
美味しそうなトビウオを見つけると必ず買います。
今回も美味しく頂きました。

秋田は、曇り空が続いており雨が降りません。
梅雨に入った感じがしません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2013-06-22 21:21 x
こんばんわ!
わー(^^)女子が喜びそうなお弁当だ♪
このまま売れそうな感じです (売ってくれぃ・笑)
ゴーヤーのかき揚げは是非作ってみたいナ。
もうじき花が咲きそうなんですよ♪
昨日、夏至だったんですね(@-@)
これから夏本番な気がするのに、もう日が短くなっていくのか~
それに一年も半分が過ぎようとしているし…
ちょっぴり焦ってしまいます。
今日は晴れましたよ~やっぱりお日様LOVEです(^v^)v

Commented at 2013-06-22 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-06-23 07:20 x
おはようございます。
とっても過ごしやすい気候なので
寝坊してしまいそうです^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-23 08:17
どの料理もさっぱりと涼しくなる感じですね。楽しいお弁当♪
いか納豆のいかなんですが,こちらではあまりにも高すぎる〜〜夢見そうだわ!
ゴーヤのかき揚げ,ゴーヤのおかか和え..かつお節に当選ですか?
くじ運悪しの私,..どんな味ですか?従来の物と同じ?
Commented by flowerh at 2013-06-23 08:22 x
こんにちは~

ゴーヤ、大活躍ですね(^^)

こないだ見切り品でゴーヤあったのですが、
手にしませんでした(^^;

ゴーヤのレパートリーが多いのは、
さすが沖縄らしいですね。

でも、台風の影響少なくてよかったですね!
Commented by 室戸のおんちゃん at 2013-06-23 15:32 x
ご無沙汰です。沖縄も室戸もお互い、台風には泣かされます。
ところで、先日、カツオの竜田揚げが出ておりましたが、まさに”ビンゴ”です。
土佐の高知と言えば”カツオのたたき”ですが、地方紙の高知新聞から
”カツオの藁焼きたたき以外に食べ方はありませんか?”とのこと。
最近、我組合の船頭が、”メヂカ(マルソウダ)の竜田揚げ”にこってしまって、
私も、C級、D級グルメに後押しをしているところでした。まさしく”カツオの竜田揚げ、近くであれば、紹介させていただきたいくらいです。
・・・カツオの竜田揚げ、グ~~~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-21 13:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧