人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪






マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_1118537.jpg





6月26日(水)     晴れ時々曇り      31℃









梅雨真っ盛り、
他府県は涼しそうですね~

北九州から出張で来沖している上司は、 朝晩と肌寒いくらいだと話していた。


う ら や ま し い


一足先に梅雨明けした沖縄は、日中の気温は31~32℃、最低でも28~29℃、
日中の気温から3℃くらいしか下がらないんですけど?・・・・(;´д`)ゞ あちゅしゅぎよまったく・・・


でも 昨日、今日と風が強いからまだ許せる(´・ω・`;)



沖縄では梅雨明けから夏にかけて比較的強い風が吹く。
ちょうど夏至の頃に吹く南風なので、夏至南風と呼ばれる


056.gif夏至南風
沖縄の言葉で、カーチベーとかカーチバイ。


南南西の方角から吹く沖縄特有の季節風で、
昔の人は、このカーチベーを利用して、帆船を操り沖縄から本土へ航海をしたそうだよ d( ゚,_¨゚)



この風が吹くと、沖縄も本格的な夏の到来だ。













今日のbento



マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_1120214.jpg



今日のお弁当Menu

□ 花畑そぼろ弁当







久しぶり。

そぼろ弁当はみんなが好きだし、 簡単でいい (´ー*`)















昨日の晩ご飯と 私の つ ま み




マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_1120518.jpg

□ まぐろとアボカドのおかか和え


ヤマキのけずり節 今度は、『徳一番花かつお』を使った 第2弾。




マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_11262888.jpg

■ 材料(2人分)

まぐろ(刺身用)・・・・・・・・・・100g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個
レモン汁
徳一番花かつお・・・・・・・1/2カップ分
刻みねぎ・・・・・・・・・・・・・少々


まぐろとアボカドは食べやすい大きさに切り、アボカドにはレモン汁をふりかけておく。(色止め)
お皿にまぐろとアボカドを盛りつけ、花かつおと万能ねぎを散らす。




山葵醤油を適量かけ、ざっくりと混ぜ合わせて頂く。

マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_11265056.jpg



お♡い(❤∀❤)し♡い


まさに かつお節が決め手の1品。

これ、ごはんにのっけて、卵黄を混ぜて食べても旨いと思うよ。 d(。ゝω・´)





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








家族の晩ご飯


マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_11273256.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物
□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁









マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_11274275.jpg

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物



マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪_c0139375_11275178.jpg

□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁


味噌汁にも花かつお^^






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by shiba_yama at 2013-06-26 11:55
こんにちは♪
おいしそう~~
アボカドはあるけどマグロはないな~
今日は終日雨で買い物行かれないから、冷蔵庫の中のもので
何か対策考えなくちゃ^^;
沖縄らしい食材満載ですね。
体にとっても良さそう♪
 
只今、短パンにTシャツですが、鳥肌立ってます・・・笑
確かに湿気があると蒸し暑いけど、今日はかなり気温が低いかも。
梅雨入り前後に暑い日が続いたから、
真夏用以外はみんな片付けちゃった~~
そういえば、例年梅雨の頃はちょっと肌寒くなるものでしたね・・・^^;
昼間はちょっとくらい気温高くてもいいから
朝晩だけは涼しくなってくれるといいですね♪
Commented by oz55mama at 2013-06-26 11:55
manaさん お久しぶり〜

画像見ながら,思わずお腹が鳴りました^^;
今日は,朝食が早かったから、もうお腹ぺこぺこ
コメント書いてる場合じゃないけど、美味しそう〜

鰹節たっぷりのまぐろとアボカドのおかか和え〜惹かれます。
今日は、雨〜買い物に行きたくないから、今度作ってみますね。
Commented by ai-taeko at 2013-06-26 12:06
manaさん こんにちは♪

またもや気になるグルクン(笑)
可愛い名前の物が多くて 食べてみたくて仕方ありません。

毎日素敵なお弁当で 私の茶色のお弁当。
これは 母が詰めてくれているので(この年齢でお恥ずかし)
有難く美味しく食べていますが。
綺麗なお弁当が羨ましい♪

こちらは 大雨洪水警報です。
もう雨は飽きちゃった。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-26 12:42
こんばんは。

沖縄って最低と最高気温の差が殆どないんですね..暑そうだわ!こうなるとエアコンが必要だね。

鰹とアボカドのサラダ.さっぱりして美味しそうだわ。
じめじめを乗り切るのははこれだ!
Commented by piyokosayhello at 2013-06-26 13:33
こんにちは。

今日は大阪は雨です。
なんとなく憂鬱です。。

綺麗なお弁当ですね。
いつも彩がいいわぁ。

まぐろとアボカドの組み合わせは大好きです。
食べたいでーす。

Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-26 14:28 x
mana-sama

こんにちは~ 今日は雨です!完全な梅雨空ですよ!

今日のお弁当。。。可愛いですね! 一度に色々な食材が一度にとれて。。。美味しそうですね!

まぐろとアボカド。。。定番に鰹節をプラスなんて。。。素敵なアイディアですね。とても美味しそうですね。  お魚のあんかけも、沖縄の食材を使って。。。へちまの味噌汁も食べてみたいと思います。(へちまを売っている所が無いような???marketで見かけた事が無いのですが)

今日も素敵に!
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-26 14:34
お弁当もお夕飯もとても美味しそう!
「しば漬け」、久しぶりに見ました。食べたくなりました、
テレビCMにあった「しば漬け食べたい・・」のように。。
そぼろ弁当作りたいのですが、旦那さんは飽きる程昔食べたようで、
そぼろ弁当を拒否します。。。涙 お手軽に出来るのに。。
マグロとアボカド、美味しそうです。ポキ以外に、かつお節も美味しそうです♪
美味しいアボカド、なかなか手に入りません。

雨が続いていますが、あの暑さに比べたら我慢出来ます。笑
Commented by つぐみ at 2013-06-26 15:48 x
manaさん、こんにちは

そぼろご飯、美味しそう
食べた~い!

あの、蒸し蒸しした暑さはどこへ?というくらい
今日は、風が強く肌寒いです。
Commented by kewpie224 at 2013-06-26 16:10
こんにちは♪
今日は1日雨です。
気温が低いので過ごしやすいですが(^^ゞ

写真を見てお花畑みたい~と思ったら「花畑そぼろ弁当」(^^♪
なんだか嬉しかったです~。

まぐろとアボカドのおかか和え☆
さっぱりとしていておかかのうま味のきいた美味しいメニューですね♪
ものすご~く食べたいです(*^_^*)
Commented by raho1831 at 2013-06-26 16:21 x
manaさん こんにちは♪
花畑そぼろ弁当ネーミングも盛り付けもめっちゃ可愛い~(*^_^*)
鳥そぼろ、簡単で美味しいけど
どんぶりに左が黄色で右が茶みたいな見た目がなんだかね…
manaさんみたいに盛りつければお野菜も摂れるし楽しいし
そぼろ以外にもちらし寿司なんかでも真似できそう~
また真似してみますね~

わ~へちまの 味噌汁美味しそう~
へちま食べれるんですネ~知らなかった!
Commented by ほ助 at 2013-06-26 18:21 x
花畑~~本当にお花畑だね
ナイスネーミング しかも相当美味しそう 柴漬けがアクセントになるね

マグロとアボカドとおかかってのも斬新じゃない?
おかかの組み合わせしたこと無かったかも
今度挑戦してみよう
Commented by おとめ at 2013-06-26 18:36 x
こんばんは~
東京もこのところ やや低めの気温ですが 湿気がひどいので 不快指数が高いです
それにラッシュの時 汗かいたオジサンとかにくっつかれると 発狂しそうですよ(笑)

お弁当
本当にお花畑ですね!
きれいておいしくて 満点弁当ですね~!
Commented by トマコ at 2013-06-26 20:47 x
ホントにお花畑なお弁当(^^)
可愛くて、しばらく眺めてしまいそうよ。

マグロとアボカドとかつおぶし、美味しそうです♪
盛り付けも綺麗で、居酒屋さんみたい!
キリっとした日本酒に合いそう~

ヘチマは、私はお味噌汁が一番好きカモ。
去年は勝手に生えてくれたけど、今年も出るかなぁ・・・
夏の印象だけど、意外にも秋になって実が生ったから
まだまだ待ち長いです。
上の道から見えるところにぶら下がってたから
通る人が珍しがってくれて、面白かったよ^m^
Commented by れぃん at 2013-06-26 20:49 x
manaさん こんばんわ~
九州地方 気温が低いそうですね
今日も東北の方が九州や関東よりうんと気温が高かったです
花畑弁当がおいしそうです~~
トッピングの柴漬けがさっぱりとして引き締めてくれますね♪

マグロとアボガドのはなかつを和え~
おつまみにもサラダ風おかずにもおいしそうですね
アボガドは切り口が茶色い変わってきますものね
それをレモン汁で~ 教えていただいてありがとうございます  
これでらしずいも最期までべっぴんさんでいただけます~( *^^)(*^^*)ッ!
グルクンの甘酢あんかけもつやつやとしてご飯が進みそうです♪
Commented by orihime at 2013-06-26 21:43 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらは、台風並みの暴風雨でした。
だけど、ジメジメ感が少ないので、蒸し暑くはないんですよ。

そぼろ弁当、相変わらず色使いが素敵!
こういう渋めの色もイイですね、お花畑っていうのがピッタリ!
紅生姜もイイけど、しば漬けも美味しそう~

manaさんも鮪だったんですね?
ウチも昨日は鮪でした。
近海の高知で
獲れた生だったので、美味しかったですが
ありきたりな食べ方しか出来なくて‥。
鰹節&アボカドとの組み合わせ
manaさんのアイデアは素晴らしい~(^^)v
とっても美味しそう~!
アボカド克服の課題は残ったままなんですがね‥(^^);;

なでしこ達の試合、間もなくキックオフーーー!!!
お互いに楽しみましょうね~♪
勝つ試合が観たいよ~(v^ー^v)
Commented by yuriko_chan at 2013-06-26 21:59
(^o^)/

まさにそぼろご飯の宝石箱や~~~☆彡

こういう盛り付け方もあるのかあ
お勉強させてもらいました。
マグロ&アボカド
冷酒が飲みたい~~~(^_^;)
Commented by yukadiary at 2013-06-26 22:49
こんばんは~~^^

わぁ~~~~~!!
そぼろのお弁当がとっても華やか♪
どうしてこうできるんだろう~~っていつもガン見です!
真似しようとして、真似しきれずに終わったりした過去が(笑)
コツってありますか?

お夕食も美味しそうでよだれが~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ


Commented by ぼんじょるの at 2013-06-27 06:09 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

花畑そぼろ弁当、とても素敵ですね!!
心が明るくなりますね。
美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

秋田は、相変わらず晴天続きです。
雨が降りません・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-06-27 11:09 x
お弁当箱のフタを開けたら、嬉しくなるようなお弁当ですね~♪
私もmanaさんみたいになりたいですー><

大阪は曇ってます。
気温は低いのだけど湿度がちょっと高いですね。
じっとしてたら扇風機もいらないので助かってます^^
Commented by おむすび at 2013-06-27 12:26 x
こんにちは^^

昨日、テレビでグルクンやってました!
関東では売っていない珍しい魚なんです。
・・・珍しいと言うか、初めて知りました~

お魚って生もいいけど、揚げるとふわふわで美味しいですよね~

そぼろ弁当、とっても可愛い彩♪
真似したくなっちゃいます(*´∀`*)
でも、私がやると混ざってぐちゃぐちゃになりそう・・・
Commented by mana at 2013-06-27 13:56 x

■ おむすびさん こんにちは♪

コメント覧がないみたいなので こちらに。

おむすびさんも風邪ですか?
私もです~ (T_T)
会社でくしゃみが止まらなくて辛い~

ちくわは磯辺揚げも くるくるも大好き (^_^)v

>グルクンが紹介されていたの?
 へ~ 関東方面だけかな。
グルクンは沖縄の県魚なんですよ。 から揚げも最高です (^_^)v
Commented by 履歴書の趣味 at 2013-08-30 10:46 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-26 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana