ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース ☆ 弁当ビビンバ♪







c0139375_11433094.jpg




6月27日(木)    曇り      31℃












夜寝るときは窓も開けて扇風機を回しているけど、風向きによってはあまり風が通らない寝室。

毎日寝苦しくて ぐっすり寝られていないせいか、ここ数日は朝起きるのもちと辛い。





我が家では節約のために、冬も暑い夏もエアコンなし。
ここ5年くらいずっと扇風機だけで長い夏を乗り切っている。


でも 今年はなんか例年より暑く感じるんだよね~ 私だけかな~

暑さが体に堪える。





c0139375_11444298.gif





先日、我慢せずに少しだけエアコンを点けてみよう とスイッチを入れた。


が、全く冷える様子がない。






(_△_;ガァーーーン!!


室外機が動いてなかった。

故障したらしい。 っつうか多分寿命(20年近くなるクーラー)(-_-;)






仕方がない、扇風機で我慢。


c0139375_1145361.gif





でもやっぱり暑くて夜中に何度も目が覚めるから、一昨日は枕を持ってリビングに移動した。

ベランダの窓も全開の我が家、こっちの方がめっちゃ涼しいやん (*´ρ`*)♪ 






ぐっすり。












ところが・・・・














昨日から喉が痛いのよ。

今日は体もだるいし 頭も痛い。 (#+_+)




どうやら夏風邪をひいちまったようだ。  











みなさんも気を付けてね。( ̄、 ̄;)













今日のbento


c0139375_11455199.jpg




今日のお弁当Menu

□ ビビンバ













昨日の晩ご飯




c0139375_1146122.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース
□ サラダ
□ ポテトサラダ








これまたレシピブログさんに応募して当選していた 香りソルト。

これを使うのは初めて。

c0139375_11462935.jpg

2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等と
うまみを加えた塩をバランスよくブレンド。






上司に完熟トマトをたくさん頂いていたので、惜しげもなくトマトソースに。



c0139375_11481163.jpg


■ 材料

完熟トマト・・・・・・・5~6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 トマトは皮を剥いて、ざく切りに。 玉ねぎは粗みじん切りに。
(完熟トマトは湯むきしなくても包丁で切れ目を入れると皮がきれいに剥けます)
2 小鍋に玉ねぎを炒め、しんなりしたらトマトを加え汁気を飛ばしながら煮つめる、
  水分が少し残った状態になったら、 ガーリック&オニオンを加えて火を止める。









c0139375_11482512.jpg

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・2枚(500gくらい)
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■ 作り方

1 むね肉はそぎ切りにし、バットに並べたら 片面だけに香りソルトを振り、
お肉同士を重ね合わせてボウルに入れ 10分ほど下味を付ける。
 (塩気のしっかりした調味料なので、両面だとしょっぱくなります

2 下味の付いた1のむね肉に、オリーブオイルを加えて揉み込む。
3 フライパンを熱し、両面をこんがりソテーする。


上のトマトソースを敷いて ソテーしたチキンをのせ、パセリのみじん切りを散らす。




c0139375_1148573.jpg


おつまみレシピだけど、家族は晩ご飯のおかずに。


もちろんおつまみでも グ~♪




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ






c0139375_1149985.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-06-27 12:05
こんにちは♪

へ~新しい味が出たんですね。
こちらの商品って結構味がしっかりしてるから、
これだけちょっと加えるだけで普段自分では作れない味に仕上がる~~♪^0^
確かにトマトソースとかちょっと何か足りないって時に便利ですね!!
 
確かに寝室よりもリビングの方が風通し良くて
涼しかったりしますね。
こっちはまだ朝晩かなり涼しいのに、
もう窓を閉める気には慣れなくて・・・
今の時期、風邪引きやすいかもしれませんね。
どうぞお大事に☆
(アルコール消毒で治るといいのだけれど♪^^)
Commented by pecancaramel at 2013-06-27 12:28
manaさん、こんにちは。

夏風邪ひかれたようですが、
お加減いかがですか?

ガーリックオニオンチキン、美味しそうです!
むね肉買って、作りたいです。

お大事になさってくださいね。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-27 13:17 x
mana-sama

こんにちは~  可愛いですね!イラスト。。。mana-samaのイラスト、いつもとても癒されます(*^^)v

今日のお弁当。。。ビビンバップ、美味しそうですね! お弁当にビビンパップ素敵なアイディアですね。

完熟トマトのソース。。。美味しいですよね! 今は未だトマトが高くてソースにするには。。。ですが、出盛りにはソースを作ってpastaにも使いたいですね!

お風邪。。。夏風邪は治りにくいようですから、暑くても冷えないようにして、お大事になさってくださいね。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-27 16:59
こんにちは。

ありゃー、風邪引いちゃったの?
大丈夫ですかー。
エアコンなしですか。
うちは無理だなぁ。
うちの寝室のエアコンも去年室外機を変えました。

新しい、香りソルトですね。
おいしそう。

Commented by てっちゃん at 2013-06-27 17:24 x
manaさん こんにちは

ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース 美味しそう

飾り付けも とても素敵で ほんと プロみたい☆


夏風邪 大丈夫ですか?

季節の変わり目 こじらせない様にね

お大事に♪
Commented by kewpie224 at 2013-06-27 17:38
こんにちは♪
お風邪は大丈夫ですか~(・・?
夏風邪は長引く時がありますのでお大事になさってくださいね~。

カフェみたいにお洒落な晩御飯ですね☆
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-27 17:59 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

夏風邪、大丈夫ですか?
早く回復されるといいですね。

ビビンバは、相変わらず美味しそうですね!!
彩りもキレイですね。

秋田は、本日も晴天です。
一体、いつになったら雨が降るのだろう・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by sato933 at 2013-06-27 19:30
早く良くなりますように・・・^^
Commented by yukadiary at 2013-06-27 19:38
こんばんは~^^

ふふ。今日も美味しそう~~♪
ビビンバの盛り付けもさすが!綺麗ですね~^^
ガーリックオニオン♪
これいいですね^^
完熟トマトソースがまた美味しそうで、いい香りが漂ってきそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

風邪引かれちゃったのですか。。
早く良くなるといいのですが^^;;
それと同じくらい、クーラーが心配でしょう。
まだまだ長い夏。困りましたね^^;;

>そぼろ弁当の盛りつけは適当?!
適当であの綺麗な感じはさすがとしか言えません!(*´∇`*)

お大事に。
Commented by おとめ at 2013-06-27 20:37 x
こんばんは♪
アタタタタ・・・
夏風邪ですか! 夏風邪はしつこいですからね
お大事にしてくださいね

私も扇風機 使い始めてます
あとは 除湿もつけてるんで 節電になってないかも・・・

お弁当もチキンも ダブルでおいしそうでノックアウト
されちゃいました!!!!

じゅるるる~~~
Commented by れぃん at 2013-06-27 20:45 x
manaさん こんばんわ~
今の時期 特に寝ている時の体調管理、、って可能かどうかですけど^^
すごく難儀ですね。。
ブロ友さんでも風邪のかたが多いです、そしてこちら地方では胃腸に来ることも多いみたいです
私も、まだ毛布と布団を着ているなんて怪物みたいですけど(’▽`;;
布団をはいで夏風邪をひいたみたいで、胃のあたりが気持ち悪かったです
manaさん どうぞお大事にされてね 
今日は少し寝苦しさ軽減されるといいですね^^ 

ビビンバお弁当 すごく美味しそう~( *^^)(*^^*)ッ!
おねがいできませんか?・・売ってほしいです@^^@
ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース お夕飯も美味しそうです
ガーリックで香ばしくソテーされたチキンとトマトソース 最高ですね~☆
クマちゃんのカットイラスト 今日もすっごく可愛いです(●^o^●)
Commented by shizuo7f at 2013-06-27 22:02
「…5年くらいずっと扇風機だけで」。
な、ナント!偉いです!お利口さん^^。
えっ!ひいちまったんですか、それは大変!
大丈夫!manaさんはそんなに“やわ”ではないよね~。

でも、大事にして下さいね。
Commented at 2013-06-27 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-06-27 23:49 x
manaさん、こんばんは~☆

風邪大丈夫!? 寝苦しくて汗をかいたところから
涼しい場所に移って、汗の引きが体温を奪ったのかしらね~
こじらせないよう、お大事にね~。

それにしても、エアコンを頼らないエコライフは素晴らしいです。
オットにも見習ってほしいものです。
そうそう、敷きパットや枕に吹いてヒンヤリさせるスプレー等
色々なグッズが出ているので、利用してみてもいいかもしれませんね。
我慢しすぎて体調崩すと辛いですからね。

manaさんはお肉で、プレートご飯が同じでしたね。
フレッシュなトマトで作るソースは格別!
香りソルトで味付けたチキンとも相性良くて美味しそう~
エビなんかも合いそうですね。

昨日に続き、盛りつけのセンスが光るお弁当ですね(^_-)☆
Commented by エム at 2013-06-28 06:55 x
夏風邪ですかー><
お大事になさって下さいね。

夏でもエアコンなしで乗り切っているなんて
すごいです!!
暑さがダメな私とミミがいるので
我が家は真夏になると、ほぼ一日中エアコンついてます・・・。
Commented by Rinko at 2013-06-28 07:43 x
manaさん、おはようございます♪

あちゃ~、風邪引いちゃったんですか?
実は・・・私も娘からうつっちゃって、今週辛さがピークでした。涙
夏風邪、ホントやっかいですよね。。。
早く治りますように!週末、ゆっくり休んでくださいね!

今年の夏、本当に暑いです。。。
昨日から、石垣の両親が遊びに来ているのですが、石垣でも例年に比べ暑さが厳しい感じがするって話ていたところです。
今年は特に熱中症に気をつけなくっちゃいけないですね。


そのガーリック&オニオンソルト気になってました~!
とっても美味しそう!今度使ってみます♪
Commented at 2013-06-28 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-28 09:56
夏風邪、大丈夫ですか?
こちらでは「油断して喉が・・・」って、ありがちな事ですけど、
暑そうな沖縄でもなってしまうのですね。。笑
寝れないのは次の日に響きますもの。。疲れも取れず辛いです。
私もホームセンターで冷感枕カバーなるものを買いましたが、
買った途端に涼しくなったここ一週間です。笑
曇っていますが過ごしやすいのです。

完熟トマトソース、お手軽で美味しそうです。
白身の魚にも合いそうですね! 試してみたいです。
香りソルトを探さねば! 
そぼろが駄目なら、ビビンバのようにと思ったのですが、
辛いの駄目だし、ごま油の匂いも気になるって言いそうな相方・・・。。
私だったら喜んで食べたいです、ビビンバ弁当♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-27 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧