「ほっ」と。キャンペーン

だるだるFriday(´。`)  ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪







c0139375_1253194.jpg




6月28日(月)     晴れ       32℃














はぁ~ (´。`)  今日もアチィよ。



本来なら Happy Fridayのはずなのに・・・・・夏風邪めっ(-"-;)

月末なので仕事を休むわけにもいかず、だるだる気分の金曜日だす。






みなさんにはご心配をおかけしておりまする (´ⅴ`" )

昨日は絶不調でしたが、今日は幾分よくなっております。











季節問わず風邪っつうもんは嫌だけど、暑い夏の風邪っていうのも、辛いもんだね。

昨日は午後から喉の痛みに加えてくしゃみや頭痛も酷くなったから、常備している鼻炎薬を飲んだ。
1時間ほどしたらくしゃみは止まったけど、なんだか体は絶不調。
鼻炎薬飲んだの、よくなかったのかな


会社の駐車場の車中で1時間横になったが
今度は熱っぽさに加えて 体はどんどんだるくなるので、薬局で風邪薬を買って急いで帰宅。
家で横になったら少し気分もよくなった。





晩ご飯どうしよう・・・(・´ω`・)  作る気ゼロ


だが、娘は残業で遅くなるというし・・・、
別メニューを考えて買っておいた豚のフィレ肉だったが、

こんなときゃ~もう これしかないっしょv(o´ з`o)








ポークカレー

c0139375_12541742.jpg

できあがった状態^^;


もはや、皿に盛りつけて写真を撮る気力もなかった。





首や頭に熱さまシートを貼りまくって いざ就寝。











実は私より先に体調不良を訴えていた夫。

夏なのに・・・、こんなに暑いのに・・・風邪ってひくのかな(´∵`)?


夫は体のだるさを訴えていたが、
私は数日前から目が変だった、その後喉の痛み、だるさ、頭痛、そして微熱だった。





風邪の原因になるウイルスは200種類以上あるが、
夏の暑さと湿気を好むウイルスが大暴れするのが夏風邪の原因。

夏風邪ウィルスで有名なのが

・アデノウイルス
アデノとは咽頭(のど)という意味で発熱、のどの痛み、激しい咳などがあり、
お腹にきた場合には下痢を起こすこともある。


・ エンテロウイルス
エンテロとは腸という意味で発熱、のどの痛み、下痢、腹痛などがあり、
皮膚の疱疹を起こすこともある。


・ コクサッキーウイルス
 エンテロウイルスの仲間で、高熱、のどの痛みなどがあり、口内炎の症状を起こすこともある。





夏風邪の予防は、外出先から帰ってきたらすぐ手洗いとうがいの他 目薬を徹底するとのこと。


目薬 (・・)? 


実は、夏風邪のウィルスは目から感染してくることもあるそうです。




なるほど~
私の目が変だったのはそれだったか・・・・(´・Д・`




ウイルスが原因の夏風邪には抗生物質も効かないらしいね。
抗生物質が効くのは細菌に対して


こんなに医学が発達した現代でも、未だ風邪に効く薬ってないんだもんね~。

風邪の特効薬が発明されればノーベル賞ものと言われているのがわかる。




夏風邪はとにかくできるだけ睡眠を取って、体力や免疫力を高める。
あとは自然に治るのを待つというのが一番らしい。



週末はゆっくり休養するとします。













今朝もちょっと辛かったけど、

がんばって作った 今日のbento



c0139375_12573633.jpg



今日のお弁当Menu

□ ガーリック&オニオン サーモンソテー
□ だしまきたまご
□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め
□ オクラちくわ
□ プチトマト






味覚が失せているので 味の保障なし。 (。-_-。 )





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ほ助 at 2013-06-28 13:20 x
ウィルスだろうな~
大丈夫かい?
最近ではたちの悪いのも流行ってるから
ちゃんと病院行った方が良いよ
こんなにキツきてもご飯は作らないといかんよね~
主婦って本当大変だよね
大事にしてね~~manaちゃん
Commented by shiba_yama at 2013-06-28 15:01
こんにちは♪

ほんと心配ですね・・・
私は滅多に風邪引かないし、体調悪くても寝て治しちゃうけど
そんなに寝苦しいと確かに体も休められないね。
食べなきゃ体力もつかないし。
とにかく良くなりますように。
週末はゆっくりされてくださいませ^^
Commented by piyokosayhello at 2013-06-28 15:33
こんにちは。

しんどそうですねぇ。
無理しないでくださいね。
目薬は知りませんでした。
今から至急、目薬をしまーす。

しんどいのによくお弁当作られましたね。
偉いです。
お大事にしてください。


Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-28 15:47 x
mana-sama

こんにちは、お風邪。。。未だお悪いようですね。夏風邪は本当に厄介だから充分休養なさってくださいね。 

お加減の悪いなかお弁当までお作りに成って。。。凄いですね。  兎に角、休む事が一番ですから。。。

お大事になさってくださいね。
Commented by ai-taeko at 2013-06-28 16:11
manaさん 大丈夫ですか?

夏風邪って本当に治りにくい風邪ですよねぇ・・・。
暑いのに寒いって?って感じになるし。

そんな体調の悪い時にも こんなに美味しそうなお弁当。
見習わないとって思いました。
ここに来させてもらうと 私も ちゃんとしようって思えます。
いつもやる気にさせてもらえて感謝です。

早くよくなりますように。
お大事に♪
Commented by てっちゃん at 2013-06-28 16:15 x
manaさん 大丈夫ですか?

体調不良の時は なにもしないで
ゆっくり寝てないと。。。


お大事にしてくださいね♪
Commented by raho1831 at 2013-06-28 16:17 x
manaさん 大丈夫なんですか
ご病気なのに夕飯にお弁当まで…
 お弁当、美味しそう そしてホンとにキュートで可愛い盛り付け♪
 鮭弁が こんななっちゃうんですね(*^_^*)
うちも昨夜はカレーでした つかれた時はいつもカレーです^^;
風邪、お大事に~
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-28 18:24 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

夏風邪、大丈夫ですか?
早く回復されるといいですね。
私も今月の前半に夏風邪でダウン寸前でした。

ポークカレー、とても美味しそうですね!!
私もカレーを作りたくなりました。

秋田は、本日も晴天。
雨が降りません・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2013-06-28 19:04 x
そんなにきついのに、仕事も休めずお弁当に夕飯まで・・・
よく頑張ったねぇ・・・(+_+)
この週末は、ムリせずゆっくり休んで早く治るといいね。
風邪の対策に目薬は知らなかったよ。
色々なウィルスがあるんですね~

カレーが美味しそうで、食べたくなりました^^

ほんと、体がきつい時って眠くなるよね。
睡眠って大事なんだなぁって思います。
ゆっくり休んでね!
お大事に☆
Commented by おとめ at 2013-06-28 19:07 x
こんばんは~

明日 あさっては ゆっくり出来そうですか?
夏風邪は しつこいですから くれぐれもお大事にして下さいね

ぶる~すさんも お大事にしてください

ビタミンCをたくさんとって できれば 栄養ドリンクもいつもより高いのを飲んで 水分をたくさんとって寝て下さい
Commented by kewpie224 at 2013-06-28 20:36
こんばんは♪
夏風邪は本当に辛いですよね(>_<)
体調が悪くてもこんなに美味しそうなお弁当を作られるmanaさん~、
尊敬いたします~~~。

週末はゆっくりと体を休めてお大事になさってくださいね(^^)
ぶる~すさんもお大事に。
Commented by kusanoumi at 2013-06-28 20:39
こんにちは!
いつも楽しく・目に美味しくいただいております。
もしやその症状はプール熱?結膜炎からくるものじゃなかったかしら…。
気になったのでコメントさせていただきました。
お大事になさってください、
早く治りますように!
Commented by れぃん at 2013-06-28 20:43 x
manaさん 辛かったですね
少しよくなられたのですね
今日が金曜日でよかったような・・^^
今晩から、ゆっくりゆっくり休んでくださいね

そういう時ですのに 夏風邪のこと詳しく丁寧に書いてくださってありがとうございます
すごく分かりやすく教えていただきました 
私も目が厚く腫れているようなヘンな感じでした
抵抗力を付けるようにしなくちゃですね(v^ー^v)ブイ
manaさん お大事になさってね
ぐて~~~んて横になって 楽になさってね
m(^^)m
Commented by iihiyori201305 at 2013-06-28 21:57
manaさん
大丈夫ですか?
本当、お大事にされてください。
こんな時に、ブログなんかやってたらダメですよ。
睡眠第一!!
Commented by yukadiary at 2013-06-28 22:39
こんばんは~^^

具合が悪くてもお夕食にお弁当
本当に頭が下がります><。

とっても美味しそうですよ^^
旦那様も一緒に具合が。。。
夏風邪はとても辛く感じますよね。

こんな時は無理をせず、どうかゆっくり休んでくださいね^^
manaさんが元気になるのを祈ってます^^
Commented by エム at 2013-06-29 07:23 x
風をひいていても家事をしないといけないから
主婦って大変ですよね><
あまりご無理なさらないようにして下さい^^

ミミは甘噛みしてますが、洋猫は和猫よりも歯が尖ってるので
痛いのです・・・><
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-29 10:07
目から夏風邪の菌が!! そうなのですね〜。
目薬で目の洗浄も大切ですね。 
夏風邪はきついですよね。。外気も暑いし、自分も暑いと
何が何だか分からなくて精神的にもきつくなっちゃいそう。。
早く治ると良いですね。週末、ゆっくり休んで下さい。:)

体調が悪くてもご飯作らないと、って感じですよね。。
でも私はお弁当はパスしちゃうかも、、です。
Commented at 2013-06-29 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-06-29 19:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄の天気はいかがですか?
秋田は、本日も晴れでした。

このままいくと7月に雨が降り続く状態になるかもしれません。
今年の天気には本当に困ったものです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by piyokosayhello at 2013-06-29 20:56
こんばんは。

大丈夫ですか。
ゆっくり休養してくださいね。

Commented by エム at 2013-06-30 07:32 x
急ぎの訪問でーす。

今日は昨日よりも良くなられてますように^^
Commented by flowerh at 2013-06-30 07:32 x
こんにちは~

風邪大変ですね。

子供の時に夏風邪ひくと、
クセになるってこと、
聞きました。

目から感染るんですね...

じゃあ、自分には関係ないや...

カレーの香辛料で、
風邪飛ぶといいですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-30 13:04
こんばんは。

一瞬の目がくるくると回った感じ。
畑のオクラがかなりスローに成長してます。丈が伸びる前に花が咲きそうな気配..これよくないですね。
たくさん実が付いてほしい..納豆オクラ,ピクルス..食べたい料理たくさんありです。

風邪で気分悪いのに弁当,夕飯と大変ですね...早く良くなりますように。
Commented by yukadiary at 2013-06-30 13:25
こんにちは~^^

コメントありがとうございました!^^
具合はいかがでしょうか?

私も昨日はちょっと頭が痛くてヘロヘロでしたが
今日は元気になったので(笑)
浴衣着てお祭りに行ってきます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

manaさんが早く元気になれますように♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-06-28 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧