れんこんバーグ ☆ 豚丼定食♪







c0139375_13252744.jpg




7月2日(火)      晴れ     33℃  -  28℃











今日も暑さ 絶好調・・・





現在、事務所から見える空は真っ青な空だけど・・・、

ラジオを聴いていたら あるリスナーさんより



「○○方面は今大雨ですよ~」 とのこと。






(゜⊿゜) へッ?


うちの方ではないか・・・・












Σ(T▽T;) 洗濯物が~~~~







(ノ´ω`・。)・*:.。. クスン たくさん干してきたのに・・・・













今日のbento

c0139375_13261651.jpg




今日のお弁当Menu

□ れんこんバーグ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ プチトマト









c0139375_13262795.jpg









emoticon-0155-flower.gifカタブイ

漢字で当てると「片降い」。

てぃーだあみ (太陽雨) とも言う。


ある地域に短時間で集中的に降る雨のことで、(激しいにわか雨のこと)
いわゆる亜熱帯地域で言うスコールみたいな感じ。



カンカン照りの青空に突然雲が現れて、
バケツをひっくりかえしたような土砂降りになり、あたり一面雨で真っ白になる。
かと思えば、数分後、また元のカンカン照りに戻る。


詳しくは 画像つきの こちらをみてみてね(^^)/




これもまた 沖縄の夏の風物詩。















昨日の晩ごはん



c0139375_13274157.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚丼 黄身添え
□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ 漬け物
□ 大根のぬか漬け
□ わかめと椎茸のすまし汁










c0139375_1328156.jpg

□ 豚丼 黄身添え


嵩ましでもあるが、ヘルシーさを求めて しらたきたっぷり^^




副菜たち

c0139375_13282423.jpg

□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ 漬け物
□ 大根のぬか漬けねぎ入りだしまきたまご






c0139375_13283110.jpg

□ わかめと椎茸のすまし汁






食欲もだいぶ戻って、体のだるさはすっかりよくなったが、 まだ 鼻声と喉の調子が悪い。

たまに咳が出ると止まらなくなったりして、事務所の外に出て咳き込んでいる。


その様子を見た上司が 昨日のお昼過ぎ、 買い物袋を片手に帰ってきた。




「 これ いいっすよ、冷やしておくから飲んで! 」


チオビタドリンクを買ってきてくれた。






ありがとうございます (ノ∀`;)・゚・ みんな優しい。

こういうドリンクって飲んだことないけど、効いたような気がする^^
早く治さなきゃ! (o´ з`o)




c0139375_13311247.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by Rifako at 2013-07-02 14:08 x
manaさんこんにちは。ようやくくることができました。ご無沙汰しました~!具合が良くなってよかったです。相当暑いようなので、体調には本当に注意してください!

レンコンバーグ美味しそうです。私も作ってみよう~。レンコンってしゃきしゃきで美味しいですよね~。ほんと!豚丼もしばらく作ってない。節約のために丼作らなくっちゃ!なかなか献立が浮かばないので、参考にさせていただいてます~!
Commented by oz55mama at 2013-07-02 14:40
manaさん こんにちは

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
夏風邪は、咳が残って、けっこう長引くので、どうぞお大事に。

栄養ドリンクは、普段飲まない人が、体力が落ちたときに飲むと
ほんとよく効くと思います。
私も、風邪ひいたりすると、飲んだりしますよ。多分気のせいじゃ
ないと、おもいます。
れんこんハンバーグ大好き〜美味しいですよね。

咳が出ると、まだ辛いでしょ。よ〜く水分を採って早く治してね。
Commented by piyokosayhello at 2013-07-02 15:02
こんにちは。

れんこんバーグいいですね。
おいしそう。
豚丼もいいなぁ。
うちも豚丼しよう。っと。

上司の方、優しいですね。
manaさんが仕事を頑張っているからでしょうね。

>タコライスは沖縄で食べたのが今までで一番美味しかったです。
自分でも作れます・・・シーズニングで。

若い頃、沖縄に女友達と2人で行って、ナンパされて、
沖縄を案内してくれた時に食べました。


Commented by shiba_yama at 2013-07-02 15:11
こんにちは♪

優しい上司だな~
そういう優しい気持ちが早く治してくれそうですね^^
私も若い頃飲んだことあるけど、
体がポカポカしてきたような記憶が・・・。

子どもの頃はスコールっていうのが多かった気がする。
夕方帰ろうとするとよくずぶ濡れになったような・・・笑
蒸し暑い日でもスコールがあると、
スーッと風吹いて涼しくなったんですよね。
洗濯物ダメかな・・・大したことないといいね♪
Commented by てっちゃん at 2013-07-02 15:47 x
manaさん こんにちは

レンコンハンバーグ 美味しそう

家も ピーマンの肉詰めかレンコンハンバーグ 食べたいな~って 思ってたところです☆

沖縄も スコールがあるのかな?

結構な量 雨が降ると 涼しくなるけど

洗濯物 取り込んでからに して欲しいですね(笑)
Commented by つぐみ at 2013-07-02 16:32 x
こんにちは♪

レンコンバーグ美味しそう。
細かく切ったレンコンを入れたハンバーグもいいですがv
挟みレンコンバーグも歯ごたえしっかりでいいかもv
試してみようっと...

>作品は素敵に仕上がるといいですね。
はいv 職人気質が凄くて、かなり残念な感じでしたが
作品の出来上がりは楽しみです^m^

Commented by raho1831 at 2013-07-02 16:40 x
manaさん こんにちわ
まだちょっと本調子ではないのですね
無理しないで下さいネ^^
お洗濯、雨にやられるとガックリですよね^^;
レンコンバーグ、またまた可愛いですね
manaさんが作る物ってどれもこれもホント
美味しそうな上に可愛い^^
manaさんも きっと可愛らしい女性なんでしょうね♪
豚丼も美味しそう。小皿がどれも素敵ですネ
少しずつ沢山お皿並べると食欲そそられます
今度また真似っこしよーーーーと^^
Commented by ほ助 at 2013-07-02 17:49 x
鹿児島でもあったなー急な夕立
洗濯ものを慌てて抱えて走り込む姿って南国特有のものなのかもね
鹿児島は夏場灰交じりの雨だったりすると最悪(+д+)

風邪は万病の元
病後も大事にしてね
manaちゃんは働き者だから 休む癖も身につけないといかんよ
Commented by yukadiary at 2013-07-02 19:38
こんばんは^^

レンコンバーグもいいですね!
私も食べたいです^^
牛丼も美味しそう^m^

洗濯もの、全滅でしたか?^^;;
沖縄はとても暑いので、やはりよくあるんですね~
梅雨はしとしと降りますが、最近の雨は東京でもスコールみたいです。
ビックリします^^;
傘を持っていても、意味が無いんですよね^^;;

まだまだ本調子ではなさそうですね。
優しい方がいるのは、manaさんの人徳ですよ~^^
治りかけだと思いますから、無理しないでくださいね^^



Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-02 19:46 x
mana-sama

こんばんは! スコールですか?NYも夏にはよくある現象です。暑くても雨の後は涼しく成るので。。。でもお洗濯ものが干してあると問題ですね!

蓮根バーグ、大好きです!現在は母の為に作れませんが。。(作れない事は無いのですが、2種類作るのは。。。面倒な、怠けものなのです!)

お丼。。。良いですね! 早速、我が家でも作ってみます。 

☆ 今は病院で検査を受けるために東京住まいです。 と言う訳で、お外のご飯が続いています。(*^^)v

お風邪、お大事に!
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-02 20:05 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

この時期は、洗濯物が残念な結果になることが多いですよね。
私も経験があるので気持ちが分かります。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
お野菜が美味しそうにお料理されておりますね。

秋田は、ようやく雨が降りそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kewpie224 at 2013-07-02 20:27
こんばんは♪

お洗濯、ショックでしたね~(>_<)

病み上がりなのにこんなにきちんとお料理されるなんて~~~。
見習わなければ(^^ゞ
Commented by おとめ at 2013-07-02 20:29 x
こんばんは~

洗濯物 どうでしたか?
雨に濡れると 洗い直ししないと 臭いますからね…
無事だと良いですね

豚丼もレンコンバーグも おいしそう!

風邪
まだ抜けないんですか…
お大事にしてくださいね
くれぐれも体を冷やさない様にお気をつけ下さい
Commented by れぃん at 2013-07-02 20:46 x
manaさん
お洗濯ものだいじょうぶでしたかしら~
沢山お洗濯されて干していらっしゃったんですもの
御無事でありましたように~~(*^_^*)
そして、やさしい上司さんですね~~
カッコイイ~っす☆^^ さりげなくぶら下げて買ってきてくれたんですね
もう映画やCMの世界です 優しい上司さんはどなたのイメージでしょうか?( *^^)(*^^*)ッ!
ソレも manaさんのお人柄と思います^^

レンコンバーグ 可愛いですね~
レンコンって 愛嬌がありますのよね(*'-'*)”
豚丼もお品のいい御膳さんです ベニショウガもいいです(*^^)v
Commented by shizuo7f at 2013-07-02 21:41
♪あな~の開いたレンコンさん。
大好きです!シャキシャキ歯ごたえいい食感^^。

チョッと体調崩していたんだね、
嬉しいね、幸せだね、チオビタドリンク。
Manaさんもう大丈夫!でも、お大事にね~。

Commented by トマコ at 2013-07-02 21:45 x
洗濯物、残念だったね(>_<)
洗い直しは、倍疲れる気がするよね。

れんこんバーグは歯ごたえも美味しそう♪
おつまみにも頂きたいです。
牛丼のセットも美味しそう~
紅ショウガやネギの盛り付けも綺麗だからいっそうです^^
こんな風に出されたら嬉しいな♪

風邪が長引きますね(*_*)
私も、どうしても早く治したい時とかにドリンク飲むけど
元気が出るよ^^
お優しい上司の方ですね♪
早く、本当に良くなるといいね!
Commented by gerogero at 2013-07-02 21:57 x
豚丼、美味しそー(^~^)コレにすればよかったカナ~
昨晩から本社の研修で息子が帰宅しています。
ひとり暮らしだからロクなもの食べてないみたいなんだよね。
心配しても仕方ないケレド…
manaさん家くらい毎日の食生活がしっかりしていると
お子さんが将来一人暮らししても
キッチリ食べて過ごされるんだろうなと思うな。。。

洗濯物が助かっていますよう…
我が家では、旦那さまがすごいのだ。急な夕立でも雨の方が避けて通って
濡れて帰ったことがありません(@-@)不思議でしょ。

優しい上司の方に一票!(ナニの?・笑)
このブログ読んでいる仲間内うち?では株価急上昇中デスよん♪
あ、今までもお寿司とかいいこといっぱいあった気がするネ。
良い職場ですね~~(^-^)vvv


Commented by ヒカリ at 2013-07-02 22:28 x
こんばんは☆
お体の方、だいぶよくなられたようでよかったです!
咳とか長引いたりしますので、お大事にしてくださいね。
上司の方、優しいですね~。

遅ればせながら・・・
お誕生日めでとうございます。
素敵な1年になりますように!

れんこんバーグ、かわいくておいしそう♪
豚丼もおいしそうで!
今度作ってみたいと思いました~♪
Commented by ワル猫です at 2013-07-02 23:00 x
夏風邪ひかれたとのこと。大丈夫でしたか・・・

夏は意外と布団着ないで寝たりするから風邪ひきやすくなるんですよね。
我が家もすこし風邪気味かな・・・

暑いんですよね。こちらはまだ梅雨の最中。
雨は多くないんでジメジメじゃないけど、
梅雨が明けたら日差しが強くなりますよね~
用心用心・・・

Commented by orihime at 2013-07-03 00:28 x
mamaさん、こんばんは~☆

沖縄の風物詩でもある突然の雨‥カタブイ?
干した洗濯物が濡れるほどショックなものはないよね
一仕事増えたねぇ~(泣)
こちらは梅雨真っ只中、降らないだろうとの思い込みは禁物で
突然に降ったりするので、傘は必須アイテム。

夏風邪って、鼻や喉がやられて長引く、厄介なヤツだね~
でも、そんな時こそ周りの優しさが身に染みて嬉しいものだね。
微笑ましく読ませていただきました。

久しく豚丼食べてない‥美味しそう~食べたくなった(*^^*)
この紅生姜がいいのよねぇ~ジュルリ
Commented by エム at 2013-07-03 09:55 x
レンコンハンバーグ、おいしそうですね!!
今度私も作ってみます♪

今日から大阪は3日間、雨模様だそうです。
洗濯物、乾くかしら・・・。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-03 10:09
こんばんは。

カタブイ、沖縄の風物詩。大雨,晴れて,またくだる..忙しいお天気。

仕事を終えて家に帰り夕御飯..疲れが吹っ飛ぶメニューですね。
ビール付きかな?
Commented by ちい at 2013-07-03 11:45 x
レンコンバーグ、シャリシャリしていて美味しそう~♪
これからの時期にぴったりの食欲が湧くレシピですね(^o^)
Commented by mana at 2013-07-03 12:35 x

■ ちいさん こんにちは^^

>たねの中に入れても美味しいし、
こんな風に挟んでも美味しいですよ ぜひ(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-02 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧