「ほっ」と。キャンペーン

鶏ごま照り弁当 ☆ 蛸わかめオクラおかか和え♪







c0139375_1201251.jpg




7月3日(水)       晴れ       33℃ - 28℃












今日は他府県、全国的に梅雨空のようですね。



こちらは今日もあつぅございます。 (;´Д`A ```









そうそう、 心配していた昨日の洗濯物は・・・・



用があって家に戻った娘が取り込んでありました。  (´▽`;) Thanks!














今日のbento



c0139375_1205284.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏ごま照り焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 茄子のお浸し
□ プチトマト










今日はチムワサワサー(気持ちがそわそわする ドキドキする) しているさぁ~ ((o(^。^")o))


今日の沖縄はそんな人、多いかも?



それは・・・・・



毎日私が愛聴しているラジオ局、FM沖縄に  大好きなこの方が出演するからっ^^




しかも3番組だよ!

☆ハッピーアイランド先行予約  12:00pm~
☆ゴールデンアワー先行予約  2:00pm~
☆U COOL LAB先行予約  6:00pm~


((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

今日はずっとFM沖縄内にいるのね~。
あ~ 私もギャラリーに行きた~い(^。^")



本日「Parallel World II KUBOSSA」リリース

そして久保田利伸ライブ 2013年は、 自身初の野外ソロコンサート!

ツアーファイナルで10月には沖縄にもやって来る。(o^^o)
















昨日の晩ご飯


c0139375_1215565.jpg



晩ご飯Menu

□ 蛸わかめオクラおかか和え
□ ぶりの照り焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 豆腐と油揚げの味噌汁










c0139375_122289.jpg

□ 蛸わかめオクラおかか和え


蛸(刺身用)・・・・・・・・・100g
塩わかめ・・・・・・・・・・・・・適量
オクラ・・・・・・・・・・・・・・5本くらい
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・適量
ぽん酢・・・・・・・・・・・・少々


わかめは塩抜きして食べやすい大きさに切り、蛸も食べやすい大きさに切る。
オクラはさっと湯がいて1cm幅で切る。
これらをざっと混ぜ合わせ、氷温熟成法かつおマイルド削りをトッピング。
ぽん酢をかけておかかを和えて頂く。




かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1221193.jpg

□ ぶりの照り焼き

珍しく、ぶりの切り身をみっけ。 照り焼きに^^



c0139375_1221812.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

ゴーヤーもほんと安いよ。 1本70円くらい。



c0139375_1223785.jpg

□ 豆腐と油揚げの味噌汁







昨日の夕焼け空。


c0139375_1224740.jpg



わずかだが、太陽の沈む位置もまた変わってきた。 日が短くなっている。



c0139375_1225632.jpg


オレンジ色に染まった雲と そうでない雲、 高さが違うのかな?



c0139375_123632.jpg







c0139375_1274093.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-07-03 12:35
こんにちは♪

雲が綺麗だね~~
なんだか明日もいいことありそうな気分に♪^^
 
最近テレビによく出てますね・・・。
何か発売されるのですね。
クボタといい、サザンといい、その音楽が流れるだけで
気持ち動かされるから不思議♪
夏の沖縄がさらに気持ち高まりますね~~

洗濯物。。。無事でよかったね^^;
Commented by kewpie224 at 2013-07-03 13:52
こんにちは♪
お洗濯ものが濡れなくてよかったですね~☆
御嬢さんナイスです~~~。

綺麗な夕焼け空♪癒されます(^^♪

蛸わかめオクラのおかか和え~、この季節にぴったりビールがすすみそうです~~~。
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-03 16:00
美味しそうなお夕飯です〜。
ブリの照焼き、ゴーヤチャンプルー、ご飯が進みそうです。
揚げのお味噌汁も久しぶりに飲みたくなりました。;)

こちらは今週は雨模様のようです。
でもなかなか降りそうで降りません。
梅雨明けももう少しのようです。:)
キレイな夕焼けです〜。  
Commented by ゆん at 2013-07-03 16:21 x
夏風邪良くなってきて良かったですね~
私も一昨日の仕事で、前に座った人がゴホッゴホッしてて辛そうだなぁって思いつつも移らないようにって思ってたら、やっぱりその晩から喉がヒリヒリ…

ああ~(/_;)まずいうがいだ、うがいだと茶色の液体入れてゴボゴボうがいしたら復活O(≧▽≦)O

夏風邪は暖かくして眠っていられないから、長引きそうで…
でも、ご主人からの美味しいプレゼント食べてちょっとずつでも良くなってなによりです。

あのチキン食べたい~~
チキン&ガーリック好きにはたまらない(*'▽'*)♪

そうそう遅くなりましたが,happy birthday♪♪(同じ年になったね(´∀`*)ウフフ)

確か昨日か一昨日はタコを食べる日だったような。。。
最近高くて食べてないなぁ…
Commented by piyokosayhello at 2013-07-03 16:40
こんにちは。

ゴーヤ安いですねぇ。
こちらでは100円切ることはないかも。

お弁当の鶏、照り照りですね。
おいしそう。

タコとおくらもいい感じですねぇ。

>そうですよ。
沖縄の人にナンパされました。
凄く真面目で、優しい方で、色んなところを
車で案内してくれました。
もっち二人。
ひとりは警察官になり、ひとりは市役所勤務になりました。
その後は知りません。

Commented by てっちゃん at 2013-07-03 17:24 x
manaさん こんにちは

蛸わかめオクラおかか和え めちゃめちゃ 気になりましたが

真似たいけど タコがない!(笑)

オクラが 頻繁に収穫できるので これ 真似て 食べたいな~☆
Commented by おとめ at 2013-07-03 18:36 x
こんばんは~

洗濯物 無事でよかった~お嬢さん グッジョブ♪

おいしそうなお弁当だな~!
今日の私のランチは コンビニおにぎりでした…
会社関係の告別式のお手伝いに行ってたので…

なんか 疲れちゃいました…

↑夕焼けに癒されます♪
Commented by north-dragon at 2013-07-03 19:40
赤ウィンナー いい感じですねー^^ 名脇役♪
ピーマンの緑 ピメント?パプリカかな の黄色 トマト
さーて昼だー! って蓋開けたら見事に気分の良くなる色合いだねー
Commented by yuriko_chan at 2013-07-03 20:36
こんばんは~

いつ見てもうーん美味しそう!っていうかバランスのとれた献立♥
うちもタコの酢の物作ったけどマンネリ

オクラと合わせるのいいですね!ナイス✩
Commented by れぃん at 2013-07-03 20:59 x
manaさん 
わ お洗濯ものよかったですね こういうよか偶然っていいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
おべんとうも好きなものがギュッと詰められてあって嬉しくなります
彩りって凄く大きいですもの 特にじめじめした時はぱきっとしたmanaさんカラーが食欲が出ます☆^^
夕飯もほんとに滋養に富んで バランスがいいですね
ぶりもほんのりいい色に焼けていますね、白いお皿が凄く映りが素敵~☆
たこオクラもたっぷりのおかかさんでおいしそうですゎ♪

夕焼けが 今日はエキゾチックな雰囲気に見えます
飛行機と電線と、、すごく広がりを感じさせてくれますね~♥♡
沢山の表情見せてもらえて、ほっと寛ぎの時間にさせてもらっています@^^@ 

Commented by マルコ at 2013-07-03 21:17 x
こんばんわー!

あらら~空の雲までそわそわ、ドキドキしているように見えてしまいました(笑)
もう、堪能なさって、ビールがおいしい時間帯でしょうか~
昨日の洗濯物、お嬢さんのお陰でセーフだったのですね。
こういうの、凄く幸せ風景に見えます。
蛸とオクラと若布の和え物、おいしそう~
我が家のオクラは、まだちっちゃいので、さっきお店オクラを買ってきたところです!(お店でサイトをのぞいていました!)
>蚊じゃなく、畑の虫じゃない!?と仰るの当たりでした。
むしさされのクスリも塗っていましたら、すっかり良くなりました。
いたがゆく腫れ上がっていたのも、今はもとどおりになりました。
そちらの風邪は、なおられましたでしょうか~!?
Commented by トマコ at 2013-07-03 21:25 x
洗濯物、良かったね~
娘さん、気が利いてますね(^^)v
さすがmanaさんの娘さんだわ♪

今日のお弁当も、彩良くて美味しそう~
こんなお弁当頂いたら、元気が出そうです。
お夕飯もいつもながら、バランスも良いねぇ。
ゴーヤが78円なんて、こっちじゃ旬でも見ないカモ!?
今はまだ、特売以外は198円で売ってるよ~
さすが沖縄の旬の野菜ですね(^^)

夕陽が綺麗ね~
これから暑いのに、もう日は短くなってるなんて不思議な気がします。
今日は北九州市は記録的な豪雨と最低気温が日本一高かったそう。
たまたま豪雨の時に小倉の町中に居て、商店街などが浸水してて
あっという間の事でびっくりだったよ。
道路の冠水でダメになった車もあって、その頃通ってなくてよかったって
ニュースで見てゾッとしました。
これから雨が降る地域のみなさん、気を付けて欲しいです。
Commented by yukadiary at 2013-07-03 21:26
こんばんは^^

綺麗な夕焼けですね^^
夏の夕焼けって感じです。雲のせいかな^^
お洗濯もの~~~娘さんナイス♪
よかったよかった^^

ゴーヤ、さすがの安さですね!!ビックリお値段!
こんなに安くないですが、私もゴーヤ買ってこよう^^
たこわかめオクラのおかか和え。
この時期にさっぱり食べれそうでいいですね^^

今日も美味しそうなお夕食とお弁当を堪能しました^^
お腹が好きました~~(笑)



Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-03 21:50 x
mana-sama

こんばんは! 沖縄は夏空なんですね! 東京は曇天、時々雨で蒸し暑い一日のようでした???私は一日中病院で検査!暑さ知らずでした。

今日も素敵なお弁当!mana-samaのお弁当は美味しそうなだけでなく、ヘルシーですね。  夕飯も。。。とても美味しそうですね。

☆ 私は病院通いで、、、外ご飯ばかりです。 

如何言う訳か?未だになおらないブログの画面。。。不思議です。(@_@;)

素敵な夜を。。。そして明日も!
Commented by orihime at 2013-07-03 23:27 x
mamaさん、こんばんは~☆

洗濯物、危機一髪! 良かったですね。

大好きな人が、すぐ近くにいると思うと落ち着かないね。
仕事も手につかなかったでしょう?(笑)
代表的な曲しか知らないけれど、久保田利伸いいですよねぇ~(*^^)v
10月の沖縄ライブ、今からだとチケット取れるんじゃない!?
ぜひ! ぜひー!

タコ食べたんですねぇ~(^^)
ウチも、いつの頃からか『半夏生』にはタコ料理(*^^*)
ブログネタにもなるしねぇ~(笑)
オクラとポン酢で和えたのも、想像しただけで美味しそう~。

ゴーヤーも一足も二足も早くお目見えして
とっても豊かな和の御膳ですね。
こちら、ゴーヤーが1本¥198です‥@@
Commented by エム at 2013-07-04 08:04 x
空の写真っていいですよね。
私も撮りたいのですが、「撮ってどうする?」と思ってしまい
眺めるだけになっています・・・。
Commented by coo at 2013-07-04 11:32 x
夕焼け空が綺麗ですね♪
今日は湿度が高くてほんとうに気がめいるお天気です。
夫が出張から帰ってきますので、
ブリの照り焼きしてみようかな・・・とか考えていますが、
とにかく雲がいっぱいで外に出る気がしませんね~
よしっ!! いくかっ!! って気合をいれて買い物に行ってきます。

チムワサワサな1日ジャックの日はいかがでしたか!(^^)!
Commented by mana at 2013-07-04 12:04 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ちょっと咳がしぶとい風邪だけどね^^;
でもおかげさまでだいぶ回復しましたよ。
そちらも梅雨真っ只中で 梅雨明けしたら今度は猛暑がやって来る。
体調を崩さないように気を付けてね~

お祝いメッセージもありがとう (*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-03 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧