七夕 Taco-Rice ♪









c0139375_1515319.jpg




7月7日(日)      晴れ      35℃





c0139375_15161477.jpg



今日もご覧の夏空。





しかし・・・・

今年は 本当に、暑い夏だよなぁ。 (;´Д`A ```


c0139375_1516131.jpg


今日なんて札幌でも最高が30℃だもんね。



沖縄では最高気温が35℃だなんて滅多にないことだ。

沖縄は海洋性気候であるため日較差が小さく、都道府県別の高温極値は全国で最も低い。
(県内最高は2012年7月8日に観測された、石垣市伊原間の36.1℃)。
そのため、夏日、真夏日、熱帯夜の平均日数はかなり多いが、猛暑日に関しては少ない。


wikipediaより





でもね、金曜日の話だけど、

上司が あまりにも暑い、外はいったい何℃くらいあるんだ?

と、言いながら 事務所内に設置してある温度湿度計を外に出して(ドアにひっかけて) 外気温を計っていた。


しばらくして見てみると、湿度は43%くらいでカラッとしているが、気温は38℃を超えていた。
これが炎天下だと 軽く40℃以上はあるんだろうな。(´・ω・`;) 




あまり あちゅいあちゅい 言いたくないけど、 ほんと溶けそうなくらい暑い。´´(;´ρ`A)





他府県のみなさんも、くれぐれも熱中症には気をつけてね。














さて、 今日のお昼ごはんは 



c0139375_1518415.jpg



Menu

□ タコライス








我が家では 季節を問わず よく食べているタコライス。

食べる頻度はカレーよりも高い (*´艸`*)


タコミートに欠かせないスパイス チリパウダーなんて業務用を完備しているもんね^^






今日は具材を列にしてトッピング。

名づけて七夕 タコライスd(。ゝω・´)


c0139375_15191445.jpg

タコミート、チーズ、アボカド、レッドオニオン、レタスにプチトマト。

オクラの輪切りがいい仕事してくれている^^




お祭り 2日目。
今日も花火が上がりますよ。








みなさんも素敵な七夕を~~ (*'-^)-☆




c0139375_15202843.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by akikochris at 2013-07-07 15:40
とても彩りがたまらないです。画像で涼ませていただきます。
暑すぎる東京。きっと沖縄の方が涼しいかな。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-07 16:19 x
mana-sama

こんにちは~ 暑いと言いたくないけれど暑いですね!

今日は七夕。。。新幹線に乗って、母にお付き合いの七夕の茶会です。この暑さの中、着物を来て出かけました!(^^)!  まあ、自宅から新幹線の駅までタクシーをお願いして。。。歩くところは5分くらいですが、しかし。。暑い、今帰って来て。。。自分の部屋に入りクーラーの下に、あ~ぁ、涼しい!

お星さまマークのタコライス。。。七夕にぴったり、ですね! 今日もmana-samaの可愛いイラスト、大好きです! いつも楽しみにしています。

花火。。。楽しんでください!
Commented by piyokosayhello at 2013-07-07 16:33
こんにちは。

わぁー、偶然ですね。
うちの昨日のランチはタコライスでした。
シンプルにレタスとトマトで。
アボカドもおくらもいいですねぇ。

素敵な七夕を。


Commented by yukadiary at 2013-07-07 16:57
こんにちは~^^

おお!タコライスが七夕仕様~~♪
今日もお祭りなんですね!
花火いいなぁ^^

で、なんか沖縄と東京の最高気温が一緒って~~~
なんだかすごく暑い感じが(笑)
でも沖縄は35℃ってあまりないんですね~~
関東では、35℃って言われてもあまり驚かなくなっているんですが^^;;

今日の東京も、まぁ~~~~暑い(笑)
さすがに毛布を洗ってしまいました^^

先ほど案の定にわか雨が降りましたよ~。
これからの時期は、洗濯ものを干したままの外出はちょっと怖いですね^^


Commented by れぃん at 2013-07-07 17:44 x
manaさん 
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪とっても七夕モードですね
コメントフォームも 夜のお星さんがいっぱいです☆^^

そしてたなばたさまのお飾りようなタコライス~
ほんと とっぴんぐのお野菜さんがきらきら輝いてます
オクラがまたすっごく盛り上げてくれますね
manaさんの特許にしてほしいくらいです( *^^)(*^^*)ッ!
うちではこれということもなく
今晩はお干物を焼いてです(*;^-^)ゞ
また来週もよろしくお願いいたしますね♪
Commented by chi-no-heya at 2013-07-07 19:03
オクラがとっても可愛い❤ですね^^
七夕にぴったりです~♪
Commented at 2013-07-07 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2013-07-08 00:29 x
こんばんは~
沖縄と東京 予報では同じ気温なんですね!

昨日 車で出かけたら 車の温度計では
外気温が 36度って 出てました・・・
今日は それより暑かったので たぶん
予報の気温ではなかったはず・・・

予報の気温測定って かんかん照りのところ
ではなくって 日陰の土の上に設置された 
測量箱で測定されているそうなので アスファルトに
塗り固められた都内では そんな気温ではすみません

七夕さま
晴れることがまずないって言われる日ですけど
今年は 雨でかき消されなくて済みましたね

タコライスが 天の川みたいで 素敵です!

夏ばてしないよう manaさんも気をつけてくださいね!
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-08 10:33 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ最近、取材やらイベントでバタバタしておりました・・・・・。
先週に集中しており多忙でした・・・。

タコライス、相変わらず美味しそうですね!!
彩りもキレイです。

昨日は、暑い地域が多かったようですね。
秋田は涼しかったですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-08 10:38
沖縄での最高気温が35℃って滅多にないのですね〜。意外です。
こちらでは当たり前のように感じます。
いよいよ本格的に暑くなりました。風が通らないアパートなので、
エアコンなしでは猫も私も蒸されてしまいます。。
梅雨明けが早かったようで、今年の残暑も長引くそうです。
長い夏になりそうです。
夏バテ、気を付けましょうね。

我が家も今夜はタコライスにします♪
シンプルなタコライス。笑
Commented by kewpie224 at 2013-07-08 16:00
こんにちは(^^)
今日は暑いです(>_<)
暑すぎです~~~。

タコライス☆一度作ってみたいで~す(*´pq`*)ムフッ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-07 15:27 | 沖縄料理 | Comments(11)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧