「ほっ」と。キャンペーン

世界一暑い場所 ☆ 今日のbento&晩ごはん♪







c0139375_12395851.jpg




7月10日(月)      晴れ       33℃





今日もすっぽり太平洋高気圧に覆われている関東から九州・沖縄だけど、
東北はまだ梅雨なんだね~。


北と南 縦に長い日本列島ならでは。





c0139375_12402672.jpg

それにしても この台風7号のきれいなこと。 (台風は形がきれいなほど勢力が強い。)


12日には宮古島の南190kmに達し、予想中心気圧が915hPsととても低い。
最大瞬間風速は75m/s 、猛烈な強さだ。 


このままだと先島地方を直撃しそう。 心配だ。








しかし、今日も暑いねぇ (~o~;)

洗濯物のストレスがまったくないのは嬉しいが、連日の暑さがほんと体に堪える。('ヘ`;


でもこの暑さ、日本だけではない。

熱波の影響で、アメリカ南西部の州でも記録的な猛暑に見舞われている。



中でもデスヴァレーというところが 桁違い。


c0139375_12414227.jpg

画像はこちらより


米南西部のカリフォルニア州とネバダ州にまたがるデスヴァレーは、北米で最も低い土地であり、最も乾燥した土地。
海抜は低いところで-86m、年間降雨量はたったの60mm程度だそう。



ちょうど100年前の1913年7月10日、
地球上で観測された史上最高気温の56.7℃を記録した灼熱の砂漠地帯。

去年、世界気象機関(WMO)から「世界一暑い場所」として認定された。


ちなみに、デスヴァレーという呼び名は
昔ゴールドラッシュの時代に金鉱山へ向かっていた一行が近道しようとして通ったが、
あまりの酷暑と水不足のために命を落としたことに由来するのだそう。





人間が住むのに最も適さない環境といえるが、公園やリゾートの職員、
ネイティブ・アメリカンなど500人ほどがこの地域に暮らしているという。


地面の温度は90℃にまで達し、サンダルや安物のスニーカーは溶けてしまうとか。
まさに地面の上で目玉焼きが焼けるほどの暑さ。


実際に、ここがどれほど暑いかを知ってもらうため と
公園の職員がフライパンを使い目玉焼きを作った映像がyoutubeで公開されており、
こんなことがニュースにもなっている。^^;






観測史上、過去最大の暑さになる
とNASAが発表している2013年の夏は始まったばかり、

しかも2013年以降の10年間はさらに気温が上がり猛暑になる可能性が高いと、米科学者らが発表している。



いったいどうなることやら。 考えたら恐ろしいわ。(~_~;











さて、今日のbento


c0139375_1244415.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ













bentoもそうだけど、晩ご飯も韓流丼でした~






c0139375_12441832.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろユッケのねばとろ丼
□ セロリときゅうりのキムチ和え
□ 卵スープ










青椒肉絲セットは 男組。

c0139375_12442896.jpg







女組の まぐろユッケのねばとろ丼






■ 材料(2人分)

まぐろ(刺身)・・・・・・・200g

【ユッケたれ】
醤油・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・小さじ1
コチュジャン・・・・小さじ1強
にんにく(すりおろし)・・・・少々



まぐろは15.cm角くらいのサイコロ状にカットし、漬けダレに30分くらい漬けました。

あとは、長芋、オクラ、納豆、さくら貝割れ大根、韓国海苔を盛りつけて
まぐろのユッケにすりごまをパラリ、卵黄を乗っけて。


c0139375_12444119.jpg





まぜまぜ~~~~~



c0139375_12444945.jpg


う~ん  旨し σ(~~~、)  暑い夏に最高!








昨日の夕焼け空 と たそがれ雀ちゃん♪

c0139375_1245881.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ほ助 at 2013-07-10 12:57 x
本日も35℃超えの福岡でございます(+д+)
沖縄より暑い予報を見るとなんかすごい損した気分になるんだけど
なぜだろうか
外は灼熱だよ
皆エアコンつけてるから室外機気温で上昇が止まらない
はぁ~
このまま溶けて人間が居なくなるのでは?と不安になる
56℃ってまさに殺人的だよね;

暑い日でも食べられるってこんなメニューだろうな~
manaちゃんチの夏メニュー参考になるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ぁ、、正麺冷やし作ってみたよ
manaちゃん小池さんとしてリンクしました♪

Commented at 2013-07-10 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-07-10 13:05
こんにちは♪

綺麗な空だね~
こんな風に毎日変わる空を眺めていたら、
これを見るために1日頑張ったんだ~って思えてしまいますね^-^
こっちはね・・・水色ともいえぬ、ベージュっぽい青い空なの。
雲はないのに・・・どーんよりと湿気をたっぷり含んでるって感じ。
もう37度以下だったら逐一テレビで言わなくていいよ~~
余計に熱く感じる・・・-_-;
そんな気分ですね~

女組の丼すごく栄養満点ですね!!
納豆は夜に食べるといいと言われるけど、
なかなかいい調理法がないですものね。
これはいい組み合わせだわ・・・痛風に^^;・・・φ(。。;)メモメモ
P
Commented by つぐみ at 2013-07-10 14:39 x
manaさん、こんにちは

毎日、どこかで暑さ更新してますが
そんな暑さの世界一とか日本一とかいらないから
少しでも、涼しくなって欲しいです!!
しかし、この台風7号の目凄いですね~
そちら週末が心配です!ね。

Commented by MakiMakiMacci at 2013-07-10 14:44
manaさん、こんにちは。
「暑い!」「暑い!」と聞きますが・・・ここスウェーデンは、なかなか気温が上がらずにいます。
2日ほど25度くらいまであがったんです。もう、みんな「夏だー」っておおはしゃぎ。

で、翌日から雨。
今も降ってます。そんなスウェーデンですが
まぐろユッケのねばとろ丼食べた~い。オクラは手にはいるので
ぜひやらなくては!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-10 15:24 x
mana-sama

こんにちは~   暑いですね! 東京から1時間、我が家のある東海地方も灼熱です。

America。。。彼方此方で山火事など自然発火が有り。。。沈下させるのにも大変な状態だとニュースで。。。耳にする事が時々ありますが。。。

ビビンバップ。。。一品で沢山のお野菜などもとれて良いですよね。

夕飯の鮪ユッケ。。。ネバネバ入りで、美味しそうですね! 食べたい~、

ひまわり。。。元気が出そう!風鈴の金魚、可愛くて涼しい音色が聴こえてきそう!

夕焼け。。。雀、夏の夕暮れ、涼しい夜に成りますように!
Commented by shizuo7f at 2013-07-10 16:10
「まぜまぜ~~~~~」って。
Manaさんよかったね、「旨し」の声が出たんだね、
見てたら食べたくなったよ、ユッケのねばとろ丼^^。
ニンニクが暑い夏にグッドだね。

三重のこっちも溶けちゃいそう~、
きょうはボランティア休暇、で今会議から帰って来たところ。
なんと37℃でした!
あっ目じゃないね、デスヴァレーに比べたら。
Commented by piyokosayhello at 2013-07-10 16:21
こんにちは。
ユッケのねばとろ丼いいわぁ。

あっさりしていて、もりもり食べれそう。

今日はやや疲れております。

シャンプーですが、キシミは個人差だと思います。

一度サンプルをもらってください。気軽に。

使ってみないと合うかどうかわからないので。


Commented by ゆん at 2013-07-10 16:31 x
ああ、ひまわりだ❀✽
まだ、咲いてるのを見てないけど( ^∀^)

ホントに見事な台風の目!!だこと!!!
これからが心配ですね。。。

こちらもなんだか空が怪しげになってきてます。
ちらっと遠くからゴロゴロって(゚Д゚)ノ

韓流とか中華ってなんだかパワー付きそうな感じがするよね~
今日のお弁当も元気が出そうヽ(*´∀`)ノ

日曜日の引越が憂鬱…
しっかり水分&塩分取って備えます。
冷凍庫は着々とカラカラに(*^^)v

明日のお弁当にちくわにインゲン(オクラがないので)入れたのを持っていきま~す(#^.^#)
Commented by kewpie224 at 2013-07-10 17:14
こんにちは♪
56.7度を記録したことのある国が~~~
30度越えでもばてばてなのに(>_<)

男性組と女性組でメニューを変えて作られるなんて~
manaさん、本当に尊敬します(*´pq`*)ムフッ
少しでも見習わなければ~~~
Commented by おとめ at 2013-07-10 18:55 x
こんばんは~
わ~ マグロユッケ丼
おいしそ~!
パワーもつきそうです

暑いですね~
精神統一しても 暑いものは暑い~
寝不足なので ますます辛いですが がんばるぞ~!
Commented by yukadiary at 2013-07-10 20:48
こんばんは^^

暑い暑いといっても、56℃に比べたら~~
って、比べてるの砂漠でした(笑)
目玉焼きが焼けるって^^;;凄い暑さですね~~

韓国風のお弁当とお夕食。
美味しそう~~
夏はこういうものがとても食べやすいですね^^
私ももう少しっ体調が回復したら、アジアごはんにします♪

それにしても沖縄より高い最高気温。。。
何だか損した気分ってわかります(笑)
Commented by てっちゃん at 2013-07-10 21:21 x
manaさん こんばんは

まぐろユッケのねばとろ丼 美味しそう

息子が 寿司食べたい なんて 言っていた所だったので

二人で まぐろユッケのねばとろ丼 眺めてます(笑)

36度でも 暑いのに 56度って 想像も つかないですね。。。
Commented by トマコ at 2013-07-10 21:53 x
ビビンバ弁当、美味しそう~
夏はビールとも合いそうです^m^
暑くなってくると、ビール(我が家は発泡酒だけど♪)
と夕飯が楽しみってキモチ、最近わかるのよ。
この美味しさを知ってしまうと、ガマンできなくなるのね(^^ゞ
畑なんて行ったらもう、飲まずにはおられません^^
暑いけど、これだけは楽しみですね~♪♪
サバクの気温は想像もつかないけど(+_+)

ネバネバ丼も美味しそう。
夕飯の時テレビで、納豆の特集があってたんだけど
それ見て、明日のおつまみは納豆って決めたところでした^m^
オクラも採れ始めたし、スタミナつけて乗り切りたいです(^^)v
Commented by yuriko_chan at 2013-07-10 22:02
決まり!明日はコレ\(^^@)/
夏バテ解消~~~
Commented by orihime at 2013-07-10 23:54 x
mamaさん、こんばんは~☆

30℃超えてなくても暑いと感じるのに、50℃超えなんてぇ~
死んでしまいそうだよーーー!!!
なのに、そこに住んでる人がいるっていうのも驚き!w(゚o゚)w

チャチャッと出来て洗い物が少なくて‥
暑い時は、丼に限りますね~(^^)v
しかも、栄養のバランスが取れていて、とってもヘルシー♪
もう~これ以上ない主婦の味方ですね。

今夜は揚げ物させられて、もう暑いったらなかったわ~(苦笑)

韓国から買ってきたコチュジャン、こういう風に活かさなきゃ~(^^);;
レシピ参考にして作ってみますね~(^^)/
納豆抜きで?(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-11 01:04
こんにちは。

ヨダレが〜〜じゅるじゅる。。
韓国メニューの一日でしたね。ビビンバ大好き!

デスバレーって行った事ないけれど人間が住む所じゃないですね。
温暖化が影響してさらに暑くなって着れる模様。コロラドも暑い!
目玉焼きができるほど暑いなんて死にそうだわ。。

台風の被害が出ませんように。。。
Commented by Rinko at 2013-07-11 07:52 x
manaさん、おはようございます~♪

台風の影響で今日は風がありますね。だいぶ湿気を含んでますが・・・^^;
実は、法事があって今日・明日、石垣へ行く予定だったんです。
昨日まで様子を見ていたのですが、「こりゃ、ダメだ」と旅行社へ駆け込んでチケットをキャンセルしてもらいました。涙
こんなに勢力を増すとは!
被害がないといいのですが・・・。

それにしても、56.7度って!!!!(@@;
血が沸騰しそう?!

うちの家族も「ネバとろ」系の丼物が大好きです~♪♪
夏には最高ですね^^
Commented by エム at 2013-07-11 07:58 x
美味しそうなネバトロ丼ですね♪
夏になると食べたくなります・・・。


台風が近づいてくるみたいですね。
どうぞお気を付け下さい><
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-11 08:00 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ビビンバもねばとろ丼も、どちらも魅力的ですね。
manaさんのお作りになる丼は、いつも素敵です。
私も食べたいです。

デスヴァレーの暑さは凄まじいですね。
この暑さはスゴすぎです。

秋田は、本日も肌寒いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-11 11:34
デスバレー、、、砂漠のようなものですものね。
南半球のオーストラリアでも最高気温を記録したそうですし。。
やっぱり世界的に異常な気候になっているのかしら。
心配です。壊れてしまった自然は、人間には修復出来ないと感じます。
東北や北海道はまだ梅雨明けしてませんものね、違いが凄いです。

まぐろのユッケネバトロ丼、美味しそうです〜〜。
火を使わず、そしてネバネバで健康にもいいなんて、最高です。
漬けマグロなら食が出そうな気配。 ちょっと食欲が落ちてきました。。
お腹はすくけど、食べる物が限定されがちになりました。
暑くて、大変です。。

Commented by mana at 2013-07-11 13:06 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>ひまわり こっちじゃ年中咲いています^^;
1月~2月頃は沖縄では冬だけど 咲いていますしね~

日曜日頃までは猛暑らしいですね。
引っ越し、大変だと思うけど
水分補給しながら 体調にも気を付けてね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-10 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧