「ほっ」と。キャンペーン

ごちそうめん ☆ キング・オブ・ジャンク♪







c0139375_12564365.jpg




7月8日(月)       晴れ時々曇り       33℃











久しぶりに雲の多さが優先している今日のお天気。

時々直射日光が遮られるだけで、こんなにも涼しいかな。

33℃でも 体感温度が全然違う。




台風の影響で昨日から北よりの風が強い、
窓から入ってくる風のおかげで昨日はよく寝られた。




しかしこの台風7号の勢力がピークの時に直撃を受けそうな先島地方、
大きな被害が出ないか心配だ。













今日のbento


c0139375_1258527.jpg



今日のお弁当Menu

□ 高知風冷やしそうめん








この前、作って食べたらと~っても美味しかった 高知ケンミン流、ちらし寿司風のそうめん



これ お弁当にもグ~~♪ d(^∀^)

















冷凍庫に作り置きのミートソースがあって、早く食べないとな~ と思っていた。




グラタンとかオムライスとか アレンジ方法はいろいろあるけれど、

他にも変わったアレンジ料理はないものか?


と ググッていたら・・・・・・




こんな料理がヒットした










c0139375_12585465.jpg



その名は 「 シスコライス 」






バターライスに


c0139375_1259993.jpg



フランクフルト・・・


c0139375_12591777.jpg




そしてミートソースをかけたら出来上がり!


c0139375_12592973.jpg




正式名称は「サンフランシスコライス」。


函館ベイエリアで、30年以上続いているお店「カリフォルニア・ベイビ-」の看板メニューなんだそうです。








こういったご当地グルメのライスメニューって いろいろあるんだね~




沖縄と言えば もちろん 「タコライス」だけど、

佐賀駅周辺には「シシリアンライス」を出しているお店が多いらしい。


シシリアンライスとは、こんなもの



また 長崎には チャンポンをおさえたら次におさえるべき長崎名物

トルコライス」 と言うライスメニューがある。




他の地域にもあるかな?

ご当地名物 ライスメニュー。









もう一皿は タコライス風にアレンジしてみた。


c0139375_1321377.jpg




いや~ それにしても ボリュームたっぷり。 

まさにキング・オブ・ジャンク^^









カロリーが怖い・・・、

だから弁当はあっさりそうめんにしたけど
朝は体重計に乗るのが怖くて 計っていない・・・

大丈夫かな~^^;







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-07-11 14:11
こんにちは

わぁー、このそうめん覚えてます。
とっても綺麗。
お弁当にもいいですねぇ。

サンフランシスコライス、こってり~。
食欲なくても食べれそうです。


Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-11 15:00 x
mana-sama

 こんにちは~  暑いですね、と言う言葉しか思い浮かばない。。。この頃です。

今日のお弁当。。。織姫さまも以前作ってらして、高知のお素麺なんでしょうか?綺麗ですね!!!(ところで、mana-samaの所でもピンクのナルトがあるんですね。東京では白にピンクの渦巻きですが。。。)

お夕飯。。。シスコライス、って言うんですね。サンフランシスコでポピュラーなんでしょうか?知りませんでした(@_@;)  日本だけでなく、世界中。。。色々なご当地食があるんですね。(調べてみると面白」かしら?)

何時もmana-samaのお食事は、創意工夫がなされていて。。。素敵ですね!

今夜も素敵な風が吹いて来ますように!
Commented by shiba_yama at 2013-07-11 15:39
こんにちは♪

最近はほんと便利になりましたね~
私も残った食材を打ち込んで・・・「こんなのあるわけないだろ~」と
思っても意外とあるものですよね。
シスコライス・・・ネーミングもなんかカッコいいし^^

さすがに私も調理時間の(加熱時間の)短いものが
必要になってきました・・・汗
早いよ~ほんとに今年は気温が上がるのが早すぎ!!
計画では来週あたりに夏支度の買い物行く予定だったのに。
とりあえず私も素麺買いに行こうっと♪^^
Commented by つぐみ at 2013-07-11 16:13 x
manaさん、こんにちは☀
そうめんにお花?!が咲いてる~華やかですね^^
タコライス、沖縄料理の店の前を通った時に食べたくなりますが
なかなか食べる機会までいかず素通りしちゃいます。
これからの季節いいかもv 今度、食べに行ってみようかなv


>>例えば ↓の観葉植物とかも加工できるのかしら?
リーフ専用の液で加工すれば出来ますが花と同様不向きな
植物もあります。でも、やってみない事には分りません。
少しずつ色々試してます^^
Commented by coo at 2013-07-11 16:37 x
お花が咲いている♪♪
素麺bentoなんてそれだけで楽しいのに、
お花畑だ~!(^^)!
そしてシスコライス???
名前から想像できない創作力っていうか、
このフランクフルトの切れ目はやっぱりこだわりなんですかね。
味は想像できる美味しさでしょう!

暑いですね~
UVケアしてますか??
Commented by てっちゃん at 2013-07-11 16:57 x
manaさん こんにちは

高知風冷やしそうめん かまぼこのお花なのか

と~っても可愛い & 美味しそう

シスコライスも 食べたいな☆
Commented by ローゼル at 2013-07-11 17:36 x
manaさん、こんにちは!
久しぶりに、来たよ~。
今月もなんかと忙しくしてます。ブログも放置してあるから、レスはいいよ~。最近、暑くて料理もつくる気がなくてさぁ。でも、こっちにきたら、がんばらなきゃ!ッって思う。
来月には少し落ち着くから、ブログも再開したいがどうなることやら・・・暑さに負けず、体調をくずさないよう気をつけてくださいね。
Commented by kewpie224 at 2013-07-11 18:23
こんばんは♪
可愛いピンクのお花のお弁当~☆

シスコライス、いいもの教えていただきました(*´pq`*)ムフッ
絶対に作ります~~~。
Commented by おとめ at 2013-07-11 18:26 x
こんばんは~

33度ですか
こちらより 低いんですね!
まだ 7月半ばなのに 連日の記録更新で どうなっちゃうか心配です

シスコライス
初めて見ます
サンフランシスコにもあるのかな~?

トルコライスは トルコでは認定できないって 数日前 報道されたばかりですよね

ダイエット
リバウンドしないで 保つのが 大変なんですよね…
Commented by yukadiary at 2013-07-11 21:28
こんばんは~^^

沖縄が33℃~~~東京より涼しいですね(笑)
って、33℃も充分暑いのですが、それまでが酷かったですからね^^
お仕事先のクーラーも、少しは効きましたか?^^

そしてこの素麺は!!あれですね^m^
お弁当にもすごく可愛い~~~♪
大正解ですね^^

そして「シスコライス」これ、いい考えですよね^^
美味しそう♪
その他にも色々ご当地ライスがあるんだ~~
今はネットでいろいろ検索出来るので、そういう意味でも便利ですよね^^

>風邪、だいぶ良くなってきました^^
ご心配いただいてありがとうございました^^


Commented at 2013-07-11 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-07-12 00:53 x
mamaさん、こんばんは~☆

高知のちらし風そうめん、気に入っていただけたようで‥(*^^)v
私よりリピ率高いんじゃない!?(笑)
私も食べたくなりました。
夏のお昼は、やっぱお素麺よねぇ~。
オットは暑さで食欲が落ちた時は、朝お素麺を茹でておいて
冷蔵庫に冷やしておくんですよ~(^^)/
だけど、他県の気温見たら、28℃で暑いなんて言ってられないねっ(^^);;

へぇ~、色々なご当地ライスグルメがあるものですね~ @@
サンフランシスコライスもトルコもシシリアンも‥
初めて聞くものばかり(^^);;
何か‥楽しいですね。
夏はカロリーなんか気にせず、モリモリ食べて暑さを吹き飛ばそうー!(笑)
Commented by エム at 2013-07-12 06:49 x
とーっても可愛いお花がある素麺ですね♪
食べるのがもったいない素麺^^

今日も猛暑日ですが
暑い時間帯に墨彩画家を観に行ってきます><
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-12 10:34 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理が、たくさんですね!!
そうめんに惹かれます。

昨日は、岩手の三陸に仕事で行って参りました。
頑張って復興している方々を激励して参りました。
被災したお気に入りの道の駅が、復興したのは大感激でした。

秋田は、本日も雨です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-12 10:52
あはは、〜〜ライスと地域によって色々あるのですね〜。
面白いです。 シスコもサンフランシスコのようですけど、
絶対関係ないですよね、SFに。笑
シスコライス、美味しそうです〜。

高知のちらし冷やし麺も、変わっていますね。
ただの素麺より、良いかも〜。 美味しそうです。奇麗ですし♪

今日も暑いです。。。恐ろしい位暑いです。
2、3℃違うだけでも救われたようになりますよね。。
早くこちらも気持ち下がって欲しいです。
台風の影響はありませんか? 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-11 13:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧